スポンサーサイト


鉄子の旅・両毛線で佐野ラーメン

■SL見て、両毛線で佐野ラーメン食べて、八高線で帰ってくる18切符乗り鉄の旅

■ルート:武蔵小杉~小山~下館~佐野~高崎~立川

■夏の18切符最後の旅は乗り鉄旅行。8時前の湘南新宿ラインで小山へGo!といっても、小山は経由するだけで完全スルーなんだけどね…まずは水戸線で下館へ。真岡鉄道のSLを見よう!ってことで。この前のブルベのとき、茂木でちらっと見たんだけど、それはここ・下館から発車してるとのこと。週末限定で一日一往復。出発ギリギリにホームに入ってくるのかと思ってたら、30分前にはホームにいたのでじゃんじゃん写真が撮れました♪その後、時間があるから…と周辺散策に出かけたのが運の尽き。10時半の出発には立ち会えなくてねぇ(涙)…休憩中のときと違う黒煙を吐くところを見たかったのに。次からはこんなことがないよう気をつけよう…
C12
 小山へ戻る電車が遅れたため、両毛線への接続時間がギリギリで、ちょっとだけ焦った。やっ、時間イベントはSLだけだったから、もう1本遅れてもいいんだけどね。なんとか予定の電車に座れました。ちょうど昼時に佐野着。食べログで評判の優華へ。行列だったらどうしよう??と思ってたのだけど、空いてたので一安心。いや、ちょっと心配(笑)…食べログの評判がいい一番の理由はたぶん立地条件かと。駅前徒歩3分だし。レビュアーは都会からの人とかが多いからねー。半チャンか、餃子をつけようかと散々悩んだのだけど、どちらも止める。食べ過ぎはよくない…普通に、今回の目的である佐野ラーメンを注文。海苔とシナチクとチャーシュー、そして刻みネギ。綿は縮れ細麺。けっこうボリュームあり。スープはあっさり系。そんなにしょっぱくもなく、個人的には好みな感じ。むしろチャーシューがしょっぱかった。なぜ??
佐野ラーメン・優華


食べてる間も、そこそこ客は入ってた。観光客多めだったけど…お腹がいっぱいになったところで、佐野厄除け大師を目指す。旧街道沿いは古い町並みがよさそうなのに、全然保存しようとかなさそうなのが残念な感じ。一応駅前にはレンタサイクルもあったし、観光マップでは徒歩散策コースも紹介されてたけど、既存のものをつなげただけで、これでは都会人を呼び込むのは無理っぽい(笑)。厄除け大師もさー、超有名どころだから、街道沿いに案内板があると思ってたんだけど、そんなものは皆無だった…関東三大厄除け大師の一つとは思えない。境内も、有名どころとしてはこじんまりした感じ。やたら金ぴかとか、値札とかが目について、思わずお稲荷さんだったっけ?と思ったり…最後にもう一つの佐野名物・いもフライを食べながら駅に戻る。安い(\60)し、その場で揚げてくれるのでカリっとしてるし、特製ソースもさっぱりしててイケる。
いもフライ

 佐野から一眠りしてたら高崎着。ここからは八高線で帰るのだ(笑)。なので、駅散策もそこそこ(時間がなかった)にホームに行くと、2両編成の高麗川行きはすでにいっぱいいっぱい。立ちかぁと乗り込むも、時間になっても発車せず。結局、車両故障で散々待たされた挙げ句車両交換。それもなかなか出発しなさそうだったので、1本遅らせて駅構内を散策することに…お土産コーナーでワンフロアーできててびっくり。高崎線のSL関係とか、名物のお菓子やお酒、もちろん達磨も。群馬って、こんなに色々あるんだと、初めて知りました。今度はちゃんと自転車で来ようかなぁ…草津温泉とかあるしねー。酒も色々と♪1本遅らせた八高線は、3両編成だったこともあり、立ち客が出るほどではなかったです。客層もジモピーが増えてたし。秩父の山越え輪行を行う際は便利だと思うので、こういうのも気をつけよう。日が暮れるまではそれなりに車窓を楽しみました。後は寝てた(笑)…
 立川の駅構内では焼きそば専門店なるお店が入っててびっくり。今日は友人がどうしてもというので、陳麻婆に決めてたので見送ったけど、なかなか行列も出て繁盛してそうだったので、そのうち機会を作って食べてこよう。で、その麻婆は「こんなはずじゃあなかった(涙)!!」って味だったそうで、気にしぃな友人は食後けっこう凹んでました。まぁ、今年の冬に横浜中華街で食べた麻婆にも負けてたからねぇ(笑)…なんか、脂っこくてしょっぱいだけな感じでした。横浜のは感激なおいしさだったんだけど!それが、グランデュオ立川(という駅ビル)の食堂街での話で、その後腹ごなしにすぐ下の階をぶらぶらしてたら、そこが色々面白くて、見てる途中で閉店時間になってしまいました(笑)。最近立川にはあまり来てなかったのだけど、色々変わってたのねぇ。今度軽めのポタと買い物を組み合わせてこようっと。
 そんな感じで本日の鉄子の旅終了。自分が18切符使って旅すると、だいたいこんな感じなのだけど、友人はこういう旅はしたことがなかったそうで、いたく気に入ってくれた模様。先日流れた身延線の旅は冬でもいけるかなぁ??とか言ってたから、冬も行く気満々な模様(笑)。日帰りで使うととてもお得だからねぇ…自分の企画では、泊まりだと18切符でなくても…というパターンが多いので、18切符旅行につきあってくれる友達は大切だ(笑)。1枚で5回になってから、ほんと使い勝手が悪いんだよ…
関連記事

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

