スポンサーサイト


今日まで夏休み

今日まで夏休み。あっ、昨日の日記をまだ書いてない(汗)…

今日はまずBD-1の洗車から。今回の輪行で、もう少しかまってあげようと思いました(笑)。なんかねー、いっつも折り畳みから戻す段階でチェーンが変に絡まってて、すんなり戻った試しがないので、輪行があまり楽しくないのよ、コイツの場合。現に昨日も最後登戸で組み立てようとしたら、なんだかチェーンが変に折れ曲がってたようで、手が真っ黒になりました(涙)…とはいえ、折り畳みだとキャラダイスのSQRシリーズが問題なく取り付けられるので、今後泊まりポタにもっと使ってみようと思ってみたり。なぜか二つも持ってるので、ひとつは実家のメトロに取り付けたいとこだけど、折畳み用の太いシートポスト用リングがひとつしかないので、これをどこかで買ってこないとメトロでは使えないのだった…まぁ、キャラダイス自体取り扱ってるショップって少ないから、最悪は通販かな。急がないから、のんびり考えよう(笑)…
さて、よくよく考えると、BD-1て全然イジったことない。タイヤを外したのも今回初めてだ…ブレーキシューはゴミでキラキラしてましたよ?プーリーなんか、信じられないくらい泥と脂がついてました(汗)…折角なのでカセットを外して洗おうとしたら!手持ちのロックリング工具が入らない!!えっ?あれ?なんで??とググったら、なんでもカプレオのロックリング工具は専用品らしい。なんだとー!これも今度買ってこないと…

実は今日は小径車で評判の和田サイクルにでも出かけてみようかと思ってたんだけど、ネットで調べたら今日は定休日だった。がっかり(涙)…後輪のロックレバーは、実は針金なんかで輪っかを作った怪しいパーツでも固定できんじゃん!ということに気付く。見た目はもっさいと思うけど、とりあえず機能的には純正レバーじゃなくてもOKそう。いや、ちゃんと純正レバーにするつもりだけどさ。メーカーに注文になるんじゃないかなぁと思うので、すぐには入手できなさそう…タイヤは全然減ってなく、室内保管してるからゴムの劣化もそう進んでないようなので、私の乗り方ならもうしばらくは行けそうな感じ。フロントのバネや、リアのエラストマーを換えると乗り心地もだいぶ変わるらしいので、改造に手を出すのもいいかも…

夜はパナチタンのバーテープをついに取替え。手持ちのボンドレガーのコルクテープを使ったけど、やっぱり最初から付いてたテープの感触のほうがいい感じ。チャーリーで売ってたのを見かけたので、今度買っておこうっと。コルクテープのような、分厚くてフワフワした感じは、多分あまり好きでない…

関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

