スポンサーサイト


野川グルメポタ

暑いので、連休とはいえ、連日うちでごろごろ…
なっしーが「御殿場ビールで宴会するぜっ!」って言ったから、参加したいなーと思ったりもしたのだけど、暑くて御殿場まで走る気になれず…

そんなこんなで、昨日一昨日はうちでちまちまと断捨離実行。週末の成果は、中サイズで3袋分くらい。

で、今日は野川ポタ。終点(国分寺にある日立研究所)近所に、ガッツリ系武蔵野うどんのお店があるということで、そこへ行ってみようということになってたのだ。昼もけっこう早くに売り切れとあったので、開店と同時入店を目指すべく(←ちょっと大げさ)、朝は7時にうちに集合だったのだけど、どっちも朝からなでしこニュースに気を取られ、全ての準備が遅刻気味だったり(笑)…まぁ、それでも7時半頃うちを出発したかなぁ。走り出すと、風が気持ちいいのが救いでした(笑)。いやもう、暑いのなんのって!いつもはもうちょっとウォーキングの人がいそうなのに、今日はほとんど見かけず。

さて、今日はうどんに行く前に、実は国立のアイスクリーム屋にチェックを入れてたり…ぴあの「ひんやりスイーツ(雑誌名)」で紹介されてた、ミルクトップ国立大学通り店。低温殺菌牛乳をベースに、素材にこだわった、あっさり味なアイスらしい。ダブルを注文すると、クーポンでミニサイズが1個おまけとあったので、張り切ってダブル注文。まぁ、こんなとこのアイスだから、ひとつひとつのサイズはそんなでかくもないんだけどねぇ。一番下が人気のロイヤルミルクティー、その上がワインなんちゃら、一番上がオマケのホワイトミルク(多分一番人気)。
ミルクトップのアイス
ツレはアイス(エスプレッソ)とソフトクリームのダブルを注文。ここは、アイスよりソフトのほうがこってり系とのことだけど、確かにそんな感じだった。暑いときはやっぱひんやり系がいいわぁ…実は、ここでアイスを食べる前に、途中コンビニでがりがり君食べてたんだけどねぇ(笑)。

アイスもなかなかおいしくて、満足しながらうどん屋へ。お店の名前は、足打ちうどん七(なな)。場所は、学芸大学の裏にある、それはもう普通の民家。最初はわかんなくて、通り過ぎちゃった(笑)…とてもボリューミーってことで、今回は肉うどん(小)を注文。まだ昼には早いのに(11時半くらい)、既にそこそこの入り具合。しかも、女性率高し!ガッツリ系なのに!!
肉うどん(小)

掻揚げは、野菜たっぷりで、つなぎの小麦粉は少なく、しっかりさっくり揚がってていい感じだったけど、なんせでかいから、最後のほうはちょっと食傷気味でした。うどんのつゆは、普通においしかったです。うどんのほうは、なんか端っこ部分が多くて、団子食べてる感じがちょっとした(笑)。太麺としては、まぁこんなものかなぁという感じ。血糖値が上がる前に、両方食うべし!食うべし!!といった感じで、せっせと食べた(笑)。うどんはちょっと手伝ってもらったけど…隣のテーブルに女子大生グループがいたのだけど、みんなペロリと平らげてたのにはびっくり。よりうどんの盛りが少ない「お子様セット」というのがあったので、次回はこれを注文しようと思います。

食後はまた野川沿いをふらふら~っと走る。あっ、お鷹の道を端から端まで歩いてみたり…昼くらいから、野川沿いはどこも水遊びな子供やファミリーでいっぱいでした。暑かったしねぇ、ほんと。

さて、今週末のブルベの準備をしないと…
関連記事

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

