スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二郎な週末・第一弾

今週末はジロリアンな週末です。今日も明日もラーメン!!

ってことで、今日は神保町にある、豚とこむぎ2号店に行ってきました。もうね、コレだけのために都内に出かけたよ(笑)…ほんとは先日なるしま輪行イベントとセットで行こうと思ってたのだけど、日曜はやってなかったんで、本日改めて突撃ー!なんせ、ガッツリナビ(雑誌の名前)のペアクーポンは来週末までの命だし…二郎系もいくつか食べてみると、いろいろ違いがあって楽しいです。

で、今日の店。食べログには、「二郎系なのに、がんばってこじゃれた感じ!」とあるとおり、わりと女性でも入りやすい感じ。実際、こっちが入ってる間も、女性のお一人様や女性のみなグループがちらほらあって、今までお店のなかでは一番女性率が高かったなーと。お冷はコップともどもテーブルのあちこちに分散してあるので、食べてる最中は(水を汲みに)立つ必要がなく、ティッシュを捨てるゴミ入れもところどころに配置されてたし(これは行政指導らしい…)、そして店員さん(二人)もヒゲ面でそんなニコニコ顔ではないけど、つっけんどんでもなく丁寧な接客。

野菜のマシマシ度はちゃんと写真付の説明。マシでちょっと多め盛りという感じだったので、今日は「ヤサイマシ、アブラニンニクヒカエメ」で注文。で、出てきたのがコレー。
豚とこむぎのしょうゆラーメン
最初からお盆代わりについてくるお皿がいい感じ(笑)。一口食べて「しょっぱ!」…食べログでも指摘されてたんだけど、スープがかなりしょっぱいです。最後に入れてるであろうちば醤油の味しかない感じで、それがとても残念な結果になってるなぁと思いました。まぁ、わしわしと食べてけたし、そこそこイケル味ではありますが…麺は太麺で、ちょっと固めだったけど、スープとのからみはまずまず。薄切り肉からかわっておいしくなったと評判のチャーシューはやわらかめで好みなんだけど、こっちも醤油の味付けがちょっちきつくてしょっぱさアップが残念なところ。ヤサイはほとんどもやしで、ちょびっとだけキャベツが入ってたかなぁ…今日は汗をかいた後だったので多少のしょっぱさはOKだったけど、冬とかだときついなーと思いました。あと、やっぱり(生)ニンニクは私の好みではないことがわかったので、次回からはヌキでお願いしよう…ラーメンでの、あのピリっと感はあまり好みではないらしい。

たい焼きの神田・達磨で、揚げ饅頭なるもの発見。黒ゴマと、鳴門金時、かりんとう(ノーマル)の3種類。ツレが全部買って、半分くれたのでおいしくいただく(笑)。なかなかうまい。カロリー的にはたい焼きと同じくらいかもしれないが、食後のデザートにはこっちのほうが一口サイズなんでいいかも…

さて、明日はなんとG麺のために遠出~♪なんと、東大宮のジャンクガレッジに出陣だ!ここのまぜそばも大層評判で、中毒性が高いらしいので、楽しみ、楽しみ(笑)…清龍でお酒を買って、榎本牧場でジェラートも食べてこようという、実にイベントてんこ盛りなツアーだったりします。清龍は、春に行ったときは順番間違えて後回しにしようとしたら、酔っ払って買ってる状態じゃなかったので買えてなく…どうせ宅配で送るから、たくさん買おうっと♪
関連記事

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。