スポンサーサイト


人間ドック

ほんとは先月だったのだけど、その日は調子が悪かったのでサボりました。で、常日頃から目をつけられるほど悪くもないので、自分で予約していかないとスルーされるだろうなぁ…と行動に移したら、火曜日にあっさりと今日の予約が取れたので、こんなはずではなかった!と思いながら受けてきました(笑)。いや、今回はね、ヘルシー生活を送って、あえて健康的数値にしてみようかと思ってたのですよ…怠惰な生活が続き、2.5日のあがきでは改善できませんでした(涙)。一応ね、お酒は火曜の昼に決まってから発泡酒を1本飲んだだけ。先日の献血結果で増加傾向が出てたんで、止めたら肝臓機能は回復するのかなーと(笑)。

で、結果だけど、「うーん、なんとも…」てな感じ。数値上はBMIが多少22を超えてデブという以外、血液検査の結果は多分問題なし。コレステロールは200あったけど、半分くらい善玉(=97)だったから、まぁ大丈夫だと思う。ちなみに悪玉は87とあった。がーん!去年より増えてる…血小板がえらく減ってた(=24)。別に正常レンジだから問題ないんだけど、いつも30近くだったのでなんか気になる(笑)。まぁ、多過ぎもよくないらしいので、レンジ内ならよしというとこではあるけどね。血糖値がずっと90以上で、レンジ内とはいえ大丈夫か??と思ってたら、今日の問診でそれくらいが普通といわれ一安心(笑)。糖尿の家系ではないけどさー、気になるじゃん。平均赤血球容積(MCV)というのが、ここ数年ずっと100前後でこれだけすごく気になってるんだけど、これって何なんだろねぇ??上限ギリギリあたりなので、やっぱりたいしたことではないんだけどねぇ(笑)…

とりあえずもう少しローラー台をまじめにがんばろう…最近友人がTARZANとかの健康雑誌も置いてくれるようになったので、それでも読みながらダイエット(笑)!あっ、メタボ検診である腹囲が悲惨なことに(涙)…まっ、まじめにだいえっとをがんばろう…
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

