スポンサーサイト


お手軽フォールディングを検討する(ブリジストン・スニーカーライト)

近所のお手軽ポタリング用にと購入したダホン・メトロ(青6号)なのですが、これは実家に置きっぱなしな状態です。ママチャリしか乗れない母親がこれに乗れるようになったら、家族で輪行ポタができていいかも…と思って、2台買ってやると言ったのに、いらないという母。しょうがないので、置いて帰るからたまには乗ってみなねーと置いて来たというのが現状だったのだけど…先日電話で会話中、母「ちょっと、あんた、聞いてよ。この前なー、お父さん、自分の自転車乗らんと、私の折り畳み使ってんねんで。壊してけーへんかとヒヤヒヤしたわ(父は人のものでも扱いが乱暴…)。」、私「ちょっと待てい!いつからアレ、母のもんになってん!いらん、ゆーてたやろ!!」、母「あれ、そうやっけ?」、私「…」。年寄りはこれだから…ただ、脱・ママチャリにはいい傾向(笑)。ほんとはねー、トレンクルとか、もっと軽量なやつを与えたいとこなのだけど、なんせ10kg切ると高いからねー(笑)。そもそも、そんな高級車、チョイ乗りには使えない…二人(両親)してメトロにはまるのはよいことだ(笑)。

さて、そうなると、こっちでのお手軽フォールディングなくなり、それはそれで困ったり。BD-1(青4号)は、一応自分の中では高級車扱いだから、あまり駅前の駐輪場とかには止めたくないのだ。なので、メトロをもう1台買おう!と思ってたんだけど、なーんかビックカメラでは在庫がなさそうなんだよね。2011モデルがなかったせいか、BCでも店頭に並んでるのはボードウォークとか、もうちょっと高いのばっかり…Y'sならあるのはわかってるけど、定価売りなのに組み立てがしょぼいから、あそこでは買いたくないなーと思うし。近所にはよさげなショップはなさそうだし。そもそも、最近は都内ポタはMuddyFox(青1号)がメインで輪行の必要性がないので、実はそんなに切実な要求でもないし(笑)…てな感じで、わりとどうでもよかったんだけど(笑)、先日どこかのショップの前を通ったら、なんかブリジストンの折り畳みが3万台で売ってる!ってことで、「そんなん、あったっけ~??」とちょっと気になってたことを、さっき急に思い出して…思い出したのは、今年のチャリ関係のカタログを整理してたからなんだけど。そしたらさー、ブリジストンのカタログにスニーカーライトという、なんと定価で4万をぶっちぎりで切ってる折り畳みがありましたよ!!おぉっ、楽しそう!!

早速HPでパーツチェックをしたら…スポーツ車の扱いじゃないからか、そういうの一切なかった(涙)。がっくり…でも、お手軽さではメトロといい勝負っぽくて、なにより18インチ(メインは16だけど…)があるので、自分的にはメトロより便利かも…BD-1も18インチだからね。

そろそろ暖かくなってきたー!と思ったら、今日は寒いです(笑)。あれぇ?今年こそブルベで走りまくろう!と思ってたけど、短距離はどうしよう??と思う間もなく満員御礼でエントリーできないし、そもそも今回の震災でどこもリスケしまくってるから、なんだかねぇ…参加しにくいよ。というわけで、ひとりでこそこそ走りに行こうかなぁとか、そろそろ行けるとこまで行ってYHに泊まるみたいな、昔バイクでよくやってたツーリングパターンを使ってみようかと思ってみたり。そういえば、東京海上火災(だったと思う)がチャリ保険(オプション)を扱うというチラシがポストに入ってたような…と言ってる間に、自分の保険更新が終わってたー!今年はブルベの保険があるから、まぁいいんだけど、来年はちょっと検討してみようかな。
関連記事

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

YS-11

お手軽フォールディング?かは ご判断断を、YS-11なる物欲
http://bikes.health-life.net/index.html
