スポンサーサイト


アラファーの飲み方

土曜は結局一升瓶を担いで、お気楽電車コース。やっ、だって、カレンダー5本も一緒に担いだら、それなりに重いんですよ?溝口の駅前で久々にビッグイシューも購入。ささやかな慈善活動という自己満足(笑)。まぁ、内容もなかなか面白いしね。

捨位家には今回も参加者(自衛隊一家、みほこママ、さとはは)が既に全員集合しており、テーブルの上にはごちそうが♪今回は一品持ち寄りだったのだけど、その連絡直前に読んだから、あわてて冷蔵庫にあった鯵と大根の煮物とサトイモの煮っ転がしを荷物に入れる私だった(汗)…今回もみほこママがやっぱりおしゃれなツマミを用意してくれててねぇ。本人はこんなの簡単、誰にもできる!っていうんだけど、ぱぱっと簡単で、かつパーティ向けな華やかなものを作るのってけっこう才能だよねぇ。今回は、生春巻き(レタス、もやし、エビ、豚肉等)と、焼きズッキーニ(上にプチトマトとカッテージチーズ)。確かに簡単と言われると簡単なのだけど、生春巻きとかズッキーニなんか不断使わないよ、私は。いつも作ってるお弁当の彩りなんて(汗)…そして、定番の捨位燻製もなかなかおいしくてねぇ。酒がすすみました…

暑井ちゃんは相変わらずメタボで仕事が大変そう、メタボといえばてっぺいちゃんが痛風らしいとか、カトリーヌ夫妻は雪を求めて移動中、ラブラブなしゃけはちょうど一年前のここから始まったんだねぇ…とひとしきり不参加者が話題になったり、さらに中華屋さんからおおくぼちゃんの話になってみたり…私もここ2年ほどはもうテレマークもしてないし、ポロにもほとんど足を運んでないから、いろんな意味で懐かしかったです。そういえば10thMountainが廃盤になるといううわさもあるようで、使う予定もないのに買っておこうかと考えてみたり…

最後にはケーキも食べて、そういえば一応くりすますぱーちーなんだったと思ってみたり(笑)…

自衛隊号に乗せてもらってうちに着くころには頭の中はぐらんぐらん…記憶はちゃんとあるけどね。帰宅後、速攻トイレとお友達に(涙)…

翌日は都内ポタの予定だったけど、ツレが風邪を引いたというので中止に。ちゃんと寝たのに二日酔いで胃の調子がいまいちだったので、集合時間を遅らせてもらおうかと思ってたりしたので、中止になったは自分にとってもかえってよかったりして…先日の清龍もそうだったけど、1回の限度量がだいぶ少なくなってる感じがする。んで、回復力も落ちてて、一晩ではダメっぽい。日本酒3合がリミットかなぁ??毎日飲んでるのもよくないかもね。多分、ここ1年ほどはそんなに肝臓も休みの日がないし…先日の友人も酔いを感じる前に意識を失ったのは初めて!と言っており、これが老いというものか!なんて思ってたら、今日もっと恐ろしいことを教えられた。友人の友人宅で鍋パーティがあって、一人がちょろっとビールを空けた後ぐーすか寝たまま二度と起きなくなったと(汗)…ビール数杯なんて最初のおしめり程度じゃん!と思ったし、まぁそこんちでもそう思われたから最初異常に気づかなかったらしいのだけど、この話を聞いて、いつまでも若い体力任せな飲み方はNGで、年相応の控えめな飲み方に変えないと自分もいつかぽっくり行くのかも(汗)…と心配になりました。毎日飲むのもやめよう(汗)…

ところで、今日は友人からクリスマスプレゼントをもらいました。ちゃんとくりすますな包装紙で、ひえぇ~~!って感じでびっくりした。そういえば、この人は、両親や姪っ子への誕生日とかクリスマスといった年間行事のプレゼントをきっちりやってる人でした。えらいというか、すごいというか…「365日同じ毎日を繰り返すより何かイベントがあるのを知ってるならそれを楽しんだほうが自分も楽しくていいじゃん!」みたいなことを昔読んだライノベで主人公が言ってたけど、ある意味それをちゃんと実践してるすごい人だよ。うーん、来年は私もがんばってみようっと…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

