スポンサーサイト


サイクルモード・千葉は遠かった…

昨日は張り切ってサイクルモードへ。

今年は大々的に駐輪場の案内があり、かつ先着200名には肉まん配布!とあったので、なんとなく自転車で行こうということになった(笑)。決して肉まん目当てじゃないよ?ただ幕張に向かって走るだけというのもなんなので、ちょっと早起きして、築地で朝食を食べて行くというコースにしてみた。折りたたみにしておけば、帰りは輪行できるからいいかな?と思ってたんだけど、ツレのダホンが整備中とのことで急遽シクロで行くことに…

準備に手間取って出発が遅くなった上に、築地までのコースをあまりちゃんと考えてなかったら、ちょっぴり遠回り(汗)…築地は目の前に市営の地下駐輪場があるんだけど、ここ定期的な利用に限定されてんだよねぇ。市場の中も関係者オンリーだし、チャリやバイクでは来んな!ということだろうか??路上駐車よりマシでしょと、駐輪場に(勝手に)置かせてもらった。まぁ、ガラガラだったし、管理人さんもいなかったし…他のとこみたいに、2Hまで無料、それ以上は有料とかにしてくれないかねぇ。で、目当ては八千代。相変わらず両隣の寿司屋にすごい行列。おいしいんだろうけど、あれではちょっと落ち着いて食べることはできないだろうなぁ…八千代は適度に客が入ってて、すんなり座れたのでC定食(¥1300:車海老・鯵・ホタテのフライ)を注文。
八千代のC定食

この後まだまだ走るからと、遠慮なくガッツリ食べられるのがうれしい(笑)…八千代のフライ定食も久々~♪ホタテなんか、2cmくらいあるんじゃないかと思われるくらい厚いやつで、真ん中はうっすら生なのだ。食べ終わると場外市場によることもなく、さっさと撤収。お腹もいっぱいになったし、幕張に向かってGo!勝鬨橋を渡って、後は適度にクネクネしながら、でも、あまり大回りはしないようなコース設定。まぁ、それでも最終的にはR357沿いを走るのが最短コースなんで、そこに集約されるのだけど…一応ちゃんと歩道はあったので大丈夫でした。昼過ぎに幕張メッセ到着。当然、肉まん配布はとっくに終わってましたが(笑)、老若男女問わず、けっこういろんな人がチャリで来てたのでびっくりでした。

早速見学。今回は事前チェックをさっぱりしてないので、はて何があるんだか??カタログは友人からもらってたんだけど…まずは手前から順番にチェック。カタログはなるべく取捨選択。だって、絶対重くなるんだもん(笑)。アソスでいろいろ聞きたかったのだけど、あまりそのような雰囲気でなく、今度都内にできた専門店のほうへ行こうと思った。ここでは森さん発見。アラヤではMuddyFoxの試乗車がないか?と期待したがなくてがっかり。Swarrowはあったけど、空いてなかったので乗れず。うーん、待ってでも乗るべきだったか??SkinsではA400シリーズについてスタッフのおねーさんにいろいろ質問。サイズの末尾にHがあるのが、Hパターンタイプ(日本人向け)とのこと。ふむふむ。買うときには注意しなくては…Panaではチタンの電動アシスト号に乗ってみた。立ち上がりに加速してくれるのが変な感じだけど、確かに非力な人でもきれいに乗ることができていいねぇ。そして、なんと今年はDOSUNが出展していた!おぉっ!ブルベ人御用達なA1て、こんなんなんだぁ♪参考出品として、次機種のA2も出てた。こっちは周囲の明るさで、自動調光してくれる優れもの。まぁ、発売は春以降らしいので、とりあえずはネットでA1を買っておこう…いいよでは、ついにGarminの60CSxの後継・62CSxが展示されていた。でも、カタログとかには全然入ってなくてがっかり。やっ、いいよでは買わないからいいけどさ。Wiggleで並びだしたらどうしよう(笑)…ユピテルのアトラスCM11がいい感じだった。GPSも国内使用限定だったら、実はGarminより国産ブランドのほうが検索機能とか日本語表示とか使いやすいんだよねぇ。専用リチウムイオン電池だけど、USB充電が可能なので、電池パックを作ればロングライドにも使えそう…そして、シマノでシューズのフィッティングをみてもらう。どうやら、38のワイドタイプが私の正しい寸法らしい。千葉400で小指の付け根辺りが痛くなったのは、横方向のサイズが合ってなかったのが原因と言われた。元気なうちは正しいフォームだから問題ないけど、疲れてくるとフォームが崩れて、結果こういうサイズの合ってないところから痛みが出るらしい。うーん、カスタムフィットで一足作ってみようかな。一番高いのは4万円近くするけど…オークリーでは、普段ならいちいちガラス戸の鍵を開けて見せてくれるあれやこれやが、お気楽に試着できるようになってて、気になってたジョウボーンとかかけてみる。にっ、にあわねー(涙)!フレームがでかいので、小顔には向かない模様。なんかさー、かけると、アラレちゃんのような感じに!ツレがかけるとかっこよかったので、余計に悔しかったり(笑)…自分にはフラックジャケットというのがよさげでした。後で調べたら、日本人に人気なのは、このフラックジャケットっぽい。宮里藍がかけてるのもコレだって。今度専門店に行って、いろいろ見てみよう…

てな感じに、あっちにふらふら、こっちにふらふらしてたら6時になって閉館。あぁ、背中の荷物がずっしり重い…今回はカテゴリーごとに企業をまとめたようで、大変見やすくなってた感じ。あと、女性入場者が増えてたかな。サンプルとか、試供品は減った気がした。やっぱ不景気なのかね(笑)…

がっつり朝ごはんを食べた後、実は昼ごはんを食べる時間がなくて、夜も幕張近辺で探してなかったもんだから、都内に戻ってから、秋葉原のたどんでこれまたがっつり焼肉丼。カルビ、ハラミ、豚ロースに、ご飯大盛とスープ、サラダがついて950円。キムチは食べ放題。
たどんのスペシャル定食
肉の味付けは濃い目。ご飯とスープはまぁまぁ。キムチもしょぱ辛いだけな気がしたけど、アキバで夜10時くらいまでやってて、この値段でこんだけ食べられたら便利かな。ちなみに、たどんは雑誌でチェックしてたお店(笑)。ぴあのガツめし・東京定番食堂というやつだが、これがまたなかなか…紹介内容を鵜呑みにするわけじゃないけど、財布と折り合いがつけばとりあえず行ってみようと思うから、やっぱ情報誌掲載ってのも侮れないよねぇ。

という感じで、そんなに走るつもりはなかったのに、結局110kmというロングライドになってました。しまった!こんなことなら、ちゃんとパッド入りパンツをはくんだった(笑)!!足はSkinsのパワーソックスを履いてたんで、ふくらはぎとか全然疲れませんでした。おぉっ!これがコンプレッション効果なのか!!と、実は初めてコンプレッションタイツの実感があったり(笑)…カタログを背負ってた肩は痛いです。あわてて(?)、今日はシャツもSkinsにしましたよ(笑)。やはりAとRYも購入しようと思います。
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

