スポンサーサイト


東海道周辺をせめる(?)

今日は都内ポタリング。

まずは品川へ向かってGo。ここ最近、目黒までは二子玉川から目黒通りのわきをちらほら走るルートで固定。極力信号を避けたルートは自分ではけっこう気に入ってます。ちなみに目黒周辺は今度の冬の散策用に大事にとってあったりして(笑)…五百羅漢とかちゃんと見学してみたいしさー。

品川はビル群の端っこにある駐輪場だと2Hまで無料なので、そこにとめてからキヤノンで写真展見学。友人が写真好きなので、時々都内ポタで写真展見学なイベントがあるのだ(笑)。ちなみに、ここのキヤノンは特製のン百万もする特大レンズとかも覗けるようになってて面白い。なお、今日はVIPでも来るのか、機動隊まで出張って道路の封鎖準備中でした。

その後、旧東海道をぽたぽた南下。車がびゅんびゅん走ってる国道は昔の街道ではなかったのね…品川宿は町興しも兼ねてるのか、観光マップ片手に散歩する人が多かったです。史跡とかも色々見やすくしてあって、今日はいちいちじっくり立ち止まったりしなかったけど、次から余所見しまくろうと思いました(笑)。鈴が森は時期が時期だけに彼岸花が咲いててちょっと怖かった…この辺は、しながわ水族館、大井競馬場、平和島競艇場と、名前だけは聞いたことのある大物がずらずら~っと並んでたので、びっくりでした。競馬場以外、事前の地図チェックでも気付かなかった(笑)…競馬、競輪と入ったから、次は競艇を見てみたいなーってことで、そのうち平和島に行ってみようと思います。

さて、大森まで南下したところで本日のランチ。大森ってけっこういろいろあって、もう事前チェックが大変なことに!!今日の候補は独断で3つ、ミールス・とんかつ・しらす丼でした。で、一番人気のしらす丼(茶々)にだめもとで出向いたら、意外にもそんなに込んでなかったのでそこに決定。
茶々ランチ
お店の名前そのままの「茶々ランチ・本日の魚(イワシ)のフライ)」。もちろんオムレツにもしらすがたくさん入ってました。魚フライもオムレツも、もっと小さいのがついてくるのかと思ってたら、こんなにボリュームがあってびっくり!ちなみにご飯の大盛、味噌汁のお替りは無料サービスだそうで、思わずご飯は大盛でお願いしたのでした…味噌汁もおいしかったけど、最後しらす丼をお茶漬け(出汁を入れてくれる)にして食べるころには2杯目の味噌汁を入れる余裕がなくなりました(笑)…
大変人気のお店なのだけど、店員さんの対応は評判どおりの丁寧さで、この辺はポイント高いなー。ちなみに、昼間限定、日曜祝日休みなので、どちらかというと平日のほうが込んでそう。今日は12時過ぎに入ったら、ちょっと待った程度で、その後も客足は途切れるほどではないけど、行列ができるというほどでもなく…といった感じだったし。また来ようと思います。あっ、ランチは1600円でした。

大盛ご飯で大変苦しくなったので、せっせと走ることに…大井埠頭から城南島、京浜島、昭和島と島巡り(笑)。でも、大阪と違って、それぞれの島を結ぶ橋は全然低くて楽ちんでした。
島めぐり

そのままふらふらと走りながら多摩サイに出たのだけど、なぜか今日は走りの遅い友人とすれ違うことが多く、私が川崎駅へ行くためにR15で川を渡るのを忘れたところで、はぐれた(笑)!その先で気付いて待ってたんだけど、R15で曲がって行ってしまったのか会えずじまいで、日も暮れてきたのでまぁいっか…と先に帰るメールをして帰る。今日はいつもより遅いくらいのペースだったんだけど、調子悪かったのかなぁ??まぁ、いつもぴったり並走してるわけではないので、離れたときのルールをちゃんと決めておかないとまずいかもしれない…

とりあえず明日はうちの片付けと、チャリの整備をしておこう。
関連記事

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

