スポンサーサイト


けーこちゃんがお亡くなりに(涙)…

悲しいことにけーこちゃんがお亡くなりになりました。バッテリを交換しないと再起不能と言われ、超ショック!さすがにもう今回の遠出が終わったら廃車する予定だったので交換という選択肢はなく…えんどう家で心行くまで料理し、さとPとみなこちゃんと宴会し、サイクリングするという、私の素晴らしい週末(の予定)が(涙)…

なんでもっと早く行動しておかなかったんだろうと悔やまれます。
てか、冬の間に処分しとけよー!って、それはそれでいまさらなのですが(涙)…

私としては、いったんエンジンがかかって1時間ほど乗っていたら、エンジン止めても1週間くらいは大丈夫だろうと思ってたのですが、さすがにこれはちょっと…とヘルプに来たおにーさんに言われました。よく見たら、6年前のバッテリでした…電子化の激しい最近の車だと2年、そこまで電気を使わないちょっと前の車でも3年くらいが寿命だそうです。前回の車検で問題なかったとしても、まぁギリギリの範囲だったんでしょうねぇ…

通常、バッテリあがりをやったとしても、へたってないやつだと5分もしたら再起動可能程度には復活するそうです。で、その程度だったらそこそこ長時間乗れば問題なしになると。んで、5分ほどしてもミリほども回復しなかったけーこちゃんのバッテリは多分ダメだろうと診断されたわけで…2Hくらい乗って充電したら再起動は問題ないですよ!と言われたらまだよかったんですが、ライトつけたりしてたら運転中でも危ないと言われると、さすがの私も(笑)…充電池や車はそこまで専門的なこと知らないしねぇ。潔く(?)宴会遠出を諦めました。あぁ、Happy Weekendが(涙)…

昔、バイクに乗ってたときも、やっぱり最後のほうはバッテリ上がり防止のために義務でエンジンかけてたりしたわけで、そんなとき上がった後のバッテリでも短期間運用だったらいけてたので、けーこちゃんもなんとかなるかなぁと思ってたのですが…なんともなりませんでした(涙)。

そんなこんなで、ただいま自棄酒中…


とりあえずヘルプのおにーさん情報で、うちの保険サービスの場合はレッカー移動もついてることが判明しました。つまり廃車する場合、自走して持ち込む必要はなかったと…盲点でした。後で契約書をちゃんと見直してみたら、確かに30kmまでのレッカーも無料サービスに入ってました。あと数年前の車検でリサイクル費用も払ってるので、廃車そのものには追加費用はないそうです。冬用タイヤ(&ホイール)だけは最低でも一緒に処分したいんで、事前につんでおかねば…

はぁ、がっかり…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ショック

ご愁傷さまでした・・・。
我が家は、ショックのあまり、全員意気消沈しています。
HARUは入浴後の添い乳で夜モードに突入することが多いのに、今日はさっぱり。「青ちゃーん、青ちゃーん。」ってぐずっていますよ。
私は、そんな添い乳が嫌になり、satoPのパソコを借りてボヤキ中(笑)。
satoPは第4のビールで自棄酒(?)していましたが、私の逃避行動のため、HARUをあやし中。
青ちゃんからの電話がお昼頃だったら、satoPがお迎えにあがりましたのに。
廃車になっても、是非遊びに…料理を作りに来てくださいね♪
