スポンサーサイト


昨今のプラネタリウム事情

さて、今日もぐるっとパス2009を利用してのポタリング。予定通り、今日は府中です。

昨日は忘れずにアミノバイタルを飲んだせいか、今日は特に体の疲れなし。今日のミッションは府中市郷土の森博物館でプラネタリウム鑑賞~♪事前に投影時間をチェックし、昼に武蔵野うどんを食べてから15時半の「銀河鉄道の夜」を鑑賞することにするお気楽コース。うん、ポタリングはこうでなくちゃ(笑)!

と思ってたのに、のっけから多摩サイの強風にくじけそうになる(涙)。今日は青6号(メトロ)で出かけたのだけど、あまりの強風に全然前に進まないわ、それどころか横に傾くわで、集合時間を30分もずらしてもらったのは秘密だ…

久々に武蔵野うどん。今回食べたところは京王府中の駅前にあるお店だったので、コースに組み込みにくかったんだよねぇ…まっ、行けたからよしとしよう(笑)。お店の名前もまんま「武蔵野うどん」。全席喫煙可以外は問題なし!という食べログでの評判どおりといった感じ。うん、その喫煙問題も含めてね(笑)。

ランチメニューである丼とのセットを注文(掻揚げ天丼定食・900円)。ここのうどん一玉は少ないですという食べログの口コミから2玉(大盛+100円)にしたら、がっつり系になりました。いや、それはそれでいいんだけど、ダイエッターとしてはいかがなものかと(笑)…

掻揚げ天丼はジャンボ掻揚げにナス、しし唐、南瓜まであってボリュームたっぷり。ちゃんとサクサクしてたのでおいしかったです。ツユダクじゃないところも好みでした(笑)。うどんも武蔵野うどんらしく、太くてかため。かけで出てきたけど、出汁も普通においしかったです。ランチメニューな丼は他にも親子丼や掻揚げの卵とじ丼とかあったりして、隣のおにーさんが注文した親子丼がおいしそうでした(笑)。また来ることがあれば親子丼もいいなぁ…

博物館は多摩サイ沿いにあり、いつもは素通りなわけで、今回は初めての入場でした。多摩エリアは初めてだったので、ぐるっとパスにスタンプを押してもらわないといけなかったのですが、そのスタンプ入手の道のりがちょっと…で、お役所仕事的でなんだかなーでした。最初のチケット売り場では中の受付でと言われ、中の受付に言ったら上にあるスタンプコーナーで…と。パスを出した時点でそう説明してくれたらいいのに、それをたらい回しにしたところが減点かな…

博物館は、府中のくらやみ祭や国府についての遺跡調査のコーナーがあったりして、意外と面白かったです。駆け足で見学してプラネタリウムへ。小学生以来ですかねぇ…と、実はかなり楽しみにしてたり♪4つくらいあったプログラムのうちの一つ・(宮沢賢治の)銀河鉄道の夜。1時間構成で、前半は季節の夜空の話で、後半が銀河鉄道の夜でした。昨今の技術の進歩を目の当たりにした感じ(笑)。え~、めっちゃよかったです(笑)。星空もねぇ、ちゃんと現在の府中の夜の明かりを考慮して、見える星空を再現してるのですよ。昔は都会でも「それ、どこの田舎やねんっっ!」てなくらいに満天の星空しか出てこなかったのに…びっくりでした(笑)。冬の大三角形や冬の星座はある程度知ってましたが、冬の六角形と火星についての知識が追加されました♪星は瞬くけど、惑星は瞬かないんだそうです。というわけで、あれが火星かぁ…と、帰りの多摩サイで確認してみたり…
CG使いまくりの銀河鉄道の夜も面白かったです。これで椅子も動いてくれたら、もっとよかったんだけど(笑)…話はダイジェスト版という感じで、全部出てくるわけではないです。興味が出た人は原作読んでね!みたいなメッセージもあって、上手い具合に誘導してるなぁと思ってとかそうでないとか…そういえば、私は銀河鉄道の夜は最後まで読んだことがないなぁ…ということで、誘導された(笑)!

府中の森博物館は、博物館が200円、プラネタリウムが400円。ぐるっとパスは昨日の動物園でチャラになったので、これからはどんどんお得になる換算(笑)。いやー、すばらしいパスだわ。来年もあったら利用しようっと!

行きに大変苦しんだ多摩サイの風は夕暮れ時には静まってました。帰りは追い風だと期待してたのに…

本日の走行距離:34kmくらい

この後、ローラー台に乗るべきかどうかとただいま思案中…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

「銀河鉄道の夜」のプラネタリウム、浜松で上映していたときに見に行きました。
すっごく良いよね。
また観たいなぁ。

浜松まで行ったんかい…
