スポンサーサイト


上野動物園とデリーのカレー

さて、今日はかねてからの予定通り、ぐるっとパスを使って上野動物園へ…

まずはうちからR246で渋谷に出て、いつもの青山通りコースで神保町に出てから不忍池に。ちょうど12時になったので、先にお昼ご飯~♪前々から狙ってた、デリーでカシミールカレー(900円)。
カシミールカレー

上野のデリーといえば、カレー好きには超有名なお店らしく、カレー本には必ず紹介されており、前々から食べてみたいと思ってたのだけど…この、名物のカシミールカレーというのは激辛らしい。今日は寒いし、ちょうどいいや!と注文。ルゥ(+200円)やご飯(+100円)の大盛もOKなので、がっつり食べたいときも大丈夫(笑)。もちろん今日は大人しく、ノーマルで行きました。具はけっこう大きなチキンが3つとじゃがいもが1個。なお、薬味はチリソース和えの生たまねぎとキュウリのピクルス。ご飯とルゥは別々に来るので、早速ルゥをかけて食べたのですが…

うまー!

辛ー!!

でも、うまー!!!

てな感じでした(笑)。去年は南海のカツカレーで感動したのだけど、今年はこのデリーのカレーに感動だよ!ドライカレーにも激辛があったので、次回はそちらに挑戦予定。激辛でなく、普通に辛いのや、あまり辛くないカレーもあるので、今年はしばらく通ってみようかと(笑)…

満腹になって幸福状態でいよいよ動物園へ!近道ということで池之端門から入場。あら!爬虫類館がすぐそばに!!ってことで、速攻入館。細かく仕切られて、多種多様な生き物が見物できると思ってたのだけど、そういう感じではなく、比較的大きな、自然を模したところで自然に近い状態で見せるというものでした。まぁ、さすがにヘビは小さい水槽の中がほとんどだったけど(笑)…イリエワニのでかさにびっくりでした。

爬虫類館を出たら、さて順番に見ていくか!と回ろうとしたら、ちょうどスタッフ案内によるツアーをやりまーす!と参加者を募集してたので、せっかくだからと参加する。テーマは鳥について。案内のお姉さんが模型やサンプルを使って、いろいろわかりやすく説明しながら、ハシビロコウ→フラミンゴ→ペンギン→コウノトリ・鶴→アジサシなコースを回ってくれました。最後に缶バッチをくれて終了なのですが、説明を聞かないと絶対わかんないことがたくさんあって、ためになりました。面白かったし…ツアー後がちょうどペリカンの餌やりだというので、ついでにそれも見学。

早い者勝ち
かなり間抜けな絵面だなぁと思いました(笑)。

で、この西園でのんびりしてたもんだから、東園のメイン(ライオン・トラ・ゴリラ・ゾウ)を見る時間がどんどん少なくなり…かなーりダッシュして見学しました(笑)。次はもっと効率よく回らねば…まぁ、今回はもうずっと前から見学したかった爬虫類館を見られたのでいいかなぁという感じ。

さて、シメは神田。そう!いつも売り切れだったスヰートポーヅの水餃子(定食)♪さすがに今日はまだ17時過ぎだったので大丈夫でした。当然焼きよりあっさりしててうまかったです。そして、ここは赤味噌なのに味噌汁がまたうまいんだ…

そんなこんなで満足して帰宅。明日は府中のほうを散策しようっと!

本日の走行距離:50km弱
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

