スポンサーサイト


ぐるっとパス2009は素晴らしい

だらだらしててはいけませんよ!ということで、今日は都内に出かけた。

さくらやがつぶれて、ポイントも使えなくなってしまうというので、まずはコンタクトを作りにさくらやへ。もともとこの辺では一番安かったのだけれど、今回はポイント分も現金割引でかつポイントも使い切れるとのことで、きれいさっぱり使い切ることができた。あれ?するとガンプラコーナーに出かけたら特売があるかも?!2月いっぱいだから、閉店までに一度ガンプラコーナーものぞいてこよう…

さて、先日の科学技術館のビルダー展で、結局アレは無料だったのだけど、都内の博物館・美術館に入れるお得パス・ぐるっとパス2009なる物を発見・購入済みであり、今日はそれを使って池袋にある古代オリエント博物館に行ってみた。ちょうど来月の頭まで「吉村作治の新発見!エジプト展」というのがあったので、是非忘れないうちに行かねば!と思ってたのだ。数年前に発見した未盗掘なミイラにまつわる話がメインで、なかなか面白い展示物でした。サンシャインという土地柄もあるのか、けっこう入場者はいっぱいでびっくり。そして、入場料が1400円と知って、更にびっくり。えっ、んじゃ、あとは上野動物園にでも行ったら、もう元が取れちゃう(ぐるっとパスは2000円)?!2010年も買おうかな…ちなみに有効期間は2ヶ月なので、使い出したらせっせとでかけないと全部が楽しめない罠…さて、来週末はどこに行くか?!

あっ、エジプト展では久々に古代史のお勉強。というか、エジプトの神々について詳しくなりましたよ(笑)。惜しむらくは最後のお土産コーナーにあったマグネットがかなりしょぼかったこと。アメン・ラー神とか、ホルス神とかのマグネットがあれば買ったのに、なんかそんなんじゃなくがっかり。ヒエログリフスタンプはかなり心惹かれましたが、2400円もしたので諦めた。さすがにそこまで出す気にはなれない…

その後、チャーリーで散財。結局正月からどうしようか悩んでた、スペシャのSport MTBなSPD靴を買いました。まぁ、6300円だし、いっか。3本ベルクロタイプで、歩くのも悪くなさそうです。それから、やっぱり自転車用ベストを買おうと、最初はスペシャの青いのをカゴに入れてたのだけど、その後TREKの、蛍光黄色なやつ発見。1500円位TREKのほうが安かったので、そっちにした。ベストだから普段着としてでなく、どっちかというと緊急用だから、色としては目立つほうがいいしねぇ…縫製や細部はスペシャのほうが高いだけあっていいのだけど、TREKもダブルジッパーだったり、背中ポケットに、背中に反射板まで付いてたりと、微妙に凝った作りではありました(笑)。2750円。

それから上野までひとっ走り。Y's上野では、BBBのシューが交換できるVブレーキシューが2組で1400円弱と格安で、メトロにも取り付け可能と言われたので買ってみた。BBBのシューがどんなものかは知らないが、まぁメトロに最初から付いてるやつよかはいいだろう。なんせあまりブレーキを使わない私のメトロですら、リムがゴムで真っ黒なんですから(涙)…ついでによく落ちると評判のマヴィックのソフトラバー(ソフトストーンだっけか?)も購入。こっちは別に安くもなんともないのだけど、大変いい!と友人が薦めるので。そんなこんなで、今日も自転車で1万円ほど散財。あとは、もうちょっとワカツキで散財したら、当分は散財はなしな予定。うん、予定だけだけど…

日曜なので、都内の格安ランチなお店は軒並み休み。昼はねぎしで牛タン定食、夜は上海食堂で焼き小籠包+1品な新定食メニューで、これまたがっつりと食べちゃって、明日から毎日ローラー台に乗らなきゃ!と思うのでした(涙)…

本日の走行距離:56km
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

