スポンサーサイト


走りまくって食べまくる…

うーん…メトロ購入(19日)して、まだ1週間だったのか。

20日(日):メトロを駆って早速友人と都内ポタリング。日曜なので豆大福めぐりができず(日曜はたいてい休日)、急遽たい焼きをツアーを敢行しようとするが、油断してたら1時間待ちだったり、おなか一杯だったりで断念(涙)。麻布十番辺りって坂が多くて面白い。友達から都内坂の本もレンタル中なのでもっとチェックして、今度は歩きに行かねば…ロンスポで帽子を買う。今シーズンは帽子だけで5個以上買った気がする。ズボンは7本くらい買ってるしな(汗)…そろそろ使うことだけを考えよう(笑)。池袋の秀山荘では割引券を忘れたのでザック断念。うん、来週また来よう…渋谷で食べた「かにチャーハンの店」が大当たり。うまうま~♪本日の走行距離:56km

22日(火):課の歓送会があったので、珍しく飲み会に参加。忘年会は部単位なんでねー、不参加がデフォなのだ。さすがに課単位のはなるべく出るようにしてるが…というわけ(?)でここに飲み会が入ってたので、ゆきちゃんちのX'masぱーちーには参加できなかったのだけど、楽しくやってたのだろうか??でも、昼過ぎに神戸屋さんからぱーちーするぜ!とメールが入ったので、明日はこっちに参加。カレンダー渡さなきゃいけないのと、こっちはやっぱ近いんだな…

23日(水):往路はチャリでと思ったが、やっぱり昨日の飲みであまり早起きできず断念。ざっと測ったら50km以上あったから、初見の道なら朝には出発してないとね…昨日の今日でこんなに集まるってどうよ?と言い合いながらも楽しい飲み会でした。しゃけお手製の黒ビールが飲みやすくて大変なことに!てっきり地元の秦野名水(もちろん水道水で…)かと思ってたら奥多摩の水だそうで(笑)…テレマーク仲間の集まりなのだけど、なんせ雪がないから、シーズンインだというのにあんまりその手の話題はなかった。私はというと、メトロ(青6号)がいかに素晴らしいかを酔っ払いながら説明。いや、あの値段(定価4万円)なら絶対買いだって!

25日(金):ちょっと体調不良でうちでごろごろ。まぁ、絶対今日でないと!私でないと!!な仕事は入ってなかったはず…せめてうちの大掃除くらいすりゃいいんだけど、コタツを出してゴロゴロしてしまった!やっぱいいよ、コタツは。フローリングの床暖って、結局固いからさー。あんまりゴロゴロするには向いてない(涙)。部屋は何一つ片付かない一日だった(汗)…

26日(土):先週末に引き続き、今週末も都内買い物ポタへ。今日は土曜なので、正しくは「豆大福&買い物ポタ」。ただねぇ、昼をがっつり食べちゃったので、豆大福を複数こなすのは無理でした。先週末から都内へのアクセスは駒沢通りを使用。わかりやすいアップダウンがあって楽しいのだ。玉川通り(R246)より車の量も少ないしね。渋谷で早めのランチ。「東京昼めし500円系」というぺら本(友人からの回覧)に紹介されてた「上海食堂」へ。先週末のかにチャーハンの近くだ。大変ボリュームのある定食が500/600円。素晴らしい!味は皿によってちょっとしょっぱい気が…安定してない?もう一度通ってから判断しよう。ちなみにかにチャーハンも同じぺら本から。うん、この本が当たりだ(笑)!
護国寺にある群林堂の豆大福に再挑戦!前回は夕方に行ったら売り切れ終了だったからな…昼の1時ごろだというのに大変な行列でした…今日が年内の最終日だったので、それも原因かと思われる(てか、そう思いたい!)。いつもならいいやと止めるとこだけど、さすがに今日は並んだ(笑)。せっかくなので豆大福と茶饅頭を購入。どっちも147円。一息つく間もなさそうな忙しさなのに、売り子のおねーさんと職人(?)のおっちゃんと二人でてきぱきと注文をこなしてた。ここって豆大福の超有名店だけど、態度におごったところもなくて好印象。みんながどんなものを買ってくのかチェックしてたら、たいていの人は豆大福と豆餅をセットで5~6セット買ってる感じだった。お茶請けにいいしねぇ…護国寺まで行って、境内で豆大福を食べた。うっ、うまい(涙)…大人(女)の拳骨大くらいに、あんこはたっぷり、餅には豆もたっぷりで、これはうまいわ!また来ようと思いました(笑)。
今度こそ秀山荘でザック購入。ドイターのトランスアルパイン25L。これが本当に必要かは悩むとこだけどねー。まっ、使ってみないとわかんないし、セール中で8千円くらいになってたし(定価は1.3万円弱)。そんなのより、休日買い物用のミレーがそろそろ引退っぽいので、本当ならそっちを優先、こっちはこうぐぐっと来るものがあるような、なにような…隣にあったミレーがよかったので、それを買おうかと思いながらも、今日は止めた(笑)。うん、先に在庫品を再チェックしてみよう…何かあるかも(笑)。チャーリーも冷やかすだけで終了。もう1足シューズを買おうかなーとか、ウェアを買おうかなーと思った"だけ"ですよ!ロード、全然乗ってないしね(汗)…新宿経由で、またもや渋谷でかにチャーハン。しばらくはまりそう(笑)…渋谷で夕飯食べると、その後に1時間くらい自転車が入るから、ちょうどいいんだよねぇ…本日の走行距離:50km

んで、今日は友達に竹鶴17年をなんと2本ももらったので、早速飲んでたりするのです♪旨いなぁ、これ。ちびちび飲んでるつもりでも、あっという間になくなりそうです(笑)。もったいないので、もちろん水も氷もなしなストレートです♪そして、目の前には群林堂の茶饅頭が…こっちはせっかくだからちゃんと日本茶を入れようっと!

明日はそろそろ大掃除に取り掛からねば…今日はねー、もう、あっちこっちで門松が取り付けられてて、なんかいつも以上にさっさと正月の準備をせぇ!と言われてる気がしましたよ(涙)…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

珍しくブログが数日アップされていなかったから、「寝込んでいるのかなぁ?」と心配していました。
元気に買い物をしていたようで、良かった、良かった。

さとゆき亭のクリスマス会は、皆さんに一品持ち寄りをお願いして、私はサラダしか作りませんでした。。。
どのお料理もとてもおいしかったよ。

青ちゃん、うちにもカレンダーを持って遊びに着てねー。
それから、青ちゃん邸のアウトドア用品を整理処分する際は、事前にご一報ください。

へぇ、「かにチャーハンの店」なんてのができたんですね。
渋谷は行くたびにどんどん街が変わっていてついていけんです。
うどんの「やしま」が移転してしまったのも悲しかったですが、巨大書店の「Book First」が忽然と消えていたときには唖然としました。

んなわけで、渋谷で飯つったら、僕はもっぱら「喜楽」です。
最初に行ったのが大学生のときだから、もう四半世紀も通ってることに・・・
ラーメン屋ですけど、なにげにチャーハンも絶品ですよん。
