スポンサーサイト


調布飛行場まつり

今日は調布飛行場まつりに行ってきました。うちからはチャリで行くのが一番便利なので、青1号で多摩サイを走ってきました。

開催時間は10時からだったのだけど、既にけっこう人が集まっててちょっとびっくり。マニアというより地域イベントっぽい。駐車場のけっこうな部分を駐輪場として開放してて好感度アップ(笑)。早速会場をざっと回ってだいたいの位置を確認してから、再度じっくり見学。武蔵野の農産物が特価!とか期待してたが、そんなのはなかった(笑)。全体的に余裕のある会場作りがされており、人が多い割にがちゃがちゃした感じもなく、いろいろ楽しく見学できた。飛行機とか、空港を走り回ってる自動車とか、あとは消防署・警察署もはたらく自動車(はしご車、パトカー、白バイ等)を出してくれてて…すげー楽しかった(笑)。

セスナ勢ぞろい!

特にはたらく自動車は記念撮影もできて子供たちに大人気!行列がなかったら私も乗りたかった(笑)!!

飛行場バスツアーや、フライトシュミレータなんてのは、人数制限もあるせいですごい行列だったのでパスしたけど、それでも色々楽しめたかなぁ…来年もまた来ようっと!大抽選会では大島航空券が当たらないかと期待したけど外れた(笑)ので、来年あたり自力でポタリングを計画する予定。

飲食コーナーであれこれと買い食いしたので、腹ごなしに国立天文台へ。こちらは一般公開されてるのは知ってたけど入るのは初めてで、施設そのものはまぁまぁ面白いというところかな(笑)。立地条件がいいので、まったり散歩するとかがすごく似合う感じ。観望会とか、特別展示会とか、そういうイベントに参加してみたいなぁ…あとは、平日にじっくり説明を聞くとか(笑)。

そんな感じで、今日も一応40kmほど走った。ここんとこ青1号の出番が多いので、もうちょっとポタリング仕様(GPSホルダー、ボトルケージ、PSDペダル)にしてもいいかも…と思う今日この頃。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

