

フロントディレーラーの構造をちょっとだけ学習

青1号のチェーンに給油しようとメンテ台にのせたら、よせばいいのに調整をしたくなった。昔、適当にいじって以来、外x外、内x内とか使えなくなっててねぇ(笑)…メンテ本片手にあーでもない、こーでもないと取り付け位置からいじってたら、なんとなくだけどFディレーラーの仕組み(というか構造?)がちょっとだけ理解できた気になりました(笑)。もちろん調子もよくなりました。多分…とりあえず明日は青1号で出かけよう。

それにしても、だいぶ歯先が傷んでるので、新しい工具を買ってトライする最優先ネタはスプロケの交換になりそうな感じ。今度ルーベのクランクを交換(170→165)するんで、その際やり方を教えてもらう予定だけど、ロード以外は170でも問題ないから交換予定ないし。てか、そもそもホローテックII対応はルーベか、ぱなちたんだけなので、ルーベのを交換したらしばらく交換の必要ないし…
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

