スポンサーサイト


キノコ終了と鹿鍋

今日はわりとすんなり起きたけど、余裕あんじゃん!なんてのんびりしてたら須走到着は6時過ぎとずいんぶん遅くなりました。あれ?

今年は冷夏でキノコが早いのはわかってたけど、まさかここまでとは!
えー、ありませんでした。10月の連休前なのに…
なんですか、これ?異常気象のせい??

一応、黄色のキノコ(カベンタケとキヌメリガサ)がポチポチあったので、黄色中心にせっせと採取したけど…下山してから他の人のキノコも見たけど、やっぱどれもいまいちっぽい。うーん、やっぱ先週行かなかったのはダメだったかなぁ。かわせみの忘年会用すら確保できなかったよ…

東富士山荘では今年の新メニュー(?)として『鹿鍋』が出てました。先月来たときはなかったけど、キノコがないからその対策(笑)?!

鹿鍋

デカデカ写ってるのは天然なめこだそうです。たしかにくせもなくおいしかった(笑)…味噌・醤油が選択できてキノコご飯付きで、キノコ鍋と同じく千円でした。鹿肉なのであっさりしてておいしかったです。鹿肉もちゃんと数えてないけど、5~6切れ位は入ってたような…後は白菜と、予め煮込んであるごぼう・サトイモ・人参というところかな。キノコの量はかなり控えめで、キノコを堪能したいならキノコ鍋にすべきでしょう。あっ、今日はキノコご飯のキノコがいつも以上にすごかったです。もちろんおかわりしました(一杯無料なのだ)♪
鹿鍋セット

連休前の平日だというのに、小屋は昼時だったこともありけっこうな人でした。明らかに去年より人が多い…国道からあざみラインに入るところで木を伐採したりして工事をしてたのでなんだろう??と思ってたんだけど、道の駅ができるらしいです。お得な農作物も出してくれるといいなぁ…

今日はなんかダメダメそうだったので、歩いたのは4kmちょっとってとこです。台風一過で期待してたんだけど、既にキノコのシーズンは終わりでした(涙)…なんとなく消化不良な感じで今シーズン終了。来年は(多分)けーこちゃんないし、どうしようか…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

