スポンサーサイト


田貫湖サイクリング

20090922130632


この写真は連休中の唯一の更新でした。このちょっと後に携帯の電池は切れたし(笑)…

で、何の写真かというと、本栖湖から田貫湖へサイクリングした結果です。この日は、本栖湖で遊んだり、諸事情があって遊べなかったりで、一人でまったりサイクリングしてきました。最初はまだ見たことのなかった精進湖に行こうと思ってたのだけど、それはけっこう楽そうだったので、ちょっと上り坂がある田貫湖に行くことにしたわけです。

R139は自転車OKな歩道があるので、ひたすらそれを利用。けっこう交通量の激しい国道だからねぇ…時々切れたりするのだけど、概ねカバーされており、サイクリングコースとしてはかなり安全かなぁと。田貫湖の手前に陣馬の滝というのがあって、ちっとも知らなかったのだけど、これがまたなかなかいい感じの滝でした♪その手前で水も汲めるし、トイレもあるし…

田貫湖へは国道から分岐して、一度坂を下ってまた上らなきゃいけないのだけど、そんなに交通量も多くなかったので楽でした。そして田貫湖。大物ヘラ狙いな太公望でいっぱいでびっくり!ずいぶんと釣り人に人気な湖だったのね…湖面に沿って遊歩道(自転車OK)があって、レンタサイクルもあるので、けっこうママチャリが走ってました。サイクリストはおらず、なんとなく浮いた感じだったけど、せっかくだからと一周。あいにく曇りで富士山がまったく見えず、ちょっとがっかり。でも、後で聞いた話では沼津とか富士では雷が鳴ったり、豪雨だったりと大変だったようなので、どんよりうす曇で済んだのはラッキーと思うことにした(笑)。

R139から県道414に入ってからの下り坂がすごかったので、上りは大変だろうなぁ(涙)…と思ってたら、これが意外とそうでもなく、あっさりと朝霧道の駅に到着。完全にお昼タイムで、レストランはいっぱい、売店も行きにいいなぁと思ってたマスのおにぎりとか全部売り切れでがっかりしながらソフトクリーム購入(¥300)。まっ、いうだけあっておいしかったけど、最近はおいしいソフトはそんなに珍しくないから、もうちょっとひねりが欲しいなぁと思ったとか、思ってないとか(笑)…

本栖湖までの上りも全然余裕で、思ってたよりずっと早くに戻れたので、せっかくだからとその後精進湖にも足を伸ばしました。こちらも国道を離れたらまったり感いっぱいでいい感じ。でも、一番小さいだけあって、ほんんとあっという間に一周完了。

そんな感じであっちこっちふらふらしてから本栖湖に戻ったのでした。全走行距離は55kmくらい。前日がひたすら足をくるくる回すツーリングだったので、その反動かこの日はまったり(笑)。まっ、そんなのも楽しくていいなーと思いました。そして、これはうちに帰ってから知ったのだけど、富士風穴から富士が嶺公園を回るコースというのがあって、これもお手軽でよさそうでした。来年があれば、それもいいなぁ…
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

