スポンサーサイト


やっぱ田舎の人は車の人!

ずっと疑問だったんです。
アウトドア大好きで、山歩きだってドンと来い!なゆきちゃんやさとPがなんで成人病予備軍だったりするのか…

今日、なのとなくその一因を垣間見ました。
あの二人、「山歩き」とか「○○へ遊びに行く」とか、イベントとして認識された内容なら体を動かすことに躊躇しないのですが、「ちょっとそこまで歩く」という考えはないみたいで、日常生活で体を動かすというのは想定外らしいです(笑)。うちから駅まで徒歩30分、バスだと15分くらいなんだけど、私なら間違いなく徒歩を選ぶのに、さとPは速攻バスを選んでました(笑)。

やっぱり車は日常の足なんだそうです。自分の二本の足は趣味のイベント限定っぽい(笑)。だから、ちょっとその先の公民館とか、ちょっと先のスーパーに出かける際、車で行くのが基本で、歩くとか、自転車に乗って…というのはあまりないみたい。田舎の人にとって、車が足って本当なんだ!と、とてもびっくりしました(笑)。ちなみに向こうも、都会は歩いてる人が多いとびっくりしてたけど。マンションの駐輪場にすんごいたくさんママチャリがあるのもびっくりしてたな…都会では当たり前なんだけど(笑)。

とりあえず、うちに来るなら公共交通機関が便利、とは理解してもらえたようです。多分…実際、長時間の駐車場確保はけっこう不便というか、けっこう扱いづらいしねぇ…今回はうちまで全部バスを乗り継いで来てもらったのだけど、意外と接続性はよかったようで、これはそのまま私が向こうに行く場合にも使えるなぁと思ったのでした(笑)。

んで、今日は津田山からなんとか霊園の中をぐるっと散歩して、電車で登戸にある自転車のショップに買い物に行きました。これも、私だけだったら全行程歩きだなぁとか思いながら(笑)…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うちの近所のオバサンはは、200mしか離れていない家に行くにも車を使ってますよ。
あいべつにいた頃は、自宅から100mしか離れていない製材所に、毎日セルシオで通勤してる社長さんもいましたよ、ええ。
噂には聞いていても、自分の目で見るとけっこうビックリします。

そうなんだ…
やっぱり『足』なんだね…

都会の、歩くの大好きな友人たちとは別と思って計画しないと拒否されそうだ(笑)…
