スポンサーサイト


ハンドル周りのセッティングを変えてみる(ルーベ)

明日会社帰りに寄ってみようと思ってた自転車屋が臨時休業とわかって大ショック!そこ、週末に休みが多いんで、出張先から直帰できる明日はチャンスだったのに(涙)…

そこで狙ってるパナチタン・OTR12は、予算の都合上105仕様にするつもりだったんだけど、値引きしてくれるらしいのでアルテグラにしようか心が揺れている(笑)。フルでないカスタムオーダーでも当然体に合わせるために、クランクは短く出来るし、ステム・ハンドル幅も小さい選択肢あり。しかもコンパクトドライブにも変更可能な模様。サドルも女性用とは書いてないけどワイドモデルというのがあるので、おそらくこれが女性向けではないかと勝手に想像する。てことで、後から自分で追加する部分があまり見当たらないのだ。ULTと105を比べてみたいという思いもあるんだけど、現状がULTだから快適度でいえばレベルダウンになるだろうからそれはちょっと…とか、同じULTにしておけばスペアパーツだって使い回せるし…とか、色々考え出すと、なんかULT仕様がいいように思えてくる…そんなんにばっかお金を使ってどうすんだろうねぇ(笑)。

まぁ、それはいいとして、今日はふとルーベのハンドル周りのセッティングを変えてみた。いや、最初はそんなつもりなく、サドルの調整だけな予定が、なんか気づいたらハンドルをいじってたのだ…なぜ!?前から間違ってる気はしたのだけど、どうもハンドルの取り付け角度が間違ってるような(汗)…と、もう一度メンテマニュアルな本を読み直し、「下ハンドルが地面と水平になるように」な記載発見。現状、全然水平とちゃうし(笑)…実は今日、先日さとPが持ってたBicycle Club別冊のロードバイクテクニックなる本がよさそうだったので、セッティングの本(こっちはつい最近出た模様)をどっちを買おうか悩んだ末テクニックを買ったのだけど、それによるとハンドル-サドル間距離はもうちょっとあってもよさそうな感じ。とすると、ステムをもとの90に戻すのか??

そんなことを考え出したら収拾がつかなくなってきた。しかも、自転車の間でメンテするならともかく、ローラー台に乗ってる状態でいじりだしたもんだから、場所がリビングだし。あーあ、リビングがカオス状態ですよ?

件の自転車屋さんは金曜休みを取って見に行こうかなぁ…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うふっ、ウチのリビングもすごいよ!
テレビの前に自転車が鎮座しているから、その他のわずかなスペースで食事をしています(笑)。

うちでコレだから、さとゆき亭の惨状(?)はもっとすごいにちがいない…よくご飯食べるスペース確保できたね(笑)。
