スポンサーサイト


ポメラについて

先週ポチっとしたポメラですが、実はこの水曜に届きました。オーダー確定後に商品の手配をするので手配に10日くらいかかりますとあったのだけど、それよりは早かったかな。

よし!早速活用するぜっ!!ってほどのものでもない(ひどっ!)ので、うちでじっくり(?)眺めてたりしたのみなわけですが、そろそろレビューでもしてみよっかなーと思います。

今回は久しぶりに、無駄に長くなったので、分割してみた(笑)…

【本日の練習】ダイエット走行45分
仕事人見ながらだったからがんばれました。酔っ払ってたけど…
そもそも面白そうだと思ったきっかけは、IT Mediaの特集記事。ここの、「ポメラで書くポメラ日記」ってのをチェックしてたんだけど、先日会社の同僚とポメラって面白いよねーなんて話してたら欲しくなってポチったのがきっかけ(笑)。発売当初から目をつけてたけど、購入を考えるほどではなかったんだよね。がっ、実売価格もこなれてきて、まぁ妥協範囲かと思われたので、つい…給付金があるし!と、何度目かの呪文を唱えたのは秘密だ!

さて、まず初期起動。コイン電池(CR2032)が入ってるのだけど、まずそこの絶縁シートを削除する作業が発生するんだけど、ネジ頭が0番て…あまり一般家庭にあるとは思えんが、どうなんだろ??絶縁シートは手で引っ張っても外れるらしいが、取り説にはネジ外して取れってあるし…

大きさは…やっぱ、小さくて、軽くて、旅行の際かばんに忍ばせといてもいいなぁと思えるサイズ♪これに加えて、20HはOKな電池のもちが素晴らしいと思います。ちょっとした旅行ではアダプタ不要ってことだしね。Netbookを始とするUMPC(ウルトラモバイルPC)でも、さすがに10H以上もつのはないから(たぶん…)、アダプタなしが絶対OKなポメラはそれだけで軍配があがるってものですよ。

ところで、ポメラにはストラップの取り付けが可能なのだけど、ストラップのアイコンがあるの、初めて知りました。いつ出来たんだろ??
ストラップアイコン

折りたたみKBの展開ギミックは楽しいです(笑)。なかなかよく出来てると思います。右側がけっこうペコペコすると言われてるけど、これはロックが1箇所のみなので、ロックのない手前側が浮いてるせいかと思います。なんか、再現性のある粘着テープでも貼っておけば軽減されるんじゃないかなぁ…思ってたよりしっかりしてるし、ストロークもノートPCにひけを取らないし、ぜんぜん問題ないかと。引けを取らないどころか、下手したらモバイル系ノートPCのKBよりストロークはあるんじゃないかと思います。ただ、やっぱり縦方向はかなーり短縮されてるので、その辺慣れが必要なんだろうなぁ…

不満のその1は、トップだけグロス塗装ってとこか?テカテカしたのは、確かにきれいだけど、すぐ指紋が着くから正直あまり好きではなかったり。他と同じくマットでいいのに…

メモリがmicro-SDなのは、まぁしょうがないか。USBケーブルで直接接続できるので許容範囲。本音を言えば、BluetoothかIRくらい欲しいところだけど(笑)…携帯とのリンクは、一応なんとかなりそうだけど、いちいちメモリの付け外しをしなきゃいけないのは面倒だ。この辺、エンハンスで機能追加されそうな感じ。いや、もう買わないけどね?

辞書の拡張子がdicだったので、PCのデータを移行できるかと思ったがダメだった。ググってみたけど、やっぱりダメみたい。ちょっとがっかり。とりあえず、地道にちまちまと登録していこうっと。

とりあえずはそんなとこ。まだ、本格的に使ってないから、使用感についてはこれからかなぁ…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

