スポンサーサイト


初・ギアチェーンの交換

実はちょっと前からいよいよ青1号のチェーンが伸びに伸びて、ついにスプロケの刃とかみ合わなくなってたので、チェーン交換をすることにしました。パーツは安いところで買ってもよかったのだけど、せっかくだからパナチタンの調査も兼ねて、一番最寄の自転車屋へ。場所は、前には何度か通ったことのある通り沿いだったけど、そんなマニアな店(POS取扱店なんて…)とは思わなんだ(笑)。もう、いかにも普通の街の自転車屋さん。パナだから?!並んでるのはママチャリがほとんどだったけど、奥のほうにはよくみたらパナチタンやカーボンチューブのいかにもなロードが飾られてました。小径車とかも…おっちゃんとおにーさんがいて、どうもおにーさんがメインでやってるようでした。ツナギ着て、ちょうど持ち込みママチャリのパンク修理してたし。パーツ類はあんまり店頭に並んでなくて、これだったら会社近所の店のほうがそれっぽいなぁ…でも、そこはPOSやってないし、そもそも会社近くである必要がないので、なるべくうちの近所がいいのだ。というわけで調査に行ったんだけど…どんな製品でも、アフターサービスをほとんど利用しない私としては、この店でなくてもいいかなぁとちょっと思ったよ。整備関係を教えてもらうという手もあるんだろうけどね。チェーンを買うときは色々確認とかしてくれたから、たぶん聞けば教えてくれるんだろうけど、私はできれば用事がなくても足を運びたくなるようなショップがいいのだ…

まっ、パナチタンは来月あたりまでに考えるとして、帰ってきて早速チェーン交換をした。色々わからないことが多く、取説や本に書いてあることを頭の中でいちいち理解するのに大変時間がかかったよ(笑)。まぁ、苦労の甲斐あって、だいぶ理解した。もう一回くらい交換したらバッチリにちがいない(笑)。ちなみに、青1号のチェーンは購入後初めての交換(笑)!かれこれ20年近く同じものだったわけで、切れもせずよくもったなーと関心した(笑)。

ついでにハブのグリスアップも!と思ったが、よく考えたら、これは自転車用(?)の薄いスパナがないとだめなんだった…とてもグリスがなさそうな感触でしたよ(笑)。はやくグリスアップしてみたーい!


あみのばいたるぷろをせっせと飲んでたおかげか、今日は筋肉痛もなし。ただ、さすがに5Hでの睡眠では疲れは完全には取れなかったようで、午前中心に眠いこと、眠いこと…今日もさっさと寝なきゃ!といいつつ、もうこんな時間だ(00:29)。いかんなぁ…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

