スポンサーサイト


現状維持は停滞し、やがて廃れる

まぁ、仕事というか、仕事に取り組む姿勢の話。
やっぱね、今年度はもう最初から厳しいからいろいろ言われるわけですよ。がんばれ!と。んで、どのようにがんばるかといえば、まだあまり手をつけてない足元というわけ。

ここ1年ほどは自発的に何かしたりがなくて、どちらかといえば決まってる業務をこなしてる感じだったのだけど、それって単なる現状維持だから、これから厳しくなっていく状況でそのままだと要らない人になってしまう!と、今日気づいた(笑)。まぁ、仕事は定量的なものではないので、自発的に行動してないだけで、1年前より新しい業務はたくさん増えてはいるけど、言われてからやるだけではねぇ…

というわけで、今年度は自発的にがんばろうと気持ちを新たにしたのでした(笑)。

今日は「米がないっ!」ってことで、仕事が終わると同時に米屋に走りました。前回は3kgが一月でなくなったので、やっぱり5kgくらい買っておこうと、あきたこまち・2kg、ひとめぼれ・2kg、ささにしき・1kgな内訳。ささにしきは前回買った分がちょっと残ってるので、それと一緒にするため1kgのみ。

購入ついでに店員さんにちょっと質問。米の硬さとはどういう意味かと。だって、水多めにしたらやわらかく炊けるじゃん!ってことで、「この米は硬い」とかの意味がいまいちよくわかんなかったのだ。答えは、弾力性とのこと。噛んだとき、そのままつぶれるか、それもと反発するか、みたいな。ミルキークィーンはとてもやわらかいらしい。あきたこまちやひとめぼれは、ささにしきほどではないけどミルキークィーンほどやわらかくもないとのこと。しまった!似たようなやつばっか買うんじゃなくて、ひとつはとことんやわらかいミルキークィーンにしたらよかった!!しょうがないから、がんばってこの5kgを消費して、次はやわらかいと言われてる米を買ってみよう…

明日はいよいよパン切り包丁が届きマース♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

