スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バター、マーガリン、サラダ油

昨晩はリンゴを煮込んでたら布団に入ったのが2時半だった!おかげで今朝の眠いこと、眠いこと…一瞬、このまま休もうかと思ったよ。んで、出社したら、今日は一日教育だったことを思い出し、その教育は自分で希望出してとったやつだったから休むことにならなくてよかったと安堵したわけだが、ほんとに一日つぶれたので通常業務がさっぱり進まなかった(汗)…

ここ最近、かなーりマジメに毎日お弁当を作ってたり、なぜかスイーツに手を出し始めたので、先日久々に本棚から食品成分表の本を出してみた。ネットでケーキのいろんなレシピをみてると、「サラダ油でヘルシー!」とかあったからさ。でも、本によれば、エネルギー量はバターもマーガリンもサラダ油もほとんど同じなのね。そこにヘルシーさがあると思ってたのにっ!不飽和脂肪酸の量とか、そんなことなんかなぁ??グラム単価の違いで、お財布にやさしいのとそうでないってのは明白なんだけど(笑)…まぁ、風味が全然違うとはよく言われてるけどねー。どれでもおいしいなら、一番安いサラダ油でいっか…と思ってしまうよ。

この前作ったリンゴケーキはマーガリン100g使ったけど、リンゴ2個でけっこうボリュームあったから、意外と自作のほうがヘルシーかも?!あのサイズ(20cmスポンジ型)で油100gなら、一切れ(1/8個)はそんなでもないし。なにより、ずいぶん安上がりなケーキだと思った(笑)。今日はアップルパイにしようかと思ってたが、下のスーパーには冷凍パイシートがなかった…それに、けっこういいお値段してるのねー。まぁ、パイ生地は自分で作ろうとは思わんが(笑)…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。