

11月のDKT:荻窪なごみの湯

20131124_昼飯

今週末はDKT。甲府&瑰泉で輪行ポタの予定だったけど、オレンジさんが風邪を引いたようだったので、近場に変更。近場とはいえチャリでないと行けない荻窪のなごみの湯に行くことにする。荻窪まで電車で行こうとするとぐるっと回んなきゃいけないので、けっこう時間と金がかかるのだ(笑)…チャリだと水道道+環八であっという間だし!

健康ランドに行く前にオレンジさんちにボージョレー5本を引き取りに。体質的に全くダメだというのに、何故か酒ゲットな伝手をいっぱい持ってる相変わらず謎な人である…大きな柿ももらった。わ~い♪引き取りに行く前に、下のスーパーで白菜の特売があって、ちょっとだけ買っていこうかと思ったんだけど、帰ってきてからもあるか!と買わずに出発したら1H後には売り切れてた(涙)…がっくり。

ニコタマに渡ったら仙川経由で水道道に入り、環八に出てからはひたすら北上。チャリではうちのほうから全部はあまり走ったことがないのでほぼ初見。車道はトンネルとかはほとんど全部チャリ禁止だし、路肩も少ないので、あまり走りやすくはないかな。歩道はそこそこちゃんとしたのがあるので、まったり走る分には問題なし。ただ荻窪あたりって行ったことがないのでよくわからず、気づいたら練馬高野台。えぇっ?!GPSもぼんやり見てるだけでは役に立たないというよい事例でした(笑)。

なごみの湯はほんと荻窪の駅前という立地で、一瞬駐輪場はない?!と思ったけど、ちゃんとありました。タグの半券をカウンターに提出して管理するスタイル。最後にまとめて清算ではなく、最初に入場料は払うらしい。事前チェックで食事付き(女性は岩盤浴も付いてる)で3300円なコースをスマホのクーポン見せながら申し込み。便利だね、スマホ(笑)…

続きを読む»


テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

今日も今日とて岩盤浴!

絢_醤油ラーメン


★11/23追記
健康ランドの無料券があるよ!と言われたので、またしてもホイホイと行ってきました(笑)。
仙川駅近くのスーパー銭湯・湯けむりの里。先日行った宮前平の湯けむりの庄と同じ経営者な模様。でも、こっちのコンセプトは高級じゃなく銭湯。
で、今回は健康ランドで食事じゃなかったので、行きにラーメンを食べてくことにした。2,3あった候補から、成城学園前の麺処絢(けん)をチョイス。麺160gなのでいつもならスルーするとこだけど、今回は雑誌のオマケ・替え玉無料クーポンがあるし(笑)!
13時半頃現地着。昼時は過ぎてるというのに、店の前には5人程度の行列が…成城学園前と行ったけど、実際は駅からずいぶん離れた辺鄙なところにあるのに、何この行列!くっちゃべってるうちに順番が来て、カウンターに案内される。まだ開店して1年経ってないので、内装は明るくてとてもきれい。でも、カウンターは隣との間はかなり狭い。替え玉クーポンは1人しか使えないらしい。だったらちゃんと書いといてよ。これは雑誌に文句を言うべきか?だって、他のお店のクーポンには何人までOKかちゃんと書いてあるんだし…私はノーマルな醤油、友人は特製+味玉、替え玉は二人とも注文。
メンマは穂先メンマで、ネギは青と白の二色、チャーシューはホロホロと崩れるやわらかめ。うんうん、事前にチェックした情報どおり。チャーシューは厚みが1cmくらいあってとてもおいしかったです。で、佐野ラーメン系とかで、麺はちょっと平らで太くて波打ってるのですが、これもおいしい。スープは無化調だそうで飲みやすいです。といっても、全部飲み干すにはわたし的にはしょっぱいけど…ちゃんと事前に容器も暖めてるそうで(友人がチェックしてた)、とても丁寧に作ってるそうでした(友人談)。途中で替え玉をもらって、最後までおいしくいただきました。特製だとチャーシューが5枚になって味玉がつきます。なので、チャーシュー1枚、味玉半個を友人からもらいました。チャーシューはすごくおいしいけど、さすがに5枚は飽きると(笑)…満足して外に出るとまだ並んでた!替え玉は100円なので、替え玉付きで750円ならOKだと思いました。今度塩を食べにこようかな…

続きを読む»

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

no title

2013笹一新酒祭り!

どうもスマホからだとうまく写真が送れない…

続きを読む»

立川・昭和記念公園でポタリング

3連休の中日に立川・昭和記念公園へポタリング。初めてだったけど、なかなかおもしろいねー!オレンジさんいわく年内有効のチケットがあと2回分あるそうなので、是非有効活用させてください!と速攻お願いしてしまった(笑)…

とりあえず写真だけアップして、詳細は後日。写真アップも既に遅いんだが(汗)…


ランチのカレー・ナンは2枚!
立川野菜品評会
昭和記念公園・サイクリングコース入口
既に紅葉
こんな感じで駐輪場

続きを読む»

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

食べました!

というわけ(?)で、今週期間限定で発売中の↓これを食べました!
ガリガリ君シチュー味
コンポタのときは一瞬にしてなくなったから、今度は早くコンビニに行かなくちゃ!と思ってたんだけど、もともと誰かと一緒に出かけたときじゃないとコンビニなんか寄らないから、一昨日くらいまでやっぱり目にしなかったんだけど、下のスーパーでアイスコーナーをのぞいたらたくさんありました(笑)。

相変わらずなんか違うんだけど美味しい(笑)…

さすがに初めてコンポタを食べたときほどの衝撃はなかったけど、十分変だった(笑)。
まっ、1回食べたらもういいや。

あとはモスのサバ味噌ライスバーガーと、久々のマックポークを近いうちに食べておこうかと。
サバ味噌だよ!サバ味噌!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

