スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏なのに珍しく帰省


名古屋で買った今回の駅弁!

伊丹空港からうちまで、夏のサイクリングはちょっと…という感じだったので、やはりメトロを持ち込むのはやめて、単身羽田へ。南武線はそうでもなかったけど、京急や出発前のチェックゲートの超混みこみな様子を見てやめてよかった!と心から思いました(笑)。東京-大阪は1時間弱なので、ちょっとウトウトしてたら、あっという間に到着してました。出発でもたついたから、ちょっと遅れたけど…で、外に出た途端、クマゼミのシャワシャワいう声がすごくて!関西は、完全にクマゼミに侵略されていたっ!!今は静岡は清水くらいまではもう来ちゃってるみたいだけどねー。それにしても、庭木程度の低い細い枝に鈴なりにクマゼミが止まってたのには驚いた。どんだけやねん(笑)!

大阪は暑いのー(涙)!と思いながら実家着。入れ替わるように母が習い事に出かけ、父も買い物に出かけたので、撮り貯めたZガンダム(劇場版)を見ていたら、荷物や速達やがやってきて落ち着かないことこの上なし。まだマクロスFも残ってるのに(笑)…新しい父PCは明日来るとのことで、うちでゴロゴロして過ごした金曜でした(笑)。

で、土曜は午前中にPCが届いたのだけど、最近は箱とか取説とか超スッキリしてるのねー!早速セットアップに取り掛かったら、Win8ってメアドがいるのね…バカ父はうっかりメインアドレスのパスワードを忘れており、設定用PWを使って変更しようとしてた矢先、OCNだったんだけど、これがハッカーにやられてて設定用PWが使えない状態が続いてたり(涙)…母にあれこれ資料を出してもらったりして、やっとメアドが使えるようになったのは、午後もだいぶ夕方に近い時間帯でしたよ?

父のボケっぷりにイライラしながらアレコレやって、なんとか夜までに設定完了。こっそりメモリも倍増し、出てきたやつは母のPCのと交換。容量は変わってないから、あまり変化はわかんないだろうけど(笑)…Win8って、この日初めてだったから超疲れた(笑)。帰ったら会社で触れるようにしておこう(汗)…

今日私が帰る段階になってやっとマジメにPCを触りだすバカ父を置いて、昼前に18切符で自宅に向かって出発。今回は名古屋で前回とは別の駅弁を買うのが目的♪東海道線では進行方向に向かっての2列シートがメインな豊橋~米原間が駅弁を食べるのに向いてるんだけど、駅弁が超充実してるのは名古屋なんだよね。きしめんもあるし…米原や豊橋での食べたいやつは全部チェック済みなので、今は名古屋が要チェック!なのでした(笑)。浜松や静岡、沼津ももっとチェックしたいんだけど、そっちは買ってすぐ電車に乗れないからねぇ…

散々悩んだ末今回選んだのがこの『トップ3弁当』。880円と駅弁にしては安い値段なのに、ミソカツやエビフリャーが入ってるなんて?!と期待してなかったけど、一応どれもそこそこおいしかったです(笑)。ただし、圧倒的に野菜が足りず、どちらかというと子供向けな感じ。次は幕の内にしようかなぁ…夜は9時半ごろ帰宅。さとPから、お盆は本栖でキャンプだよ!なメールが届いてた。今んとこジョルテによると、前半コミケ(多分)、後半はT橋家(多分)。身一つ(と勝手に決めてたり…)でおさんどん(しかもキャンプ系)というのもいいなぁ(笑)…さとPのことだから焚き火もあるだろうし!今、珍しく仕事が忙しいので、予定は全て仕事次第というところ(涙)…そんなキャラじゃないのに(笑)!!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今週末

明日は夏休みをとって気が進まないけど帰省(涙)…ボケが進みそうな父のPCが壊れて、とりあえずコレ使っとけや!と送ったPCの設定すらできん(涙)ということで再設定を…と思ったけど、Win8にあまり抵抗がなさそうだったので新しいPC購入。その設定をやりに…

色々あって、本当はメトロ2号を持ってく予定だったんだけど、あまりに大阪が暑そうなのでそれは中止に。まぁ、メトロはまた秋か冬に持ち帰ればいいや…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

多摩リバー食堂

カメラを新調したので…というより、久々に飛行機輪行をする予定があるので、念のため羽田空港までのルート確認に出かけた。もちろん投票したあとでね…オレンジさんも参加予定だったけど、なんか頭痛がひどいとかで欠席。ただ欠席のお知らせが準備し終わった頃に来たので、折角だからと出かけた(笑)。

多摩サイをまったり走る。あれ?日曜なのに多摩リバー食堂が開いてる??帰りに寄ってみようっと♪更に河口に進むとちょうど干潮なのか干潟ができてて、なんか人がちらほらと。どうも潮干狩りをしてるっぽい。アサリでも採れるのかなー?鳥居から先、空港に行くところって過去人(特にチャリ)に会った記憶がほとんどないんだけど、なんか今回はけっこう人とすれ違う。ちょっとびっくり。夏休みだから?ちなみに羽田空港はチャリで行くことはないと想定されてるようで、羽田空港から輪行しようと思って自走するとちゃんと歩道を駆使しないと到達できません。さらに出発フロアには入れず、到着フロアから上がります。駐輪場はないので、チャリで行って中を見学とかもできません。見学するなら、それなりに離れたところに空港関係者がとめてると思われる場所があるから、そこから歩きかと…羽田空港の恐ろしいところは、どうしようもなくなったところで明確に「この先自転車進入禁止」と出してくるところかと(汗)…もっと早く警告しろよ!!

多摩サイに戻ってリバー食堂へ。
多摩リバー食堂の看板
初めて入った!カウンターからおねーさんに注文する模様。んで、そのカウンターは喫煙席なほうにあり、そっちだけ草野球のオヤジどもで満席だった…禁煙席がガラガラなのが笑えた(笑)。いや、そのほうが都合はいいんだけどね。ラーメンがおいしいと聞いたような気がするので、普通のラーメン注文。380円。しばらくして呼ばれたので取りに行くと、そこには普通の醤油ラーメンがっ!刻みネギとシナチクと薄いチャーシュー1枚。至って普通のラーメンでした(笑)。ラーメン食べました
多摩サイもここまで下流に来ると並走する車道にも何もないから、この食堂はありがたいんだろうねぇ。エアコンは効いてるし、自販機もぼったくってないし(笑)…

首からMerrillをぶら下げて撮影ポタのつもりだったけど、なんだかんだ暑くてハッカ水のお世話になってたので、首からぶら下げるなんてできませんでした(笑)。ハッカ水は頭から水をかぶるようなもんだからね…やっぱ歩きだ!みなこちゃんがせっせと山登りしてるようなので、二人でチョノロ隊を復活させてもいいかなぁ…いや、既に向こうは北アルプス縦走もやってるようだから、もう少し鍛えてからでないと合流は無理か?

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

SIGMA DP1 Merrill

カメラを買い換えました。今までのシグマのDP1xからグレードアップしてDP1 Merrillにっ!
Merrill買いました♪
中古でも6万前後するので普通なら絶対買わないようなカメラだけど、友人があれこれサポートしてくれたおかげで実質負担が3万ちょっとで済んだので、それならいいかと(笑)…画質はいいんだけど、それ以外は他社のコンデジに比べ3年は遅れてるのではないか?というのが世間の評判らしいですが、単焦点で一眼レフ的な使い方ができるので気に入ってます。画質のよさに関しては、RAWデータをあれこれイジるほどマニアでないのでなんとも(笑)…

土曜の朝は珍しく電車で新宿へ。まずは今まで使ってたDP1xを下取りの査定に。で、査定してもらってる間に新しいのチェック。友人とお店の人にあれこれ教えてもらいながら、まだ保証期間が残ってるお買い得そうな1品に決定。手続きを済ませ、早速その場で使えるようにしてから久しぶりの新宿をふらふらと…やはり歩きが一番ゆっくり街中を見学できるよなーとか思いながらランチをどこでとろうか、安くておいしそうなお店がいっぱいあるので迷ってたら甲州街道を渡ったところにあったカレー屋さんがよさげ!ランチタイムはナン食べ放題ってあるし(笑)!3色カレーランチ(990円)にした。
ランチの3色カレーセット
プラス100円でミニサラダとドリンクもつけられるとあったのでマンゴーラッシーも注文。ナンに隠れてるけど、ご飯と目玉焼きがついて、デザートのヨーグルトもあって新宿でこの値段はなかなかお得かと。カレーは、シーフードとダリーとキーマ。辛さはかなり控え目。ナンはかなり軽い感じで、単品でも食べてもおいしかった。もちろんお替りしたともさっ!今日は電車なのに…

食後もひたすら新宿をふらふら。ヨドバシのタブレットコーナーへ行くと、先日チェックしてたASUSのMemoPadが既に販売されていた。MemoPadをテザリングで使うための専用(?)なスマホがあって、それだと月々3880円らしい。専用だけあってテザリングできる時間も長いし、速いんだとか。ガラケーをスマホに買い換えるよりこっちのほうが総額も安いな…かなり欲しくなった(笑)。今ならそのスマホも無料でついてくるんだとか…残念ながらそのスマホは防水でなかったけど、かなり薄いのに電池ももつらしいので、ジップロックに入れてFバックに放り込めばブルベでも使えるか?!とりあえずひろみんにはこの辺をすすめてみよう…

その後は新宿の写真ギャラリーを回って、Y'sと世界堂へ。途中で二人とも足が疲れた(涙)…カメラも新調したことだし、秋からもっと都内の撮影散歩を増やさねばっ!

秋っぽい空
DP1xのときはRAWかJpegかどっちかしか書き込んでくれなかったけど、Merrillだと最初からRAW+JPEGで書き込みが可能なのね…どおりで書き込みに時間がかかってるハズ(笑)。Merrillが電池喰いだとあったのは本当だった。最初から2個入ってるんだけど、普通の人はこれだけでは足りなさそう…私ももう1個必要かしらん?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最近のガジェット

DKT714の写真と後半の報告もあげてないうちに、またしても週末がっ(汗)!明日はデジカメを新調しに新宿へお出かけです!しかも、珍しく電車で(笑)!!

今晩も涼しいです(涙)。窓を開け放って風通しをよくしたらエアコンいらず♪

さて、先日ナッシー家にお邪魔したときに、ひろみんのネット環境についてどうしたらいいかという話が出て、そのときは中古のスマホを買ってWiFi専用機にしたらいいんじゃないの?なんて言ってたのですが、その後実はタブレットのほうがいいんじゃないかと気づきました。

【ひろみんの現状】
・ネットしたいけど、PCの前に落ち着いて座ってられない
・スマホは高いからやだ
・別にいつでもどこでもネット接続が必要というほどでもない
・今はガラケーでネットサーフィンまでしてる。だから時々フリーズ…

【WiFiスマホにしたら】
・うちの中ではいつでもどこでもネット接続可能
・お手軽
・キャリア契約はないので安上がり
△中古でも1万以上する
△画面が小さい

【WiFiタブレットなら】
・うちの中ではいつでもどこでもネット接続可能
・PCの前に座るよりお手軽にネット接続ができる
・キャリア契約はないので安上がり
・ピンキリだけど新品でも1万くらいから買える
・うちの中なら持ち歩きも苦にならない
・画面が大きい
・台所でCookPadとかのレシピが見やすい(笑)

ちなみに私は4年以上同じガラケーです。最近やっと電池を交換しました(笑)。なんせ、ゆきちゃんに「青ちゃんに連絡つけようと思ったらPCにメールするのが一番早いよ~!」と言われた私ですから、携帯がうっかり電池切れでも1日以上気づかなかったり…

そんな私ですが、1年ほど前から友人からお古でもらったスマホをWiFiマシンとして持ち歩いてます。さすがにまだ毎月7千円とか払ってまで使いたいとは思いませんが、今のガラケーがお亡くなりになったりしたらもうスマホしか売ってないからね…今のうちに勉強しておくといいよ!とくれた次第。スマホもなかなか便利じゃん!と思ってたのだけど、場合によってはタブレットでもいいんじゃないかと。昔、まだペンPCとかスレートPCとか言われたものしかなかった時代は大変高価なわりに汎用のノートPCより劣るスペックだったので購入なんてありえない(汗)…という感じだったのだけど、今のタブレットならちゃんと自分のやりたいことを検討して選べば1万切って購入することも可能らしい。具体的な最新情報だとASUSが今度出すタブレットがよさそう。ちょっと高い(2万円ほど?)けど…

とりあえず、明日は新宿で色々チェックしてこようっと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

半分更新…

連休の柳沢峠&健康ランドツアーの半分だけ更新。といっても、写真はまったくアップしてないけど(涙)…人様のブログを読んでると、みんなマメだよねーと思うことしきり。昔は私もマメに更新してたんだけどねぇ…FB(Facebook)に着いていけない時点でもうだめかと(笑)。

昨晩より関東では熱帯夜でなくなったので過ごしやすくなりました。いつもこうだといいなぁ…

で、後半まだだけど、忘れないうちに気づきをメモっておこう…

・夜が宴会とわかってるなら昼は軽く済ませる
→昼も夜もちゃんとしてると明らかに摂取カロリーがオーバーする(涙)…
・Fバックは便利だ!
→取り出しやすいし、BentoBoxよりはるかにアレコレ入るし…
・Fバックでもサコッシュはボトルを入れるために必要
→今回Fバックだからサコッシュ不要!と思ったら、チャリから離れるときボトルを入れるものがなかった…
・2日目はがんばらない。まったりポタリング程度の行程にしておく
→身延線を下って沼津まで走るなんてありえない!
・ハッカ水があればインナーはMCNのメッシュでなくてもよい?
→個人的に現時点では一番涼しいと思ってるMCNのメッシュインナー(長袖)なのですが、メッシュ部分がアレコレ引っかかりやすく、そのせいでダメになるまでの時間が早い。MCNの中でも一番高いのに…ハッカ水のもちもメッシュより普通の生地のほうがいいみたいだから、真夏インナーはメッシュじゃなくてもいいかも
・輪行袋はSL-100に限る!
→モンベルの輪行袋もサイズ的に実はNGらしいと聞いて、今回はちゃんとSL-100持参。慣れないと面倒だけど、慣れると1番な袋かも…と思った次第
・気になったものはどんどん写真にとる!
→今回も「あの時撮っておけばよかった!」と思ったシーン多数
・健康ランドは必ず事前にHPチェック
→ちゃんとチェックしていれば300円安くなったらしい…

追加
・A井さんをブルベ後の岩盤浴に誘ってたんだけど、時間的にゴール後の寄り道は高いだけであまりよくないことに気づく…
→600もそうなんだけどゴールが夜なんだよね。なのでゴール後に行くと、竹取の湯は完全24Hではないので深夜料金が必要な上に午前中に追い出されるというお得感ゼロなツアーに。秋は一緒するのは諦めよう…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柳沢峠とDKT714:健康ランドツアー(初日)


 7月の健康ランドツアーは6月につぶれた柳沢峠経由で石和温泉に1泊なツアー!2日目は富士大回りコースをなぞって、沼津あたりで輪行して帰る予定だったけど、温泉でまったりしたらすぐ帰りたくなりました(笑)。やっ、だって、身延線と駿河湾はなんだかずっと暑そうだったし…てなわけで、二日目は塩山まで走って輪行(笑)!

続きを読む»

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

先週末のNew Item

今週末(連休)も目前ですがっ!
Mステの麻里子様を見ながら、先週末の出来事なぞ…

■7/6(土)
友人のうちで友人の誕生会。開催場所と年をとる友人とは同人物(笑)…
いいんだよ、集まって飲む理由をいつも探してるやつだから(笑)!!
でも、そんな呑み助ばっかり集まる集会に、一滴も飲めないのにプレゼント持参で参加するオレンジさんはいい人だなーと思いました(笑)。てか、あわててプレゼントを用意した私(汗)…
ほどほどに飲んだくれて終了…

■7/7(日)
池袋の秀山荘で夏のバーゲン第一弾!と案内ハガキが来てたので、まぁ買い物にでも行くかーと。オレンジさんも行くというので、二人でポタポタ…
ランチは世田谷の辰屋。いやー、なんかがっつり(二郎系)ラーメン食べたいなっと!陸とちがって、そんなに混んでないのに同じくらい美味しい。それが辰屋(と思う…)。ガッツリという観点からは陸より断然上だけど!辰醤油野菜マシを注文したのに、うっかり味わって食べたりしたもんだから後半血糖値が上がって完食するのが大変だった(汗)…なんとか完食。ふぅ…
うだるような暑さの中、山手通りをテケテケ走りながら池袋へ。いやー、猛暑日まっさかりの中だったのですごいわ(笑)。どちらからというわけでもなくコンビニへ寄り道多数(笑)。山手通りもだいぶ拡張工事が進んで、渋谷~池袋間はチャリでもほぼ快適(歩道をまったり走るポタ視点)。池袋駅前の駐輪場は2パターンあって、2H無料以降100円な場所と、3H無料以降150円。3Hのところが満杯だったので、最近できた線路沿いの無人の2H無料なほうへ停めてみた。機械式なやつ…ロード(=いい自転車)だったら嫌だけど、青1号ならまぁいいかと(笑)。
秀山荘は店内オール10%オフセール。特売のインナーがあればなーと思ったけど、いいのがなかった(涙)。SmartWool(=メリノウール)なサイクルジャージ(しかも自分サイズ)を見つけたオレンジさんがかなり葛藤してたけど、懐事情を考慮して泣いていた(笑)。暑くてもウール!とよく宣伝してるけど、猛暑にはやっぱり向いてないと思うけどなぁ…Onyoneのショートパンツが投売り(11000円のが4千円?)してたのをオレンジさんが目ざとく見つけ、でも自分サイズはNGな色だったってことで泣いていた横で自分サイズを見つけた私が試着→購入(笑)。短パン、いっぱいあるんだけどねぇ…膝丈がチャリ用としてバッチリだったのですよ。レーパンの上にはいてもいいかなー♪
秀山荘の後はチャーリー(Y'sのアウトレット?)へ。変なものが色々あって楽しいよ(笑)!なチャーリーで、今回見つけたアイテムは…『シマノ』のコットンキャップ!色も青系(水色)で私好み!!しかも、安い(540円位?)!!!ってことで、コットンキャップ大好きな私は速攻レジへ…ほんとは夏用指有グローブも欲しかったんだけど、特売コーナーにいいのがなくて、そっちは早々に諦めた。最近は爪部分だけカットされた指切もあるらしいので、どうせ定価で買うならそっちかなぁと思ったり…
20130708_NewItem

すごくいいものはなかったけど、まぁなんか買えたし、そこそこおもしろかったなーと思いながら、中野から水道道を走って帰宅。途中、ボタ!ボタッ!!と明らかに大粒過ぎるだろ!と思われる水滴が落ちてきて、夕立に当たるんじゃ…とビクビクしてたんだけど、直撃はされませんでした。ラッキー♪帰宅後チェックしたら、ほんとにラッキーだったようで、タッチの差で早かったり遅かったりで豪雨だったようです、本日のコース…

そんな感じの先週末でした…

で、今週は色々仕事が忙しくてねぇ…毎日猛暑日で暑かったし(涙)。在宅時のエアコン稼働率がすごいです。過去の私では考えられないくらい(多分…)。とりあえず明日はうちの用事を片付けて、日月で健康ランド(DKT)ツアーに出かける予定。秋の柳沢峠200の試走を兼ねるルート(半分だけね…)の予定が、あまりの暑さに奥多摩までは多摩サイで楽しようコースになりました(笑)。あぁ、そんな(?)柳沢峠200は今晩スポエンで受付開始です。200kmで4000mも上る坂バカ系コースだと思うんだけど、後で竹取の湯へ行こうよー!とA井さんを誘った手前、せめて申し込みくらいしておかねば(笑)!!10月のブルベなので残暑はまず大丈夫かと…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

チャリ用ニューアイテム

今週はオレンジさんから断捨離されたチャリアイテムが回ってきました。モンベルのFバッグとRudy Projectのアイウェア~♪他にもあるけど(笑)…
モンベルFバッグとアイウェアMagster


平たい顔族は平たい顔族用アイウェアじゃないとダメなんだ!と言って、カッコいいから(?)と無理して買ったJawBoneを断捨離(=私のところに来る)し、平たい顔族でもJustFit!!なRudy ProjectのMagster平たい顔族用を買って愛用していたオレンジさんなのですが、レンズが絶対曇らない設計が仇となり、もともとドライアイだったのが更にひどくなってMagsterの使用にドクターストップがかかったそうです。で、泣く泣く断捨離。平たい顔族は国内ブランドじゃないと…とSwansにしたそうです。きっとドライアイ対策もばっちりなんでしょう(笑)。同じ平たい顔族だけど、比較的なんでもFitする凡庸な顔つきの私がJawBoneも(もちろん他にも色々ある…)引き取って、ありがたく愛用してるわけですが、今回そこにMagsterもめでたく追加されたというわけで(笑)…とりあえず、今度の連休のサイクリングはMagsterを使ってみよう。

そして、モンベルのフロントバッグ。これはオレンジさんが使ってたというより、オレンジさんの知り合いからの断捨離品。新品同様!なんでみんな、まだ使える状態で気に入らないからと断捨離できるの?!まぁ、みんながそうやって気前よく断捨離してくれるおかげで、私なら自腹切ってまでは買わんだろうと思われるアイテムを使うことが可能になってるわけだけど…最初はFバッグなんて!と思ってたんだけど、ブルベでこのFバック、けっこう愛用者がいるんだよね。つけてる場所は前だけでなく、後ろ(サドル)な場合もあるけど…で、ちょっと、そういうブルベな人たちのネットでの意見を拾ってみると、
・補給食入れにBentoBoxより大容量でいい
・コンビニで補給食の買いだめができる
・サドルバックより出し入れしやすい
というあたりが琴線に触れた(笑)。
BentoBoxは便利だけど、確かにブルベアイテムをあれこれ入れようとするとちょっといっぱいいっぱいなのだ。たいして補給食がいらない私でも積めない…と思ってるんだから、燃費が悪く、ジャージポケットにもたくさん補給食をいれておくような人にはFバッグが必要だわ、きっと(笑)。
ルーベはシフトワイヤーが短めなためちょっと無理っぽいけど、たっぷりループがとられてるパナのほうは問題なく取り付けられたので、これも今度のサイクリングで使ってみようっと!

今週末は飲み会と都内買い物ポタくらいだけど、来週末の連休はDKT(予算は二人で1万円な健康ランドツアー)で先月頓挫した柳沢峠~石和温泉~身延線~沼津なサイクリングに行こうと思うので、今回のニューアイテムはそこで使ってみる予定なのだ!あぁ、でも、その前に先日のブルベで不調だったディレーラーの調整が(汗)…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。