スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいペダルの試走と買い物

SPD-SLは400㎞以上のロングライドだと膝が痛くなってくる…というわけで、先日知り合いの人がTIMEがいいよ!と言ってたので買ってみた。なんかよくわかんないけど、XPRESSOシリーズというのが最新モデルらしい。あれこれ検討した結果、上から2番目のEXPRESSO8にした。無駄に高級感あふれる缶に入ってた。ダンボールにして、その分値段下げてくれたらいいのに(笑)…

で、今日はその試走を兼ねて矢部のほうにラーメン食べに行く予定だったのだけど、直前になって友人の都合が悪くなりポタは中止。実はこのポタにはもうひとつ用事があって、多摩センターのSportsKidというMCN製品(格安インナー)の店頭販売をしてるところに、只今キャンペーン中のアイテム交換をしに行くという大切なイベントが入ってたのですよ。まぁ、基本ネット販売のお店なので無理に店頭に行かなくてもいいんだけど、そこの店長はなかなか面白い人で色々製品についても教えてくれるので、できれば店頭で買いたいかなーと。散々悩んだ末、夕方この上なくゆるゆるな恰好で出かけた(笑)。どれくらいゆるゆるかというと、コンタクトも入れずメガネのまま、普段着なTシャツに、パンツは長いのでひざ下まで折って、そして日焼けを気にしてアームカバーとカーフガード(笑)。ロングの上下に着替えたら不要な品ではあるけれど、ちょっとそこまで(50㎞未満)行くのにわざわざ着替えるのもねぇ…もちろんパンク修理セットとか、空気入れとかもなし。あっ、携帯工具はクリートの調整のために荷物に入れてたな…なお坂を上る気はさらさらないので尾根幹は避けて、関戸橋からの平坦コース(笑)。
多摩センターになってから初めて行ったんだけど、あまりにも普通の事務所っぽくて1回目は素通り(笑)…まぁ、他に似たような店舗が並んでるわけでもないので、すぐあぁあそこだったか…とわかったけどちょっと難しかったよ(笑)。早速アイテムを交換してもらった後、色々話を聞く。一番の情報は、なんと秋口に下高井戸に面積広げてリニューアル。賃貸で入ってたと(勝手に)思ってた下高井戸のビルは店長のご実家だそう。尾根幹でトレーニングなんかしない身としては、多摩センターより高井戸にあったほうが行きやすいから早く移転してくれないかなーと、今から楽しみ、楽しみ(笑)。あとは、夏に超涼しいメッシュ生地で作ったジャージも出たようで、それがなかなかいい感じでした。デザインも以前よりかっこよくなったかなーと(笑)。素材がアレなら買ってもいいな…しまった!もっと青系カラーで出してくださいよと念押ししておけばよかった(涙)…帰りも関戸橋経由で帰宅。45㎞位?

で、そんなポタリング程度で走ったXPRESSO8だけど、まだ入る角度がよくわかんないので、現時点では可もなく不可もなくという感じ。あー、きれいに入ると自然にクリートにはまります。でも、外すときはシマノとあまり変わらないような…これはロングライドじゃないとわかんない。というわけで、今度のBRM622富士大回りはルーベで参加するか、パナにTIMEを取り付けるかのどっちかで、とりあえずペダルはTIMEにする予定。ネット情報だと、TIMEはすぐ壊れるだの、XPRESSO以前のICLIC2とかのほうが脱着に力不要だの、失敗(涙)?!と思わせるような意見が多くみられるのだけど、とりあえず結論は最低300㎞走ってから出そうかと…
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

DNF(涙)…

悲しみの朝食

悲しみのあまりピンボケ(笑)。うそ。なんだかんだと明け方は寒かった。ちょうど御殿場周辺だったので、思わずナッシー家に駆け込みそうになったほど。しなけど(笑)…裾野を少し下ったところのすき家で朝食とし、そこでDNFを決意。三島から輪行で帰りました(涙)…

続きを読む»

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

夜にはブルベ…

今晩の準備完了。初めての夜スタートなブルベ(BRM518西東京300)なのだけど、土曜のお昼にぼけ~っとできるのがなんか変な感じ(笑)。心配だった明日の雨はなんとか回避できそうなので、荷物は少なくしてみた。なんせがんばってくるくるペダルを回さないと時間内に完走できそうにないし…ちなみに準備完了とはいえ、Qシートをだいぶ前に印刷してたせいか同意書をすっかり忘れてて、慌てて友人に印刷をお願いしてたりするので、他にも何かありそうで油断できない(涙)…いや、なんだかんだ自転車で出かけるときはアレコレ後で不備が見つかるんだけどさ。

午前中京セラのダイヤモンドシャープナー(DS-50)が届いた。最初に届いたのが不良品で、今日届いたのはその交換品。また動かなかったらどうしよう??とちょっち不安だったけど、今回のはショップが事前確認してることもあり問題なく動いた。あぁ、よかった…早速使ってみるが、ある程度コツはいりそうな感じ。でも、コツさえつかめばよさげ。ただナイフは無理っぽい(笑)…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

月一ツアーのこと

コンビニ限定品な缶ビール(らしい)を友人からもらいました。
限定缶ビール!
うまうま~♪でも、やっぱり缶ビールはコスパが悪い…暑くなるとこの冷たさがいいんだけど。

今週末は西東京の富士300なブルベですが、どうも雨っぽい(涙)…先月も雨でDNSだから今月は参加したいんだけど、雨の中富士山周辺を走るほど酔狂じゃないです(笑)。てか、ローラー台にチャリのってないし…
いけるのか?そんなで(汗)…

ところで、今年は友人のツテで月一で健康ランドに行けることになりました。日帰りもいいんだけど、去年の関東600で仮眠にも使えるとわかったので、仮眠しながらの1泊2日もいいかなーと。今月(GW)は富士300の試走だったのだけど、来月は柳沢峠経由石和温泉泊りでその後身延線沿いに下ろうかと計画中。だんだん体育会系コースになってるような気が(汗)…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

チャリメンテな週末

天気が悪いと言われてたので出かける予定は入れず、うちでおとなしくゴロゴロとチャリメンテ。今日(日曜)は出かけてもよかったかも…とりあえずルーベのチェーンの汚れが気になってたので洗浄。スプロケも外してピカピカに!満足(笑)。もう1回、どこかに遠出したらチェーンは交換してもいいかな…ブレーキシューはゴミをとってそのまま使うつもりだったけど、交換用に買ってあったことを思い出し、思い切って(笑)交換。まだ溝はあったし、効きに関しても不満はなかったから使い続けてもいいような気がしてたんだけど、もう2世代前のやつ(R55C2)だと気付いたのでさすがに(笑)…パナのほうもついでに交換。R55C3はCC2に比べて減りが早いらしいので、今度はのんびり使ってられないかも…パナのチェーンもせっかくなので洗浄。こっちはミッシングリンクをつけてたので、チェーンも外して洗えるよ!と、実は初めて外して洗ったんだけど…

労力のわりにきれいになった気がしない(涙)…
チェーンクリーナーでグルグル回して洗ったほうがきれいになってる気がする…

慣れてないと外すのにもそれなりに労力がいるので、これならなくていいや…
とてもがっかり…
ルーベ以外全部ミッシングリンク対応済みなのでこの結論は痛い(涙)…

数年前にまとめ買いしたアネッサ(資生堂の日焼け止め。愛用品)がついになくなりそうなので、今年モデルチェンジしたPA++++なやつを買いに出かけた。このてのものはネットだと結局送料で高くなりそうなので近所の薬局で…と思ってたんだけど、売価もネットより安かった(笑)。2千円してなくて、ラッキー♪と即購入。これで来週末の富士300もばっちりさ!と思ってたら、週末はまた雨予報。えー、かんべんしてよ(涙)…ずれますように。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

最後は失速…

GW最終日。結局今日もうちでゴロゴロしてたので、今年のGWはこんな感じ。
4/27:川崎工場街ポタ(川崎マリエンと海底トンネル)
4/28:うちでゴロゴロ
4/29:三浦半島一周
4/30-5/1:出社
5/2:うちでゴロゴロ
5/3-4:富士300の試走
5/5-6:うちでゴロゴロ
まぁ、4日もチャリに乗ってたんだから私としては活動的なGWだったかなと(笑)…
あと、今日もゴロゴロにはちがいなかったけど、一応TVの配置換えとかやってたので、ひたすらゲームしてたわけじゃないです。てか、今日は先日の試走のデータ整理とかしてて、ほんとにマジメに走らないと完走できないという結論に(汗)…獲得標高はしおかつおより下なんだけど、やはり300㎞としおかつおより100㎞長いので、それだけで体への負担が大きいです。まぁ、本番ではわき見運転しなくてもいいように今回あれこれわき見しまくったので、がんばって完走したいなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

GWのロングライド:BRM518富士300試走・その3


■万葉の湯~PC2
明け方は放射冷却のせいで寒いこと、寒いこと。でも、富士山がきれいでした♪吉原のすき家で朝ご飯。悩んだ末に普通の朝定食。牛丼用とは異なる赤玉と卵かけ専用醤油が付いてきました。うまうま~。これで280円は安いよね。本番もこの辺で朝ご飯かなぁ…散々走ってすっかり覚えた富士川までの道だけど、そっから先は初めて。てか、いよいよ朝霧への上りだよ(汗)…
すき家で朝定

続きを読む»

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

GWのロングライド:BRM518富士300試走・その2

鶏釜飯御膳
駐輪場として指定されたところは立てかける部分が少なく苦労する。万葉の湯は手ぶらOKがウリなとこだけど、やはりサドルバックを外して中に入ろうとするとサコッシュみたいなのがあると便利だなーとか、次回に向けて色々不便なところを心にメモ(笑)。GWだから芋の洗い場も覚悟してたけど、田舎だからか、上りピークの時期でないからか、言うほどいっぱいでなかったのでのんびりできました。ツイッターで「季節の釜飯御膳(1280円)+入場料(2100円)=2800円」なお得なセットがあるとあったので楽しみにしていったのに、それはGWは適用外だという。そんなことはツイッターでは言ってなかったような気がするが…お得料金でなかったことにはがっかりだけど、美味しそうだったので釜飯を食べた(笑)。あとは天ぷらの盛り合わせと富士錦。
純米酒・万葉

静岡なのにそれしか地酒がないってどうよ?万葉オリジナルラベルが貼られた純米酒だったけど、おでんは黒はんぺんが最初から最後まで売り切れだったし、少し物足りなさを感じるのだった(笑)…じっくりお風呂に入った後はリラックスルームで仮眠。いびきをかく人専用コーナーもあったけど、そっちのほうが静かだったのは納得いかない…後ろでグーカーグーカーいびきかいてたやつはそっち行けよ!と思いました(笑)。同じことを考える人がけっこういて、3時前の会計コーナーはにぎわってました(笑)。あっ、でも、2時過ぎに起きてくると仮眠室に入れず、あちこちで仮眠してる人が大勢いたのでちょっとびっくり。自転車のところに戻ると、何故かワイヤーロックが外れず…最初イタズラでもされたのか?!と思ったけど、友人曰く「この手の鍵はよく壊れる」とのこと。がーん!何もこんなときに壊れなくても(涙)…なんとか友人に外してもらって、気を取り直して出発。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

GWのロングライド:BRM518富士300試走


GW後半はBRM518西東京300の試走を兼ねたサイクリング。2日かけてのんびり走り、途中沼津で0.5泊。淡々と走るのは当日だけで十分なのです。なので、写真撮るために止まり、ご飯はちゃんとお店に入って食べ、雨が降ったらリタイヤする感じで(笑)…こんなふうにちょっとコースアウトして、ふじおやま道の駅にも寄り道です(笑)!

続きを読む»

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。