スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車関係のグレードアップ!

超大型台風17号がやってくるので、みんな注意!って言われてたんだけど、朝から快晴。むぅ…最近は目覚まし(TV)が6時になるので、基本的にどんだけ夜更かししても早起き。うん、6時半でも早起きといえるなら早起き(笑)。

で、朝から宅配便が届く。思い当たる節はなかったのだけど、出てみたら、週の初めにCRCで注文した品物じゃん。えー!来週だとばかり思ってたのに…で、伝票をよく見たら、DHLで送られてるー!ちょっとびっくり。いや、自分からは優先配送とかの追加料金払うやつ、やってないよ?今年はCRCでもプラチナ会員(Wiggle特典)になるくらい買い物してるから、サービスされたのかしらん??で、国内配送を請け負った佐川が、昨日不在票を入れたらしいんだけど(昨日は疲れてポストチェックを怠った)、今日もサービスでよってくれたらしい。今回は大半がツレの荷物なので、このまま自宅まで届けようかどうしようか、と悩んでるうちに雨が降って来たので、それは中止に。一緒にミシュランのPRO3を注文してて、これは昨日もらったエリートに乗せる予定だったから、まさにナイスタイミング!なのでした(笑)。

先月買ったヒラメポンプ(横)もついでに取り付け。いや、最初トライしたときはあまりにもホースの内径より太いそれにえ?と思い、ひょっとしてうちのポンプが(ノーブランドだから)変なのかと思ってたんだけど、ツレから入れるのが大変とネットにあったと聞いたので、調べてみたら確かに成人男子でも大変と書いてあった。まっ、ホースバンドも入ってるから全部きっちり入らなくても大丈夫!カセットは、とりあえずUltegraから12-27Tを流用。チューブはなんか余ってたビットリア。コンチのストックがなくなってるので、また買っておかねば…

そんな感じ(?)でまったりタイヤ交換し、ついでにカセットは全バラで洗浄。パナチタンの最後ってメンテしてないの??というくらい、なんかひどい…それとも、ローラーマシンなうちに汚れた??チェーンは関東600が終わってからでいいかな…うちのDura(WH-7801)より50gくらい軽いらしい(笑)。MAVICのロードホイールは使ったことがないので、楽しみ、楽しみ。PRO3が届いたので、関東600で使う予定。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車の輪を広げよう!:都内(自転車)買い物ポタ

数少ないプライベートでも遊ぶ会社の友人の一人(の奥さん)が、(友人の)ダイエットのために自転車を始めることにしたので、買い物に付き合うことになりました。友人夫婦とは現地集合とし、私とツレはチャリで現地・御徒町のY's Roadへ。お目当てはダホンのRoute。私が持ってるMetroの後継機なので、定価はやっぱり4万ちょっとという素晴らしい折り畳み自転車です。本当は別の、もっとちゃんとしたお店にしたかったのだけど、一番いいと思った近所のお店にはブツがなく(入荷は一月以上先…)、次点のお店も名前がなんかダメだったらしく、そうするとその日のうちにお持ち帰りできるのは御徒町のY'sくらいかなぁと、そこに決定…

続きを読む»

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

秋の乗り放題(?)切符

秋の18切符と言われていた、10月頃発売の鉄道記念日切符(確かそんな名称…)なんだけど、今年は秋の乗り放題パスと名を変え、しかも使用ルールも変更になったらしいのだけど…正直、えー!なルール変更でした。

・連続した3日間
・複数人では使えない

値段は多少安くなり、18切符ほどではないけれど、去年までの値段設定からは勉強しました!ということらしいんだけど、上の二つの制約と引き換えならいらない…そもそも対象期間で公式な3連休って1回しかないし、会社を休んで使えってか?去年使ってみて、なかなかよかったんで、今年も発売を楽しみにしてたんだけど、超がっかり。もう使わねー!全然乗り放題じゃないじゃん…

JRがなんでこんなルール変更してきたのか、目的がわからん…18切符とか、こういう鈍行ばっか使うやつは来なくていいよ!という意思表示?!別にそれ用に臨時列車が出たりするわけでもないし、人が増えようが従来運行は変わらないんだから、使いやすい切符でひとりでもたくさん動員して、現地でお金を落とさせればいいのに…と思うのは私だけ?ソロよりグループのほうがお金も落としやすくなると思うんだけど…

正直ひとりで3日間使いまくらないとダメなこのパスなら、JR東日本のウィークエンドパスのほうがいいや。追加料金払えば新幹線も乗れるし…

そんなこんなで、秋の鈍行旅行はなくなった…ちっ!

それとは別に、11月に片道輪行ツーリングを計画中。走るだけ走って、帰りは新幹線でバビューンな感じ…


バイクラ10月号の乗鞍特集で鴉さん発見。他もいるかと思ったけど、いなかった…

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

本日の成果

そこそこゲット!

まぁいろいろと…

(父方の)実家の片づけに駆り出されていたのだけど、本当の当事者は気楽極楽でその下の世代が苦労する罠…うちは妹がががんばってくれてるんだけど、父がこの上なくぼんくらなのでいろいろ大変そう。でも、今日(というかさっき…)従妹はもっと苦労してたことを知る。そこんちは、外面はよかったので、ほんと言われるまで知りませんでした。人間て怖いなーと思った瞬間。いや、マジで…

で、連休は実家でのんびりしてる予定だったのに、急きょ駆り出されて実家の片づけ。しかも、ビジネスホテルに泊まって連日…いや、別にほかの人はわざわざ集まってくれてる中、一人出張がてらの出席なので申し訳ないくらいなんだけど。ただ、一番の当事者どもがまったくもって他人なふりってとこは、かなりムカつくかなぁ…

明日もキリキリ働いてから帰宅予定。週明けは出張の残務とか、出張してた間の雑務が入ってるはずなので、いろいろあるのは必須。来週末のキノコがゆいいつの楽しみです(涙)…今度こそホテイシメジがあるにちがいないっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久々の更新…

またしても更新をサボってたら、あっという間に9月も半分過ぎてます(汗)…

先週末はナッシー家にお邪魔して、今季初のキノコ狩り~♪まぁ、いろいろありました(笑)。

んで、今週はずっと出張で、今朝やっと解放された次第…あぁ、疲れた。
しょうがないから(?)実家でのんびりしようと思ったら、うちの片づけに駆り出される模様。
いや、今回は特に何かする目的もないからいいんだけどさ…

久々にウエムラパーツに行ったら、ヒラメ(横)がたくさん発見!もちろん購入~♪

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

立ちゴケ

先日青1号のペダルをSPD兼用のやつに換えたんだけど、今朝はそれにSPDシューズをつけて出勤したのね。

100mほど走ったところで見事に立ちゴケ…

う~ん、何やってんだろ??


交差点(でない)手前で右折なんだけど、ちょうど後ろから車が来てたので、しょうがなく路肩によって右折しようとしたわけだけど、その路肩によって止まろうとしたときに、サクっとビンディングが外れず、そのままコケました(涙)…(段有)歩道に乗り上げたんだけど、まぁきれいに転んだので傷はないっぽい(笑)。本人は朝弱いつもりはないんだけど、けっこうダメっぽいです。うん、過去を振り返ると、何人かに朝「寝ぼけてるね…」と言われた気が…

今日はローラー台もサボって飲んだ暮れ。いやー、今普段用の清龍の焼酎が切れてるんで、晩酌は控え目なのだけど、今日は友人にもらった総火演習土産な富士のカップ酒があるのですよ♪富士市の牧野酒造というところのお酒~♪本醸造・原酒・にごり酒の3つが楽しめる「富士の旅 味くらべ」というやつなんだけど、今日は本醸造と原酒を飲みました。うまうま~♪本醸造は辛口とあったけど、けっこう甘いよなー。原酒もだけど、どっちもくせがなく飲みやすかったです。

さて、チェーン交換でもしようかなぁ…

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

コンチのタイヤははめやすい…

今週は、毎晩だらだらとルーベのメンテ。洗車→スプロケばらして洗浄→リアのタイヤ交換(いまここ)まで完了。まだ使えると思うんだけど、なんせリムに入れるのに大変苦労してるパナレーサーなので、やはりブルベ中にパンクしたら嫌だなぁと、交換することにしたのだ。新しいタイヤはコンチのGP4000S。これで前後ともに同じタイヤになったー。チューブも一緒に換えるべきか、散々悩んだ末交換(笑)。だって、まだ使えるのに…まっ、そんなことを言ってたら、手持ちストックがいつまで経っても減らないので、断捨離よ!断捨離!!と自分に言い聞かせて交換するのでした(笑)…

Sは全体的にゴムが柔らかい気がして、ホイールへの装着もスムーズです。私でもタイヤレバー2本で簡単に交換可能だし(←これ重要)!ちなみに友人はコンチならレバーなしでOKなんだそうです。まぁ、道具有でも簡単に作業できるなら、なんでもいいや(笑)。

今晩はチェーン交換かなぁ…

今週末はなっしー家にお邪魔して、今季初のキノコ狩りなのですが、来週早々にまったく持って気乗りしない長期出張(4泊5日)が入っており、そっちの準備もそろそろしておかねば…と思うと憂鬱(涙)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

さぁ、キノコのシーズンだ!

さて、今週末は9月第二週目ということで、私の中ではキノコシーズンに入ります。今年はMy竹籠を購入し、張り切ってる(ハズ…)ひろみんと、今週末張り切って採りに出かける予定です。昨日、久々の週末の雨にぶつくさ言ってたわけだけど、この雨のおかげでキノコがニョキニョキ生えてるかも!と思えば、まぁいっか!と思えるようになりました(笑)。

今年はけーこちゃんで通ってた頃のように、毎週末にでも行きたいところ(笑)だけど、色々あってがんばっても隔週だなぁ…今週末は電車だけど、そのうち去年のリベンジのために、なっしー家にはチャリで行かねば!

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

ブルベの後片付け

昨日は帰宅後、洗濯物だけはなんとかしないと!ってことで、洗濯機に入れる前にせっせと手洗い。タイヤからの泥はねはチェーンオイルとか混ざってるからなかなか落ちないと言われたんだけど、確かに(涙)…せっけんでは全部は落ちませんでした。何使えばいいんだろう??パーツクリーナーとかだったら嫌過ぎる(笑)…

昨晩、デニーズからうちまでに降り出した雨は、うちに多摩川を越えるあたりで一旦止んでたのに、夜中にまた降り出して、今朝も怪しくちまちまゲリラ豪雨になっていた。なんで今週末に限って(涙)…Skinsのリカバリー上下に、アミノバイタルプロ飲んで、左ひざと両肩に湿布して寝たんだけど、やはり水ザックを背負ったせいか肩凝りが残ってた。筋肉痛とかはないんだけどねぇ…

で、朝からルーベの洗車。チェーンは交換するからいいとして、珍しく丁寧に洗車した。ホイールなんか、ちゃんと洗ったし、その上にリムにソフトストーンまであてたよ!友人が、雨の日はガラスや小石を拾いやすいと言ってたんだけど、フロント(コンチ4000S)はそうでもなかった。ただ、リア(パナレーサー)は確かに色々刺さってた。このパナ、別に減ってないんだけど、シマノのホイールとすこぶる相性が悪いらしいので、今回4000Sと交換することにしてたので、まぁどうでもいいんだけどさ(笑)。刺さってたのは全部小粒だったせいか、内面はとてもきれいだったけど…スプロケはバラして洗浄するか悩んでたんだけど、本によると雨天走行したら脱着清掃しなさいとあったので、しょうがないからバラしますか…まぁ、チェーンも交換するしね。ただ、来月の600と300はルーベでなく、パナにしようかと思ってるので、急いでする必要はないかと…

そうそう、MCNのメッシュのロングスリーブはよかった!Skinsだと、濡れてるとひたすら涼しいけど、MCNはそこまでじゃない感じ。なので、真冬以外使えそう。まだ2千円で売ってるので、予備を買っておかねば…冬はメリノウールがたくさんあるので問題なし(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

定峰200完走

6末は富士200でリタイヤ。7月はのんびりしてたら、申し込み前に定員いっぱいでエントリーできず。8月は暑いので、基本的に開催なし。ゆるゆるSR(スーパーランドナー)を目指すためには、この秋(10月)の600と300が不可欠。一月くらいの感覚でちゃんとブルベ走りをしてたら、いきなり600でも体力以外はなんとかなるんだろうけど、ローラー台すら満足にしてない状況では、9月もきちんと走らねばっ!ってことで、前置きが長くなったけど、青葉の定峰200にエントリー。

うちからは川向こうになるニコタマが集合地。5時半からのブリーフィングでは、今日が初めてというビギナーがすごく多くてびっくりー。スタッフの人が気の毒になるくらい今回も『当たり前』のことを説明してました。今年の青葉の特徴…まぁ、あれだけ言っても無断DNFとかあるらしいからねぇ。6時スタートで、立川までは基本的に多摩川沿いを走るなじみのコース。がっ!10分もしないうちに雨がポツポツしだして、あっという間に濡れ鼠…えぇっ!?今日って雨コースなの??残暑対策してしてこなかった…しかも、進行方向により黒い雲がダーンとあってねぇ。さすがにシューズの中まで濡れてくると、もういいやと諦めモード。暑くないのは嬉しいが、それでもこんなに降らなくったって…結局、一日降ったり止んだりのオンオフがすごく激しい天気でした。色々乾いた頃に豪雨が来るの…

青梅から山伏峠に向かう途中の山王峠付近では晴れてたんだけど、その前の雨で地面からはもやが立ち込めており、そこから山伏峠まではずっと晴れてて、こういうところでこそ雨だよ!と、青空を恨めしく見てみたり…名栗でちょっち色褪せたスバルインプレッサ(だっけ?)を見たけど、まさか近○君じゃないよなー。名栗から山伏峠は微妙に急なクネクネライン。どっかで見たような??多分、その昔青梅でカヌーする予定が急遽長瀞へ移動したときに下ちゃんに先導されて走った道なような気がした。けーこちゃんでもひえぇ~!と思いながら上った坂なのに、まさかチャリで上ることになろうとは(笑)…なんとか休憩もせず峠に到着。そこから秩父は下りオンリーなので、あっという間にPC2着。冷やしうどんを食べて定峰峠へ。こちらはすごく急坂というのがなく、友人とくだらないことをくっちゃっべてるうちに到着。『定峰峠』という看板がなく、ちょっち悲しい。茶屋の看板にはあるんだけどね…で、ここから東秩父に下りだしたら雨…しかも、すげー土砂降り。折角ウェアとか色々乾いたとこだったのに(涙)…しかも、顔にバチバチあたって痛いし。白の靴下は更に薄汚れてたので、背中も悲惨なんだろうなーと思うと悲しくなる。だって、今日は新しいジャージ&水ザックだったのに(涙)…夏用は汗の塩で白くなることばっかり気にしてたんだけど、やっぱり道路の汚れを気にして白は買わないようにしよう。

定峰から下りたところにある「和紙の里」(次のチェックポイント)までは、走りを楽しむ余裕なし。えぇ、雨を楽しみましたとも(笑)…まぁ、夏だったので寒さで震えるってことはなかったけどね。和紙の里は工房への立ち入りが自由で、ほぼ全工程が見学できてなかなか面白かった。なお、紙漉き体験もできる模様。あとは平地を走るだけなので時間に余裕もあったから見学できたんだけどね。来年はもっと余裕ができますように…ここから青梅までは街中が多くなり、あちこちで車の脅威に晒された(涙)。ゲリラ豪雨(?)で、路肩どころか車道のほうまでの大きな水溜りもあるし…更に薄汚れるウェアその他(涙)。

青梅のPC3までは雨のせいもあって、とても長く感じた。日も暮れて、なんか雨のせいで体も冷えてきたような(涙)…なんとなくパワージェルは上りを前にしたときのエネルギーチャージ用という思いがあり、和紙の里からこっち手をつけなかったんだけど、平地でも食べるものなのね(笑)。さすがに今日のコースでは、こまめに養分補給という意識はなかったんだけど、次回からもう少しジェルでの補給もやってみようっと。

青葉ではゴール後の受付がファミレスで、飲食が義務付けられてるので、どうしても最後のゴールでの買い物に困ってたんだけど、ベテランさんのブログでチロルチョコで済ますというのを読んでからは楽になりました(笑)。今日もフーセンガムを買って終了♪受付のデニーズで、心置きなくハンバーグにご飯大盛を注文。デニーズでは7SPOTが使えるんだった!と、いそいそとスマホを取り出し接続。おぉ、繋がった!嬉しくなってmixiにカキコ。いや、他のやつはスマホに設定入れてなかったんで…満腹になって、満足して帰ろうとしたら、また雨。しかも、ニコタマだけのゲリラ豪雨みたいで、ちょっと周囲を見渡せば、明らかに晴れてる!!むきー!さすがに夜だと、あとちょっとでも寒そうだったから、しょうがなくWブレーカーを来た。いやー、今日は防寒具は全部捨てるつもりだったんだけど、ベストだけでも入れといてよかったー。

それにしても、やっぱり水を背中に背負うと肩が凝るー(涙)…

■本日の摂取物
・朝食:ハムチーズトースト(玉ネギ入り)+牛乳
・メイタンのラムネ1個
・High5のエネルギージェル
・昼食:ブンブンの揚げ玉冷やしうどん+鳥から1個
・レモン牛乳アイス
・ブンブンのレモンチーズケーキタルト
・夕食:デニーズのおくらと長芋のハンバーグ+Bセット(ご飯大盛)
・High5のエナジードリンク

夜、体重測定したら、昨晩とほぼ同じ(体脂肪は減ってた)だったので、補給量は十分だったらしい…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。