スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まったり鉄子の旅で帰省

のんびり明けた大晦日。えんどう家との名残を惜しみながら、10時40分の電車で西に向かう。まずは興津で乗り換え。思えば前回の帰省旅行では3両なんて短さとは思わず、電車が来ないホーム先端で電車を待ってたことも…今回はそんなポカミスをすることもなく、ちゃんと座って西へGo!浜松行きだったけど、悩んだ末に掛川で豊橋行きに乗り換え。あっという間に13時過ぎに豊橋に到着~♪

ここで少し時間ができるので、いろいろ買出し。いつもは普通の稲荷だったけど、今日は三色稲荷があったので、そっちを買ってみた。さらにキヨスクで豊橋名物ちくわとあったので、それと角ハイボールも購入。



のんびり買い物してたから1本後の電車にしようと思ってたんだけど、意外と空いてたので、そのまま飛び乗る。米原まで走ってくれる新快速。豊橋近辺の電車は二人がけだと去年ナスさんに教えてもらってたので、張り切って買出ししてしまった(笑)…普通の稲荷だけより三色のほうが味に変化があってよいねぇ♪とぱくぱく食べて、竹輪もおいしいねぇ♪と、更に飲んで食べているとあっという間にお腹がいっぱいに…名古屋できしめんを食べるつもりが、うとうとしてる間に関が原すら過ぎてました(笑)。いやー、ちょっとくらいは気付いてたんだけど、乗ってくる人もけっこう多かったので、ここで途中下車するとまた乗るのが大変かなぁと。ちなみに、関が原を過ぎたところで目が覚めただけど、一面雪景色でびっくりでした(笑)。米原からは特に面白いものもないので、大人しく姫路行きの新快速に乗って大阪へ。18時前には実家に到着。

全体的に電車はきちんと選んで乗っていくとちゃんと座れたので、前回より楽ちんな感じでした。前はなんかダダ込みだった記憶があったけど、日にちが悪かったのかなぁ??飛行機で帰省するのも飽きたので、しばらくは18切符で楽しく帰省していこうかと…
スポンサーサイト

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

年賀状完成!

ついに年賀状が完成~♪うんうん、確かに版画とは大量生産するためのものだわ。版木が完成すると、あっという間(?)に摺り上りました。まぁ、色々と不満だらけなので、来年はもっと早くに着手しようっと。実家からいい彫刻刀ももらってこなければ…折角の力作だから、喪中の人たちには正月過ぎの挨拶カードに使おうかと。いや、なんか今回喪中ハガキもらった人たちって連続な人が多かったので、これ以上疎遠になるのも嫌だからね…それにしても、ついに今回全て手作業。IT企業の社員とは思えないアナログっぷり(汗)…

ちなみに、今週は年賀状作りにはまってたので、うちの中のことが何もされてません(汗)…とりあえず実家に荷物だけ送ったけど、明日からの荷造りがまだ未着手。もちろん、年賀状だって最後の個人的なあいさつはまだ入ってないんだけど、これはいつものごとく電車に揺られてだから、まぁいいや。さっ、がんばって荷造りして、早く寝ないと…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

色版木その1完成、多分…

というわけ(?)で、今夜もせっせと年賀状の版画作り。メインの色(緑)用完成。といっても、まだ主線を合わして摺ってないのでなんともいえない段階なんだけど…色は直塗りでもそれっぽいのができることがさっきわかったので、最悪主線のみ摺ったやつをちまちまお正月に色塗りするんでもいいやと思ったり。それにしても、色用版木をケチって、うちにあった杉か檜の板で作ったら…堅いねぇ(涙)。特に節の堅さが桜とかの比じゃないね。不向きな素材であることがよ~っくわかりました(笑)。まっ、面白からいいんだけど…

さて、明日は仕事納め。もう会社でも、マンションの入り口でも、正月用の門松が飾られてて、元旦まで秒読み開始!って感じで、でもうちの中は全然準備が整っておらず(汗)…今年の大掃除のノルマは雑誌の片付け以外は概ね達成してるからいいんだけど、帰省準備がまだなんだな、これが。ちなみに今回は日程の都合上、往復とも18切符で鉄子な旅の予定。行きはともかく帰りに18切符は初の試み。といっても、秋に豊川往復はしたから、後ちょっと(?)プラスという感じなんだけど…ほんとは日本海から中央本線とか、東海道でないルートにも挑戦!とかしたかったんだけど、それはまた今度ということで、今回は30日にKawa家の餅つきに参加して、そのまま遠藤家に泊めてもらって、翌日帰省という感じ。スタートが富士なので、川崎から出発するよか時間に余裕があるから、名古屋できしめんでも食べようかなぁ…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ばかとなんとかは使いようとは言うけれど…

やはり刃物は切れるにこしたことはないです(涙)…

一昨日、いきなり年賀状用版画の作成開始。去年ゴム版画にして、やっぱり絵の具の弾け具合がいまいち…と、今年は木版画にしたのだけど、どっかのおまけセットみたいな彫刻刀の切れないこと、切れないこと(涙)…実家からもらってきたやつなんだけど、あの時えぇ方持ってきという親の意見を聞くべきやった!結局、精密用カッターと自前の平刀でせっせと、やっと主線だけ完成…簡単な図柄にしたつもりだったけど、思いのほか大変でした。浮世絵ってすごーい!←比較対象としていかがなものかと思われる台詞…

色用版木が最低2枚必要なんだけど、あと2晩でなんとかしたいなぁ。でないと、色々厳しい(汗)…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

みなこちゃんと横浜散策(12月23日の話)

宮城峡3本を開封~♪あまりの旨さに涙!!竹鶴もおいしかったけど、それ以上においしいと思うのは気のせい??

ところで、昨日はみなこちゃんが静岡からやってきたので、横浜散策してました。お昼に横浜で待ち合わせをし、そのまま桜木町へ。ワイズロードをちょっとだけ見学。いや、もう買う物なんてないし…その後、あかいくつバスでぐる~っと車窓観光しながら赤レンガ倉庫へ。クリスマスマーケットがあることは事前にチェック済みだったんだけど、普通のフリマのことかと思ってたら、クリスマスのときだけのお祭り市場のことだったのね…横浜も毎年恒例なのかな??昔、大阪で見たやつはけっこうたくさんお店が出てたんで、何か買うにしても行列に並ぶってことはなかったんだけど、こっちは同じ店を何軒も出しちゃいけないルールでもあるのかして、グリューワインも、ソーセージも、カレーも、スープも、どれも1箇所でしか売ってないので、並ぶ、並ぶ…寒いんだから、ワインくらいもっと何箇所かで売ってくれって感じでした(涙)。

クリスマスマーケットにて
やっと手にした食べ物(笑)…もっと気軽に買えるなら、いろいろ買い食いしたかったんだけど、なんせどこも並んでるし、寒いし(笑)…早々に倉庫の中のお店を見学。実は中は初めてだったんだけど、いろいろあるのね。ラッシュとかいう石鹸屋が面白くて、ついつい長居してました(笑)。

その後、山下公園経由で中華街へ。みなこちゃんリクエストで御粥屋へGo。人気のお店だけあって、御粥でもおいしいねぇ(笑)…昼でも夜でもない3時ごろという中途半端な時間帯なのに、けっこう込んでたのは、やっぱり人気のお店だからかねぇ??ちなみに、この日もガッツリ系からお茶するだけまで4店舗ほどチェック済みー。食後、買い食いしながら、それらのチェックしたお店の紹介をみなこちゃんにしてたら、なんか次来るときの話になってたのは、まぁ当然の結果(笑)?

最後は関内まで歩き、この後新宿で待ち合わせだというみなこちゃんを、本当は横浜から湘南新宿ラインで新宿まで乗り換えなしで送り届けたかったんだけど、20分待ちってことであっさり諦めて東京行きで品川経由にしてもらう。ちゃんと乗り換えられるか心配だったんだけどねぇ(汗)…新宿で迷子になったらしいが、一応たどり着けたらしいと、後からメールで知りました(笑)。やっぱ迷子になったんだ…

今日はうちでちまちまと大掃除(?)。実家に荷物を送るとか、まだ諦めてない年賀状をなんとかするとか、色々やらなきゃいけないことが山積みなのに、あまり大きな成果もないまま終了…とりあえず2010年までの雑誌は、特に保存しておきたいやつ以外は捨てようと思います。うん、それだけでもけっこう減るんだよ(笑)…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あと1日…

友達が、東北応援兼クリスマスプレゼントだ!ってことで、酒をくれました。
宮城峡シリーズ

仙台にもニッカの蒸留所があるんだねぇ…北海道ポタで余市に行こう!とか思ってたけど、手っ取り早く輪行で仙台ポタでもいいなぁ♪

明日開封!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

国芳と浮世絵

友人が貸してくれた「ひらひら・国芳一門浮世譚」という漫画が大変面白くって、珍しく図書館に浮世絵の本を借りに行きました(笑)。本当はもうちょっと国芳について知りたかったんだけど、ピンで特集を組んだ本はなかった。残念。でも、ネットでチェックしたら、今年は国芳没後150年とかで、なのと昨日から六本木の森美術館あたりで特別展開催中らしいです。あちこち回って、最後が東京ってことらしい。来年の2月くらいまでやってるようなので、ぐるっとパスめぐりのついでに見に行こうと思います。

で、図書館で浮世絵の本を読み漁ってたら楽しくなってきたので、今度の冬の美術館めぐりは浮世絵中心にチェックしようと思いました。江戸東京博物館で浮世絵の説明がていねいにされてて面白かったので、またじっくり見に行こう…

そんなこんなで多色刷りで木版画な年賀状でも作りたいなーと思ったりしたのだけど時間ないし…そもそもまだ年賀状買ってなくて、数年前と同じく、気付いたらどこにも売ってなくて…というパターンになる可能性もなくはない…版木だけは買ってあるんだけど(笑)…

■今週末の大掃除:カーテンの洗濯と窓拭き、網戸洗いが完了

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やはり隣というものは芝生でも上司でもよさそうに見えます…

最近やっと仕事が一山超えたので、今のうちに取りこぼしたところを片付けよう!と思ってたのに、またしてもアレコレと想定外の仕事が飛び込んできて、それどころではない今日この頃(涙)…しかも、今日は部署の下期目標が発表されたのだけど、相変わらず中身がなくて、言うだけなら誰でも言えるよねーってな内容で、今度こそ自分が何か言う前に上司は具体的にどうしたいのか説明してもらおうと心に誓う。なんていうかさー、うちの上司、「(月々の生活費はカツカツなのに)今期の目標は貯金増額です」とだけ言って、んじゃ具体的にどうやって貯金を増やすのかは全て人任せってな感じな人なのよ。で、こっちががんばって目標達成したとしても、アレコレ難癖つけて査定はいまいち、でも結果は自分の手柄として上に報告…あー、違う部署で、違う仕事したーい!はっ!やはりここは竜爪山の穂積神社に神頼み??←お参りしてすぐ退職を考えるくらい使えない課長が異動になった過去がある(笑)。

そんなわけ(?)で、今日は珍しく残業なんてしてしまい、うちでの時間の過ごし方がなんとなく中途半端になってしまった…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大掃除・窓拭きと網戸洗い

そういえば、昨日は皆既月食がうちのベランダからもきれいに見えた。思わず双眼鏡出してきて影をじっくり見てたりして(笑)…

昨日もたいがい暖かかったけど、今日はより暖かい気が…都内へ買い物に出かけて、ついでにラーメンでも食べたいなーと思ったんだけど、実は昨晩体重計に乗ったら驚愕の数値がっ!ってことで、友達に連絡してOKだったらお出かけ、ダメならうちで大掃除という他人任せな賭けをすることにした(笑)。結果、友達は不在なのか連絡が取れなかったので、大掃除をすることにした。色々やることはあるんだけどねぇ…何故か今日はリビングの窓拭きをしよう!と。大変かと思ってたけど、意外とあっさり終了。あれぇ?こんな簡単だっけ??

■窓拭き
準備するもの:新聞紙、雑巾、バケツ
1:ぬれ新聞を作って、ガラスに貼り付ける
2:そのままくしゃっと汚れを拭く。このとき完璧に落とす必要はなし
3:ぬれ雑巾できれいにする
4:乾いた雑巾でからぶきする

最初にぬれ新聞で砂埃を落とすのがコツなんだってー。確かに、新聞なら吹き終わったら捨てるだけでいいしねぇ。雑巾もそんなに汚れないので、必然的にバケツの水換え回数も減ると。ぬれ新聞は外側だけで、室内側は雑巾で拭くだけだけどね。あんまりあっさり終わってしまったので、網戸も洗うことにした。こっちはやってる途中で飽きたので、まだ完了してないけど、これもメラニンスポンジで洗うと簡単ー。一応、外側は終わったので、後は内側を洗うだけ。これらが完了したら、来週末はカーテンの洗濯だ!あとは換気扇をばっちりきれいにできたら、今年の大掃除はもういいやと思ってる今日この頃…いや、雑誌の整理くらいはしておかないと。一応客間なんだし(汗)…後は、大きいゴミ袋4つ分の何かを断捨離ってとこかなぁ??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

清龍新酒祭り

さて、この週末は毎年恒例の清龍の新酒祭り。この日だけは寄り道もせず、JR蓮田から直行。あっ、大宮で乗り換えコースだったから、いつもの新幹線改札手前の期間限定スイーツをチェックし、広島は三原のくりーむぱんを電車が来るまでホームでぱくついてました(笑)…

以前は社員がやってたと思うんだけど、駐車場への誘導はいつの間にか専門の警備員に。それに去年はもっと道端に渋滞ができてたと思ったけど、それも皆無。多分去年までの苦情で、今年は待ち行列は認めなかったのかなぁと。そもそも新酒祭りって酒を飲むのに車はないだろーとも思えるしねぇ…

ここ数年一般の飲食店からの出店もかなりの数なんだけど、今年もちらほらと新しいメニューが…ただ、テキヤを介さないせいか値段がとても安くかつおいしいので、ついついアレコレ買い食いして、いつもお腹が苦しいのが最近の悩みどころ。まずは社長にあいさつし、それから早速今年の新酒をもらいに試飲の列に並ぶ。今年の酒もフルーティ♪去年後回しにしてたら売り切れて涙を見たリンゴを最初に購入(笑)。それからここでしか会えない知り合いのグループを探したんだけどいなかったので、まぁいいやと人のいなさそうなところで早速宴会開始(笑)。食べて、飲んで、屋台やステージを見て回り、いつの間にか隣で飲んでたおいちゃんたちと一緒に飲みだして…本当は最後にウォーキングで東大宮くらいまで歩こうと思ってたんだけど、けっこう遅い時間になったので蓮田から大人しく帰宅。

お買い物は、りんごと出汁昆布(ちょうど切れてた)としぼりたての新酒。これは年末にサトPと飲むのだ♪というわけで、帰宅後速攻冷蔵庫に。火入れしてない生らしいから…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サンジェルマンが…

通帳を作りに行かねば!ってことで、本日は急遽休み。駅前のみずほに足を伸ばしたわけだけど、窓口対応なのかと思ったら、最近はATMで繰越通帳を作ってくれるようになっていた。おぉっ!これは便利だ!!とは思えるわけでもなく…だって、通帳作成は平日18:00までなんだもん。会社そばにないから、やっぱ休まないと無理っぽい。窓口ほど待たなくていいのはありがたいけどね。

通帳作成後、久々にサンジェルマンにパンを買いに行くことにした。がっ!工場に行ってみてびっくり。工場は年内に横浜に移転で、それに伴いなんと直売所は別なところに移転になっていた。一応工場が横浜に移転しても、直売所はこの高津近所にも残すらしい。なお、敷地内はなんとなく移転準備中という感じ…その、新しい直売所は大山街道沿ってか工場の近所なので回り道してみることに。すると、知らない間に確かにお店ができていた(笑)。工場の敷地内にあった頃に比べるとかなりこじんまりした感じで、パンの種類もだいぶ少ないというか、ほとんどないというか…売り方のスタイルも変更した模様。食パン以外は数種類しか置いてなかったけど、前は2~3個入った袋売りだったのに、袋詰めなしで1個売りになっていた。ドーナツ1個が20円とか30円とか安っ!って感じで(笑)…他は、いつも買ってたパンがなかったので、値上げされてんのかそうでないのか不明。食パンは値段据え置きみたいだったけど、工場敷地内の直売所だったから安くできたんだと思うし、わざわざこんな街道沿いにお店借りて売るとなった場合、果たして前のように安く売ってくれるのかどうか不明…そんなしょっちゅう足を運んだわけではないけれど、なくなるとやっぱり残念な感じ。いや、なくなってはいないけどね(笑)…ただ、できた場所が場所なんで、週末は自転車とか大丈夫なんかな??と思ったり…

ところで、今日は折角だから献血にでも行こうかなぁと思わないでもなかったのだけど、結局献血ルームで駐輪場のサポートをやってるかがわかんなかったので断念。成分にすると待ち時間も含めると数時間になることが多いので、駐輪場の無料時間内(たいてい2Hくらい)に収まらないことが多いんだよねぇ。延長の場合100円くらいの負担なわけだけど、そこまでして献血したいわけでもないし…川崎だと休日だと駐輪場も無料になるから、ならそのときでいいやと思ったりもしてね。あんだけ色々とばら撒いてんだから、駐輪場代くらい負担してくれないかなーと思うのでした(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

危ない、危ない(汗)…

今朝は危うく出張を入れていたことを忘れ、会社を休むとこだった(汗)…いやー、危なかった。

それにしても、師走に入ったというのに実は年次が二十日以上残ってるんで、そろそろ調整しておかないと…やっぱ翌年への持ち越しは一桁程度のほうが捨てることもなくていいからねぇ。年末大掃除も兼ねて、今週はどこかで休みたいのだが、さてどうしよう?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

恒例・神奈川県人会宴会

本日は師走恒例の神奈川県人会の宴会。会場が辻堂の☆家ということで、折り畳みで境川ポタをしながら行こうかなとも思ったのだけど、帰りが面倒なのでやめ(笑)。かわり(?)に、藤沢まで電車にして、そこから東海道線沿いを☆家までウォーキング。この辺を歩くのは初めてだけど、本当にまっすぐで、あの10両とか15両とかある東海道線の電車が全部見えるのがなんだか新鮮。なお、この線路沿いは、日本精工とかNOKとかの間にカステラの銀装(こんな字だっけか?)やヤクルトの(化粧品)工場もあったりして、けっこう面白い道でした。

そして、最近駅前にテラスモール湘南とかいう、こじゃれたショッピング空間ができた辻堂駅前は、ほんとその空間だけ都会になっててびっくりー。なんか11月にオープンしたばっかりで、ほんとできたてホヤホヤらしいんだけど…そこを抜けて、しばらく歩くと☆家に到着。☆ダンナに会えるかなーと期待してたんだけど、今日は仕事でいませんでした。残念…
宴会のご馳走
テーブルの上はご馳走の山で、しかもカニがてんこ盛り!最初、こんなに食べられるのか??と思ってたのだけど、結局なんだかんだとほとんど全部食べてたような…最後にケーキも出て、晩御飯が要らないくらいお腹いっぱいでした(笑)。

☆家をお暇した後は、みんなでテラスモールに寄り道。そこそこいろんなお店が入ってて、けっこう便利そうでした。さとははと二人、藤沢から小田急で帰宅。快速急行に乗ったんだけど、危うく下北沢まで連れて行かれるとこでした。危ない、危ない(汗)…

さて、明日からまた会社かー。そろそろブログ更新もマジメにやるかねぇ…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。