スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の献血

今日はメーデーイベント。会社の友人からなかなかよいと聞いたので、暇つぶし(?)に参加してみた。なんせやたら高い組合費を強制徴収されるだけで、ちっとも還元されてないからねぇ…行事に参加して、ちょっとは取り戻さねばっ(笑)!んで、会場に到着し、受付をすると、子供だけでなく大人にもかなり立派なお菓子袋が提供された。もちろんジュースと缶ビールも。あとは今日の記念品。現生を記念品というんかね??くだらないところで、一部の人にのみ還元される実態をみた感じだった(涙)…「知ってる人だけ」「一部の特定の人だけ」得するあたり、なんとなく鳩山政権と似たものを感じました。ばらまきだし…知ってる人は、家族総出でやってくるはずだよ、まったく。子供向けショーが始まるころ撤退。そのまま川崎駅前で家電屋めぐり。メーカーものにすると、10万の出費は避けられない感じ(涙)…32型にする予定だったけど、フルハイだと37以上のほうがかえって安上がりな感じなので、心はすでに37か40で決定(笑)。あとはどこのにするかなんだけど…

なーんて考えながらヨドバシを出たとこで献血ルームの案内発見。休日もやってんだっけ??と、折角なので献血していくことにした。今年になって、ようやっと英国滞在歴ありの場合の献血制限が緩和されたので、晴れて献血ができる身の上になったし♪日航ビルの2Fにあるんだけど、けっこういっぱいでびっくりー。問診表もタッチパネルでやるようになってて、これまたびっくり。まぁねぇ、制限のせいで、かれこれ5年くらいやってなかったから、それはそれは気分は浦島太郎でしたよ(笑)。成分献血で、今日は血小板をとったらしい。全血にすると年に2回しかできないから、やるなら成分と決めてるのだ。ちょうどTVで全日本柔道選手権だかをやっており、あともうちょっとで決勝というところで採血が終わったので、もうちょっと採ってくれてもいいのに…なんて思ったことは秘密だ。ここはアイスがあったので、久しぶりにアイスを食べました。川崎の献血ルームは夜6時まで成分でも受け付けてるらしい。溝の口もそうだったらいいのになぁ…まっ、これからは溝の口のほうへちょくちょく出かけるとしましょう(笑)。今回はミズノの靴下をもらいました。おぉっ!ブレスサーモじゃん!!なんだか得した気分になったのでした(笑)…

明日は会社かぁ…やっぱ休みにしときゃよかったかなぁ??
スポンサーサイト

あとちょっと!でGW

7月10日のブルベ(BRM千葉400)は早々に定員になって締め切られたそうな。さっさと申し込んでおいてよかった!あとは400km走れるよう準備しとくだけ~♪その前に(移動の)練習を兼ねてロードでポタリングでもしようっと。千葉って走ったことないし。

青3号(ルーベ)のセッティングをちょっと変えてみようと、現在リビングで5号と一緒に並んでたりするのですが…やっぱ、カーボンは軽いわ!後で体重計を使ってちゃんと測定してみよっと。パーツ的にはどっちもほとんどかわんないはずなので、やっぱフレーム素材の違いって大きいなぁと実感。胸より上に持ち上げる際、5号は気合が必要ですが、3号には不要です(笑)。まぁ、その分3号は弱っちいんだけど…

右膝も、手荒れも小康状態。明日、ゲロルシュタイナーの炭酸水(とワイン)が届くので、それ飲んだらGWは酒なしでいこうかなぁとちょっとだけ計画中。膝はともかく、手荒れの悪化のひとつには酒が原因に入ってそうだし(笑)…

備えあれば憂いなし?・病院はやだなぁ…

先週末より絶不調な1週間でした。またひとつ年をとったから(笑)??

右ひざがとても痛いです。というほどでもないのだけど、ひねりを入れると痛いし変だなーと思って、よーく観察すると、なんか左に比べてボヨンボヨンしてる…ひょっとして水がたまってる?ネットでググった限りはそんな感じです。痛くて歩けないとかでもないんで、病院行くの面倒(てか、どこの病院へ行くか?から始まるし…)だなぁと思ってたら1週間が過ぎました。とりあえずサポーターなんかで圧迫するといいらしいので、なんとなく買って押入れにしまったままだった膝サポーターを使ってみました。すると…おぉっ!ボヨンボヨンな感触がかなりなくなりました!!すごいぞ、チタンサポーター!やたら大げさなごついスポーツ用で使ったことがなかったのだけど、せっかくだから(?)と使ってみたら、なんか効果ありですよ!相変わらず使う予定もなしに買ってたわけだけど、備えあれば憂いなしだねぇ。散財ではなかったわ♪なお、痛いのは右だけなので、加齢によるものではないと思いたい(笑)…もうしばらく様子見。

そういえば、気づかないうちに肩こりになってたようで、首を天井に向けようとすると、すんなり向いてくれませんでした。よくよく考えたら、自転車には乗ってるけど、柔軟とか筋トレとかは全然してなかった(汗)…首をグルグルストレッチしたら痛みはなくなったけど、日常生活を考えさせられました。うん、自転車もいいけど、ちゃんと柔軟とかもやらないと…ジムに通ってた頃は日常生活の中でもせっせとストレッチしてたのに、そういうのすっかりやってませんでした。いかん、いかん…もう年なんだから、気をつけねば。

んで、ここ半年一番困ってるのが手荒れ。最初はしもやけかと思ったんだけど、最近またひどくなってきたので、実はアレルギー?なんて思ったり…これも右手だけというのがよくわからん。わからんけど、水仕事が痛いので、ついつい家事がおろそかに。食洗機使いまくりとか(笑)…これは暖かくなっても治らなかったら病院だね。

そんなふうに自分的には調子悪いのに、会社の健康診断では調子よさげな感じ。ずっと悩み事だった貧血は、何それ?な感じだし、なんとなくだけど残りの血液検査の結果も問題ないにちがいない。毎日飲んだくれてますが…あー、でも検診の前日は白をほとんど1本空けちゃったから、胃は荒れてるといわれるかも…そろそろ、年を考えて、もうちょっと健康的な生活を送らねば!と、今ちょっとだけ思ってます。うん、ちょっとだけ(笑)…

今週末はそんなこんなで、快晴だったのにず~っと引きこもりで、外に出たのはベランダに洗濯物干したのと、下のスーパーに買い物に出かけたくらい。ふっ、不健康すぎる(汗)…とりあえずGWはけーこちゃんとケンドーの処分ができたらいいなぁ…

ポチっとな…

今使ってるコンデジは、ペンタックスのOptio WPiという防水で水中撮影がOKなやつ。あんまり使ってないようでいて、けっこう年代物。特に不満もなかったのだけど、先日こいつのISOがMax400であることを知る。うーん、だから室内では手振れが出たりしたのか…ってことで、なんか新しいコンデジが欲しくなる(笑)。

コンデジに対する要求;
・防水であること←濡れるというより汗対策
・ISOが400より高いこと(笑)
・乾電池使用

ポロっと口にしたら、「こんなのあるよ!」と友人から紹介されたのが、アグファのDC-600uw。えー!アグファってデジカメなんか作ってたの???まず、そこにびっくり(笑)。その後、色々ネットで調べてみると…動画もとれるし、静止画の映像もそこそこきれいらしいことが判明。ただ、イマドキのコンデジと比較して、かなり分厚いらしい…んじゃ、現物をチェックしてから(購入を)決めよう!と、この週末、やれアキバや、新宿やと走り回ってみたのだけど、どこにも置いてありませんでした(涙)…まぁ、そう高いものでもないんで、さっきポチっとしたんだけど。送料込みで9980円。単三で、SDカードです。ISOはMax1600!後、単焦点。実は、私はズームが嫌い。だって、電池喰うんだもん(笑)。なので、単焦点は実は嬉しかったり…Optioの前のFinePixは単焦点だったし♪というわけで、早く届かないかなーと、とっても楽しみなのですよ!当たりか、外れか、乞うご期待(笑)!

次はコンデジはハイクラスのものにしたいなぁと、ちょっと(だけ)思ってたんだけど、乾電池の魅力には勝てないのだった(笑)…Liイオンはヘたるから嫌いだ!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

都内買い物ポタ

昨日に続き、今日も都内買い物ポタ。新宿に行くことにしたので、調布から三鷹のほうへ上がって、玉川上水をまったり走る。

玉川上水

実は井の頭公園から先(新宿側)は走ったことがなかったので、かなりワクワク。天気も昨日とはうってかわって快晴だし!羽村の取水場から井の頭まではけっこう車道が併走してるので走りやすいんだけど、新宿側は遊歩道オンリーで、ダートで、先日の雨でかなりぬかるんでた。まぁ、あんまりひどいところは押したり、担いだりで、進めないほどではなかったけど…

玉川上水がR20と交差するあたりで、今度は神田川沿いを走ることにする。んが、その前に高井戸の駅前のすき家で牛丼を食べた。キャンペーン中だし(笑)。ツレの助言に従って肉1.5倍盛り。
すき家肉1.5倍盛り
ちょっぴりタレが甘口で、松屋より好みかも。吉野家は…今月の三つ巴戦争に3つとも制覇しようと思ってたのに、勘違いして吉野家だけ行けなかった(笑)。まぁ、そのうち機会があれば吉野家の牛丼も食べることができるでしょう。

神田川沿いはきちんと舗装された遊歩道が両側に完備されており、自転車でも快適。車道とは交差してるけど、自転車に意地悪な車止めとかもなかったしね。

新宿では、しばらく寄ってなかったら、駅前の駐輪場にきちんと車輪乗せがあり、しかも一部は有料(2Hまでは無料、それ以降は1日100円)システムになってました。2Hまでは無料ってところがいいです。実際、ちょっと買い物するのにも100円取られるとなんだかなぁ…と思うけど、2Hなら普通の買い物には十分だし、それ以上止めるような用事なら100円くらいいいやって思えるし。さっさと全部このシステムにしてくれないかな…

さて、新宿なので、東口のヤマダ殴り込みのせいでいつも以上にすごい人出でした。もうね、その安売り合戦(?)を見ていると、ついつい買わなくてもいいものを次から次へと買いそうになったけど、「そうじゃないでしょ!」と友人が止めてくれたので無駄遣いしなくて済んだ(笑)。家電は気にしだすと、手持ちが使えても買い換えたくなるから困るよね、ほんと…ハンズで反射テープのチェックをし、これはやっぱネットだねという結論を下す。仕事がらみで、伝手があるといいのになぁ…とちょっと思う。いや、思ってもせん無きことなんだが(笑)…

溝の口のドンキで買い物があったので、早めに撤収。明るいうちに多摩川を渡ることになってびっくり。いや、初めてなんじゃないかと(笑)…アキバという天丼屋で天丼(500円)を食べて帰宅。ここは最近出来たお店なのだけど、500円で海老が5本も入った天丼を出してくれるのでお気に入り。店員のおねーさんの教育もきっちりしてるようで感じもいいし…あっ、その前にドンキで買い物は済ませたけどね。

【本日のポタリング】ちょうど55km

そろそろうち(高津)から渋谷へ走るのは飽きてきたので、これからは調布から新宿へ出かけようかな…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

今週末の物欲・PC関係

今週末は都内買い物ポタ。別に、「散財するぞー!」という気持ちで行ったわけじゃないんだけど、蓋を開けたら散財三昧だったという感じ(汗)…やっぱ、直前に3万おろしてたのが不味かったのかなぁ??

今日は天気が悪い!とのことだったので、青6号でなく歩きで。まずは神保町をうろうろ。カメラ好きな友人のおかげで、メーカーのショールームとかも色々知りましたよ?オリンパスのショールームへ。マイクロフォーサーズなPenがいい感じ。高いから買いませんが(笑)…ロンスポは素通り。うん、先週2万も散財したしね(笑)!アキバ手前で、なんでも「カレーどら焼き」なるものを売ってるお店があるとのことで、まずはそこへ。ひとつ購入(180円位)。その場では食べなかったので、味についてはまた後で…

アキバでは
・HDDクローンマシーン
・DC-600uw
・反射テープ
をチェックしたいなーということで、わりと精力的に回ってみた。
値段のチェックだけしてそのまま上野へ…

デリーでインドカレーを食べる。そこそこHot♪次はよりマイルドなデリーカレーを食べてみよう…



その後もアキバをうろうろして買い物。結局買ったのは…
・HDDクローンマシーン
・mp3プレーヤー
・ピタッとシーラー←ビニール袋の簡易的にシールするやつ
・SATA/IDE-USBケーブル
というところ。うん、今日は1万もいってないね。

カレーどら焼きとシーラー

夕飯はスヰートポーズで焼き餃子定食。うまうま~♪渋谷まで歩いたけど、まだまだだね!

【後日談】
カレーどら焼きは、皮は普通にどら焼きのやつなのに、餡がカレー。変なのー!!と思ってたけど、これがまたなかなかイケたりして(笑)…包装紙のイラストがまた、いかにもアキバちっくでよいなぁと(笑)。大福もおいしそうな店だったので、今度は大福買いに行くのもいいかも…

電波でソーラー

腕時計を買いました。→こんなん
電波でソーラーです!
会社で安かったんで思わず購入(笑)。

惜しむらくは、ベルトがチタンからステンになったことで、若干重くなったこと。
チタンモデルもあればよかったんだけどねぇ…
そっちは売られてなかったよ。
まっ、格安再生品だからしょうがないか。
カシオのカタログとしてはチタンモデルもあるけどね。
今までの時計はセイコーALBAのベルトがチタンなソーラータイプ。
電波ではなかったのだ…いや、別にすぐ進んだり遅れたりなんてしませんけどね。
このALBAはすごく気に入ってたんで、実はチタンベルトと引き通しベルトの両方持ってる。ただし、引き通しのほうは1年前より行方不明…多分どこかのザックにぶら下がってると思われ…

それにしても、最近の腕時計も省エネ技術が色々あるのねぇ…
暗くなったり、電池容量がピンチになってくると、なんと秒針だけ止めるんだそうです。
確かにずっと秒針が動いてなかったのだけど、さっきから動き出しました(笑)。
明日から新しいカシオを使ってみようと思います。

ついで(?)に壁掛けタイプの電波時計も一つ購入。去年ひとつ買ってみて、現在リビングで使用中なのですが、けっこう便利なんで、チャリの間にも入れようかと…

TVが壊れた(涙)…

しくしくしく…
なんかTVが壊れたっぽい。しかもある朝(今朝)突然に(涙)…
真ん中が緑、四隅が紫になったまま戻らない。
こう、微妙にいらいらするー!という感じで、あれならいっそ映らないとかのほうがいい(笑)。

それにしても、どうせなら3月中に壊れてくりゃよかったのに…
てか、エコポイントがもらえるうちに買い替えときゃよかった、とちょっと後悔。
とりあえず全ケーブルの挿抜と45度チョップを試して、それでもダメなら考えよう。
まぁ、一番の役割である「目覚まし」機能としてはなんら問題ないので、GWまでに解決できたらいいかな。
ついでにリビングのレイアウトも変更したいし。
せっかく友人が録画してくれてる自転車番組がサイケな色になってしまうので、DVDはもうしばらく置いとかねば…
というわけで、空RAMを買ってこなきゃ!

気づいたら1週間以上更新をサボってた。まぁ最近は平日だとあまりネタがなく、会社の愚痴とか文句くらいしか書くことないからなー(笑)。ただ、先週末はちゃんと都内ポタに出かけてたのに、現地更新しなかったら何も書かずに終わってしまった!そんなときはまとめでいいから、ちゃんと更新するようにしなければ…

新しいおもちゃが届きました♪

というわけ(?)で、新しいおもちゃが届きました。

じゃじゃーん!!

GarminのDakota20(¥36800)でーす♪

New GPS:Dakota20

別に60CSxがダメなわけではないんだけど、ロードへの取り付けがちょっとデカすぎてねぇ…現状だと、ミノウラのスペースグリップ(ハンドルに取り付けるT字バーね)でも取り付けないと使えないのですよ。先日のブルベでは、しょうがなくザックにつけてたのですが、これって地図としては見づらいから使えないんだよねぇ。友人のDakotaをみてると、タッチパネルも悪くなさそうだし、野外でのLCDの認識もよさげなので、さっくり購入。やっ、まぁ、購入はずいぶん前から決定事項だったんですけどね。だって、Dakotaだとサイコンとしても使えるんだもん。センサーの電池交換も可能だし(笑)…海外通販にしようか迷った末、国内のネット通販で購入。ちょうどここ最近の円高還元で、実はそんなに値段にひらきがなかったりしたので…昨日注文して、今日もう届いてるんだからすごいよねぇ(笑)。心拍計は別のお店にしたので明日届く予定。

ポラールはサイコン本体の電池しか自力交換できないので、まじめに使い出すとちょっとCPが悪すぎなのでした。もちろん、電池が切れたらダメ元で分解しようとは思ってるけど(笑)…

さて、ブルベの余波。
今日あたり筋肉痛がひどくなるか?とかちょっと思ってたけど、特に何もありませんでした。昨日はさすがに腕、肩、腹、脹脛辺りがちょっと筋肉痛だったけど、どれもくるぶし後ろの痛みに比べたら…という程度で、今朝にはとれてたわ(笑)。けっこうロードに慣れてきたのかねぇ??一昨日、うちに帰ったときはバタンキューだったけど、翌日には普通に起床して片付けとか出来たし…

それにしても、Audax神奈川はやっぱり変です。0417青葉300も同じような峠連続のコースな上に、あの、本栖湖の先のつづら坂を下部温泉から上がっほとんど平坦な道のりでのコース設定ってないのかなぁ??はっ!まさか、ブルベってコース設定のときに最低1箇所はすごいアップダウンを入れないといけないとか(汗)?!神奈川に限らず、埼玉もちょっと…でした。千葉はちょっと平坦だらけで参加してみたいなーと思いました。えぇ、もちろん200kmコースとしての話ですが(笑)…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

寒かった(涙)!

昨日はブルベ(BRM403道志道200)でした。
なんとか完走~♪
せっかくなのでメダルを申し込みました。

天気よし、気温も15度くらいと予報にあったので、自転車なんだし暑いかな??と、春秋用長袖にペラペラのベストだけ持っていったら…めっちゃ寒かった(涙)。手袋だけかろうじてソフトシェルがあったからよかったものの、シューズカバーないから峠の下り道とか寒かった…山中湖や道志のほうは桜もまだまだでねぇ。なんか間違えてました(笑)。

大垂水峠、雛鶴峠、道坂峠、山伏峠x2

えー、コースは峠の連続で…まぁ、時間さえ気にしなければなんとかなると思ってたのですが、道坂の辺りからなーんか右足首の辺りが痛いなーと。足のほうって全然防寒されてなかったので、どうも冷やしたことにより古傷(ひ骨骨折)が痛み出したような感じなのでした。今まで痛みなんて感じたことなかったのでかなりびっくり!さすが200kmものロングライドになってくると新しい発見があって面白い。

↑両足首のくるぶし後ろ辺りが痛いので、ひょっとして走り方どっかおかしいのかな??

ももや腰、おしりの痛みはないんで、やっぱいい自転車だなー、青5号(ぱなちたん)♪

200ブルベなので初心者用なのかと思ってたら、スタート前のブリーフィングで今年の神奈川で一番厳しいコースと言われショックを受けてたのですが、なんとか完走できたので、もうちょっと色々申し込んでみようかなぁと思いました。

でも、やっぱり山中湖まで走ったのに、道志道の駅でご飯食べたり、道志の湯に入れないのは悲しいなぁ(笑)…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

さぁブルベだ!

ってことで、ついにブルベ当日を迎えた!というか、気持ち的には前日で早く寝なきゃ!ってとこ。
まぁ、ちょっと、色々なんだかなぁ…なのですが、一応準備も出来たのでちょっとでも寝ておこう。
なんか秋のキノコを思い出す。走るのも道志道だし(笑)…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。