スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完走できるのか(汗)?!

今週末は、ついにブルベです(BRM403道志道200)!

先週末あたりから、そわそわと準備を始めちゃったりなんかしてるのですが、今日一緒に参加する友人からブルベのタイトルそのまま(上記のカッコ内)でググるといろいろ事前試走の完走とかあるよーと教えられて、早速いそいそとやってみたら…

・坂馬鹿のためのルート!
・ノーマルじゃなくてスーパーだよ!
・Audax神奈川主催のは普通といって普通だった試しがない
みたいな、がびーん!なコメントしかないんですが(涙)…

うむむ…完走できるだろうか?!


ところで、またしても輪行袋を買いました(笑)。
今度はオーストリッチのOS-500。
ロードを飛行機に持ち込もうとすると、やっぱりノーマルなペラペラなL-100程度はちょっと心配だったんで、かといってハードケースもねぇ…と思ったら、このソフトケースなOS-500がよいとネットに書き込みがそこそこあったんで。若月で安かったし(笑)…
んで、先日引取りに行ってきたのですが…甘く見てました。こんなにデカいとはっ(汗)!!
輪行袋
下のマットに見える青いのがOS-500です。んで、その上にあるのが、左から順にSL-100、ちび輪PW、超速FIVE。オーストリッチの現行品で一番小さくて軽いSL-100はともかく、ちび輪PWと超速FIVEなんてデカ!って思いながら使ってたのに、OS-500はそのはるか上を行きましたよ…一応この三つ折状態(になってるんだよ、これでも)が未使用時のサイズらしい。使うとこ、限定されそう…

まぁ、そのうち、いつか、役立つときが来るだろう(笑)!

ちなみに、(若月の)のてんちょ曰く、国内線だったらL-100とかでもまず問題ないそうです。国際線はダメと言ってましたが…まぁ、確かに国内線ではそんなに扱いがひどかったという話は聞きませんからねぇ。でも、やっぱり時々ディレイラーが曲がってた!とか、ないわけでもないので、そんなことになった場合自力修理できるスキルのない私としては安全性を優先させたいのですよ!というわけで購入したんだけど、あのでかさは想定外。うーん、電車でがんばるか(笑)…
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ぐるっとパス2009終了

1月24日に古代オリエント博物館から始まった「ぐるっとパス2009」を使った博物館巡りも今日でおしまい。
しまった!明日まで使えるもんだとばかり思ってたが、表紙には開始日だけじゃなくて有効期間が印字されてたのね(汗)…
ぐるっとパス2009
今日まででした。むぅ…明日は私用で休むから、用事が終わったら足を伸ばそうと思ってたのに…

2000円で東京都内の博物館・美術館に入りまくり~♪ってことで、ちょっとくらい楽しめるかなぁと思ってたら、予想以上に楽しくてびっくりだった、このチケット。もちろん2010年も買います。やっぱ使うのは冬だと思うけど…夏は自転車で忙しい予定だし。行きたいと思ったところはだいたい見学できたから満足♪来年はより計画的に見学せねば…

んで、これをきっかけに一番よかったのが「科学博物館」。閉館ギリギリまで粘っても全部見切れなかったのが大変心残りだったのですが、昨日自然教育園で科学博物館には年間千円で何度も入場できる「リピーターズパス」なるものがあることが判明。あっ、これ、教育園も共通で使えるらしいです。こっ、これは素晴らしいっ!ってことで、こっちのリピーターズパスは近いうちに購入予定。月一くらいで築地に朝ごはん食べに行くつもりだし、都内ポタも月に1~2回はやりたいし…科学博物館に通うのもいいなぁ♪

なんだかんだと、今日もローラー台をサボってしまいました。明日!明日からは必ず…

自然教育園

今日はぐるっとパス2009最後のエリア・目黒へ。庭園美術館と自然教育園は必須として、目黒駅周辺にいくつかかたまってあるので、まとめて見て来ようと思ってたのに…出だしの庭園美術館で、イオスの標準レンズがついにおなくなりになりました(涙)…一昨日の船の博物館でレンズの絞り機構がだめっぽいとは判明してたのだけど、いつもダメというわけでなかったので、まだだましだまし使えるかなぁと思ったのに。連続してエラー表示が出ることが多くなったので、諦めてレンズを買うことにし、急遽教育園の後に新宿へ行くことにした。まぁ、寄り道だらけで、すんなりとは行ってませんが…

庭園美術館はそんなに大きくないんだけど、こじんまりとした庭園にはあちことにベンチが置いてあり、毛布に文庫本持参でまったり読書してる人がいたり、デパ地下弁当でガーデンランチする家族がいたりと、なかなかほのぼの感がよかったです。入口にアルコールの持ち込みは禁止とあったけど、けっこうプシュプシュしてたのでチェックはゆるいのかも…桜はこれからなので、来週末あたりからは厳しくチェックされるのかも。

桜開花!
さすがに連休も3日目なので、ちらほらと咲き出してました。うーむ。横着せず、マクロを持ってくるべきだったか…

自然教育園は、雑木林をそのままそっくり残してあるようなところ。池もあって、水生植物なんかも植えてあるっぽい。それはそれは見事な黒松やスダジイ、ムクロジがすごかったです。んで、それらの写真を撮ろうとして撮れませんでした。うん、あわててレンズ購入を決心したね(笑)。教育園もちらほらベンチがあってのんびりできるようになってたけど、こっちは花や草も色々見せてくれるので、花の前に居座るカメラマンが多数いました(笑)。居座るのは百歩譲ってOKとして、柵の中に足を踏み入れたり、見た目何もないからとロープの向こう側にカメラ本体をデーンと置いて撮影するのはいかがなものかと…

羅漢寺とか、目黒不動とか行きたかったのに、それどころではなーい!というわけで、教育園の後は新宿へ。外苑にあるブリジストンとスペシャのお店をついでに見てきました。アンカーだけでなく、いろいろ置いてはあるんだけど、スタッフがおねーさん一人で、しかも各自勝手にご覧くださいという感じで、ゆっくりじっくり見るにはいいかもしれないけど、まったく会話がないのもなぁ…と思いました。アンカーノフレームデザインていまいち好みでないんで、多分もう行くことはないかと…スペシャのほうはスタッフが複数いて、言い寄ってはこないけど、何か聞きたいなぁというそぶりを見せたら、即対応してくれそうな感じでした。実際、入店してすぐどのスタッフもこんにちはーってあいさつしてくれたし。BGグッズはお気に入りだから、こっちは今後も新製品のチェックとかでたまには足を運びそう。レディスコーナーもそこそこ充実させてるっぽかったし。

新宿では目的のレンズ購入。最新のイオスX4に比べたら全然ショボいスペックだけど、まぁそれでも不満もないんでねぇ。本体の買い替えには至りませんでした(笑)。同じ18-55mmで、なんと手振れ補正(いるのか?)付の、最低でも2世代後のモデルを1万で購入。レンズは修理に出しても1万以上は修理代にかかるといわれてたので、中古買い替えのほうがお得でした(笑)。ちなみに、お亡くなりになったと思われた旧レンズですが、NGなのはある程度特定条件下のみらしいです(広角で絞る)。でも、広角で搾るのはよくあることだから、やっぱり買い換えてよかったかな(笑)…とりあえず桜も開花したことだし、撮りまくってレンズの様子見。

さっ、今週からはまじめにローラー台に乗らないと…

まぁ、いろいろ

朝はすんごい風だった。あまりのすごさに、早朝5時にベランダの片付けをしてたのは秘密だ…ひっくり返ったパンジーを非難させてました(笑)。その後、二度寝。

先日の帰省で頼まれた、カレンダーと手帳をどうやって送ろうかと検討。印刷物だと「ゆうメール」で「ゆうパック」よりはるかに格安で送ることができるらしい。それだ!もう暦では3月どころか、4月になろうとしてるわけで、まさかこの時期になっても要ると言われるとは思いませんでした。次回より、帰省しないときは、ちゃんと事前に送っておこう…

夜、お風呂に入ろうとしたら、浴室の電球が一つ切れてました。なんか悲しい…今日だったら、買いに行けたのにっ!明日、時間があればヨドバシかどっかに行ってみよう。明日は目黒。昨日は築地&お台場だったわけですが、色々バタバタしててまだ手付かず。想定外な楽しさだったから、絶対アップせねばっ!

連休突入

さて、今週は月曜は休んだので、正味4日で連休突入~♪
ぐるっとパス2009最後の週末なので、3日間フルに遊ぶつもりだったけど、どうも日曜は雨らしい…
中日は休みにして、うちの中の片付けかなぁ…ブルベも近いし。

今週はなんだかんだとローラー台もサボってばかり。
らっ、らいしゅうからはガンバリマスヨ(汗)?

とりあえず(?)、明日は早起きして築地に行って、八千代でえびふりゃーを食べて、お台場で遊ぶ予定。
久しくロンスポに行ってないような気がする(そんなことはない!)ので、帰りにロンスポチェックするのもいいなぁ…

山崎はやめて、ゆったりポタ

昨晩山崎蒸留所のHPにて販売品のチェックをし、なんだか現地限定品はあまりないことを知る。むぅ、これなら無理して行くほどではないなぁ…今回の帰省は往復とも飛行機なのだ。このままでは、ほんと蒸留所の見学をしたらダッシュで伊丹に帰らねば…

というわけで、山崎は次回に持ち越すことにした。だってねぇ、うちから中途半端に電車賃もかかるのよ(笑)。周囲に色々あるみたいだし、せっかくだから見学しまくりたいなーと思って、今回は諦めた。事前予約の特別セミナーでもなかったし(笑)…なので、うちでゴロゴロしてから、まったりポタリングしながら伊丹空港に向かう。まっ、今回は出かけてばっかりで、あんまりうちでゴロゴロしてなかったからちょうどよかったかも(笑)…

阪神高速池田線沿いの1本横に新豊島川という遊歩道が整備された川がずっとあるので、そこを走りながら空港へ。途中、昔からずっと前を通っては気になってた春日神社というのがあったのだけど、今回やっと参拝することができました。いやー、遊歩道から裏参道があったんだよ(笑)。意外といったら失礼なくらい、なかなか大きな神社でした。ご神木以外にもたくさん大木があったし。スピーカーをOffにすると、それはそれは閑静な境内って感じなのだけど、上空スレスレをジャンボジェットが降りてくるので台無し(笑)…

お稲荷さんも祭られてたのだけど、そこにいたおキツネ様が過去見たこともないくらい目つきが悪かった!
ヤンキー稲荷

青6号(ダホン・メトロ)での飛行機はよいです。今後は帰省の際は必ず持参しようと思います♪

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

大阪市内渡船ポタ~安治川トンネルまで

ウエムラパーツは素晴らしい!というわけで、散財すること1.7万円。
関西のサイクリストが安い、安いというのがよくわかった。先日の火事で仮店舗営業なのだけど、所狭しと並べられたパーツはブランド物でもけっこう値引きされていた。仮店舗なためカードが使えないということで、不幸(?)にも現金の持ち合わせが少なかった私はちょっぴり(?)しか買い物ができませんでした(涙)。うーん、でも、ウエムラって通販でも代引きしかやってないから、もともとカードは使えないか、使っても現金より高くなるタイプの店なのかも…
買ったのはパールイズミの長袖部分が取れるジャージ、ウィンターグローブ、靴下、メンテルーブというところ。

その後はまた渡船巡りに戻り、千本松、落合下、落合上をさくさくと。




そこから、ちょっと走って千鳥。ここは、今までの渡船の中で一番若者っぽい係員で、だからというわけじゃないんだろうけど、なーんか接客サービスはいまいちだと思った。係員同士の私語はあっても、乗客への声かけはなしというか…他がけっこうフレンドリーだったので、ちょっと心象はよくないなーと思ったよ。向こう側へ渡しで渡ると、すぐ目の前の階段を上って千鳥橋を走って戻り、ついに最後の渡船・甚兵衛へ。

最後は安治川の河底トンネルを歩いて帰宅。なんだかんだと50kmくらい。まっ、全渡船に乗れたので、今回のみっしょんくりあー!明日は今回の帰省のメインミッション・山崎蒸留所の予定!!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

大阪市内渡船ポタ~なみはや大橋

さて、今日は大阪市内は渡船ポタ。全部で8つ。果たしていけるか?!

まずはUSJの横を通って天保山渡船。ここだけ、ローディな若者に会いました。GPSに興味があったようで、青6号についてたGPSにすかさず反応し、結局それをきっかけに移動中延々と会話してました。しまった!今日はこれからどこを走るのかくらい聞いておけばよかった(笑)!

天保山の渡しを渡ると、次は渡船ではなく「なみはや大橋」へ。ここ、自動車・単車は有料だけど、自転車・徒歩は無料なのだ。急坂だけど…




というわけで、一番高いところから千鳥橋を撮ってみた。最終的に、この千鳥橋も登って走ってくるんだけど…なみはや大橋の次はイケヤで休憩(笑)。初めて入ったけど、コストコよか好みかも…お茶して出る。船町渡船、木津川渡船と渡って、そこから出玉に仮オープン中のウエムラパーツへ!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

なにわ自転車道~淀川ポタ

朝から天気がいまいちでした。天気予報を見ても芳しくないので、大阪渡船めぐりは止めにして、昨日走れなかったなにわ自転車道(神崎川沿い)を走って淀川まで行くことにしました。

実家は大変遅寝遅起きになっており、なんだかんだと出発したのが昼で(汗)…まぁ、大雑把なルートは計画してても、基本出たとこ勝負なので、昼出発ならそれで行けるとこに行くだけなんだけど。神崎川から淀川に出て、そのままチャリチャリと上流に向かって走り、枚方まで走って帰りました。50kmくらいかな。

毛馬の閘門にて

淀川はわりと荒川に近い感じの、幅広の道でいいと思うんだけど、なんせ途中途中の車止めの数が半端でなく…しかも、荒川や多摩川のように、ちょっと速度を落とすだけで通過可という代物でなく、もたもたするか、もしくは完全に降りて押し歩くかのどっちかなやつが多くて…ローディはあまりいませんでした(笑)。

毛馬の閘門あたりで一応記念撮影。夕日っぽいけど、まだ日が沈むには実はだいぶ時間があったり…

明日は大阪市内渡船めぐりと、ついでにウエムラパーツへ行ってみたいなと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

no title


帰省

結局、帰省には往復ともに飛行機利用。本当は帰りは「ぷらっとこだま」を使ってみたかったのだけど、喫煙席しか空いてないと言われたので…JRもさー、高速無料化に文句ばっか言ってないで、さっさと全車禁煙にするとかすればいいのに。今、時代は「自動車」じゃなくて、「自転車」なんだから!しかも、ロードとかの高級自転車だと、やっぱ飛行機は遠慮したくなるんだから!!JRは経営努力がなってないと思います。地域ごとに分社化して、テリトリー外は知らん!という姿勢もちょっとねぇ…

とりあえずはちび輪PWで青6号を持ち込む予定。青4号(BD-1)を持ち込むのに比べると、あんまりドキドキしないのは、やっぱり値段のせいか(笑)?いい自転車だよねぇ、ダホン・メトロって!母が乗れるといいんだけど…

弱虫ペダルが面白い

弱虫ペダル・10巻を読みました。ありえない設定と熱血がうまくミックスされた、チャンピオンらしい漫画だと思います。最近の自転車漫画の中では一番のお気に入り♪サンデーでも最近自転車漫画が開始されたけど、うーん、まだいまいちかなぁ…10巻はいいところで終わりました(涙)。えぇっ!山岳コースは次巻なの!?明日は会社の知り合いのところにチャンピオンを借りに行こうかと思いました(笑)…

さて、今日は午後から天気がくずれることはわかってたのに、寝坊したのでジテツウ。朝なんて、カフェオレ1杯しか飲めず、でもなぜか根性で弁当だけは作ってくという、なんだかよくわからない朝でした(笑)。今日は宅配便が届くので、残業なしでさっさと帰ろうとしたのですが、雨はみぞれちっくな雪模様で、それはまぁいいんだけど、顔にチクチクあたって地味に痛かったです(涙)。雪の自転車にはネックウォーマーが必要なんだ!と、走り出してから気づきました。雨対策の野球帽はちゃんとザックに入れてあるんだけどねぇ…次回(今年はもうない?)から気をつけねば。

今週末は実家に帰省な予定なのだけど、なんだか面倒だなぁ…いやいや、そんなことを言っててはいかん、いかん。でも、どうやって帰ろうか、ルートをまだ決めてなくて、うーんうーんと思案中(笑)。青6号を持って行こうと思ってるので、行きに飛行機はやめようと思ってたんだけど、どうも行きは飛行機が最有力候補です…スリップバックじゃなくて、ちび輪PWまで持ち込まないとだめじゃん!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

うれしいこととかなしいこと

月曜日です。
週の始めです。
仲のよい友達がちゃんと出社してるか、ドキドキものです(笑)。
いや、マジで…
今日の勝率(?)は5割でした。全敗じゃなくてよかった…

さて、今日はうれしいことがありました。
ゆきちゃんにおんなのこたんじょー!
うまくいけば、ゆきちゃんが苦手な料理とか、ちゃっちゃとやってくれるようになるにちがいありません!
しばらくは実家でグータラ(?)生活らしいので、富士に帰って落ち着いたら、顔を見せてもらいに行こうと思います。
おんなのこなら、会社のサンリオも使えるしねぇ…

んで、かなしいこと。
今朝、お弁当箱が壊れました(涙)…
もともと安物のタッパーちっくなやつで、ゴムパッキンがあるから汁漏れしないのだけが利点だったのだけど、今朝ちょーっと無理して蓋をしようとしたらパキっと…
片方だけならともかく、これで両方の取っ手(?)がダメになったので、悲しいけど廃却かなぁ…
あわてて古い、パッキンなしの弁当箱に移し変えて出社しました(笑)。
どっちも表示容量は500mlとあったけど、やっぱパッキンなしの昔のやつのほうが小さいようです。
詰め替えたら、かなりギューギューになりました。
サーティワンのおまけっぽいけど、やはりこれに落ち着くのだろうか(笑)?!
ちなみに、ちゃんとした(?)お弁当箱もあるにはあるのだけど、どれもデカデカサイズなのでちょっと…

今日は残業したので、帰宅が21時過ぎに…駅前スーパーで惣菜が半額になってたのですが、ぐぐっと我慢。
こんな時間に帰宅して、食べて飲んでたのでは痩せられない!ローラー台もサボったし…
やっぱ夜の9時過ぎまで残業するのはよくないです。とはいえ、定時内に想定外の打ち合わせを入れられるとねぇ…
明日はほぼ1日打ち合わせです。別に私じゃなくてもいいんじゃ…というようなやつで(涙)
明日はローラー台にも乗らなくちゃ…

雨の日は飲んだくれ…

結局、今週末は両日とも雨でポタリングはお流れに。来週末は帰省で行けないから、次の連休は走り回ろうっと!
一応ローラー台は毎日やってるけど、やはりゲームしたり、読書したりだと、ほんとLSDだねぇ。さっぱり体重が落ちません(涙)。やはり負荷80%くらいで走らなきゃいけないということか?!TV見ながらが一番いいんだけど、暴れん坊将軍も毎日だと飽きるんだよね(笑)。そろそろ友達が録ってくれた自転車番組を見ることにするか…(←なんとなくもったいなくて置いてた(笑)…)

ローラー台といえば、先日よりロングタイツじゃなくてクッション入り短パンにした。だいぶ暖かくなってきたので、走り出すとけっこう暑いのだ。もうちょっとしたら扇風機の出番。てか、ベランダで走ろうかと思ってみたり(笑)。今日、友人は見たらしい。ベランダで3本ローラーでせっせとこいでた人を…スペシャだったらしいので、ちょっと親近感(笑)。まぁ、ベランダだと音楽もTVもNGだから、やっぱりリビングでこぐんだろうけど…あっ、ところで、やっぱクッション入りにしたら楽になった(笑)。ちなみに、この前買ったシューズ(スペシャのSport MTB)もいい感じ。クリートの位置はいまだよくわからず…シューズといえば、先日SL用も一足買ってるから、次はあっちを試してみよう。

一応自転車に乗りはしてるが、基本的に飲んだくれだった今週末。あっという間に酒による摂取カロリーが800kcalとかになってて、正直焦った。えっ!?そんなにあんの??1食500kcalくらいにして毎日ローラー台を規則にしないと痩せそうにないなぁ(汗)…うーん、ちょっと食生活もきちんと見直さねば。

献血

1990年前後にイギリス滞在が1日でもあった場合献血不可!という制限事項があったんだけど、先日一ヶ月までの滞在ならOKに緩和されてたらしい…

そんなの、もっと大声でアナウンスしろよ!!と思った。
貧血も問題ないはずなので、近いうちに献血ルームに行ってこよう…

今日は出張で都内に出かけたついでに秀山荘のおんぼろ市をのぞいてきた。
うーん、いまいち…
従来の、区民会館を借りて短期間でやるやつと違って、10日もだらだら店舗でやるタイプなのでいまいち。
なんか、こう、思い切った安さがなかった(笑)。がっかり…
アンダーウェアに期待してたんだけどなぁ…

3月突入…

月曜はいつもくじけそうになる…くじけずに出社。
クリエイティブなことじゃなくて、毎日同じことの繰り返しが好みなんだけど、今年の春はそうも言ってられない感じ。
少なくとも6月くらいまでは突発的イベントがありそう…仕事で(涙)。
「残業で得た資金で散財!」(長っ!)を合言葉にがんばろう。
といいつつ、今日はさっさと定時退社。
なんかするわけでもなく、飲んだくれてたが(汗)…

そういえば、今日から3月なわけで、ついにさくらやが閉店したのね。プラモとコンタクト、眼鏡でお世話になってたのに…
買い替えが必須な家電て今のところないので、この際ポイントもビックカメラに絞ろうかなぁと思案中。新宿を利用しなくなった時点でヨドバシの利用価値が下がり、さらに自転車にのめりこむことでよりビックが優位に…(ビックカメラは店舗によってはロード系パーツを取り扱ってるのだ!)

うだうだハイボールをジョッキに2杯も飲んでるうちに23時前。あれ?ローラー台は?!?
明日からがんばることにして、お米を洗わねば…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。