スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸東京博物館

青6号でポタリングの予定であったが、朝から雨ジャージャー。けっこう無視できない感じだし、昨日までと違って寒いし…ということで、久しぶりに電車で行くことにした。よくよく思い出せば、今日ってシティマラソンの日じゃん!ってことで、今日は寒くて大変そうと思いました(笑)。

東急田園都市線だと、そのまま清澄白河まで行くと、なんとちょっと歩くだけで両国に!てか、ほんとは先に「深川江戸資料館」を見てから…と思ってたら、なんとこっちは改装工事中で休館だった(涙)!えー!!事前にHPのチェックもしたのに!!うちに帰ってから、よーくよーく気をつけてみると休館中と判明。てか、最新のぐるっとパス2009の情報では、そもそもパスに深川江戸資料館は入ってないし(汗)!あれ?何、勘違いしたんだろ??

パスの対象じゃないけど、清澄庭園とか、深川~両国~向島周辺はあまり来たことがないので、今度じっくりとポタリングをしようと思ってます。言問団子も食べてないし…

気を取り直して、そのまま両国まで歩いて、江戸東京博物館へ。特別企画でチンギスハーンとモンゴル展をやってるのは事前調査済みで、散々迷ったんだけど、今回はパスした。だって、1300円もかかるし…まぁ、モンゴルからかなりいろんなものを借りてきてるようなので、迷ったといえば迷ったんだけどねぇ。半日では時間が足りないかも…とやめたんだけど、これ正解(笑)。常設展を見るだけで閉館時間になりました。

ジオラマ三昧
展示物は、かなり精巧なジオラマ仕立てが目を引いたかな。なんせ双眼鏡まで置いてあって、じっくり見てくださいって(笑)。江戸ネタがメインだけど、武士より町民の説明が多かった。浮世絵の多色刷りの詳細な説明が面白かった。明暦の大火以前の江戸初期の大名上屋敷がいかに立派かなジオラマは素晴らしかった。武蔵野は大岡忠相の指示で開墾されたのねぇ…明治以降もけっこういろんな展示があったけど、そっちはあまり興味がないので割愛(笑)。あっ、風船爆弾なんて本気で考えてたのね…最後の土産物コーナーで散々手ぬぐいの購入を悩む。ここは、前々からかなーりいろんな柄の手ぬぐいが置かれてることはチェック済みで、手ぬぐい愛好家の私としては1本くらいなにか買おうかな!と思ってたわけなのだけど…これはっ!と思うのは高かった(笑)。今度、浅草あたりでもっと安くないかチェックしてみよう…と、購入は控えました(笑)。まっ、まだ日常で使う分はあるからいいや…

博物館見学のあとは、蔵前橋通りからアキバへ出て、上野のデリーでインドカレーを食べて、神田のロンスポで買い物をして、いつものように渋谷まで歩き。うーん、久々に歩いたら、それなりに疲れた(笑)。来週末は秀山荘のおんぼろ市で散財(決定らしい…)予定。日曜はパスを使って目黒周辺をポタリングしようかなぁ…
スポンサーサイト

引きこもり…

なし崩しに残業時間突入が多い今週だった(涙)。
17時開始な会議設定はやめて欲しい…

で、なんとなく疲れたなーとローラー台をサボってたら、どんどんやる気がなくなった!
今日は最初から雨だし…と出かける気力もなく、うちでだらだらとワインを飲んでたら、1本空いちゃった!

これはまずい!というわけで、明日はちゃんと出かけよう。
東京江戸博物館に行くつもり。
もちろん、ぐるっとパス使って。
前々から一度行ってみたいと思ってたので、明日が楽しみ♪

国立西洋美術館

今日は都内に用事があったので、青6号をひっさげて、ついでにポタリングしてきました。
朝の時間が読めなかったので、最寄駅から輪行。途中、なぜかコンタクトがずれて焦る、焦る…鏡なんてないしねぇ。まぁ、ポロっと外れてどこかに行ったわけではなかったので、トイレの鏡で元通りになりましたが(笑)…

今回、初めてちゃんと青6号(ダホン・メトロ)で輪行したわけですが…輪行袋はスリップバッグとかいう、単に上からカバーするだけの簡易袋。真ん中の穴から手を突っ込んで、フレームを持って移動するんですが、さてBD-1と違って、なんかこれ!と持つところがないことが判明。両手だとそうでもないけど、片手だとバランスがなんだかなぁ…という感じ。結局、片手のときはサドルを持ってましたが…肩ベルトが要りそう。あと、朝のラッシュからは程遠いけど、そこそこ人が立ってたので、やはり折りたたみとはいえ、なんか存在感がありありでした(笑)。まぁ、(自分がなしの立場だったとしても)許容範囲ではありましたが…

今のところ、青6号では往復ともに自力走行ですが、どっちか、もしくは両方を輪行にしたら、もっと遠くへ行けたり、あるいは見物の時間をたくさん取れたりするわけで。早起きしたらいいじゃん!という意見は無駄だからなしの方向で(笑)…それにしても、メトロの折りたたみの簡単さは相変わらず素晴らしい!BD-1は、そのギミックは素晴らしいが、チェーンで手が汚れることしばしば…持ちやすい、メトロより(若干)軽い、折りたたんだ状態が(若干)コンパクトと、メリットをたくさん(?)持ってるにもかかわらず、折り畳みがあまり簡単でないという、ただそれだけ(ではないけれど…)でメトロに軍配があがっちゃうのでした(笑)…

用事は午前中に終わったので、午後から上野に行って、まずはデリーで火曜限定なカレーを食べた(笑)。辛口とあったが、ちょうどよい辛さでうまうま~♪あとは、ダラダラとポタリングしながら帰ろうかと思ったが、国立西洋美術館で今日からプチ展示として素描&水彩があったので、せっかくだからとぐるっとパス使って見学。もうね、残りの週末を使っても、この辺は到達できないのよ(笑)…企画物は別料金なので今回はパス。まぁ、油絵は興味ないし。常設のみでも、なかなか面白かったです。松方コレクション(ここのベース)てすごいのね。モネなんか、本人に直接依頼して買い付けたそうだし、彫刻もロダンだらけだし…今回のお気に入りは、ポール・シニャックの水彩3点でした。

そんなこんなで、本日の走行距離:40km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

五島美術館とニコタマ周辺

で、今日は買い物&ご近所ポタ。

まずは若月で散財(笑)。来年の冬に向けてシューズカバーとか、SPD-SLなSH-R132B(1万円)とか。カバーはまだMサイズが残ってたので、ハーフとフルと両方買ってみた。以前、SPDシューズで冬の多摩サイ走って、クルクル回してもちっとも暖かくならず、辛い思いをしたことがあるから、まぁなんとなく?6割引と破格の安さだったし(笑)…ソフトシェルの青があったので、Lサイズだけどまぁいっか…と、3つ目のソフトシェルも購入。ブカブカというほどでもないので、まぁロードでも使えるでしょ。靴を買ったんだからクリートも…と、赤購入。うん、もうがっちり固定な赤で慣れたよ(笑)。

多摩サイ走って、五島美術館へ。向かい風でちょっと辛かった。「名刀展、めいとうてん~♪」と、昨日から始まった名刀展は、刀が30本以上も展示されてる素晴らしいものでした。3時過ぎだったので、人もあまりいなくて、それはそれはじっくり見ることができたし…小柄の収納場所が説明されており、初めてちゃんと知りました。鞘にちゃんとそういう場所があるんだねぇ…笄(こうがい)はよくわからんかったけど。いつも思うのだけど、あれってどうやって研いでるんだろうねぇ??ざっくりお庭を歩き回ってから撤収。

BIKE&HIKEという、わりと最近ニコタマにオープンしたチャリ専門店(チャリとハイキングらしい)を、ついでだからとチェックしてきた。最初、わかんなくて前を素通りしたけど(笑)…結論からいうと、とても感じのいいショップでした。ここで買ってもいいなぁと思える位に…惜しむらくは、しばらくチャリは買う予定がないということです!駒沢にもあるんだけど、向こうはライトユーザーメインで、こっちはハイエンドがターゲットらしいです。んで、内容はこれからどんどん充実させていく予定とのことなので、ちょくちょく利用してもいいかなぁと思いました。わりと遅くまでやってるみたいだし、なんせ近所だし(笑)…

帰り道、最近溝口に出来た天丼・あきばに入ってみました。海老が5本も入って天丼500円というので、気になって、気になって(笑)…サクサクしてたし、あれで500円ならOKでしょ。隣のたい焼きも食べたかったのだけど、ギリギリ時間切れ。まっ、帰り道なので、また今度来ようかな。

って、うちに帰ってから体重計に乗ったら、正月からこっち順調に減ってた分が一気に加算されてるので、そろそろきっちりカロリー計算して控えたほうがよさそう(涙)…

科学技術館

土曜の都内ポタは科学技術館。先に国会図書館で国会丼を食べる予定だったけど、ツレが鍵を忘れてきたので、予定を変更し、神保町のまんてんでカツカレーを食べることにした。やはり自分でも鍵は持ち歩かねば…

さて、まんてん。ここも、安くてガッツリ系ということでワクワクしながら入ってみたら…
まんてんのカツカレー
こんな感じで、ドドーン!と噂どおりにボリュームありでした。これで普通盛りで、さらに大盛、特盛と続きます…カツの肉もそこそこ厚いし、ルゥは挽肉入りの家庭のカといった感じがまたよし(笑)。テーブルにあったレッドペッパーな粉をかけると、あら不思議!辛くなっておいしい(笑)!!これで600円はすごいなぁ…あっ、カツもサクサクしててよかったです。あと、席がカウンターのみで、メニューも揚げ物カレーのみだから、多少行列ができても回転が速かったです。

お腹がいっぱいになったところで、科学技術館へ。あっ、自転車の鍵はまんてんに入る前に(ツレが)購入済み。あまり下調べらしいこともせずに入館。玄関ホールですんごい人がいっぱいいて、一瞬みんな技術館へ入るのか?!とびびったけど、よくみたら手前のイベントホールの客でした。なんかブランドショップのアウトレットだった模様。不景気だからか、みんな両手に荷物で意気揚々と帰ってました。技術館は、入場するとまず自転車のフロアになっており、早速張り切って巡回。自転車の歴史コーナーはかなり面白かったです。資料室では、海外の自転車雑誌まで回覧できてびっくり。もちろん国内関係はサイスポやfunrideはもちろんのこと、ちょっとでも自転車ネタが入ってる雑誌がことごとく集められていました。翼の王国(JALの機内誌)のイタリアビルダー訪問の号とか…東京自転車グリーンマップが入手できたのが、個人的にはうれしかったかも。
この調子で、他のフロアも!と思ったんだけど…科学技術館て、どちらかというと子供にいろいろ体験させる系の博物館なのね…あんまり説明や案内な情報がなく、やってみよう系なことがほとんどで、先日の科学博物館とはえらい違いだった。子供は楽しそうだったけど、そこに一緒に混じるのは(汗)…というわけで、一通り全部見たけど、それでも3時過ぎには見終わった(笑)。来年は自転車コーナーだけでいいな…

時間が余ったので工芸館へ。こっちは展示物が目的というより、一度中に入ってみたかったのだ。おしゃれな建物なんだよ。
工芸館と青6号
展示物は現代美術がメインで好みではありませんでした。

その後は、根津神社、巣鴨のたい焼き(飛安)、池袋な感じでふらふらと。やっ、根津のたい焼きを食べたかったんだけど、さすがに夕方は売り切れてました。なので、巣鴨まで足を伸ばし…大塚でなぜか迷子になりながら、最後は池袋に行ったわけだけど、さすがに散財してませんよ?秀山荘はそろそろ冬物が安くなってて、ちょっと危なかったけど(笑)…はやくおんぼろ市やってくんないかなぁ♪

夜、ぐるっとパスを使った、残りの予定(絶対行きたいとことか…)をチェックしたら、そうガツガツと出かける必要もなさそうだったけど、今週末はずっといい天気らしいので、日曜も出かけることにした。名刀展が始まってるはずだから、ニコタマの五島美術館だ!

大変ショックなことに…

藤田まことさんがお亡くなりになったと(涙)…
2009があったから、続きもあるかと楽しみにしてたのに。
ヒガシだけでも悪くはないが、やっぱお二人はセットでめざしを取り合って欲しいと思うわけで…

さて、今朝はうちの周辺も真っ白だったので、散々迷った末に電車で出勤。
イライラしました(笑)。やっぱチャリだよね!

ところで、今回は出張先にノートPCじゃなくて(久々に)ポメラを持って行ったのだけど、やはり議事録とかのレイアウト表示が(ある程度)必要になってくると厳しいなぁと思いました。うん、やっぱ画面が小さい(涙)…というわけで、次回からの出張にはちゃんとノートを持参しよう。

とてもショック(T^T)

JAL-ICはカード側の残高は期限が切れたら終わりなのね…

ついったー

なんだかよくわかんないけど、ちょっと面白そうなので、まずは登録してちょっとだけつぶやいてみた(笑)。
でも、こういうのって、うちに帰ってPCをネットにつなげて…より、常に持ち歩いてる(?)携帯とかでやるもんだよねぇ…と思いながら、まぁつぶやくのはそんなしょっちゅうでなくていいので、人のつぶやきをひろっていこうかなと思ったり。

今日は朝から天気予報で下り坂、夕方以降は80%以上で雨とあったけど、まぁ帰りだしいっか…とジテツウしたら、帰りは雨だった。くそう…90%でも外れることが多いのに…でも、今日はちゃんとレインウェアのズボンを履いたのでぬれることはなかった。まっ、中の服がぬれなきゃOKだしね、通勤(しかも帰り)だから…明日は事務所から泊まりで出張に出かけるので自転車NG。寝坊しないようにしなくては…

【本日のローラー台】1:30 HRM118/150 Cd82/154 474kcal 自転車専科(高千穂遥)

前半はPSPして、雑誌読んで、後半はTV見ながら。今日からギアをより軽くした。もっとくるくる回さねばっ!

科学博物館とデリーのドライカレー

さすがに昨日の雨だか、雪だかって天気では出かける気にもなれず、うちでダラダラと過ごしてました。
一応ローラー台には乗ってて、読書&TVで1.5時間ほど。本とちがって、TVだとしっかり前を向いて、ハンドルも握るので、正しい姿勢で乗ることができてよいです。うん、今後は読書よりTVに重点を置くか…
ちなみに、内容は友人に録ってもらった「銀輪の風」。競輪学校の回でした。競輪のことはよく知らないので、面白かったです。てか、競輪選手になるのも大変だなぁと。

【昨日のローラー台】時間1:33 心拍128/142 Cd74/89 558kcal

んで、今日は天気予報も晴れだったので都内ポタ実行。うん、パスが使えるうちはせっせと出かけねばっ!
日曜だったので、上野に出かけて、デリーでドライカレーを食べて、科学博物館を見学し、下町博物館も見学してから池袋へ…と思ってたのだけど、科学博物館がめちゃ面白くて、閉館までしがみついてました(笑)。てか、見切れませんでしたよ(涙)。ぐるっとパス2010でリベンジ決定!
今日はさっさと上野に行かず、初めて世田谷通りを使って渋谷に出たりしたので、デリーに着いたのが12時半頃で、先週の動物園コースより遅かったんだよねぇ。国立博物館系は見るものが有りすぎでハシゴは無理っぽい(笑)。来週は科学技術館へ行くつもりだけど、これも半日コースなのかなぁ…ちなみに想定コースでは、まず国会図書館に寄って国会丼なるものでランチをし、その後技術館へ行こうかなぁと。工芸館ものぞきたいのだけど、果たして到達できるだろうか?!

デリーのドライカレー、美味しかったです。もちろんノーマルではなくストロングで(1000円)。
デリーのドライカレー
もうしばらくはデリー通いが続きそう(笑)…月・火は限定メニューもあるので、パスが使えるうちに休みを取って、取りこぼした博物館めぐりのついで(?)に来ようかなぁと思ってたりして。

夜は、これまた前から気になってたチェーン店・カレーうどん千吉。
千吉カレーうどん
ここは必ずご飯がついてて、うどんを食べた後の汁にご飯を入れて雑炊風にして食べるよう、メニューに説明があった。ルーは5種類くらいあって、今日はノーマルな千吉カレーうどんにした(680円)。一応肉も入ってるし、ネギもわりとたくさん入ってるし、この値段なら安くていいなぁ。ミルク入りでマイルドとあったけど、備え付けのレッドペッパー(だと思う)をちょっとぱらぱら入れたら、けっこう辛くなっていい感じ。ご飯も入れて、スープも残さず食べました(笑)。場所が渋谷に入る手前なんで、上野からうちに帰る途中で夕飯を食べるにはいいポジションだったりします。なにより、渋谷より自転車を止めやすいし…

さて、明日からまた会社なのね…しかも、よくよく思い出したら出張があるんだった!って、ホテルの予約してないや(汗)…空いてなかったらどうしよう?!

残業するとローラー台はちょっと…

今日は珍しく残業。しかも、邪魔が入ったので1Hなはずが3H(怒)…
やっ、お金が余計にもらえるから、いいといえばいいんだが…

うちに着いたのが22時前で、それからご飯食べて、酒飲んで…
ローラー台に乗るのが面倒!!と思うわけで(汗)…

昨晩は、わかっちゃいるけどインスタントラーメンを夜食に食べたり…と、ダメダメ三昧。
痩せる気あんのか?!と、自分でも思う瞬間。あるんだけどねぇ…

心拍数65%なLSDでは痩せそうにないし、鴉さんからは130くらいでもいいんでない?!といわれたので、自信を持って130で回すことに(笑)!やっぱさー、65%は数時間走る場合だよね!と思ってみたり…

明日は、またしてもぐるっとパスで都内へ。目指すは、国会丼とデリーのドライカレー!!
いやいや、ちゃんとパスを使って、科学技術館とか、工芸館とか、いくつか見学する予定ですよ?

まだ続いてます、ローラー台

ゆるゆるだけど、ローラー台読書がいい感じ(笑)。
なんせ読む本は友人からたくさん回覧されてきてるので、運動しながら自転車の知識(回覧はほとんどが自転車関係なのだ)も取り入れられて一石二鳥!TVのDVDとかもあるのだけど、うーん、まだそこまで到達できそうにない(笑)…まっ、いずれもっと長時間乗るようになったら必要になるからいっか。

というわけ(?)で、
9日:時間0:41 Cd73/95Max 心拍数117/139Max 219kcal
10日:時間1:15 Cd74/103Max 心拍数118/139Max 405kcal
てな感じで、ようやっと慣れてきたかなぁというところ。

ちゃんと毎日乗らないとね…


さて、明日は雨っぽいので久々に"ちゃんと"うちの中のことをしようかと思います。
包丁研ぎとか、リビングの整理とか、青6号の整備とか…

ハイボール2杯は危険

というわけで、昨日はあれから調子に乗ってハイボールを2杯も飲んだらダウンした…
今朝は今朝で目覚ましが鳴る直前に二度寝をして、珍しく朝食抜きだった(涙)。
もちろん弁当を作ってる暇などなく…
いかん!食堂で食べてたらやせられん!!

やはり酒は1日1杯ルールは厳守せねば…
あっ、ただし寝る前の酒はこれに含まれません(笑)。


そろそろブルベに向けてモチベーションをあげていこう!と、今日は女性の参加具合はどうなのかをメインにネットでブログとかを検索してみた。そこそこいるらしいけど、全体からみるとまだまだ少数といった感じ。どうでもいいが、昨今の自転車ブームでブルベも特に200kmは参加者数がすごいようなので、とっとと300にいけるかどうかの見極めをせねば…

とりあえず今日はちゃんとローラー台に乗る。少し慣れてきたのか、くるくる回してもあまり心拍数が上がらなくあった気がする。もっとがんばらないと…

本日のポラール:時間1:22 Cd73/85Max 心拍数115/130Max 417kcal

ところで、日々のローラー台でもレーパンて履くのかな??

昨今のプラネタリウム事情

さて、今日もぐるっとパス2009を利用してのポタリング。予定通り、今日は府中です。

昨日は忘れずにアミノバイタルを飲んだせいか、今日は特に体の疲れなし。今日のミッションは府中市郷土の森博物館でプラネタリウム鑑賞~♪事前に投影時間をチェックし、昼に武蔵野うどんを食べてから15時半の「銀河鉄道の夜」を鑑賞することにするお気楽コース。うん、ポタリングはこうでなくちゃ(笑)!

と思ってたのに、のっけから多摩サイの強風にくじけそうになる(涙)。今日は青6号(メトロ)で出かけたのだけど、あまりの強風に全然前に進まないわ、それどころか横に傾くわで、集合時間を30分もずらしてもらったのは秘密だ…

久々に武蔵野うどん。今回食べたところは京王府中の駅前にあるお店だったので、コースに組み込みにくかったんだよねぇ…まっ、行けたからよしとしよう(笑)。お店の名前もまんま「武蔵野うどん」。全席喫煙可以外は問題なし!という食べログでの評判どおりといった感じ。うん、その喫煙問題も含めてね(笑)。

ランチメニューである丼とのセットを注文(掻揚げ天丼定食・900円)。ここのうどん一玉は少ないですという食べログの口コミから2玉(大盛+100円)にしたら、がっつり系になりました。いや、それはそれでいいんだけど、ダイエッターとしてはいかがなものかと(笑)…

掻揚げ天丼はジャンボ掻揚げにナス、しし唐、南瓜まであってボリュームたっぷり。ちゃんとサクサクしてたのでおいしかったです。ツユダクじゃないところも好みでした(笑)。うどんも武蔵野うどんらしく、太くてかため。かけで出てきたけど、出汁も普通においしかったです。ランチメニューな丼は他にも親子丼や掻揚げの卵とじ丼とかあったりして、隣のおにーさんが注文した親子丼がおいしそうでした(笑)。また来ることがあれば親子丼もいいなぁ…

博物館は多摩サイ沿いにあり、いつもは素通りなわけで、今回は初めての入場でした。多摩エリアは初めてだったので、ぐるっとパスにスタンプを押してもらわないといけなかったのですが、そのスタンプ入手の道のりがちょっと…で、お役所仕事的でなんだかなーでした。最初のチケット売り場では中の受付でと言われ、中の受付に言ったら上にあるスタンプコーナーで…と。パスを出した時点でそう説明してくれたらいいのに、それをたらい回しにしたところが減点かな…

博物館は、府中のくらやみ祭や国府についての遺跡調査のコーナーがあったりして、意外と面白かったです。駆け足で見学してプラネタリウムへ。小学生以来ですかねぇ…と、実はかなり楽しみにしてたり♪4つくらいあったプログラムのうちの一つ・(宮沢賢治の)銀河鉄道の夜。1時間構成で、前半は季節の夜空の話で、後半が銀河鉄道の夜でした。昨今の技術の進歩を目の当たりにした感じ(笑)。え~、めっちゃよかったです(笑)。星空もねぇ、ちゃんと現在の府中の夜の明かりを考慮して、見える星空を再現してるのですよ。昔は都会でも「それ、どこの田舎やねんっっ!」てなくらいに満天の星空しか出てこなかったのに…びっくりでした(笑)。冬の大三角形や冬の星座はある程度知ってましたが、冬の六角形と火星についての知識が追加されました♪星は瞬くけど、惑星は瞬かないんだそうです。というわけで、あれが火星かぁ…と、帰りの多摩サイで確認してみたり…
CG使いまくりの銀河鉄道の夜も面白かったです。これで椅子も動いてくれたら、もっとよかったんだけど(笑)…話はダイジェスト版という感じで、全部出てくるわけではないです。興味が出た人は原作読んでね!みたいなメッセージもあって、上手い具合に誘導してるなぁと思ってとかそうでないとか…そういえば、私は銀河鉄道の夜は最後まで読んだことがないなぁ…ということで、誘導された(笑)!

府中の森博物館は、博物館が200円、プラネタリウムが400円。ぐるっとパスは昨日の動物園でチャラになったので、これからはどんどんお得になる換算(笑)。いやー、すばらしいパスだわ。来年もあったら利用しようっと!

行きに大変苦しんだ多摩サイの風は夕暮れ時には静まってました。帰りは追い風だと期待してたのに…

本日の走行距離:34kmくらい

この後、ローラー台に乗るべきかどうかとただいま思案中…

上野動物園とデリーのカレー

さて、今日はかねてからの予定通り、ぐるっとパスを使って上野動物園へ…

まずはうちからR246で渋谷に出て、いつもの青山通りコースで神保町に出てから不忍池に。ちょうど12時になったので、先にお昼ご飯~♪前々から狙ってた、デリーでカシミールカレー(900円)。
カシミールカレー

上野のデリーといえば、カレー好きには超有名なお店らしく、カレー本には必ず紹介されており、前々から食べてみたいと思ってたのだけど…この、名物のカシミールカレーというのは激辛らしい。今日は寒いし、ちょうどいいや!と注文。ルゥ(+200円)やご飯(+100円)の大盛もOKなので、がっつり食べたいときも大丈夫(笑)。もちろん今日は大人しく、ノーマルで行きました。具はけっこう大きなチキンが3つとじゃがいもが1個。なお、薬味はチリソース和えの生たまねぎとキュウリのピクルス。ご飯とルゥは別々に来るので、早速ルゥをかけて食べたのですが…

うまー!

辛ー!!

でも、うまー!!!

てな感じでした(笑)。去年は南海のカツカレーで感動したのだけど、今年はこのデリーのカレーに感動だよ!ドライカレーにも激辛があったので、次回はそちらに挑戦予定。激辛でなく、普通に辛いのや、あまり辛くないカレーもあるので、今年はしばらく通ってみようかと(笑)…

満腹になって幸福状態でいよいよ動物園へ!近道ということで池之端門から入場。あら!爬虫類館がすぐそばに!!ってことで、速攻入館。細かく仕切られて、多種多様な生き物が見物できると思ってたのだけど、そういう感じではなく、比較的大きな、自然を模したところで自然に近い状態で見せるというものでした。まぁ、さすがにヘビは小さい水槽の中がほとんどだったけど(笑)…イリエワニのでかさにびっくりでした。

爬虫類館を出たら、さて順番に見ていくか!と回ろうとしたら、ちょうどスタッフ案内によるツアーをやりまーす!と参加者を募集してたので、せっかくだからと参加する。テーマは鳥について。案内のお姉さんが模型やサンプルを使って、いろいろわかりやすく説明しながら、ハシビロコウ→フラミンゴ→ペンギン→コウノトリ・鶴→アジサシなコースを回ってくれました。最後に缶バッチをくれて終了なのですが、説明を聞かないと絶対わかんないことがたくさんあって、ためになりました。面白かったし…ツアー後がちょうどペリカンの餌やりだというので、ついでにそれも見学。

早い者勝ち
かなり間抜けな絵面だなぁと思いました(笑)。

で、この西園でのんびりしてたもんだから、東園のメイン(ライオン・トラ・ゴリラ・ゾウ)を見る時間がどんどん少なくなり…かなーりダッシュして見学しました(笑)。次はもっと効率よく回らねば…まぁ、今回はもうずっと前から見学したかった爬虫類館を見られたのでいいかなぁという感じ。

さて、シメは神田。そう!いつも売り切れだったスヰートポーヅの水餃子(定食)♪さすがに今日はまだ17時過ぎだったので大丈夫でした。当然焼きよりあっさりしててうまかったです。そして、ここは赤味噌なのに味噌汁がまたうまいんだ…

そんなこんなで満足して帰宅。明日は府中のほうを散策しようっと!

本日の走行距離:50km弱

今日もローラー台乗ってます!

昨日は何故か発泡酒1本も飲みきらないうちにダウンして21時に就寝…
気づいたら朝でした。
出社したら近所(後ろの島)の人が熱を出して休んでたので、ひょっとしたらやばかったのかも…ラッキー!と思うことにしました(笑)。ちなみに、会社の中は暑いので冬でも半そでです。ちゃんと移動のときは上着を持って行ってますよ?

さて、ローラー台を青5号に変更し、今日が2回目(笑)。ポラールの使い方はいまいちよくわかってませんが、今日も張り切って乗りました♪LSDは110前後なはずですが、確かにそんなに大変でもないと思っててもすぐ120越えますね…でも、6割心拍でケイデンス90はまだまだ無理そう。何時間も乗ってるわけではないのであまり気にしないことにして、130程度で雑誌読んだり、PSPしながら1時間乗りました。TVもみたいなーと思わなくはないけど、ちょっと遠い(間にコタツがある)ので、今んところTV見ながらはなさそうです。必殺仕事人とか、暴れん坊将軍とかやってくれたら別ですが(笑)…

明日はぐるっとパス2009を使って上野動物園です!
爬虫類館です!!
マクロレンズも持って行かねば…

古代オリエント博物館と上野動物園でパスの代金がチャラになりました。
まぁ、これを機会に行ってみよう!なところはまだまだあるんで、もちろん有効活用するつもりですが、なんてお得なパスなんだろう…

本日のローラー台:1時間15分、平均ケイデンス75くらい

節分の豆を食べた

友達が節分用の紅白福豆というのをくれたので、すごーく久しぶりに節分の日に豆を食べました。
糖衣タイプのやつだから…というわけじゃないと思うけど、年の数だけ食べるのはなかなか大変だったり(笑)…

さて、読書やゲームをしながら距離だけ測定してるやり方では、どうもLSDにもなってないっぽいので、今日はローラー台のチャリを3号(ルーベ)から5号(ぱなちたん)に交換しました。ポラールの使い方も少しは覚えねば…距離はいいから、心拍数とケイデンスだけ気をつけて、それでもPSPで遊びながら1時間ほど運動。おぉっ!消費カロリーも表示されるんだ!!と、そんなに運動したわけでもないのにけっこう数字が大きくて気をよくしたのは秘密だ(笑)…それにしても、ながら運動で90rpmキープは無理。まぁ、慣れの問題もあるから、とりあえずは毎日続けられるようにがんばらねば…

本日のローラー台:1時間、平均心拍数120前後、平均ケイデンス75くらい

がっかり…

気が付けば、もう2月…

昨夜はもう少し積もってくれるかと期待してたのに、朝になったら電車運休のお知らせもなく、ほんとがっかり。
昼には消えるうっすらなんていらーん!!期待してたほど積雪がないので、歩いて行こうか、電車にしようか、微妙なところ。チャリは帰りがあるから、もっと微妙だ…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。