スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の玉川兄弟

20090926202256


今日は久々に多摩湖自転車道を走って、そのまま羽村に出て、多摩サイで帰るという、ご近所ぐるっとコースを走ってきました。いつも、あともうちょっと…というところで、玉川兄弟には会えないことが多かったので、今日はついうれしくて記念撮影をしました(笑)。

なんだかんだと自転車だと重いのやだなーとカメラはつい置いていきがちだけど、やっぱり携帯のカメラで撮るのはいまいちだし、そもそもPCへデータを移すのが面倒だから、面倒でもOptioを持ち歩こう!とちょっと思いました。てか、いろんなパターンで持ち物リストをちゃんと作っておかないと…

お昼はいつも多摩湖自転車道を走るたびに気になってた自然派喫茶店のランチを食べようと思ってたのだけど、到着時間が早すぎてまだやってませんでした(涙)。でも、こんなこともあろうかと、前日にネットでいくつか候補を絞ってGPSに登録しておいたので、その中で行ってみたいと思ってた定食屋にしたら、これがまた当たりのお店で…小平にある「味路(あじろ)」っていう老夫婦が二人で切り盛りしてるこじんまりしたお店なんだけど、メインのおかずはボリュームたっぷり、小鉢もたくさんついて、それはそれはお薦めです。冬になったら玉川上水を歩こうと思ってるので、そのときはまたランチしにこようっと!

今日はだらだら走ってたけど、それでも距離は100kmちょっとでした。ぱなちたん、とっても乗りやすい。サドルもお尻が痛くならないし、SPD-SLもだいぶ慣れたので、これからはどしどし輪行にも使おうと思います♪
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

田貫湖サイクリング

20090922130632


この写真は連休中の唯一の更新でした。このちょっと後に携帯の電池は切れたし(笑)…

で、何の写真かというと、本栖湖から田貫湖へサイクリングした結果です。この日は、本栖湖で遊んだり、諸事情があって遊べなかったりで、一人でまったりサイクリングしてきました。最初はまだ見たことのなかった精進湖に行こうと思ってたのだけど、それはけっこう楽そうだったので、ちょっと上り坂がある田貫湖に行くことにしたわけです。

R139は自転車OKな歩道があるので、ひたすらそれを利用。けっこう交通量の激しい国道だからねぇ…時々切れたりするのだけど、概ねカバーされており、サイクリングコースとしてはかなり安全かなぁと。田貫湖の手前に陣馬の滝というのがあって、ちっとも知らなかったのだけど、これがまたなかなかいい感じの滝でした♪その手前で水も汲めるし、トイレもあるし…

田貫湖へは国道から分岐して、一度坂を下ってまた上らなきゃいけないのだけど、そんなに交通量も多くなかったので楽でした。そして田貫湖。大物ヘラ狙いな太公望でいっぱいでびっくり!ずいぶんと釣り人に人気な湖だったのね…湖面に沿って遊歩道(自転車OK)があって、レンタサイクルもあるので、けっこうママチャリが走ってました。サイクリストはおらず、なんとなく浮いた感じだったけど、せっかくだからと一周。あいにく曇りで富士山がまったく見えず、ちょっとがっかり。でも、後で聞いた話では沼津とか富士では雷が鳴ったり、豪雨だったりと大変だったようなので、どんよりうす曇で済んだのはラッキーと思うことにした(笑)。

R139から県道414に入ってからの下り坂がすごかったので、上りは大変だろうなぁ(涙)…と思ってたら、これが意外とそうでもなく、あっさりと朝霧道の駅に到着。完全にお昼タイムで、レストランはいっぱい、売店も行きにいいなぁと思ってたマスのおにぎりとか全部売り切れでがっかりしながらソフトクリーム購入(¥300)。まっ、いうだけあっておいしかったけど、最近はおいしいソフトはそんなに珍しくないから、もうちょっとひねりが欲しいなぁと思ったとか、思ってないとか(笑)…

本栖湖までの上りも全然余裕で、思ってたよりずっと早くに戻れたので、せっかくだからとその後精進湖にも足を伸ばしました。こちらも国道を離れたらまったり感いっぱいでいい感じ。でも、一番小さいだけあって、ほんんとあっという間に一周完了。

そんな感じであっちこっちふらふらしてから本栖湖に戻ったのでした。全走行距離は55kmくらい。前日がひたすら足をくるくる回すツーリングだったので、その反動かこの日はまったり(笑)。まっ、そんなのも楽しくていいなーと思いました。そして、これはうちに帰ってから知ったのだけど、富士風穴から富士が嶺公園を回るコースというのがあって、これもお手軽でよさそうでした。来年があれば、それもいいなぁ…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

疲れた(涙)…

仕事の調整に失敗した。というか、どうもこの秋から始めた新しいことがけっこう時間をくって、多分それが原因に違いない。とても忙しい(涙)…まぁ、どんだけ忙しい忙しいといっても、残業規制もかかってるから、そうそうお残りしてるわけでもなく、無理ない程度にほどほどにがんばってるだけだけど、ろくにお茶も飲めないのは、なんだか精神的ゆとりがなくて嫌だ(笑)。とりあえず従来業務の効率化をもっとはかって、新しい業務のための時間を捻出しなくては…考える時間をいかに減らすかがポイント。

とりあえず明日から連休なので、気を取り直してキャンプを楽しもう!台風もそれて、一応天気はOKらしいし…

試し描き

絵手紙の試し描きはたいていの場合カレンダーの裏だったりするのだけど、そうすると後に残らないのでよくないなぁと思い、ついにスケブを使うことにした(笑)。いい紙って、それだけでもったいないというか、描くのに緊張するというか…別のところではもっと無駄遣いしてるのにねぇ(笑)。やはり、どばっと50冊くらい(スケブを)買って、湯水のように使える!と自分に思い込ませないとだめなんだろうか(笑)?!確かに、50冊買ってもたいした金額ではないんだけど…

そういえば、固形絵の具が欲しかったんだよね。携帯できるウィンザー&ニュートンあたりで。残業規制がさらに厳しくなり、上司の上司の許可まで必要になったので、絶対やらねぇ…と思ってるのだけど、やっぱ残業するべきか(笑)?一度やりだすとくせになるから、あまりやりたくないのだけど、本当は定時退社では仕事が回らないのもまた事実(汗)…もちろん、定時退社のために手を抜きまくってるのさ(笑)!手抜きしないでがんばっても評価されないし…

まぁ、そんなのはどうでもよくて…久々に絵手紙にSTABILOのStabilo Auacolor(水性色鉛筆)を使いました。柔らかめの芯がいい感じなやつです。買ったのは36色だけど、これならもっと多色セットのを買ってもよかったなぁ…やはり色鉛筆は描き心地が大切です。

ところで、週末からの銀週間はかわせみキャンプで本栖湖な予定。メインは自転車で、あとはキノコと山登り。高速を使う予定はないけど、どうかひどい渋滞に遭いませんように…

パナチタンで多摩CR

パナチタン、相変わらず部屋のインテリア。いや、自転車の間に引っ込んだ時点でインテリアにもなってないかも(汗)…最近、会社でも周囲がチャリブームで、今まで「青さんてば物好きだよねー、自転車にそんなにお金かけて…」なんて言ってた人が、「自転車って面白いねー!」なんて高級自転車に手を出す始末…んで、そうやって高級自転車に手を出した人たちは、真面目に毎週末乗ってるのですよ。えらいなぁ。うちのパナチタンなんて、もううちに来てから一月半くらいになるのに、清龍に出かけたっきり。ローラー台でちょこっと走ったとはいえ、全走行距離は100km足らず(汗)…それはいかがなものかと、今日はようやっとぶらりと多摩CRに行って来ました。

昼過ぎに、チューブも持たずに…調布のあたりは歩く人、チャリの人で大渋滞。先日の大井川がうらやましい…その先も相変わらず人多め。あー、でも、今日は不愉快なチャリダーはいなかったな。1Hちょっと走ったところで引き返す。だいたい25kmくらい、ちょうど昭島のくじら公園を越えたあたりでした。うーん、玉川兄弟像(羽村)まではけっこう距離あるのね…水しか持って行かなかったら、途中でへばりかけました。うん、やっぱドライフルーツくらいは身に着けておかないと…ライトも、そんなに遅くならないだろうなんて置いてきたら、けっこう日暮れぎりぎりになってしまい、本当は帰りにワカツキに寄り道したかったのに、まっすぐ帰ることに(涙)…それくらいは惜しむほどではないのだから、次回より多摩CRを走るならちゃんと持参せねば。

それにしても、ローラー台だと30分もなかなか大変だけど、外だと1Hくらい余裕だよねぇ…SPD-SLにも慣れてきたし、ちょい乗りだったけど快適でした。涼しくなってきたし、私も毎週末ちゃんと自転車に乗ろうと思います♪とりあえず、来週末からの銀週間はかわせみのみんなと本栖湖でまったりする予定…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

神保町でカレー

今日はソールの張替えに出していた軽登山靴が出来上がったというので、池袋の秀山荘に行って来た。超ピカピカの、新しいゴムになって満足、満足♪その後は、チャーリーでボントレガーのマルチツールが二千円(半額)であったので購入。トピークのミニを持ってるんだけど、ミニ過ぎて、私では力が足りないのだった…17ツールもあって無駄に重い感じがしなくもないが、手のひらサイズで力なしで締められそうなので、しばらくは様子見。

その後は御徒町からアキバ経由で神保町をうろうろ。ビクトリアで型落ちの冬用長袖が格安で出てたので思わず購入。パールイズミだから悪くはないはず…色も青だし。

20090912194948


最後にキッチン南海でカツカレー。初めて入ったお店だけど、すんごい安くておいしい洋食屋さんでした。このカツカレー、700円。なかなかスパイシーなカレーで、ルーもよし。カツもサクサク衣でしっかり揚げてあって、これまたうまいのだ…けっこう有名らしいけど、それに驕ることもなさそうで、接客は丁寧だったし、なにより店内はとてもきれいだったのでちょっとびっくり。揚げ物やってるとさー、テーブルとかけっこう油々してそうじゃん。とてもきれいでした。しょうが焼きもおいしそうでねぇ…次はそっちを頼んでみようっと!

帰り、雨に当たらなかったらもっとよかったんだけど、不幸にも雨雲にぶつかったので、あちこちでジャージャー降りの中歩きました。最後がちょっとしまらなかったけど、まぁ楽しい買い物でした。明日は久々にパナチタンに乗りますかねぇ…

シーズンイン!

今年もキノコの季節がやってきました!なので、早速会社を休んで行って来たのだけど…毎日日曜な人がすんごいたくさんいて、競争率は高そうでした。あと、世界遺産の影響(だと思う)で、登山者がはんぱない多さで、朝から駐車場が満杯に近い状態でびっくりでした。

せっかく買ったクマ避け鈴を忘れたりと、色々忘れ物も多かったのだけど、ぼんやり気の向くままに歩くのは楽しかったです(笑)。まだそんなにないと思ってたのだけど、ずいぶんニョキニョキ出ててびっくり。今年は夏がなかったので、その分早いらしいです。確かに今日はずっと長袖であまり汗も出なかった…やっぱ寒いんだ。

ところで、今シーズンは自宅でのキノコの保存はなしな予定。かわせみの忘年会分くらいは保存しておきたいけど、冷凍庫のスペースを考えると微妙だ(笑)。冷凍パイシートを使えばなんとかなるかなぁ。去年の忘年会ではとても喜んでもらえたので、是非今年も持って行きたいのだが(笑)…

それにしても、今朝はやっぱり睡魔との闘いで、危うく負けるとこだった。でも、ちゃんと起きて出かけてよかったよ…下手したら今シーズンは早く終わりそうだし。ここんとこ仕事が忙しいのだけど、なんとかきっちり調整つけて休みを取れるようにしておかないと…

あっ、それで、今日はベニテングタケエリアを発見!あまりにも、あっちにもこっちにも生えてるので、お菓子の家に通じる道かとちょっと思った(笑)。これがタマゴタケだったらよかったんだけど、さすがにもうなさそうだったよ、タマゴタケ。

ベニテング

久々のT橋家

先週末は久々の藤枝のT橋家訪問。実に1年3ヶ月ぶり…ツインズにはもう忘れられてんじゃないかと思ってたのですが、人見知りしない性格のためか、親が常日頃からインプットしてくれてるためか、もういいよ!というくらい懐いてくれました。前後に子泣き爺が張り付いた感じで(笑)…しまった!苦労の様子を写真に撮っておいてもらえばよかった!

でも、子守以外は上げ膳据え膳でご馳走が次から次へとたくさん出てくるので、うちに帰ったら1キロ近く太ってました(汗)…

T橋家のご馳走

このあとも次から次へとご馳走が出てねぇ…「もうお腹が一杯で入らないよぅ…」と言いつつ、ゆきちゃんはその後の料理(パスタとか、鮎飯とか…)もなんだかんだとよく食べてました(笑)。もちろん私もいただきましたが…

それにしても、今回はひっさびさ(GW以来)のけーこちゃんの始動でバッテリがあがってないかドキドキしたのですが、弱ってる感じもなく一発でかかってくれました。んで、安心してGSへ行ったらここでアクシデントが…給油カバーが思いっきり凹んでて開けられず焦りました。まずまちがいなく駐車場の隣の車が当てたんだと思うけど、むかつくー!ドアもたいがい傷つけられててむつきはしてたんだけど、実害がないからとほっておいたらこれかよ(怒)!昔のぼろアパートよかいいと思うけど、駐車場に関してのみは以前のほうがよかったなぁと思います。カヌーもわきに置けたし…管理事務所に文句言っても結局泣き寝入りだろうし、そもそも文句を言いにいくのもなんか気が重いし、自分で板金の曲げを直して使えるようになったらそのままなんだろうなぁ…今週末からしばらくは恒例のキノコなので、それが終わったら廃車かな。思い出いっぱいな車ではあるのだけど…どうやって廃車手続きするのか調べておかねば。

親知らずを抜きました

というわけで、今日は親知らずを抜きました。
医療技術の進化には感謝です(笑)。麻酔の注射はほとんど痛みもなくびっくりでした。治療中はずっと目をつぶったままだったのでどうやって抜いたのかよくわかりませんが、なんか歯がミシミシいってるなーと思ったらぽこっと抜けました。写真では斜めってて前の歯の邪魔をしてたので、すんなり抜けてくれるか心配だったのですが、先生もびっくり!なほどあっさりきれいに抜けました。もともと役立ってない歯だったので、こんなことならさっさと抜いておけばよかったと後悔。役立ってないどころか、手前の歯に色々悪さをしてたし…これからは虫歯の治療でしばらく通院です。会社帰りに行けるとこにしておいてよかった♪

もう3時間以上経つので、そろそろ麻酔が切れてきたと思うのですが、意外と痛みはないのね。さっき、うっかり処方された痛み止めを飲んだから、その効果もあると思うけど…

ちなみに、やっぱり最後に入った会議が定時に終わらなくて、まとめの場もそこそこにダッシュしたのだけど、予約時間には10分ほど遅刻。怒られなかったけど、待たされもしなかった。そこそこゆとりある予約数なのかなぁ??待合室もいつも何人かいるんだけど、一杯ってこともないし…

麻酔をして抜歯するのは小学生以来?

ぐぐっと秋めいてきました。
ビールや白ワインより、赤ワインやブランデーがいいなぁと感じ出しました。
夜更かしが楽しくなってきました(笑)。
夜食も食べたくなりました。
徒歩通勤もしやすくなったので、あとはがんばって早起きあるのみ…

ここんとこ仕事が忙しいです(涙)。
ほんとはもっと残業しないといけないんだけど、あまり毎日やるとくせになるので控えてます。でも、もうちょっとしたら週休3日にするから、そろそろ後には残さないようにして残業してでも片付けておかねば(汗)…

なーんて状況なのに、明日はほぼ定時ダッシュ…親知らずの抜歯です。よくよく考えたら、麻酔して抜歯するのって、小学生のとき以来?少なくとも永久歯は今まで一度も抜いたことがなかったので、無理やり抜くのって痛いんだろうなぁ…と思うとげんなりします(涙)。しかも明日はギリギリの時間に抜けられない会議を入れられたので、最後はとてもあわただしくなりそう…でも、定時までに終了させないと!

明日はうまく抜けますように…

もっとがんばらねば…

いや、自転車の話ね。
最近周囲でなんだか自転車ブーム。
同志ができてうれしい限りなのだけど、購入したチャリをせっせと活用する周囲とはうらはらに、ローラー台すら隅っこに行ってしまった我が家なのだった(汗)…

まぁ、でも、もうちょっとしたら涼しくなることだし、そしたら週末輪行サイクリングをやりたいなぁと思います。

・九十九里
・御殿場~こどもの国~E藤家
・去年歩いたさった峠
・浜松~御前崎~三保
・玉川上水縦走
・多摩サイ縦走
・身延~由比
・三浦~観音崎~捨位家で宴会
・房総半島色々
・麦草峠越え
・武蔵野散策
・奥多摩~勝沼

てな感じで、自分的にハードそうなんから楽ちんポタリングまで色々あるんだけど、ダイエットも兼ねて今年こそまじめに走ろうと思います。もう、今年も半分も残ってないけどさ(笑)…

残念ながらけーこちゃんは今年のキノコが終わったら処分しようかと…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。