スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の振り返り

なんか今週はとても眠かったです。
というわけで、ブログの更新もせずにぐーすか寝てました…
いつもだったら、あんまりひどいようならさっさと休んでうちでゴロゴロしてたりするのだけど、今週は仕事が立て込んでて、それもままならず。まっ、もともと8月に休みを取る気はありませんが…うちでちっとも運動(ローラー台)をしないので、徒歩通勤をしてみたり。だいぶ涼しくなってきたんで再開したんだけど、後半から残暑がぶり返しがっくり。まっ、この徒歩通勤のおかげで、夜中にポテチを食べたりしても太りはしなかったのでよしとしよう(笑)…

そんな、かなーりダラけた生活を送ってたのですが…ショックなことがありました。検診をサボってる間に引越したのでかかりつけがなくなり、更に足が遠のいた歯医者へやっと足を運んだら…想像以上に虫歯が進行しており、抜歯することになりました(涙)。ほんとはこの日に治療してもOKだったんだけど、翌日まだ会社があったのでさすがにやめました。やっ、なんか親知らずの抜歯はけっこう大変と聞くし…んでも、今度の金曜までドキドキしなきゃいけないんなら、さっさとあの場で抜いてもらったほうがよかったかも…とちょっと後悔。

土曜は秀山荘のおんぼろ市に行ってきました。ついで(?)に、やっと軽登山靴のソールの張替えも依頼してきました。靴のほうは手遅れなところまで(剥離が)進行してたらどうしよう?!って思ってたんだけど、そろそろ換え時なソールとお店の人に言われて一安心(笑)。だいたい、つま先かかかとの部分の溝がなくなると換え時なんだそうです。あと革製のやつはもちもいいとか…半月くらいかかるみたいだけど、まぁしばらく使う予定ないから問題なし。おんぼろ市は…うーん、不作?てか、現状バーゲンに出てくるようなもので必要性を感じるものが皆無なんだけど、せっかくなので(?)色々買いました(3万くらい)。ちょっとしたときのポーチ代わりなミレーのワンショルダー。そして、性懲りもなくドイターのAdventure Lite 20。トランスアルパインもいいなぁと思ってたんだけど、バーゲンには25Lタイプしかなくてねぇ…30があったら飛びついてたと思うけど、25だったのでこっちに飛びつきました(笑)。1泊ツーリングならこれでいけるかなぁと。ハイドレーションシステムは一度採用すると手放せない(笑)…やっぱね、飲みたいときに一口とかで済むので、全体からみるとすごく水の消費量が少ないです。それでいて、のどの渇きを感じることもないし…まぁ、自転車で背中に物を背負ってるのとそうで
yないとの違いも大きいので、好みとしては分かれるとこだけど…あとは特価のシャツとか。靴下やインナーはサイズがなくて買えませんでした。そして、バーゲンでは相変わらずSとかXSとか、ゆきちゃんでないと入らない格安シャツがいっぱいありました(笑)。今度、静岡のちっさい人たち来ないかなぁ…

チャーリーにもよって散財(8千円ほど)。新しい指切タイプのグローブを買いました。スペシャのGBのやつ。もちろん色は青。今使ってるやつはなーんか親指の付け根があたって痛いのだ。今度のは大丈夫だといいんだが…来週末にでも試してみよう。チャーリーも特価と銘打ったものは確かに安いが、そうでないのものはあまり安くないので、そのへんは注意が必要。物によってはワカツキ(ぱたちたんを買ったとこ)のほうが安いのだ。近所だし…とりあえずはぱなちたん用のSPDペダルかな。輪行なし、うちから走るだけなツアーならSPD-SLがいいけど、輪行があるならただのSPDがいいんだよねぇ、やっぱり。SPD-SLを使うことによってわかるSPDのよさ(笑)!ビブショーツもちょっと心惹かれたけど、サイクルパンツならいっぱいあるだろ!と心に突っ込んで買うのはやめました(笑)。自転車関係も、そろそろ飽和状態…

そんなこんなで池袋2店だけで荷物がいっぱいになったので、アキバ神田は止めました(笑)。ロンスポ拠ったら、またアレコレ買うだろうし…9/11-13は新宿のSRCがバーゲンらしい。期待できないと思いつつ行きそうな気が(汗)…
スポンサーサイト

やっぱ田舎の人は車の人!

ずっと疑問だったんです。
アウトドア大好きで、山歩きだってドンと来い!なゆきちゃんやさとPがなんで成人病予備軍だったりするのか…

今日、なのとなくその一因を垣間見ました。
あの二人、「山歩き」とか「○○へ遊びに行く」とか、イベントとして認識された内容なら体を動かすことに躊躇しないのですが、「ちょっとそこまで歩く」という考えはないみたいで、日常生活で体を動かすというのは想定外らしいです(笑)。うちから駅まで徒歩30分、バスだと15分くらいなんだけど、私なら間違いなく徒歩を選ぶのに、さとPは速攻バスを選んでました(笑)。

やっぱり車は日常の足なんだそうです。自分の二本の足は趣味のイベント限定っぽい(笑)。だから、ちょっとその先の公民館とか、ちょっと先のスーパーに出かける際、車で行くのが基本で、歩くとか、自転車に乗って…というのはあまりないみたい。田舎の人にとって、車が足って本当なんだ!と、とてもびっくりしました(笑)。ちなみに向こうも、都会は歩いてる人が多いとびっくりしてたけど。マンションの駐輪場にすんごいたくさんママチャリがあるのもびっくりしてたな…都会では当たり前なんだけど(笑)。

とりあえず、うちに来るなら公共交通機関が便利、とは理解してもらえたようです。多分…実際、長時間の駐車場確保はけっこう不便というか、けっこう扱いづらいしねぇ…今回はうちまで全部バスを乗り継いで来てもらったのだけど、意外と接続性はよかったようで、これはそのまま私が向こうに行く場合にも使えるなぁと思ったのでした(笑)。

んで、今日は津田山からなんとか霊園の中をぐるっと散歩して、電車で登戸にある自転車のショップに買い物に行きました。これも、私だけだったら全行程歩きだなぁとか思いながら(笑)…

花火大会

今日は、世田谷・川崎の花火大会でした。富士市より遠路はるばるE藤夫妻が遊びに来てくれたので、そりゃもう張り切って献立を考えてたのですが、なんか消化率40%てな感じで…

でも、お客様用布団もないうちに、シュラフ(&マット)持参で泊まりに来てくれるのは、ほんとありがたい限り(笑)。今週に入ってわりと熱帯夜が多く、呼ぶ時期間違えたかなぁなんて思ったんだけど、今日は夜になったら風が出て、そこそこ涼しくなってくれたのでよかった、よかった♪

しかし、ちっとも冷蔵庫にスペースができてないので、二人には明日がんばって食べてもらわねば…

あっ、花火大会のほうは、この不況のせいか1時間のみだったけど、そこそこ楽しめました。超大玉はなかったような気がするけど、大玉とスターマインをうまく使って飽きさせない内容になってました。

来年もありますように…

IBS閉店バーゲン・購入品

テレ仲間のしゃけから、IBSが閉店バーゲンをすると連絡を受けたので行ってきました。
まぁ、特にコレ!というものはなかったのだけど、やっぱバーゲンと聞いたら行きたくなるじゃん(笑)。
てか、今日バーゲンに行けたのはほんと偶然。もともと今日は用事があって休みを取ってたのでした。
でも、池袋にも行きたかったし、どうしようかなぁ??と散々悩んで、結局鶴見(IBSがあるところ)に行くことに…

昨日、比較的自由度の高い自衛隊家から潜入報告を受けており、ある程度覚悟(なんの?)をして出向いたのだけど、まさかこれほどとはっ!

んーとね、既にかなーり商品がありませんでした。
あと、そんなに安くもないかな…
もともと定価売りっぽいので、閉店バーゲンとして店内一律10%Offとなってたけど、それくらいで閉店バーゲンといわれてもなぁ…という感じ。特価品や、もっと割り引いてる商品も当然あったけど、そんなん他のショップのバーゲンと変わらん!ということで、個人的には期待外れだったかも。

まぁ、それでも一律10%Offとのことだったので、一応いくつか物色。サロモンのXA Pro 3D Ultra GTXが特価ということで、ちょっと安かったので購入。コレの大昔のタイプを今も愛用してるのだけど、さすがにそろそろ限界だったので、どこかで半額セールしてないかなーと狙ってたのだ。いや、今日は半額じゃなかったけど…

さて、鶴見のIBSは本店だけあって、そこそこ火器が充実してました。特にアルコール系が充実してました(笑)。トランギアが全部そろってました。
そして、そして…エスビットのアルコールクッカーセットがありました!

エスビットアルコールクッカー

これ、あんまり置いてるとこないんだよねー♪ってことで、買い物かごに…
ストームクッカーSも悪くないんだけど、フライパンにコッヘルx2、ケトルがつくので、ただお湯わかしたい程度な時には不向きなんだよね、重くて…
とはいえ、あの(!)ゴトクシステムは完璧で、ないと火力弱いし…
そんなとき目にした、このエスビットのアルコールクッカーは実はとっても欲しかったのだ(笑)。
ただまぁ、ネットでの評判では作りこみが甘いってことだったんで購入は控えてたんだけど…
なんとなく、つい買っちゃった(笑)。

サイズはスベア(Optimus-123R)くらいで、大小二つのコッヘル付。小コッヘルは大のふた兼用。
多少バリはあるけど、製作精度はまぁまぁ。
バーナーは素材がキラキラしてるだけで、トランギアに瓜二つ。
二人でもちょっとお茶を…程度なら、これで十分かと。
今日は家の中でお湯を沸かしただけなので、外で使ってみないことにはなんともいえないけど、まぁOKそう…

あと買ったのは、いつ出番があるか不明なスクレーパーシャープナーとか、今更ながらマップケースとか、山で2ndバッグとして使うWポーチとか、まぁそんなとこ…
全部で2万ちょっとの散財でした。

思いがけずシューズとクッカーが入手できたので楽しかったです♪

さて、今週末(といってももう明後日…)はゆきちゃんとさとPが泊まりに来るので、せめてちょっとくらいは片付けておかねば(汗)…勝負(?)は土曜の午前!

「いつか…」「そのうち…」に先はない(涙)…

知らない間に大切な友人が亡くなってました(涙)…

さっき知らされたので、ただいま頭の中は混乱してます。多分…
その友人には色々話したいこととかあったのに、「そのうち会いに行くから…」とか、「今度メールしよう…」とか思ってた矢先の出来事だったので、とてもショックでした。

親だけじゃなく人との関わり合いは決して横着してはいけない!と身をもって経験させられた感じ(涙)…

「二度あることは三度ある」

三度目が来てしまったので、次はそんな後悔はしないようにしたいと思います…

けーこちゃんピンチ!

今日も一日なんだか暑い。なので(?)、昼(朝?)から飲んだくれ…
だって、特にコレといってやりたいことないし(汗)…

昼寝までしちゃいました(笑)。

世間的には盆休みということで、確かに昨日の駅前駐輪場はめちゃくちゃ空いてたし、昨日から府中街道はガラガラだったりするのだけど…楽天で注文したワインが次から次へと届いたため、現在我が家はワインがあふれてます♪…つまり、どういうことかというと、朝から飲んだくれ…


す~っごく気にかかってることはあるんだけど(汗)…

けーこちゃんです。
GWに乗ったキリです(汗)…
だって、車が必要になる機会がないんだもん(滝汗)!!

一応バッテリあがりは気にして、過去は二ヶ月に一度は乗るようにしてたのですが、今回はその法則すら突き破って現在3ヶ月目に突入です…んじゃ、さっさと乗れや!と言われそうですが、用事もないのにドライブする趣味ないし。

今んところ秋のキノコにはかかせないので手元においてるけど、正直存在が重い(涙)…
あると便利なのは理解してるけど、なくても日常生活に支障ないことがわかってるので、正直面倒だなぁと思います。

また、政府のご機嫌取り(ETC千円)の存在が微妙で…JRとかの電車代が安くなるような政策を出されたら、まずまちがいなく(車は)手放すかと。CO2削減を考えると、車に乗らなきゃ!なんて政策はやめるべきだと思うけどねぇ…

第二東名は自転車に明け渡してほしい(笑)…

あぁ、びっくり

今朝は地震に起こされた。でも、「でかいなー、長いなー」と思いながら、そのまま二度寝。目覚ましがわりの朝のニュースで震源地が静岡であることを知ってびっくり。あわてて静岡の友達のところにメールしまくったよ…まっ、みんな無事だったからよかったけど。

ちなみに、今寝てる部屋は本棚とか置いてないので、上から物が落ちてくることはない。天井以外…天井が落ちてきたら、それはマンションの崩壊をさすから、まぁ命はないだろうねぇ(笑)。でも、よくよく周囲を見たら、もうちょっと大きなゆれだったら落ちそうな小物もいくつかあったので、置き場所に関しては再考が必要かも…

今日はついに鶴の間の片付けに着手した。去年までは寝ることもできたはずなのに…あれ?布団敷くスペースなし(汗)??気合を入れて物を捨てねば、これ以上は片付きそうにありませんでした(滝汗)…

何か忘れてると思ったら…

先日、珍しく絵手紙を描いて出しました。んで、その際、何かが足りない、アレをやっておかねば!とか思ってたんだけど、そのこと自体すっかり忘れて投函。234さんから返事をもらって、何を忘れてたのか気づきました。

印を忘れてたんです!

昔、絵手紙を始めた頃、わざわざ石を買ってきててん刻(というほどでもない)して作ったというのに…間抜けすぎてがっかり(笑)。次回は忘れないようにしなくちゃ…てか、今回の絵手紙は年賀状以来なので、もうちょっとせっせと描いて出さないとなーと思いました(笑)。せめて月一くらいで…

さて、明日が終われば楽しい週末~♪来月から週休3日な日々が続く予定な(ハズ!)ので、今月はまじめに休みなしで働く予定です。まぁ、今んところお盆の帰省も不要だしね。そろそろ放りっぱなしなHPを何とかせねばと思ってるのだけど、最近ネタを書き溜めてないので、そもそも載せるコンテンツがありません(涙)…勢いって大切だよね!

富士チャレンジ200

カタログチェックとか色々忙しくて更新サボってました。てか、先週末の清龍すら携帯で写真送っただけって(汗)…これ書いたら、そっちも更新しようと思います。

さて、今朝はメールチェックをしてたらさとPから富士チャレンジ200の召集メールが届きました。なので、早速仕事そっちのけでチャレンジ200について勉強してました!と言いたかった(笑)のだけど、今日は一日打ち合わせとかで忙しく、あまりチェックできませんでした(涙)。ソロだと完走率が半分くらいという苦行らしいけど、チーム参加なエンデューロはそこそこ楽しめそうです。ここ最近さっぱりローラー台に乗ってなかったのですが、ちょっとこの200に向けてがんばろう!という気力がわいてきました(笑)。とりあえずローラー台にルーベ設置。ぱなはサイクルメーターがないのでローラー台では不便なのです(笑)。早く買ってこなくちゃ!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

あれ?なんですか、これ??

20090801154212.jpg


【8月5日追記】
今回はお昼に薬膳を食べて、ほどほどに酒を楽しんで、さっと帰る予定だったんです。ほんと。清龍に到着するまでは…

4時間半のサイクリングを終えて、売店でビールを買ってぷは~!とやってから料理の受付を済ませたんですが、なぜか受付終了後には聞き酒コースに参加することになってました。え?あれ??あれれ???

いける!と、薬膳食べるまではちょっと思ってたりしたんだけど、やっぱ季節の膳はボリュームたっぷりでねぇ…薬膳食べてから3kmほど散歩もしたんだけど、(利き酒用の)料理まではとてもじゃないけど無理と判断し、ツレだけが参加することになりました。だって、残したらもったいないじゃん!すげー旨いのに(涙)!!

それでも、ツレのお酒をちょっともらい、追加のお酒をもらい…てな感じで、結局飲むだけ飲んでました。4合くらい飲んだ計算。あれ?!でも、今回は純粋にお酒だけ飲めたので、70度の焼酎のハナタレもじっくり全部味わうことができました!料理長にはオマケなツマミまで用意してもらうし…

結局、いつも以上に飲んでしまった(笑)…おいしかったし、そんな酔っ払った感はなかったけど。

帰りはせっせと自転車を押して駅まで戻り輪行。蓮田は渋谷まで1本で行けるので、楽でいいです。渋谷での乗り換え距離が曲者だけど(涙)…

今回はたまたま利き酒コースの参加者が少なかったので、季節の膳→利き酒のコンボが可能でしたが、多分8月ならではのラッキーコースなのかなぁと思います。でも、次回もラッキーコンボができるといいなぁ(笑)…

清龍・季節の膳

20090801143753


【8月5日追記】
初めて清龍(HP)で『季節の膳』に参加しました。いつも、つい、つい、『利き酒コース』だったので、一度でいいからこの季節の膳を食べてみたかったのだ(笑)。8月は薬膳ということで、こう、滋養強壮にもよさげな感じだし(笑)…

いつもの利き酒御膳もいいけれど、季節の膳もまたよかった(涙)…
色々うまー!!
とりあえずこっちは12ヶ月の月替わりなので、12回制覇が新たな目標です(笑)。
土曜じゃなくてもOKだから、秋も問題ないし(笑)…

んで、今回はせっかくなので川崎よりロードでフルコースなサイクリング。ぱなちたんのロングライドデビューな日でもありました♪走行距離は75kmほど。可能な限り車の少ない道を走ってるので快適です。時間にして、のんびり走って4時間半ほど。あと、この日は意外と日中も涼しかったので楽でした♪ちなみにコースタイムは初めてのコースじゃないからわき見してないというのも入ってます。初見の道は見るものが多くて、多分もっとキョロキョロして時間がかかってるハズ…

んで、特筆すべきはぱなちたん。
ワイドなサドルはお尻が痛くなりませんでした!
SPD-SLもなんとか要所要所でちゃんと外せました!
自転車に乗ったから…と思われる筋肉痛が翌日ありませんでした!
てな感じ(笑)。一度ちょっとした勘違いですっころんだのですが、これはお尻からきれいに落ちたので、お尻の痛みのみ。まぁ青タンにもなってなかったらOKでしょう(笑)。

SLってことで替えのサンダルとか荷物が多くて、ドイターのスーパーバイクを背負っていったのですが、これが肩こりを誘発したくらいでした。すげー!それにしても、やっぱりハイドレーションシステムはいいです!10/15/25Lでザックもそろったから、まぁ日帰りだったら問題ないかな。

ドイターのSuperBikeはいいザックです。個人的にはザックカバーは不要だけど…ベストは微妙。でも、メット収納ネットは色々便利です。あれでもうちょっと重量が軽かったら申し分ないんだけどなぁ…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。