スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶴の間と納戸の片付け

やりました。一応…
天井まで有効活用するには、納戸にはやっぱ棚が必要です。
鶴の間は床面積が増えました(笑)。
でも、絶対的にがらくたが多いので、これを捨てない限り人を泊めることは不可能かと(涙)…
まぁ、お客様用布団は最初からありませんが…

更に今日はちょっとだけPCのデータの整理もしました!
どっか出かけたときのパンフとかをスキャナーで読みまくり!!
友達は、「面倒だからカメラの接写で撮ってるよー」なんて言ってて、それもありかなーと思ってたけど、やっぱスキャナーで読み込んだほうがきれい(笑)。まぁ、そのためにわざわざスキャナー買ったんだし…というわけで、私はスキャナー推進派ですよ(笑)。

今日は久しぶりに日本酒を飲みました。
奈良は明日香村の脇本酒造の吟醸酒・たぶれ(狂)心。
実家の両親がハイキングがてら寄った蔵元で購入したブツです。
やたら商売熱心でちょっと引いたそうです(笑)。
でも、お酒のほうは飲みやすくて、くぴくぴいけてます(現在進行形!)。
やっぱ畿内は蔵元が多くていいなぁ…
6月には帰省する予定なので、山崎蒸留所に行こうと思ってます(笑)。
日本酒のほうは、まぁ機会があれば…

たぶれこころ(狂心)

さて、明日からまた会社です。世の中には16連休なんて人もいるそうですが、うちはカレンダー+1日しかないので明日は出社です。まぁ、GWの休みが増えてもそんなに嬉しくないのでどうでもいいっちゃ、どうでもいいんだけど(笑)…
スポンサーサイト

GWスタートだけど…

今週は絶不調だった。結局3日も会社を休み、しかも最後は大丈夫と思って出社したら、会社に入ったとたん頭痛に悩まされるし(涙)…五月病にはちょっと早いんでないかい?と友達には言われた(笑)。なんといっても、お昼のお弁当がちっとも食べられなかったから、私としてはかなり重症でしたよ。とりあえず今日は復活したからいいけど…

それにしても、雨でスタートのGWてのも珍しいような…GW期間中はけっこう降るけどね。去年も雨の中キャンプした記憶が(笑)…ちなみに今年もGWはゆきちゃん達と遊ぶ予定。

今週末はうちの中の片付けだ。旧ゆきゆき亭の鶴の間よりひどい有様のうちの鶴の間をなんとかせねば(汗)…

青一号、セミスリックに交換!

青一号は通勤用なのでブロックタイヤを使う必要はちっともなかったのだけど、なんとなく交換の機会がなく、今までずっとブロックだった。今回、だましだまし使ってた後輪がついにバーストしたので、ついに溝の少ない、かつ細いセミスリックに交換した。前はまだまだ全然ブロックがあったのでちょっともったいなかったけど、前回の交換を前後一緒にしなかった自分が悪いということで諦めた(笑)。

本当はチェーン交換をしたいんだけど、リンク数数えて(108個)買いに行ったのに、そんなのはなかった。110個とかでいけるのかなぁ??シマノに問い合わせてみるか…

ブレーキシューはまだあるからいいや。かなり怪しげな調整だけど、ちゃんと止まるし。そして、相変わらずカンチブレーキの調整って難しいね。まぁ、Vブレーキは分解したことないので、どっちが難しいかなんてわかんないけどさ(笑)…

それにしても、やっぱり整備用スタンドが欲しい~!今日はベランダに倒して整備したから、腰が痛い(涙)…次は整備用スタンドの購入だな。不景気なんだから、せっせとお金使わなきゃ!!給付金なんて待ってられない(笑)…給付金といえば、税金納めてない人にもらう権利ってほんとにあるんかね?もらう権利というか、納税以外で使う権利か??きちんと納税してる身としては、滞納者には無駄遣いする前にきちんと税金払ってよ!と思うんだけど…

ちょっとショック!

この春スタートというので楽しみにしてたNHKの時代劇・陽炎の辻3、昨日からやったんか…
気づかんかった(涙)…来週からはちゃんとTVの前に座るようにしなければ!
でも、土曜は忘れがちだから、予約しておいたほうがいいかなぁ…
予約してまで見るほどでもないような…う~ん、どうしよ。

今年は健康診断がいつもの4月でなく6月になったので、つい暴飲暴食しがちだけど、その酒もだいぶなくなった。お菓子作りも少し飽きた(笑)。あとは、野菜中心でヘルシー&少食にしたらなんとかっ!(なにが?)

ウェンガー・スイボー25cm

昨日、届きました。

んで、早速今朝試し切り。

すんばらしい切り口!
もうね、今までなんだったの??という感じ。

これでもう、カリカリパン用に薄く切ることも問題なし!

波刃がいいのか、切ってる最中パンくずが出ないのね。
ただ、あんまりギーコギーコとすると、表面に消しゴムのカスみたくパンくずがつきました。
きっと、すっと手前に引くだけとか、なにかコツがあるにちがいない…

明日はチキンサンドを作ろうっと!

現状維持は停滞し、やがて廃れる

まぁ、仕事というか、仕事に取り組む姿勢の話。
やっぱね、今年度はもう最初から厳しいからいろいろ言われるわけですよ。がんばれ!と。んで、どのようにがんばるかといえば、まだあまり手をつけてない足元というわけ。

ここ1年ほどは自発的に何かしたりがなくて、どちらかといえば決まってる業務をこなしてる感じだったのだけど、それって単なる現状維持だから、これから厳しくなっていく状況でそのままだと要らない人になってしまう!と、今日気づいた(笑)。まぁ、仕事は定量的なものではないので、自発的に行動してないだけで、1年前より新しい業務はたくさん増えてはいるけど、言われてからやるだけではねぇ…

というわけで、今年度は自発的にがんばろうと気持ちを新たにしたのでした(笑)。

今日は「米がないっ!」ってことで、仕事が終わると同時に米屋に走りました。前回は3kgが一月でなくなったので、やっぱり5kgくらい買っておこうと、あきたこまち・2kg、ひとめぼれ・2kg、ささにしき・1kgな内訳。ささにしきは前回買った分がちょっと残ってるので、それと一緒にするため1kgのみ。

購入ついでに店員さんにちょっと質問。米の硬さとはどういう意味かと。だって、水多めにしたらやわらかく炊けるじゃん!ってことで、「この米は硬い」とかの意味がいまいちよくわかんなかったのだ。答えは、弾力性とのこと。噛んだとき、そのままつぶれるか、それもと反発するか、みたいな。ミルキークィーンはとてもやわらかいらしい。あきたこまちやひとめぼれは、ささにしきほどではないけどミルキークィーンほどやわらかくもないとのこと。しまった!似たようなやつばっか買うんじゃなくて、ひとつはとことんやわらかいミルキークィーンにしたらよかった!!しょうがないから、がんばってこの5kgを消費して、次はやわらかいと言われてる米を買ってみよう…

明日はいよいよパン切り包丁が届きマース♪

カウンターチェア購入

うちはカウンターキッチンなので、カウンターチェアを買ってきたら、ご飯はそっちで食べて、結果リビングが広くなるのでは?!なんて思い立ち、急遽イス購入。近所の大正堂に見に行くと、いいとは思うけど1万円もしてたので楽天で安いの探して購入。それが先週の話だったのだけど、今日ついにイスが届きました!中国製で、自分で組み立てるやつ。ニトリの楽天ショップで送料込みで5千円ちょっと。
↓こんな感じ
カウンターチェア

さすが中国製というか、値段も安いだけあって、エッジや溶接の処理は甘々だし、可能な限り手抜きはしてるかと。例えば、シリンダー(イスの軸ね)は下の台座の穴に入れただけなので、クッション部分を持って移動させようとすると台座がすっぽ抜ける可能性があります。台座にはクッションがついてるけどかなり固くて、取り説にも床に直接置かずマットを敷くよう注意書きがあります。まっ、見えない部分だし、使用に問題ないからいっか!と妥協できたらいい買い物ではないかと。座り心地は悪くないです。

さすがにPCを持ち込むと有線LANというわけにはいかず、久々に無線LANの電源ONです(笑)。まぁ、カウンターでは長時間PCで遊ぶつもりはないからいいんだけど…

こうなると、次はリビングにソファが欲しいなぁ…

菜の花満開・野川サイクリング道

20090411150051


用事ついでに野川を走った。あっちもこっちもかなり護岸工事されてて、すっごい興醒めだったけど、それでも菜の花がたくさん咲いてるとこもあってよかったー!相変わらず次太夫堀公園に寄り道して、ラムネ(¥80)を飲むのはお約束(笑)。今日は夏日なくらい暑かったので、どこもたくさん人がいたねぇ。最後の名残の花見をしてる人も多数いました。

多摩サイもたくさん走ってた。でも、やっぱり多摩サイはあまりロードで走りたいと思わないなぁ…

今日も元気に散財♪

製菓道具は合羽橋へ行けばよかったんだ!と気づいたのは昨日だった。マトファーもたくさんの店で取り扱ってそうだよ(涙)…まぁ、結局のところ、まだ柳宗理のホイッパー使ってないから、なんともいえないんだけどさ。

んで、今週(というか昨日から)はいきなりパン切り包丁が欲しくなった。てか、昔から欲しいなぁと思ってたんだけど、買う!というところまでは気持ちが行ってなかったのだ。それが、何故か昨日から欲しくて欲しくてしょうがなくなった(笑)。早速楽天でチェックして、ウェンガーのスイボー・25cmを購入~♪シリコン製のマフィン型とか、テフロンシートも購入して、合計5千円ほどの散財。このウェンガーのパン切りはたいていの人が大絶賛な代物なので、今からとっても期待してます(笑)。これでデコレーションケーキも作れる~♪ちなみに、25cmにしたのは、それより長いとシンク下の包丁入れに入らないから。うちのスポンジ型はMax22cmだったと思うので、これでいけるかと…

そこ(パン切りを買ったショップ)はマトファーも安かった。そっちもぽちっとしたかった(笑)。でもねぇ、ホイッパーなんてひとつあれば十分だし、涙を飲んで諦めた。

実は合羽橋は行ったことがあるといっても、閉店間際にのぞいた程度なので、今度じっくり堪能しに出かけねば!


ところで、今週は実はカウンターチェアも購入してたり…ちまちまと散財しまくり。まぁ、世の中不景気だから、せっせと散財しないとねっ(笑)!

TVの前でスタンバイ!

今週はちゃんと10分前からTVをつけてスタンバイ中~(笑)。

あぁ、日記なんか書いてる場合じゃないし!

まったり多摩川サイクリング

今日は会社を休んで免許の更新へ。川崎警察署だと即日発行してくれるとのことだったので、折角だからBD-1を出してお花見サイクリングしながら出かけてみた。久地の円筒分水も、その先の桜並木も、ソメイヨシノは満開を過ぎて散り始め。やはり8分咲きからこっち、気温が下がることがなかったのでしょうがないかもね。まぁ、おかげで、今日は花吹雪のすごいこと、すごいこと♪所々ですっごい立派な花びら絨毯が出来上がってて、花吹雪とセットであれだけは写真に撮りたかったなーとちょっと思いました。それにしても、なんで平日の昼間にあんなに花見する人がたくさんいるんだろう…うらやましい。

川崎警察署はわりと最近新しくなったそうで、中はとてもきれいだった。多摩警察署とかさー、古い建物は、なんかこうニコチンで壁全体が黄ばんでるような感じなのだけど、そんなのがなかった(笑)。川崎では唯一の即日発行場所ってこともあるのかして、ちゃんと専用の窓口があって、窓口の人も専任っぽい感じだった。あと、色んなところでかなり自動化が進んだ感じ。まぁ、前回は5年前に多摩警察署だったし(笑)…IC免許証になって、本籍地の記載がなくなり、中型の限定条件が記された、新しいのが30分の講習受講後に早速交付されたよ。

ただねぇ、コレの発行には暗証番号が二つ必要になるんだけど、その二つの暗証番号はどういったところで必要になるのか、そういう説明がさっぱりなくて…しかも、二つ設定ってどんな意味があるんだよ!その、本籍情報を免許証から取り出すとき、暗証番号が必要らしいんだけど、そもそも本籍情報が必要なときっていつ?とか…

川崎からの帰りは電車で輪行するつもりだったけど、まだ日が高そうだったので、結局帰りも多摩サイをチャリチャリと。まっ、折角なので往路・神奈川側、復路・東京側を走る程度には差を出したけど(笑)…

久々にBD-1に乗ったら、なんか肩凝った。セッティング合ってないのかなぁ??

衣替えというか…部屋の整理というか…

諸悪の根源・コタツをしまった。

これがあるから!
ついつい、うちの中でゴロゴロしてしまうに違いないっ!!

それに、そろそろ冬物衣類も片付けなくては…

それにしても、なんでこうも荷物が多いんだろう。おかしい…引越しして、部屋の広さはほぼ2倍になったはずなのに!いや、確かに床面積は増えてるよ。でもね、なーんとなく荷物があちこちに転がってて、広々~♪って気分が味わえない(涙)…もっと、くだらないものを捨てろ!というお告げか!?

少なくとも、家電の粗大ゴミはやっぱ捨てないとダメかな…壊れた掃除機と、使わなくなった炊飯器とビデオデッキ。あと、納戸に棚を作って、もうちょっと効率よく収納したいなと、ふと思った(笑)。

そういえば、今日は近所の大正堂ショールームにふと立ち寄った。カウンターチェアを見に行ったんだけど、あんまり置いてなくてがっかり。しかも、おいてあるのは高かった。これなら楽天で購入でいいかな…イスを買ったら、ご飯はカウンターで食べたらいいから、リビングがパンくずで散らかることもなくなるハズ(笑)!

そして(?)、今日はついにHDDレコーダーの初期化を行った。過去のしがらみ(?)を捨て、春からの新しい番組を録画しよう!今度こそ、ちゃんと見なくては(笑)…

マトファー、なかった(涙)…

しくしくしく(涙)…

玉川高島屋SCにマトファーなかった…

かわり(?)にあったのが柳宗理(¥2100)。ないとなると、なんかとても欲しくなってしまうのが人の常。でもねぇ、都内に出かけて見つかるかもわかんないし、そもそも今のところ都内に出かける予定ないし…散々うろうろして、うろうろした挙句、妥協することにした。握った感じはよさそうだったし、そんな高くもないし、なによりブランデー1本買ったと思えば(笑)…

柳宗理のホイッパー

芯は百均の6本から12本に倍増!きっと、シャカシャカ泡立つに違いないっ!
早速今夜はチーズケーキを焼こう!

マトファーのホイッパー

うちのホイッパー(泡だて器)は、確か百均で買ったやつ。
お菓子作りには、たいていの場合、さっさと電動ミキサー(っていうの?)を使うんだけど、やっぱさー、機械だから融通がきかなくって…

というわけで、ちゃんとしたホイッパーを買うことにした。マトファーというメーカーのがいいらしい。3千円くらいするみたい。近所にあるかなー?と、溝の口の駅前をうろうろしたがなかった(涙)…
明日、玉川高島屋SCにいってみよう…

円筒分水も、二ヶ領用水も、花見の人がいっぱいだった。でも、円筒分水の桜は満開にはまだもうちょっとかかりそう…

今週もないんだった(涙)…

今週も仕事人ないんだ(涙)…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。