スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さった峠(興津~由比)

20081130120621


宴会翌日は有志でハイキング。コースは興津からさった峠を越えて由比まで。もう桜海老のかき揚が楽しみで、楽しみで♪写真にも写ってる国道か高速しか走ったことがなかったので、実は斜面に沿って旧道がハイキングコースになってるなんて思いもしませんでした。前日の山行で筋肉痛な脚にもやさしいコースで、この日は晴天だったので富士山が絶景でした。でも、さった峠を越えて、由比のほうに入ると車道になってしまうので、山越えしてくる車も多く、のんびりぶらぶらできないのはちょっとイケてないかも…興津側は完全に遊歩道なので安心してきょろきょろできます(笑)。

pu-63さんに桜海老のおいしいお店を教えてもらいながら、今回は安くてうまいと評判の由比漁港にある漁連(なのかな?)のかき揚屋へ。ネットの評判もあって、週末はすごい人だと聞いてたんだけど、この日は昼時だというのにかなり空いてた。実はこのとき、国道のちょっと先で大型車が事故って、辺り一体大渋滞だったので、そのせいかと思われ…

かき揚丼は噂に違わず、安くて、早くて、うまくて、海老もたくさん入ってて…大満足でした。こんな感じ。
桜海老のかき揚丼

その後、電車で興津まで戻って、伏見のたい焼き(有名らしい)を食べて、それで終わる予定だったんだけど、あまりに渋滞が続いてるので現場を見に行くことに。だって、様子見とかないと帰れないし…かなり悲惨そうな事故でした。結局まだまだ渋滞は解決されないだろうということで、清水ICより高速利用。厚木から先に割引がないので、最後はR246で20時ごろ帰宅。興津~由比:7.4km、興津~事故現場往復:8.5kmというところで、この日も予定外に歩いた、歩いた…
スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

ははは山

土曜の夜に携帯で写メしたつもりが、何故かタイトルだけ送付されていた。酔っ払ってたから??

というわけで、ははは山の山頂。てか、『欅立山(ケヤキタテヤマ)』というのが正式名称らしいです。でも、うちのGPSは60CSもM241も896mをさしてたので、最新測量できちんと測定するとはははじゃなくなるのかも…
ははは山

んで、うろ覚えだったので、穂積神社からはけっこう距離があるように感じました。単純に私が覚えてなかっただけなんだけど…既に15時過ぎだったので、ここから西里(というか下黒川)に下りることは諦め、また神社に引き返す。あっちは車道だから遭難の心配ないし…来年はちゃんとははは山から下りようと思います。

結局うちに帰ってからチェックしたら、この日の歩行距離は20kmちょいでした。すっ、すまん、かおりん(汗)…この日は、さすがの私も疲れた。人を連れてくときは、もっと慎重にならないとダメね…

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

いよいよ今週末!

いよいよ今週末はかわせみの忘年会。さっき冷凍庫からキノコをだした。アルコールを入れると、きのこが思ったより入らない…しょうがないので、ちょっとだけ酒を減らす。

昼はかおりんと竜爪山に登るんだけど、せっかくだからお昼はキノコうどんにしよう!と、あわててストームクッカーをザックにつめた。キノコはヒダありタイプを。イグチ系は夜の宴会に回して…

本当はゆきちゃんの結婚式の写真データを本人に渡したかったんだけど、焼き焼きソフトの使い方がわからん(汗)…ねっ、年内に届けよう。

今日は昼から出張で、その間にせっせと持ち物リストを作ったりしてたんだけど、出かけることじたい久しぶりなんで、通常の夜の時間だけではとてもとても(涙)…結局、今回もあぁすればよかった!とか、あとで後悔しまくるんだろうなぁ。来週末は久々の県人会イベントなので、そっちはちゃんと準備万端で出かけねばっ!

冬支度?

ブログもサボりすぎると、よほどのことがない限り、ダラダラと書くきっかけすら失う感じ…

なんだかんだと、コタツを出しました(笑)。
エアコンも入れ始めました。

でも、昨日は髪をばっさり切りました。
事務所では相変わらず半袖です。まぁ、会社は無駄に暑いからいいんです…

11月今週一杯で、ついに来週から師走なのですが、果たして今年は取引業者からカレンダーはもらえるんでしょうか…

コタツを出すべきか、やめとくべきか…

なんだかここ最近一気に寒くなったような気がして、コタツを出そうかどうしようかで迷い中。アレを出すと、動かなくなるとか、周囲に(もっと)コロニーができるとか、色々不安が…まぁ、床暖もコタツもいいんだけど、ああいうのって接触部分だけが暖かいので一人暮らしには向かいないのだ(部屋の空気は暖かくならないから)。というわけで、週末うちでごろごろするとき以外はやっぱエアコン使用がメインだろうな…

さて、一昨日歩いた距離を測定したら、だいたい23kmという結果が出た。うーん、よく歩いたってことかな?でも、山道ってわけでもないのに、これくらいでへばってるなんて体力が衰えてるのか、それとも靴が悪かったのか…ところで、今週末はいよいよかわせみ忘年会。早めに出かけて竜爪山に西里から登る予定。下から張り切って山道を歩こうかと思ってたんだけど、宴会が控えてることもあるので、車道-東海自然歩道で上がって、帰りダラダラと山道を下りてこようかと計画中。なんと、途中に888.8Mというめでたそうなピークがあるのだ!アップダウンはあるけど、距離は14kmほどらしいので、まぁ手ごろかなぁと。今度はちゃんと登山靴履くし(笑)…

復習と予習

さすがに昨日は歩き疲れたのか、今朝はかなーり遅くまで寝てた。うん、10時過ぎまで…しかも、起きてみたら足は筋肉痛だし。平地の歩きで筋肉痛なんて初めてかも…

今日は築地についてまず復習。結果、きちんと予習して行かなかったことに対して後悔することしきり…来週末はダメだから、その次の週末にでもリベンジだ!ここはひとつ、魚をおろす用の包丁も買ってみなければっ!!いやー、場外市場の包丁やさんで、けっこういい感じの小ぶりな包丁がいっぱいあったのよ♪ネットで調べていくにつれ、テンションの上がること、上がること…年末は年越しの買い物客で大混雑らしいので、それは避けて、年明けからちょっと通ってみようかな…その頃には活力鍋もあることだし♪予習としては、ランチのお店チェックとか、次回の全体ルートとか(笑)。買出しメインなら、朝食抜きで早めに出かけて、まず朝食。買い物してからランチを食べて、さっさと帰る!だとか…散歩の一環なら、やっぱ現地で朝食を食べて、いろいろ総菜を買い込んで、その後浜離宮へ移動し、昼寝してからレインボーブリッジに行ってみようとか…まぁ、様子がわかれば都内に出かけるついでに寄り道できそうな感じ。なんせランチしてみたいお店はいっぱいあるし…

歩き回る一日

築地へ行こう!と思い立ち、どうせなら歩きも入れようと、品川からレインボーブリッジを見学し、浜離宮をぐるっと一周してから、築地に到達したら昼過ぎになったため、ほとんどの店が閉まってた(涙)…

レインボーブリッジ

↑この後上に上がる。ほんとはお台場まで往復したかったんだけど、時間がなくて断念。また今度来てみよう…


浜離宮から

↑こちらも初めて入った浜離宮の、中島から月島方向を見たところ。今日はあわただしく一周しただけなんだけど、昼寝するのによさそうなところでした(笑)。ほんとはねぇ、まず築地によって食料を仕入れてからこっちに来るのが正しい散歩コースなんだけど…次回はそうしよう!

築地ではなんとか寿司を食べて、その後勝鬨橋まで往復し、銀座から神田を抜け、淡路町でたい焼き、神保町で天ぷら定食(夕飯)を食べて、さらにそこから靖国神社経由で新宿まで歩いて、さすがにそこからは電車で帰宅(笑)。あぁ、疲れた…

あれ?

今朝は一度目覚めたんだけど、何故か休みな気がして二度寝をしてた気がする。んで、ふと「休みちゃうやん!!」とあわてて飛び起きて出社。まー、そんな感じだったので、弁当作ってるひまなし…てか、照り焼きは作ったんだけど、弁当作ろうかどうしようかとちょっと悩んだ時点でタイムアウト(笑)。ちぇっ…

まぁ、遅刻はしてないからいいんだけど、それよりショックなことに、喉の違和感がぶり返した…えー、なんでー??あっ!マジメにうがいをしてないからか??熱も測ってないな…まだちょっと油断してはいけないようです(涙)。

色々がっかりすること…

サントリーの山崎蒸留所って関西やん!てことで、実は今回の正月帰省では山崎に行ってこようかと思ってたりしたのだけど、当然のことながら年末年始は工場見学は休みだった(涙)!また春先に帰らんといかんのか…実家にいたときは酒蔵めぐりなんてしてないから、関西にはまだまだ行ったことがない場所がたくさんあるんだよねー♪静岡もちっとも巡ってないから、あっちもそろそろ巡ってみたい…今回の正月帰省では18切符を使って姫路&明石くらいは…と思ってる。たまには明石焼きもよかろう(笑)。姫路城は来年秋くらいから大改修が始まるらしいので、その前にもう一度見ておきたいなーという思いが…初詣はどこにしようか思案中。今年は住吉大社で、四天王寺は去年行ったから、来年はどこがいいかなぁ??

今朝は昨日以上の冷え込みで、やっぱりしばらくは布団の中でごろごろ(笑)。手抜き弁当持参で出社。昼休みは洋ナシ(ラ・フランスか?)の出張販売があって、一籠(3個入り)購入。そこまではよかったんだけど…珍しく9時前まで残業してスーパーに寄り道したら、色々お買い得品があって散財。特に明日の昼は食堂で食べるつもりだったのに、ブリの切り身を買っちゃったから弁当にせねば…

んで、残業して帰宅したら、活力鍋は年明けのお届けになりまーす!な通知が(涙)…くっ、くりすますぷれぜんとかと思ってたら、お年玉かよ!かなり凹んだ(涙)。それまでドンキで4千円の圧力鍋を買ってくるか?!とか思いもするが、その後の処分を考えると我慢すっか…がっかり三昧。目先の楽しみはかわせみの忘年会のみ!むっ、むなしー!!山にも行きたいが、これはこれで週末になる度に天気予報は雨模様だし…

喉がだいぶよくなった感じで、週末には完治してそうなのが、今週の数少ないいいことだったかも(笑)…

一応安静中?

薬を飲み出して1日経過。ちょっとましになったような気が(笑)!今朝は平熱だったから、昨日の測定結果は誤差かと思われる…どうでもいいけど。こういうときに限って残業したくなったりするのだけど、今日は定時退社日ってことで大人しく定時退社。残業は嫌いじゃないけど、最初から予定に入れ込むとだらだら時間の無駄遣いが多くなるので、できるだけやらない方向で…

今朝は今シーズン一番の冷え込みだったとかで、日本海側では初冠雪報告もちらちらと。八丁の湯も白くなったそうな。今シーズンこそ雪見酒をしに冬の八丁へ!!ウロコ付きのバックカントリーもいいけど、スノーシューも楽しそうなんだよねぇ…朝夕、外に出るとちょっと空気も冷たくなってて、冬がそこまで来てるんだなぁと嬉しくなってしまった!まだ、つい背筋が伸びちゃう!というほどの寒さではないのが残念だけど…もうマフラーにセーターやコートを着てる人達がちょっと信じられませんでした。あれで満員電車なんて茹蛸にならないのかね???

薬もちになった(涙)…

10日ほど前からのどに違和感があったのだけど、まぁそのうち治るでしょ…と思ってたら、これが治らず…ネットでちょこっと検索してみたら恐ろしいことしか書いてないので、しょうがないので今日は病院へ行った。のどなので、とりあえずは耳鼻咽喉科へ。以前行ったときは待合室にはあふれんばかりの人だったので、今日も午後いっぱいつぶれるのかなぁと思ってたら、ガラガラだった。あれは花粉症渋滞だったらしい。

診察前の問診で体温測定をやらされて、実は熱もちだったこと発覚。あれー?てか、37度くらいでは熱とは言わんでしょと思うのだけど、これまたネット情報だけど37.0-37.5度あたりは微熱となるそうな。んで、診察では、ちょっとみてみましょと、鼻からファイバースコープを突っ込まれた(涙)。当然簡易麻酔はされてるので痛みはないんだけど、麻酔薬が口に来てまずかった…診察の結果、ポリープとかはないけどちょっと腫れてますねぇということで様子見となった。あぁ、よかった(涙)…癌とか言われたらどうしようかと、実はそれだけが心配だったんだよねー。風邪かなんかで一時悪いってことならどうでもいいか(笑)。不快感はあるけど、それだけだから日常生活には問題ないし…

ただのどの炎症を抑えるためにと出された薬の数が…なんかねー、のどの薬が4種類に、胃腸薬が1種類、それにうがい薬が出されましたよ。全部で6種類!しかも、飲み薬5種に対して服用パターンは4種類。もうちょっと年寄りになったら絶対覚えられない(涙)…それにしても、うがい薬は盲点でした。痛みがなかったんで、うがいしなきゃ!という意識は皆無だった…体温測定もしてなかったし。ここ2年ほどインフルエンザにもかかってないんで、病気になったときの自己防衛(体温測定・うがい)はすっかり忘れておりました。

まぁ、問題なさそうと思っていても、ほっておいたらひどい目にあったという過去もある(麻疹のときがそうだった…)ので、しばらくは健康に気を使う日々を送らねば!と酒を飲みながら思うのでした(笑)…ワイン届いたし!

いつの間にか後3本

たくさんあると思ってたワインもいつの間にか納戸の在庫は3本になってました。しょうがないので、久々に楽天で買い物。ビールは冷蔵庫に冷やしておかなきゃいけないので箱買いはあまり意味がありませんが、ワインや蒸留酒はビンで重いので玄関まで配達してくれる通販が便利です♪12本のお得なデイリーワインセットを買ったので、これでしばらくは大丈夫でしょう。

パンジー

先日会社のお手伝いイベントでパンジーをもらいました(あと、アスターの種)。さて、どうしよう…自分で育てるなら、もうちょっと大きな植木鉢に植え替えないとねぇ。ただ、うちで育ててもあまり観賞する時間がないので、それだったら会社に置いたほうがみんなで楽しめるかなぁとか、まぁのんびり思案中。

今日はのんびりと書斎の片付け。この部屋、早く何とかしないと、ほんと鶴の間確定(汗)…ただねぇ、明らかに収納スペースを越えた物量なので、基本的に不要なものをじゃんじゃん捨てていかないと片付かないんだよ、ここ。引っ越してから今まで一度も使ってないものは捨てる!くらいの意気込みでいかないと片付かないことはわかってるけど、だからといって捨てられないしなぁ。うーん、どうしよう…とりあえずゆきちゃんはまだストーブがいるんだろうか??

カップ酒・その2

今日は珍しく残業。なんたって先月の残業時間は2.4Hでしたし…まちがいなくうちの部署でもぶっちぎりでトップだと思います、残業しない人として…派遣さんでももっと残業してるかも!

まっ、体壊すほど残業したって会社は何もしてくれないので、がんばるのはほどほどでいいんです。つーか、評価方法には疑問しかないので、がんばる気はさらさらない私です(笑)。

天穏

さて、今日は先日買ったカップ酒の2本目です。出雲大社のお神酒にもなってるという『天穏』です。やー、いつの間にかカップ酒は飲み切るのにちょうどよい量になってますね…これくらいなら山頂でもOK(笑)。あー、前回の旭日もそうですが、180mlで¥250くらいでした。スキットルやペットボトルに飲み切り量を入れて上等な酒を入れてくのもいいんだけど、やっぱ新品の封を切るってところがいいよねー、カップ酒♪晩御飯としてお寿司を買って帰ったので、今晩は王道でした。9時過ぎにそれはどうかと思うけど…

師走の波がそこまで!

今朝は寝坊。よっぽど休もうかなぁと思ったんだけど、がんばって出社。相変わらず飛び込み業務が多くてやりたいことができない(涙)。上司のお気楽発言も私の気力を萎えさせる(激涙)…前の上司ほどひどくはないが、それでも「誰でも言えばちゃんとわかってくれる」を前提に仕事をするのは止めて欲しい。まぁ、そんな会社の愚痴はどうでもいいのだけど、最近は一般ニュースもつまらんことが多くて…周囲にもおもしろい話題がさっぱりだ(涙)。

そういえば、今日はついに会社にも郵便局が年賀状の行商に来てた。やっばーい!去年はさっぱり使ってなかったプリンタを使おうとしたらノズルが詰まってて、かろうじて黒しか印刷できなくて、しょうがないからぺたぺた手塗りしたんだった(汗)…今年こそ年末までにピシっと大掃除まで完了させたいところだけど、果たしてどこまでできるのやら。段ボール箱というのはG(こげ茶で艶々したヤツ)の住処になりやすいそうなので、未だ未整理で積んだままの箱をなんとかして処分せねば…と、実はちょっと焦ってる。帰省プランも立てないといかんしなー。今回はちょっとずらして山崎(サントリーの山崎蒸留所)の工場見学をしてこようかとこっそり計画中。そして、来年はBD-1で余市へ行こう!そのためにももっと残業しないとなぁ…(←とても不純な動機)

マイブームの予感?

昨日から出張。がっ!ブログのPWを忘れたため昨夜は更新できず…まぁ、絶対書かねばっ!てなネタもなかったからいいけどさ。今回は珍しく地元のカップ酒を購入してみた。

旭日

出雲の酒だけど、普通にあっさりと飲みやすい酒でした。紙パックなので処分も燃えるゴミ箱へと、簡単でよろしい(笑)。うん、また買って帰ろう…

で、カップ酒なのですが、いい感じに飲み切れる適量で、山とかに持ってくのもよくね?てな感じで、最近自分の中では注目度が高いのだ。先日ラゾーナのビックカメラでたくさん見たのがきっかけかも…それに、そろそろ山へ行きたいなー、お酒の季節だなーという思いがプラスされた感じ(笑)。2種類買ってきたので、もうひとつは明日に楽しみにおいておこう♪

M-241のFWアップデート

先週GPSDGPSのサイトでM-241のFWがUpdateされたのは知ってたんだけど、ついぐずぐずと今日までうっちゃってた。今回のUpdateには、なんとBluetoothのOn/Off機能がついてるのでUpdateは必須なのだ!面倒だなーと思いながらも、なんとかさっきUpdateした(笑)。早速BluetoothはOffに…日本ではあまり成功したとはいえないBluetoothだけど、使い心地としてはどうなんだろう??会社のPCで試してみるか…

FWと一緒にUtilityもUpdateされてたけど、こっちは何が変わったんだろうか??付属のUtilityだと、なぜかgpxファイルにコンバートしてカシミールに取り込むと高度情報が欠けるのだけど、それはなんとかなってないかなーと期待してみたが、それはなかった。うーん、データの順番が問題なんかね?MTK GPS Loggerだと高度情報も入るから問題ないといえば問題ないんだけど、Loggerではエラーが出たのにUtilityではPassしたという過去を持つので、できればUtilityを使いたいんだよなぁ…まっ、いっか。

今日、ICIからDMが来てた。もう冬装備は余る位あるから買わなくていい(というか買うな!>私)んだけど、ついついじっくりチェックしてしまった(笑)。ICIは高いからどうせ買わないけど…

後悔するのはわかっててもやりたくなること

絶対「うぇっ!」ってなることはわかってるんだけど、たまにどーしてもやりたくなるのが、『インスタント焼きソバを二つ食べる』こと。ちょっと足りないかな~という一袋がちょうどいいってのはわかってるんだけど、おいしいからたくさん食べたい!と子供みたいに思ってしまうわけで…過去3回くらい誘惑に負けてやったことがあります。全部最後は「うぇっ!」ってなりました(笑)。

ここんとこ値上がりが激しかったから、あまり買ってなかったんだけど、先日なんとなく食べたくなって購入。やっぱねー、生めんとは違うおいしさがあんのよ♪なんとなく二つ食いをしたくなって、今日はついやってしまいました。過去の経験を活かして、味わってというより一気にガツガツいったので、初めて最後までおいしく食べられましたよ(笑)。でも、今ちょっと胃がもたれてる感じ(涙)…最近また炭水化物の摂取が増えたから、夏の間に少し減った体重が戻りつつあります(汗)。このままではまずいので、そろそろまたマジメにダイエットしなくては…

さじ加減、塩加減

昨日はあいにくの雨模様だったので、中華屋さんとのBikingツアーはなくなった。残念だったけど、さすがに濡れた林道を走るスキルは持ち合わせていないのだ…しょうがないので、今日は部屋の片付けでもしようかと思ったんだけど、惨状を前にげんなり。ドアを閉めて封印し、レコード鑑賞としゃれ込む(?)ことにした。CDもいいけれど、たまにレコードというのも悪くない。なんだかんだとレコード世代だし(笑)…

今日も天気がいまいちで、出かける気はぜろ。色々雑務はあるんだけど、なんか面倒だよねぇ…でも、ビールがなくなったので、下のスーパーにだけは出かけた。キャベツと大根が安かったのでついでに購入。大根は帰宅後すぐせっせと千切りにしてツナと一緒にサラダに。えぇ、ビールを飲むために(笑)…ちょっと前に読んだマンガ(きのう何食べた?)で作ってたんで、なんとなく頭に残ってたのだ。大根は塩を振ってしんなりさせるんだけど、大根1/2本に塩小さじ1なのね。いつも、もっとたくさんかけてて、水につけて塩抜きしてたんだけど、そっか…これくらいだったら、その後水切りするだけでいいのか。すごい発見!と思ってるおばかな私がいました…まっ、ひとつかしこくなったということで。


はぁ、明日からまた会社なのねー。そういえば出張も入ってたか…先週は夜更かし続きで会社であくびをしてることも多かったので、今週はそうならないようにちょっとだけ早寝早起きを目指そう!

そろそろ…

今日は立冬。寒波が来て寒いって予報だったけど、そうでもなかった。ちょっと拍子抜け…事務所では、相変わらず半袖だけど、さすがに通勤路ではパーカーを羽織ってる。それ以上のジャケットはもうちょっと寒くならないとねぇ…

そういえば、10月末から由比では桜えびが解禁になったんだってね。よっしゃー!今度の忘年会の翌日は掻揚げ丼だ!!

イワシ購入

今日は魚屋でイワシが安かった。おっちゃんに薦められるまま購入。なんと、丸々したウルメイワシ(かなぁ?)が6匹で250円。やっすー!ウキウキしながら帰宅後、早速料理する。出刃の代わりに出したのは、高知打刃物でできたお茶目な鯨~(笑)♪昔、友達から誕生日プレゼントにもらったものなんだけど、もったいなくて今まで眺めてるだけだったのだ。

新しい出刃・くじらくんとイワシ

握りやすいし、よく切れるし、サイズもぴったり~♪いいわ、これ。そんなに大きな魚じゃなければ、たいていのものはさくさくおろせそうです。出刃を買うよりよかったかも…

とりあえず、今日のイワシは刺身でもOKってことだったので、晩酌用にちょこっと刺身にして、後は酢締めと生姜煮に挑戦。はっ!しまった!!今気づいたんだけど、塩焼きにすんの忘れてた(涙)…ちょっとがっかり。酢締め、うまくできるといいなぁ…(今現在は塩漬け中)

最近どこかで、生鮭に自分で塩して作る塩鮭はとてもうまいという記事を読んだんだけど、それがどこに書いてあったのかどうしても思い出せない(汗)…dancyuかと思ったんだけど、どこにもないし。あれぇ??まっ、いっか。適当に塩を振って、明日焼いてみよう…そんな感じでボケ進行中。やっぱ毎晩飲んでるのがよくないのか!?

影響されやすい人・それは私…

週末、ブックオフでのだめ20巻購入。なんとなく読み返したくなって、1巻から一気読み。したら、なんとなくクラシックが聴きたくなり、久々にレコード鑑賞。影響されやすいというか、単純というか(汗)…ピアノも弾かねば(笑)。

先日の船釣りで、なんとなく釣りも「張り切って」したくなってる今日この頃。思い返せば、子供の頃も急遽思い立って、うちから南港(大阪)に車で出かけてたなぁとか…今日は会社帰りに本屋で釣り雑誌を立ち読みしてたら、ますます釣りに出かけたくなってきた(笑)!てか、今とってもロッドとリールとクーラー(え?)と出刃包丁と刺身包丁が欲しいです。えぇ、釣りして食べるとこまでの道具一式(笑)…やっぱ小ぶりな出刃は欲しいよねぇ。なんて思ってたんだけど、ちょうどいいナイフがあったので、それで代用でもいいかな…刺身包丁はオピネルのフィレナイフを代用しよう…てな感じで、包丁は自己完結。でも、クーラーはハードケースで欲しいんだよね。イスにもなるし…でも、これまたいいのは数万してるんだよね。先日の活力鍋と釣り道具を冬ボー(あるの?)の散財分とするのか?!?まっ、それでもいいんだけど。鍋、はやく来ないかなぁ…

そういえば、今週末は中華屋さんとMTBで走ることになったので、青2号の整備をしておかねば…

ひっきー

基本、週末の過ごし方は『一日何かイベント』があればいいわけで…

土曜に釣りをしたんで、あとは何もないわけなのです…てかね、今日は陣馬にハイキングにでも行こうかなぁと思ったんだけど、朝曇ってたんで止めました。やっぱベランダから朝日がさしこんでこないとやる気は失せるねぇ(笑)…

そんなこんなで、昨日今日とうちでごろごろしてました。一応、最寄の上州屋に行きました。何も買ってないけど…シマノって釣具でもアルテグラって名称使ってんのねー。ルーベがアルテグラだから、なんとなく親密度が増しました(笑)。そこそこいいのを買おうなんて言ったけど、リールとロッドとセットで5万からはしそうだね(汗)…防波堤からのサビキ釣りにそこまでする価値があるのか疑問だけど、今後も釣りをするのならちゃんとした道具が欲しいなぁと思う今日この頃。明日はどっちだ??

本日の釣果

金沢八景でアジ釣りをした。お世話になる船宿のHPでの先日までのアジ釣りの釣果は20~50くらいのすばらしいものだったので、「これは大漁にちがいない!」とほくほくしながら出かけた今日の釣果は…

釣れました!

アジ3匹(15/22/28cm)とシロギス1匹(20cm)という、かろうじて懇親会の肴が準備できたレベルでした(涙)…クーラー持参で出かけたのに、必要なかった。

別の船で同時刻に釣ってた常連さんは40匹だったそうです。シーズン的にももう終わりだねーと船頭さんが言ってたけど、それでも素人な我々とこんなに差があるのね(涙)…うちの船はMaxで6匹(多分いろいろ混じって)だったから。ちなみにその40匹のうち半分をどーぞ!ってくれたそうです。こんなイベント、来年も是非やってくださいね!って言ってたらしいので、きっともう嫌というほどアジをお持ち帰りしてんだろうなぁ(笑)…

ちょっと風があったけど、晴天でそんなに波もなく、楽しい釣りでした。東京は木枯らし1号だったらしいけど、晴れてたので風はちょっとあるなーと思ったけど、そんなに寒くはありませんでした。それに、Max6匹なんで、4匹な私も十分釣れたほうに入るのだ♪という点でも満足だったり(笑)…今回は貸し竿だったんだけど、やっぱ釣りは楽しいなー♪ってことで、スピニングロッドを購入しようかなとちょっと思いました。もちろん安物でなく、そこそこいいやつを(笑)…もう、最近はなにかっちゃすぐ道具をそろえよう!と思ってしまいます(笑)。

金沢八景なら電車で乗り換え1回1時間ちょっとで行けるし、アジ半日だったら6千円とあったし、たまに出かけるのもいいかもしれない…

最後は船宿で懇親会。お魚もちょうどいいくらいで、昼間っからビール飲んで、ぴちぴちなお刺身を食べて、ご飯に味噌汁までついてて、こちらもなかなかよかったです。すっかり写真をとるのを忘れましたが(笑)…これ、組合の行事だったんだけど、来年もあったら参加したいなー♪釣りならpu-64さんに企画してもらうという手もあるかな…そういえばシットンで釣りしてる人も2人ほどいたよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。