スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月も終わり…

というわけで、うち中のカレンダーをめくる。トイレは6枚つづりなので、ついにラスト1枚だ。ちょっち悲しい…この上なく景気が悪そうだけど、年末カレンダーあるかなぁ??

今日は会社からの帰り道、すんごく久しぶりに寄り道して晩御飯を食べた。定食屋としてはちょっと高いけど、コック帽をかぶったおっちゃんがらぶりーなお店・ごはん屋さん。本日のおまかせ・牛スタミナ焼きとサーモンフライを食べたのだけど、フライがさくさくですごくおいしかったので、今度はフライ定食もいいかなぁと思った。

さて、明日はなんと船釣り~♪LTアジだって。大漁を夢見て、大きなソフトクーラー(これしか持ってない)を持ち込もうというのに、今日の釣果は芳しくなさそうだった。いや、ぴちぴちアジがちょこっと持って帰れたら、それでいいんだけどね。もともと釣りの後に懇親会があって、釣った魚はそこでも消費されるから、大漁じゃないとお持ち帰りできないのだ!がんばるぞー(笑)!
スポンサーサイト

鍋が届くまで…

先日ぽちっと購入した活力鍋なのだけど、ネット購入だったので自動送信の注文確認メールだけで、その後一切報告なし。普通は自動返信の後、一応お店からメールが来たりするんだけどなぁ…まぁ、いいんだけど。

まだまだお鍋が届くのは先そうなので、とりあえず届いたらどんな料理を作ってみようか想像することを楽しむことにする。最近はネットでググってもいいレシピがたくさんヒットするしねぇ♪

蒸しナスと肉じゃが、カレーに角煮ははずせない。あっ、あと玄米も。んー、でも、ナスは届く時期を考えるとちょっとシーズンは外れてるからパスかもしれない。そこは、来年のお楽しみということで…会社の近所の肉屋だとブロックがとっても安く売ってるので、鍋が届いたら肉屋に直行だ(笑)!

HDDのリカバリー

今日はあせった。

昨日簡単にデータが取り出せると思ってたHDDはパスワードをかけてたんで、いったん解除しないと見ることは不可能だったのだ!んでねぇ、そのPW解除は壊れたPCでないとできなくてねぇ…開発チームの知り合いのところに泣きついてなんとかデータだけ取り出すことができたから、まぁよかったんだけど、PW解除なんてすっかり忘れてたよ。何事も痛みを伴わないと身につかないね、ほんと…PCで何かやろうと思ったら、データのバックアップとHDDのPW解除は必ずやらねば!まぁ、PWは会社の業務用PCだから規則でかけてるのであって、プライベート用ではそこまでしてないけどね。ただ、データや自分で入れたアプリ関係はちゃんとまとめておくとバックアップとるのが楽ちんであることは、仕事も私用もかわりないけど…

そーいえば、昨日Google Earthで八丁の湯ツアーの軌跡を表示させてみた。いつも軌跡表示はカシミール3Dだけなんだけどなんとなく。都会はいいけど、奥鬼怒までいくともう画像が荒くて、荒くて(涙)…かなりがっかりしたよ。

ぽちっとな…

というわけ(?)で、昨晩(夜更かし中)、ついうっかりポチっとしてしまった…活力鍋。しかも、スーパー活力鍋にガラス蓋とかオプション付きのよんまんえんこーすで…なんかねー、現在注文殺到で納期は1~2ヵ月後らしいです。うーん、今年の冬ボーは鍋だったのか(笑)…

さぁ、後はOregonだ!


今日は会社でPCをいじってたら壊れた!
再起動できなくなった(涙)!!
しかも、HDDは最新のバックアップをとってなかった(激涙)!!!

なので、定時になったら早々に退散(笑)。明日はHDDのデータを古いPCに移入するところからスタートだ。もちろんこっそりと…


夕飯は寿司を食べながら「高砂」(ゆきちゃんの結婚式でもらってきた日本酒)を飲みました。あの時飲んだ樽酒の瓶詰めVersionかと思ったら、あのときの樽酒をつめてたのね。だもんで、樽のいい香りがして、ちょっとだけのつもりが全部なくなりました。あれぇ??まっ、4合瓶でなく300ml瓶だから、なくなってもしょうがないよねっ!!

新たなる物欲

やっぱ新しいGARMINのGPSが欲しいなぁ、でもColoradoは嫌だなぁ(電池のもちが悪いから)、なんて思ってたら、「コレ、欲しい!」と思えるOregonなる新製品が発売されてたのね(2008年8月発売)。英語版でも日本だと最低でも7万はするようなので、円高な今、久しぶりに海外通販もいいかも…と思ってしまう。まだ情報が少なく、安定度で選ぶなら60CSxなのだけど、やっぱSiRF StarIIIは既に時代遅れな感が否めない(笑)。やっぱでかいし…タッチパネルというところも購入意欲をそそる~(笑)♪

ロガー購入でいったん落ち着いたかに見えたGPSへの物欲は、Oregonの出現で一気に再燃した感じ(笑)…デジカメよか断然欲しいわ。

会社からの帰り道、思い出してドンキによって圧力鍋をチェック。パール金属の5.5Lクラスが3980だった。3Lが2千円だったんだけど、これはアルミ製だからうちでは使えないし…帰宅後、ネットでいろいろ調べてたら、圧力鍋より高圧がかかる活力鍋なるものがあるんだそうで、これまた活力鍋に惹かれてしまった(笑)。けっこういいお値段なんだけどさ…

Oregonと活力鍋が欲しい!

ってことで、ボーナス(あるの??)で買ってもいいかなぁと自分にいいわけ(?)中…

八丁の湯・2日目

昨晩は宴会が夜中の1時過ぎまで続いた。M松さんが持ってきた知恵の輪ですごく盛り上がり、O久保ちゃんの差し入れのスモークチキンに舌鼓。ビールがすすむ、すすむ(汗)…チキンと一緒にさけとばも出してくれたんだけど、これは2本もらって帰って、実は今噛締めながらブログを書いてたりして。もちろんビール片手に(笑)。トランギア出してきて、ちょっとあぶってみようかなぁ…ちなみに、すんごくおいしい♪こんなにおいしいのは初めて。O久保ちゃん、ありがとう!

布団に入ったらバタンキューで、起きたら7時半だった。朝食の時間、過ぎてるやん…ほとんど人のいない食堂で朝食を食べる。納豆好きなT田さんに納豆をまわし、魚が嫌い(らしい)なO久保ちゃんから鮭をもらって、朝からまたもやご飯3杯。なぜかビールまでついてきて、既に山歩きに出る気力ゼロ…結局、周囲散策(というほどでもない…)と、他愛ないおしゃべりと、温泉に入ることで二日目終了(笑)。

ところで、気づいたら売店で混浴用巻きタオルが売られており(前回来た時は知らなかった!)、なんと脱衣所には脱水機まであるんだそうです。しまった!次回からちゃんとバスタオル持参で、混浴の露天に入りまくろうっと!八丁はいくつか浴槽によって泉質が異なってるので、混浴風呂が制覇できると女性のほうが断然お得なのだ(笑)。今回は久しぶりに内湯にも入ったんだけど、こっちのほうが硫黄くさい、温泉らしい泉質なのね…次回は是非雪見酒クロカンをするために冬の、雪が深いころに来たいんだよねぇ。一人では寂しいのでH田さんが企画してくれることを切に望むわけだけど、果たして願いはかなうであろうか?!?

帰りは11Lの水を背負ってふうふう状態になるはずだったのだけど、O久保号にうちまで乗せてってもらったので、とても楽ができた。しかも、ジャガイモや米や鮭までもらって…明日からごちそうだ!

今日のちび
らぶりーちび

すっかりヨボヨボになったけど、なんかずっと寝てたような気もするけど、マイペースで元気そうでした。

八丁の湯

20081025150806


約2年ぶりに八丁の湯へ。ちょうど紅葉のシーズンで、日光から先の景色のきれいなこと、きれいなこと…去年はあんまり紅葉らしい紅葉を見に行ってないので、余計に感動(笑)。八丁の湯の玄関先にあるいろはもみじ(なのかなぁ??)はちょうど散る間際で、旅行が来週末だったらあぶなかった…

朝食が早く、昼食を取りそこなったこともあって、夕食は初めて完食できた。一番の原因は、食事中のビールを飲みすぎなかったことにあると思われるが…ご飯も3杯食べて満足満足♪ダイエットとかは無視して、この週末は宿のご飯を堪能することに事前から決めてたんだけど、来週は気を引き締めてダイエットが必要?!と思われるくらい、しょっぱなから食べてしまうのでした…

失敗

今朝ベランダから確認した限りではほとんど気にならない小雨だったので、これくらいなら…と雨対策なしでうちを出たら、下に下りた時点で何故か雨が強くなってました…えー!でも、またうちまで戻るのもなんだかなーと無視して出社したら、会社に着く頃にはぬれねずみに(涙)…基本的に山用の速乾性の衣類なのだけど、今日は靴下だけ普通に綿製だったので、帰宅するまで乾いてくれませんでした。ちぇっ…まぁ、山用でも靴下ってけっこう乾きにくいと思うけどね。本当に速乾性のいい靴下ってあるのかなぁ??

今週末は久々に八丁の湯に行ってきます♪実に2年ぶり!今回は自転車じゃなくて山歩きをしようかと、本屋で地図も買ってきました(笑)。さぁ、さっさと準備してはやく寝なきゃ!

初・イナダ

以前より気になってたイナダをまるまる一匹購入をやってみた。ちなみに、今日のはかなり立派なやつで、一匹で¥398もした。この前まで、もうちょっと小ぶりの二匹でその値段だったのに…

先週秋刀魚でいっぱい使ったのに週末包丁研ぎをサボったので、そもそも包丁の切れはよくなかった(涙)…さらに、実は魚をさばくのは初めてで、あんまりよく知らなかったので、手際の悪いこと悪いこと…

1/4くらい刺身にして、残りは塩焼きと照り焼きに。先ほど、四苦八苦してようやっと刺身が出来たので、まずは塩焼きを作りながら刺身でいっぱいやってたとこ。身が厚くて(薄いほうが好み)、しかも崩れている!多分、もたもたと水で洗ったり、皮をはぐのがうまくいかなかったり、切れない包丁だったり…と、NGがてんこ盛りだったのが原因(涙)。

こんなのでも、まぁおいしかったから、ちゃんと刺身に出来ていれば、もっとおいしいにちがいないっ!

くそー!さばくの、うまくなってやるー!!

ってことで、しばらくはイナダを買い続けるのもいいかも…

明日の弁当

うーん、何にしよう…

昨日、今日と作ってるし、面倒だから、明日はなしにして、かわりにちょっと早めにうちを出て歩いて出社しようかなぁ…

今日も魚屋では秋刀魚とサバとイナダが安かった。でも、閃きがなかったので買わず。よく考えたら、秋刀魚はもう15匹も買って食べてるんだよね、今年は。去年は一匹も買ってない…次は栗でも買ってきて、栗ご飯にしようかなぁと、珍しく秋の味覚を堪能する気満々(笑)。

禁酒、無理…

山へ行こうかなーと思いつつも、のんびり朝寝してたら行く気が失せた(笑)。来週からなんとか…そして、いろいろやらなきゃいけないことがあるのはわかってても、ぐーたらして過ごした。んで、やっぱりワインを飲もう!と、昼間っから空けてしまうのでした…だめやん。もうそろそろ在庫がないなーと、注文態勢に入ってるのは秘密だ…

昨日、今日とぐーたらした上、お好み焼き(急に食べたくなった)とか、炊き込みご飯とか、炭水化物ばっかりとってたもんだから、あっという間にデブに(涙)…やはりこのままではいけない!

ってことで、懲りずに登山ダイエットをやることにした!とりあえず、日曜は毎回どこかに出かけよう。中央線・相模湖の先がいろいろよさそうなので、今年はその辺をせめてみようかなぁ…

禁酒しよう!

禁酒しよう!昼間は…

お昼ごはんとともにビールを飲んだら、なんとなく眠くなって布団に入ってぐーすか寝てしまい、気づいたら夕方だった(汗)…夜はそうでもないのに、なぜか昼間の酒はその後の睡魔に勝てません。さすがに時間がもったいなさすぎ!ってことで、明日から昼間の酒は禁止にしようと思いました。ただし、うちの中限定…


今日はちょっとだけ外付けHDDの中身の整理をしてたら、どうもデータが一部ない。不要データと勘違いして削除したっぽい(涙)…どこかよそに残ってないかと探しまくってるがなさそう。困った…

シーズン終了(キノコ)

20081017104015


先週はサボったら堕落した連休だったので、今週末は!と張り切って(?)出かけた。でも、前日は手違いで残業したため準備が手抜きで、図鑑を忘れたのに気づいたのは歩き始めた頃だったり(汗)…

まんまるお月様と富士山がめちゃくちゃきれいな早朝でした。イオスを持っていかなかったことが悔やまれる…やっぱOptioではしょぼい。写真は昼に携帯で撮ったやつだけど…菊屋のおばあちゃんが「もう上はないから、下に行かなきゃだめだよー」と教えてくれたんだけど、図鑑忘れたし、下はよくわからないので、いつものコースを歩く。意識して、高度は上げないようにしたけど…

確かにない。さっぱりない。もうちょっとキヌメリガサがあると思ってたんだけど、終わりっぽい。うーん、やっぱ先週サボったのはダメだったかも…まぁ、人もいなくて静かでいいや!ってことで、森林浴を楽しむことにした(笑)。それでも歩いてるとぽちぽちと怪しげなヒダキノコを発見したりして、小富士に出る頃には籠八分目くらいに。最後はコケモモ採りというおまけがついた(笑)…さっきGPSの軌跡をみたら、だいたい8kmちょいの行程だった。だいたいキノコ狩りのときは10km弱ってとこだねー。あまり歩いてる気はしないけど。

東富士山荘でキノコ鍋でお昼ご飯。ちょうど昼時ってこともあったんだろうけど、すんごいいっぱいの人だった。この前はこんなでもなかったのに!
今日の具
一度キノコうどんも食べてみたいのだけど、やっぱ鍋を選んじゃうねぇ(笑)。なんたってキノコご飯のお替りもあるし♪食後、鑑定してもらう。今回は一番NG率が高いと思ってたんだけど、そうでもなかった。ダメなことを確認するつもりで採ってたキノコが軒並みOKだったので、ちょっと拍子抜け。やっぱ図鑑忘れると痛いね。

帰宅後、ホテイシメジ、キヌメリガサ&カベンタケ、いろんなキノコ、の3種類に分類して下処理を行う。やっぱ黄色のみを集めるときれいだ。↓こんな感じね。
黄色シリーズ

今日のいろんなキノコはこんな感じ
本日のいろんなキノコ

前回のMixキノコ大袋は実家に送付予定。んで、今回のMixキノコ大袋がかわせみ忘年会用かなぁ…アイシメジ、アシボソクリタケ、ツガタケ、キヌメリガサ、キツネタケ、ホコリタケ、ハナイグチ、アカジコウあたりが入ってるらしい。まだまだヒダキノコの見分けは難しいねぇ…

そういえば、富士山のキノコシーズンはやっぱり10月半ばくらいまでらしく、今年はもうかなり下のほうでないともうないとのこと。そうだったのか!というわけで、私のキノコ通いも今年は今日でおしまいかな…

秋刀魚ご飯、うまかった♪

秋刀魚ご飯、うまかった。今回、他に具を考えてなかったんで、臭み消しも兼ねた生姜(しかもチューブの…)しか入れてないんだけど、うまかった。新生姜をたっぷり刻んで入れておいたら、もっとおいしかっただろうなぁ…来週は生姜もたっぷり入れて作ってみようと思います。

今週末、てか明日、無理やり休みにして富士山です。先週末、一歩も外に出ないで引きこもってたら、やっぱり山に行きたくなりました(笑)。明日もいい天気っぽいしね。そろそろキヌメリガサとかカベンタケとか、黄色のキノコがあるんじゃないかと。3日くらいしかあいてないので、生えてるかちょっと心配ですが(笑)…

今年はキノコが不作だで、求めて奥へ奥へと行くうちに遭難してるケースが多発してるんだそうです。まぁ、私も一度足をひねってるし…気をつけねば。あっ、クマよけの鈴も探し出しておかねば!

スーパーでホワイトシチューの素とか買っておいたので、明日取れたら、それを使ってクリームソース和えにでも挑戦してみようかと思います。

サンマ・2回目

今日もサンマが安かった。先日、カヌー仲間のよっしーに教えてもらった蒲焼が簡単なのにおいしかったので、またまたやってみようってことで買ってきた。5匹だから、2匹・蒲焼、1.5匹・焼き、1.5匹・秋刀魚ご飯という感じ。秋刀魚ご飯は久しぶり~に作るメニューだ。

蒲焼は最初に内臓を取って洗ってしまうので、ついでとばかりに5匹ともきれいにしたら、焼いても苦くならないし、いい感じ。あの、苦いのは嫌いなのだ(笑)…脂がのってて、激うまだった♪

秋刀魚ご飯は明日のお弁当。さっき、ちょっとの油断で、少々底が焦げたっぽい(笑)。まぁ、この程度なら大丈夫なはず…出汁昆布と(ゆきちゃんの)鰹節としょうゆ・塩で味付け。あっ、おろししょうがも入れたな。食べる前に大根菜を刻んで入れる予定。うーん、完璧(笑)♪肝心の味見がまだだけどさ…

サバとイナダも安いので、今度はそれらを活用できるレシピをチェックしておかねば…

飲めば飲むほど縮むらしい(汗)…

米国での研究報告で、アルコールはとればとるほど脳は縮小するそうな。まぁ、いっか。今から大学受験する予定もないし(笑)…

連休はひたすらうちでごろごろ。てか、うっかり新しいゲームに手をつけたのが失敗。外出するどころではありませんでした(笑)。今週末はどこかへ出かけねばっ!

サンマ豊漁

今年は(も?)サンマ豊漁~♪ってことで、駅前の魚屋さんでは、もうずっと¥333/5匹が続いてる。ずっと気になってたんだけど、5匹もなーなんて思ってずっと買わなかった(笑)。でも、新米が届いたことだし、久々に買ってみっかー!ってことで、本日購入。

さっき2匹を焼いて晩御飯に。うまうま~♪すんごい脂が乗ってて、ぷりぷりですな(笑)。安くて、うまくて、いいんだけど、この石油高騰の折にこの値段では漁師はほんとやっていけないだろうなぁと思った。とりあえずおいしくいただいた。

今日は一日中散々迷った。何がって?そりゃ、明日のキノコ狩り(笑)。天気ももちそうなんだけど、結局止めることにした。今週末は一番いいと思うんだけどねぇ…やっぱ平日慣れしてくると休日に行くのって嫌だなぁとか、冷凍庫もいっぱいだしなぁとか(笑)、色々あるんだわ。休日でも奥に行けば、そんなに人に会うこともないだろうし、冷凍庫も実家に送ったり、整理したりしたらOKなので、結局のところ、早起きして出かけるのが面倒というだけだったり(汗)…

まぁいっかー!ってことで、今週末はうちでゴロゴロして過ごそうと思います。来週からはちゃんと出かけよう(笑)…

久々に

明日は久々にマジメに出勤することに…

去年とちがって、想定外の業務がいくつか入ってるので、やっぱ休むとあとがつらそう。
土曜は雨っぽいから休みたいなぁという気持ちと、とてつもない早起き(最低でも2時)がやっぱり辛いなーという板ばさみに(笑)。今がベストシーズンなんだから、せめて土曜は行きたいが…

ついに新米が届いたので、とりあえず炊いてみた。感動するほどではないが、やっぱおいしい気がする(笑)。感動がないのは、やっぱサーモクッカーだから?明日は炊飯器で炊いてみるか??

ところで、うちの炊飯器はもう10年以上昔の安物だけど、最近の高級炊飯器はぜんぜん違うらしい(友人談)。鍋で炊いてもいいんだけど、土鍋じゃないからなんかべちょっとしてる部分があるんだよねぇ…買うか?高級炊飯器…

話はころころ変わるが、最近友達に「鉄子の旅」を借りてはまってる(笑)。なかなかおもしろいわ。そろそろ輪行ならではのポタリングも再開したいなーと思ってたところだから、余計に(笑)…がんばるぞー!

すっかり秋

週末辺りから咲き始めた金木犀はすっかり満開な感じで、通勤途中あっちこっちからいい香りが…
きのこも、10月に入ってからはニョキニョキ出てるし、明日はいよいよ注文してた新米が届くし…

ふっふっふ~♪うっれしぃなー♪♪
炊きたて白米にキノコ汁にしようかなぁ。そんで、サンマの塩焼きあたりを付けて。

思わず、すごく久しぶりにdancyuなんか買いました。いや、ご飯特集だったんで、つい(笑)…ウィスキー特集もあってね。先日、別件からサントリーの山崎蒸留所って関西だってことを知ったので、今度の帰省時には工場見学に行こうかと計画中。そのうち、余市にも行かねば…

忘れ物

しくしく…今日はお弁当を忘れてった(涙)。せっかく作ったのに…てか、今朝は卵焼きに失敗して、作り直しまでしたというのに、写真を撮って、そのまま忘れて出社。

ホテイシメジの炊き込みご飯だったから、晩御飯にはしたくなかったのにぃ~!!
炊き込みご飯の中だからそんなにないだろうと、1本だけ飲んだ(笑)。今のところ、特に目立った症状なし。まぁ、なるべくそんなことはしないようにしなくては…

ゆきちゃんの結婚式

今日はゆきちゃんの結婚式!ゆきちゃんとさとPには申し訳ないと思いながら、「きっとおいしい食事と酒が出るにちがいないっ!」と思った私は、自分が着飾ることより楽にたくさん食べられる服装で出かけることにしました(笑)…だって、スーツ着ると苦しいんだもん。

新富士で向かえのバスに乗り、富士で地元電車組もひろって浅間大社へ。大社では、ちょうど前の組の挙式が終わったようで、その様子を眺めているうちに車組と合流。かおりんのダンナにも会えたし、前から君やロボ夫妻、ナスさんetcといった、とっても久しぶりな人たちにも会えました。まぁ、基本的にここんとこちっとも行事にも参加してないから、ほとんど全員久しぶりなんだけどさ(笑)…去年は忘年会にも参加できなかったし。

そうこうしてるうちに本日の主役が登場し、そのまま本殿で挙式進行。とてもきれいな花嫁さんと立派な花婿さんでした。その後の琉球獅子舞の奉納はおもしろかったです(割ときれいに撮れたと思うので、ちょっと大きめにアップしてみた。写真をクリックしてみてね)。
エイサーとゆきちゃん

宴会場へ移動中、手違いでちょっと蓬莱橋までドライブ(笑)。あれ?蓬莱橋ってこんなとこだったの?!と、ちょっとびっくりな私(笑)。宴会場は絶対地元民にしかわからん!というようなところにありました(笑)。S根さんの乾杯の音頭で宴会スタート!食いしん坊のゆきちゃんと、呑み助のさとPが選んだところなだけあって、料理も酒もめちゃうま!乾杯は樽酒が振舞われたんだけど、もう今日はこれだけを飲もう!なんて思ったのは、私だけでしょうか??
めちゃうまだった樽酒

ほどよい感じで運ばれてくる料理で、酒が進む、進む~♪写真にピンボケが多かったのは、やっぱり酔っ払ってたせいでしょうか(笑)??珍しく、顔が赤いと言われました。ここ最近、あまり飲んでも赤くならなかったのになー。

最後、かわせみみんなでカヌー御輿。側で見てるとおもしろいんだけど、酒飲んで上下にゆすられるさとPはちょっと大変そうでした(笑)。

宴会はそんな感じで楽しく終了。

エイサーの踊りを撮ってしまったせいで、pu-64さんの祝辞を動画で撮れなかったのは失敗。こんなことなら、もっとメモリ持っておくべきだった(涙)…こっちも増設しておくか。行きは新幹線だったけど、帰りはのんびり帰ろうかと思ってたら、しもちゃんが川崎だったらよってってあげるよといってくれたので、しもしも号で帰る。週末なので、ちょっとだけ渋滞してたけど、早めの時間帯だったのでそんなにひどい目にはあわず、7時には川崎到着。ありがとう、しもちゃん!

あぁ!引き出物に鶴亀饅頭がっ!!その昔、ゆきちゃんと前から君の3人で御前崎サイクリングをしたことを思い出す(笑)。確か、御前崎のお魚センター(なぶら市場)で亀饅頭を前になんかくっちゃべってた記憶が…祝い鯛で一杯しようか、ゆきちゃんにもらった日本茶で鶴亀饅頭を食べようか、悩んだ末、今日はもうたくさん飲んだのでお茶と饅頭にすることにした(笑)。ごちそうさま~♪
鶴亀饅頭

さて、明日からはまた会社。ちょっと仕事がたまってるので、今度の金曜は休めなさそう…土曜の日の出前?

あぁっ(涙)!!(計画性のなさを嘆く)

しまった!

てか、気づかなかった!!

ホテイシメジは、食事のときだけじゃなく、その前後にもアルコールを断っておかないと体内で混ざっちゃうってことにっ!!

「夜、飲めないんだから、昼のうちに飲んでおこう!」って飲んじゃったよ!!
しかも、明日は昼からゆきちゃんの披露宴があるいし…
大丈夫だと思うけど、さすがにそんなところで博打みたいなことしたくない(笑)…

というわけで、ホテイシメジの炊き込みご飯は週明けに持ち越しです(涙)…
お弁当オンリーにしよう(涙)…あー、朝食には使えるか。

しょうがない(?)ので、今晩は残り物で済ます予定。
そろそろ冷凍庫も整理して、無駄なものは使ってしまわないとキノコの保管場所が(笑)…

見事な雲海で…

20081003112317


さて、今日も二度寝の誘惑と戦いながらなんとか起きて出発。う~ん!でも、もう日に日に日の出時刻は遅くなっててびっくり。どーでもいいことだけど、去年は日の出前には出発してたんだけど、今年は日の出後に駐車場に到着という体たらく(笑)…

駐車場から茶屋への坂道では、それはそれは見事な雲海が見えました。冠雪した富士山も珍しくばっちり見えてるし、先週と違って風もないし、さして上らないうちにぼんぼんキノコは見つかるし、あぁ、来てよかった♪

先日の雨がよかったみたいで、なんかもうえらくニョキニョキと生えてましたよ!やっぱ本番は10月なんだねぇ。あー、でもヒダのあるおいしいキノコは先週のほうが見つかった気がする…今日はホテイシメジがいっぱいあったので、がんばって採りました。どうせならホテイシメジオンリーで料理に使おう!ってことで、今週末の炊き込みご飯はホテイシメジとホコリタケです。どちらもある程度量を集めると、それぞれキノコとは思えない(!)よい香りがすることがわかりました(笑)。今度は塩を入れすぎないようにしなくてはっ!!
炊き込みご飯のキノコたち

茶屋でどっかのおばちゃんが、「うちの姪は、シイタケは嫌いだけどキノコは好きなのよ~」って言って、連れのおばちゃんに「シイタケもキノコちゃうん!」と突っ込まれてましたが、私もその姪に賛成!キノコとシイタケはちがーう(笑)!生まれ変わった(?)私は、なんとお昼ご飯にキノコのクリームパスタを注文するのでした。めちゃうま!(ただし、かなりコッテリしてるので、手伝う人がいたほうがいいです…)キノコのクリームパスタ

やられた(涙)!!

先週あたりから、仕事で過去メールをチェックしてるとなんかないなぁ?と思うことが何回かあったので、???と思ってたら、今日メーラー(Thunderbird)のバグかして、添付ファイル付きメールは全部飛んじゃってることが判明した(涙)…マジですか!?!

どうも先月末、Ver2.0.0.17にあがった辺りが原因ではないかと…ただ、ネットで調べても、先日のUpdateでそんなバグが出てるという報告は一切ないんだよねぇ。私は仕事は9割方メールに頼ってて、しかも添付ファイルありまくりなので、ここ1年の添付ファイル付きが一切削除されたというのは、まさに痛恨の一撃(涙)…コマメに最適化もしてるから、復活も無理やっ!ちゅうねん。というわけで、今日は不本意ながらメール復活に追われてた気がする(涙)…一応8月中旬にバックアップをとってたので、実質消えたメールはここ一月分くらいらしい。それでもかなり痛いんだけど、どうしようもないので消えた分は涙を飲んで諦めた(涙)…

明日は傷心の富士山だ(笑)…

衣替え

10月に入ったので、世間的には衣替え。今朝はわりとぐぐっと冷えたこともあって、珍しく長袖の羽織って出勤。会社は半袖で十分だけど、山とかはもう長袖が必要だから、やっぱり衣替えをしとかねば…

そろそろ晩酌もビールじゃなくてワインや日本酒だよね~♪と思いながらも、今日もつい6缶入り購入。まぁ、お手軽だし、ワインとかに比べりゃ安いし(笑)…

最近、会社でもメタボが話題になることが多い(笑)。自分の周囲でいえば、かなり二極化してる感じ。もちろん大半はメタボ予備軍にいるわけだが…でも、何人かの人は医者に死ぬよ?って言われて(実際倒れたりもしてる)、まじめにダイエットに取り組んで、やせつつある。そこに仲間入りせねばっ!と思うんだけど、弁当作りは飽きたし、夜はなんかお腹が空いてつい食べちゃうし…ピンチっ!

加えて今日、来週注文してた新米がやっと届くと連絡がありました。やーばーいー!!おにぎりを作って、ぱくぱく食べそう(汗)…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。