スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当たり!

20080630141449

ちょっと前から、クイックチェックイン(ていうのか?要はチケットレス)でJALに乗ると、最後に発行する半券の裏側にマクドナルドの何かが当たるキャンペーン実施中で、コーヒーばっかりだったのだけど、やっと今回マックセットが当たったー♪嬉しさのあまり、搭乗する前に携帯でブログ更新(笑)。初めて知ったのだけど、羽田にもマクドナルドあったのね…早速引き換えてもよかったんだけど、飛行機に乗る直前に昼ごはんを食べたばかりで、さすがにハンバーガーには手が伸びませんでした(笑)。うちの近所といえるほど近所にはないので、会社の帰り道とかに買おうかな…
スポンサーサイト

子守な一日(?)

もうちょっと雨が降って涼しくなるかと期待してたのに、たまにちょろちょろ降るだけで、湿気だけあがって不快指数だけあがった(涙)…こんなことならどっか出かけてもよかったなーという天気だったけど、まぁお出かけは昨日堪能したし、今日は妹一家が遊びに来るというので、うちでのんびり過ごしてた。

姪っ子たちは最後に会ったのは今年のお正月だったけど、それから半年経つとそれなりに大きくなってて、やっぱ子供はこの辺(~3歳くらい)がおもしろいなーと思いました(笑)。

平等院と三室戸寺

予定通り、張り切って宇治へ!京橋から京阪に乗っていくと、途中乗り換えはあるのだけど、かなり簡単にいけました。もっと辺鄙なとこかと思ってたので、ちょっと拍子抜け(笑)…

鳳凰堂

週末だし、もうちょっと人が多いかと覚悟してたんだけど、そうでもなかった。もちろん、お約束な修学旅行生はいたけどさ。平等院はツアー客が多いのか、みんなせかせかと、あっという間にいなくなってしまって、思ってたよりじっくりと見学ができました。ラッキー♪宝物殿も鳳凰堂内部も、どちらも写真撮影は禁止。今回はそれを無視するような観光客もなく、それも感じよかった。

平等院をじっくり堪能した後は、宇治上神社を経由して三室戸寺へ。こちらは西国三十三所の札所で、しかも今は紫陽花が見ごろとあって、平等院以上の人出なように思えた。
三室戸寺の紫陽花


最後に伊藤久右衛門でお茶。けっこう待たされるとは聞いてたけど、確かに待たされた(笑)。受付のおねーさんがテキパキとしてて感じよかったのでOKだったけど、あれで手際悪かったら二度と行かないと思うところだった。おいしかったけどリピーターになるほどでもないかなぁ(笑)…

まっ、そんな感じで本日終了。意外と楽しい観光でした。

ちょっとがっかり

ただいま帰省中。んで、帰省での楽しみは何かというと、ケーブルTVで時代劇(専門チャンネル)を観ることだったりする(笑)…が!!今回は何も面白い番組がなくてがっかり。

明日は宇治の平等院に行くことにした。三室戸寺の紫陽花も見ごろだそうで楽しみ、楽しみ…ちなみに、平等院も小学生の社会見学で行ったきり(笑)。

東京は雨

20080626072018


東京は朝からというか、夜中から雨でした。
だもんで、自転車を持ち帰ることは早々に断念。だって、駅まで走ってかなきゃいけないんだもん。
次からちゃんとバスがある時間の飛行機で帰ろうと思いました(笑)。

それにしても下界が雨だと、雲海の中を飛行機が飛んでくのが楽しいねぇ。
大変得した気分(笑)。この前の出張のときもそうで、今度こそ写真に!と思ってたのに、肝心のカメラが荷物入れの中でしたよ(涙)…

んで、少々遅れて着いた伊丹空港は曇り。思いのほか涼しくて、自転車を持ってこなかったことをちょっと後悔。ちなみに、なんかすんごい厳戒態勢で、誰が来るの??と思ってたら、後のニュースで知ったけどライス長官でした。実はその場で警官に聞いたんだけど、さすがに教えてもらえませんでした(笑)。

まどろみタイムとスヌーズ機能

というわけ(?)で、昨日(日付的には既に一昨日…)買った目覚まし(電波)時計なのですが、今まで使ってた目覚ましにはついてなかった『まどろみタイム機能』というものがついてます。要はアレ、スヌーズの間隔を自分で設定できるというヤツです。今までのは5分固定だったのよ。二度寝どころか、三度四度くらい朝飯前に繰り返しウトウトしてしまうわけですが、基本繰り返し鳴ってくれるという機能はほんと便利でいいですね(笑)。なんて遊んで(?)たら、今朝ははっきり体を起こしたのが7時半前で、弁当作りはあきらめました(笑)。弁当作りはどうしても朝食も同じメニューになってしまうことが多いので、そこがちょっと不満だったりするんだよね。まったく別にすることができないわけでもないがめんどくさいし…

先ほど掛け時計のほうもリビングに設置してみました。エアコンに対して高さ方向にちょっと下目なのが不満なんだけど、あまり壁にポコポコ穴を開けるのもなぁ(涙)…なんとなく、見た目のバランスがよくない気がするのですが、穴を開けて設置してしまったので我慢しようっと(笑)。

気が利かない佐川

夜、通販で買ったコーヒー豆が届く予定で、本当はちゃんとうちにいるつもりだったが、先週からこっち仕事が忙しく残業。まぁ、そんな重くもデカくもないから宅配Boxに入れてくれるでしょと思ってたのに、持ち帰ってやがんの…気が利かないなぁ(怒)。以前、ワイン1ケースを宅配Boxに入れられた時は、持って帰れや(怒)!と思ったけど、今回のような軽いものは置いていって欲しいもんです。

しょうがないから明日は定時退社しよう…

明後日からは季節外れの帰省です。別にまだそんなに耄碌してるようではありませんが、数字にするとけっこういい年なので、まぁちょくちょく帰っておこうかなぁと。来てくれないし(笑)…秋から大改修が始まる姫路城か、まだ行った事がない薬師寺くらいは行きたいなーと思うけど、はてどうなることやら…ちなみに雨が大丈夫そうなら青4号(BD-1)も持って帰ってサイクリングな予定(笑)。

とてもショックなことに(涙)…

昨日、fc2かmixiか、どっちかでMy自転車についてつらつらと書き綴ってたのですが、さっきmixiのほうで友達から「いったい何台自転車あるのさ?」と聞かれて、気づけばそのつらつら書いた日記がどこにもアップされてないことが判明…え?そりゃ、この週末もパカパカ飲んでたけど、それにしても普通にアップされてたハズ!と思ってたから、「おめーは酔っ払いだ!」と言われたようでかなりショック(涙)…だって、足元がふらついたわけでもなかったのにっ!!正直、そんなに酔ってる気はしなかったのよ。酒量はちょっと多いかなーとは思ったが(笑)…

まっ、My自転車はそのうちmixiのほうで書き直そうっと…

今日は会社で時計の特売があったので、掛け時計と目覚まし時計を購入。どっちも電波時計~♪腕時計にも電波&ソーラーというのがあったんだけど、とりあえず今使ってる腕時計はソーラーではあっても電波じゃないがそんなに狂うこともないので、まぁ購入はやめようと。今使ってる目覚ましは電波で、なんだかんだと便利なので、もう一個くらいあってもいいかなーと(意味不明)。なんせ半額どころか7割引?腕時計は半額くらいだったけどね…

帰宅後、早速時計を取り出して、なぜそんなに安かったのかわかった。再生商品なのね。なに、それ?という人のためにさっくり説明すると、サンプルとかで店頭に貸し出してた製品など製品として必要だったんだけど、どちらかというと飾りとして使われてた製品を回収し、みかけきれいにして再出荷した製品のこと(かなり大雑把)。リユースとリサイクルの間みたいな商品。あれ?3Rのもうひとつって何だっけ??まっ、それは置いといて…再生商品でも問題なし。だって、二つあわせて3千円だったし(笑)…

前回は、この時計の特売日は会社を休んだかして参加できなくて、今回初めて参加(多分ボーナス時期にあわせてやってくると思われる…)。いやー、確かに安くていいわ。何回も利用するもんじゃないけど(笑)…Baby-Gも3千円とあって、かなり心を動かされたが、ゴテゴテした腕時計はもういいやと。もうあるしね、Baby-G。電池が切れてからそのまんまだけど…やっぱ時代はソーラーですよ、ソーラー!ってことで、電池交換不要のソーラーはいいです(笑)。

時計用精密工具が欲しくなりました。ボーナスで買うのはソレにしようかなぁ(笑)…

あんまり降ってません

昼ごろから、ようやく雨が降り始めました。たまには全部の部屋に風を通しておこうと、鶴の間(1&2)も開放してみたので、現在すこぶる快適です(笑)。昨晩より「シャトー レ ルイユ(2005)」というボルドーを開けました。深紅というより、ちょっちオレンジがかった感じなのにあんまり渋くなくて飲みやすいです。いや、なんとなく色が濃いと渋そうてか重厚な感じと思いません?

つまみは「キャベツの千切りとトマト+青じそポン酢」です。あっさりしてるし、塩分も摂取できるし、カロリーもあんまり気にしなくていいので、大変お気に入りです(笑)。最近はジムで激しく汗をかくとかもないので、そんなに塩分摂取を気にしなくてもいいかもしれないんだけど、自炊率が高くなってきてるので、多少は意識した塩分摂取が必要だったり…

涼しいので鶴の間の片付けでもしようかなぁとちょっとくらいは思うのですが、目にするとその気は失せます(笑)。原因もある程度は理解してるつもりです。基本的に物が多すぎなんです(涙)…でもねぇ、まだ使える物を『不要になった』と捨てるのは、あんまりじゃないかと思ってしまうと、床面積がちっとも増えない(汗)…あれぇ?

買ってはみたものの、その後にコレ!というテント(ニッピン・メスナー)に出会い不要になってしまったシェラデザインのテントはカトリーヌ夫妻に、カヌ-キャンプで人と寝たりしてそこそこ活躍したREIのドームテントはT橋家に、またその他不要になったアウトドア用品もT橋家に、石油ストーブはゆきちゃんとこ(結婚後)にと、それなりに嫁入りが決まった不用品もちらほらとあるのですが、それでもダンボールは減らないんだよねぇ(笑)…あぁっ!Mr.Color(模型の塗料)が干からびてる(涙)!!ラッカー系は長期保存は無理っぽいです。手持ちはほとんどラッカー系だったので全滅かも(涙)…

もう不要なんだろうなーと思いつつ捨てられない物にスーツがあります(笑)。ダイエットに成功しない限り着られない、そもそもスーツが必要な機会がないとか、まぁ理由は色々あるんですが、普段着以上に傷んでないので、まったくもって捨てられません(笑)。まぁ、今んところクローゼットは許容範囲内なので肥やしとして保存中。日の目は見られるんだろうか(笑)…

昼間からワインを飲みながら、つらつらとくだらないことを書きました(笑)。意識としてはまともだと思うけど、書いてることは酔っ払いです。きっと…BGMは「GUNDAM HISTROY」。懐かしー!なんだかんだとファースト世代なので、RX-78が大好きです(笑)。でも、一番好きなのはνかな。MG化してほしいですが、確かまだしてなかったはず…ガンプラをみてると、日本の金型技術ってすごい!って思います。材料の特性ももちろんあると思いますが、あれだけ複雑な形状をほとんどヒケもなく作るのはすごいです。バンダイ、長谷川、青島あたりは一度工場見学してみたいよなーと切に思います(笑)。

今週末もダラダラと(笑)…

今週末は雨模様なので、うちでだらだら過ごそう!と、昨日の夜からせっせと鍋いっぱいにカレーを作りました(笑)。これで完璧~♪といいつつ、今日の昼は焼きソバを作ってビールを飲んでました。酒を飲むようになったら、別に夜じゃなくて、昼でも、それこそ朝起きてすぐでも飲んじゃってます(笑)が、世間一般ではそういう人って少ないのね…

雨といいつつ、ちっとも降りそうになく、ただムシムシと暑いだけだった昼間、額に汗しながらサボりがちだった部屋の掃除を行いました。んで、やっと夕方からうちのほうも雨が降り始めて、少し涼しくなりました(笑)。まぁ、でもほんのちょっと涼しいというだけで、湿度を考慮すると快適には程遠いねぇ(笑)。さっさと冷房を入れたいとこだけど、使い出すとキンキンに冷やしちゃうことが多々あったので、なるべく我慢かなぁ(笑)。しょうがない(?)から、ダンベル運動でもするか!

すげー!TVのチャンネルをくるくる変えてたら、東芝のauのTVCM、同じタイミングで4/6/8/10/12chで流してた!無駄にすごいと思いました(笑)。それとも、そういうものなのかな?

悲しい出来事(涙)…

昨日は出張疲れで、しかもビール(発泡酒だけどね)がなくてワインをガブ飲みしてたら、わりあいあっけなく撃沈して、早々に寝てしまいました(笑)。まぁ、もちろん今朝はちゃんと弁当作って出社しましたが…

さて、今日は会社帰りに駅前スーパーの魚屋で、カレイを買って帰りました。煮付けに挑戦です♪

おっちゃんは、頭と内臓は取ろうか?と聞いてくれたのですが、自分の記憶ではカレイの煮付けには頭がついてたし、内臓くらい自分で取れるだろうと、そのままで持ち帰りました。早速、料理本片手に煮つけを作り始めたわけですが…

1)下処理:うろこを取って、内臓を取り除きましょう
えぇっ?!カレイってうろこあったの??かなり驚きでした(笑)。

2)下処理:霜降りしましょう。でも、熱湯を直接かけると身がはじけるので水を足して落し蓋をしてください
ちょっとくらいなら大丈夫だよね(落し蓋も水足しもしない)…はっ!と気がつくと、身がはじけてました(涙)。皮もべろんべろんにはがれてました(激涙)…

3)煮汁を煮立ててから、魚を入れて中火で落し蓋をして煮てください
最初に煮汁を煮立ててからという部分を読み落として、鍋に魚を入れてから、次々の煮汁の材料を投入してました(汗)…

しばらくしたら、なんだかカレイの煮付けっぽいものができました(笑)。
失敗作・カレイの煮付け

やはり最初に煮汁を煮立ててないから、煮汁のアルコールがきちんと飛んでないようです(涙)。しかも、かなり煮汁が薄口なので、もうちょっと最初に水分を飛ばして濃くしてから魚を入れたほうがいいのかも…

まぁ、そんな具合に、急遽作ったカレイの煮付けは、いかにも約束な失敗作だったのですが、新発見があったりして面白かったので、これからも魚料理はトライしていこう!と思いました(笑)。失敗したけど、確かに手順がわかると、カレイの煮付けは簡単そうだ…

モロヘイヤ

今日はスーパーでモロヘイヤがタイムセールで安かった。早速購入~♪今年初のモロヘイヤ~!!234さんに教えてもらった、モロヘイヤの梅干和えを作ろう!酒のつまみにも、ご飯の友としても、超簡単で絶品なレシピなのです!!さっとゆでたモロヘイヤと梅干を切り刻んで、ちょっと出汁の素を加えて味付けするだけだけどね。うまいんだな、これが(笑)…

でも、今日も残業で疲れたし、明日は出張で早起きなので、切り刻むのは明日の仕事(笑)。さて、今日は遊んでないで、早く寝なくちゃ…

本日の成果

写真を整理した。まだまだタムロンの90mmマクロがよくわからん(笑)。このレンズ、背景のボケ具合がとてもきれいに出ると定評があるらしいのだけど、購入当時、絞りの具合を確かめてないので、どれくらい絞るとどれくらいボケるのか不明(笑)…

まぁ、そんなレンズの話はどうでもよくて…
今回の成果。なんかいろいろと面白い花が咲いていた。

まずはこれ。
ネムじゃないよ

それから、温室に入るといつも気になるこれ。
キツネノタマゴ?!

今回は温室の入り口でこんなのも見つけた。
線香花火

温室の最後はベゴニアなんだけど、ここのベゴニアはすんごい立派。なんせ温室育ちだから、バラと違って、いつ行っても派手派手な様子で出迎えてくれるのだけど、なんかそんな中にポツンとこれが…これもベゴニアなんだけどね。
ベゴニア園のカスミ草(笑)…


やはり90mmマクロでは接写すると三脚が必要だし、感度もISO100ではなく、もうちょっと上げないとささっと撮れません(笑)。どうせ印刷するわけでもないから、感度はデフォで400くらいにしておこうかなぁ…あっ、今回の写真のオリジナルはけっこう大きめにしてアップしたから、クリックするともうちょっとでかいサイズで見れます。

バラが散り、菖蒲が咲く

20080615123225


というわけで、本日は神代植物公園に足を運ぶ。途中、野川自転車道を走ってて気づく。

あぁっ!昨日もいい天気だったから、なんか花がシオシオだよ(涙)!!

確かに、昨日より気温は低めで過ごしやすいんだけど、昨日も晴天だったから、花がピチピチどころかシオシオで、晴天続きの後はダメってことを再認識。まぁ、植物園のほうは毎日水やりもされているだろうから、まったくもってダメってことはなかったけど…やはり雨上がりの晴天が狙い目なんだろうね、花は。

先日満開だったバラも、しゃくやくも、花はすっかり刈り取られており、紫陽花、菖蒲がメインになっていた。特に菖蒲はちょうどいい時期に来たみたい。すっかりいい気分になって、湿地横の歩道を歩いてたら、1M以上の大物青大将に遭遇!危うく悲鳴を上げるとこだった(笑)…人通りのない道でもなかったんだけど、ほんと隙間をついて現れた感じ。向かってきたらどうしよう(涙)!と思ったけど、しばらくもそもそしてから草むらに入っていきました。それにしても、あんな長い蛇を見たのは久々かも…

今日は蕎麦を食べることもなく帰宅。なんかねー、すんごい人出で、一人だったこともあって店に入る気がしなかったのよ(笑)…野川沿いになんかいいお店ないか、チェックしておかねば…写真のチェックはこれからだ!

快晴

朝からいい天気。今日より明日のほうが涼しいというので、今日は一日うちにいることにした。リビングから外を眺めてると、青空がきれいで、思わずワインを出してきた。ちょっと涼しい青空の下は白ワインだと思うのだけど、生憎白だけ冷やしてなかったので、昨日の残りの赤を飲む。うまい(笑)!

下を見ると、今日もどこかの家族がBBQをやっていた。そばに酒を売ってるスーパーがあるから、けっこう便利なんだよね。そのうち機会があれば、うちも利用してみよう。とりあえず、これからは暑くなるだろうから、あまり利用する気はないが(笑)…

今日は、たまには…と、普段あまり掃除をしないところを掃除してみた。ベランダとお風呂の排水溝。どちらもちょっとすごいことになっていた(笑)。まぁ、ブラシでこすったら、すぐとれたけど…最近のうちは、なんでもユニット化されてて、掃除がしやすいのがとてもうれしい。こまめにしようという気になるからね(笑)。明日はちゃんと出かけなくては…

赤ばっかり…

いつもとは違うお店で、つい12本買ってしまった。しかも、これから夏だというのに、全部赤で…12本の内訳は、金の金賞厳選6本セットと、安くてお手ごろ勝手にチョイスな6本。まだ在庫も8本以上あるんだけど、何を血迷っているのだろうか(笑)…

今日はなぜか寝坊。しょうがないので弁当作りはあきらめた。で、久々にいつもの定食を食べたんだけど、明らかにご飯の盛りとか少なくなってるのに、それでも食べ終わるとお腹がいっぱいで苦しかった。うむうむ、胃はちゃんと小さくなってる模様(笑)。しかし、結局のところ、夜ご飯をあまり食べてないだけで、かなりお腹いっぱいに色々食べてるので、そんな軽い努力ではあまり目盛は戻らないねぇ(涙)…

毎日残業なんて柄じゃないのに…

駅前スーパーの最大割引率は半額シールだと思ってたのだけど、半額シールの上に値段を書いて、実に7割引という割引率があることを知った。1280円のお寿司が、なんと400円!そうやって、せっかくの努力(お昼の弁当)が水の泡に…

今週はやってもやっても減らないので、すっかり残業週間になってしまった(涙)。明日も残業しなきゃダメっぽい。いけない原因は、次々届くメールが気になるのと、やはり電話や口頭での対応で内容が分散しがちなのがいけないのかなぁと。明日は自動メールチェックは止めて、直接対応もきちんとFormatを作ってメモを取りながら横にそれないようにしなくては…

月火木とお弁当だったので、今週のノルマはクリア。でも、まだ野菜もご飯もかんぱち大根も残ってるので、明日も弁当にしよう…

ハガキ

春先から会社に来なくなった友達から状況報告のハガキが来た。現在休職中で、復活に向けてがんばってる模様。たぶんそうだろうとは思ってたんだけど、やはりこうやって本人から報告を受けるとよかったーと安心した(笑)。こうやって、きちんと自分で判断できる人はまだましなんだよねー。ほかの会社はどうか知らないけど、うちはその辺の見極めがきちんとできなくて自滅する人多数(涙)…会社のリタイヤはしても、人生のリタイヤはしないでほしいと思う。

まぁ、それは今日帰宅してからの喜びで、日中はなんか仕事が忙しくて、また残業して、でもやることはまだいっぱいあって、とても疲れた(涙)…通常業務のピーク時に、飛び入りで困難な仕事がいっぱい入ってきた感じ。しかも、なんとなく雑務に追われて残業し始めてるし…明確な目的のない残業は、結局ダラダラと時間を使ってしまったりで、本当はよくないんだよねぇ。というわけで、明日は1H単位で目的をもって仕事に励んでみようかと…

そういえば、もうすぐボーナス♪去年は2回とも、ほとんど全てローン返済につぎ込んでしまったので、今年は何かおもちゃを買おうかなーと思ってたりする(笑)。カメラの買い替え(イオスデジタルN→X2)もいいし、GPSの買い替え(60CS→(Colorado300ではなく)60CSx)でもいいし、WiiやPSP購入でもいいんだけど、どれも決定的な決め手がなく…あぁ、ステレオ買い替えもいいかも(笑)。

雑記

久々に、ちょっとだけのつもりが9時半までフル残業。まぁ、今日は日中かなり打ち合わせに時間をとられたのでしょうがない。てか、9時半まで残業したのって数ヶ月ぶりかも(笑)…

昨晩は、なんか真夜中からせっせとぶり大根ならぬ、かんぱち大根を作ってたため、結局2時過ぎに就寝したにもかかわらず、今朝は6時に目が覚めた。30分ほどウトウトしたけれど(笑)…たくさんできてしまったので、朝昼晩と食べた。夜には、より大根に味がしみており、我ながらよい出来だと思った(笑)。かんぱちも目玉周辺は特にトロトロだし♪ただ、あの、グロテスクさはちょっと(笑)…夜は、この大根で久々に日本酒でも飲もうかと思ったが、残業して疲れたので、結局はいつものように発泡酒2本だった。なんせ、冷蔵庫の日本酒はまだ封を切ってないから、ちびちび何回にも分けて飲むのもなんだかなーと思うのだ。

明日は弁当作りは休みで、昼食は会社の食堂にする予定。本当は、冷蔵庫にいっぱいおかずがあるから、使いたい気持ちもあるんだけど、一日3食全て自作なのを毎日ってのも嫌だしねぇ(笑)。いや、世の中の主婦業の人には、そういう人がいっぱいいるかもしれないが、そういう人はレパートリーも豊富にちがいないし…


さて、先日会社でヤゴレスキューという、この季節の恒例行事があった。近所の小学校とかのプールにいたヤゴを、プール開きの前に捕獲してきて、希望者に配布もしくは会社の敷地内の池に放つというイベントなのだ。時にはオニヤンマのヤゴ(明らかに幼虫時からデカい)なんかもいたりするらしく、子供にお持ち帰りすると喜ばれるということで、けっこう人気なイベントだったりする。もちろん、私は見るだけで、お持ち帰りなんてしないけど(笑)…ちょっと、そういった生き物を飼ってみたい気もするけど、なんだかんだとうちをあけることも多いので、やっぱり生き物はいいやと思うのでした(笑)。道具は一式貸すからやってみたら?なんて勧める友人もいるんだけどね…生き物を飼うのは大変そうなので、きっと今後も飼わないだろうなぁ…

ふと気づくと…

ふと気づくと、今夜(もう日付的には昨日…)もうっかり更新を忘れた。

今日も雨だというわりには、いまいちどんよりしてただけで、天気予報はちっとも当たらない…なんて思ってたら、帰宅時、うちまであとちょっと!ってところで、雷雨になってかなり濡れた。くそう…

ひえぇ~!!

今日のアキバは大惨事。ニュースをみてびっくりだ。昨日、同じところをウロウロしてたよ…

今日は午後から雨が降るというので、うちにいたら、結局雨なんか降らず、曇りでいい感じでかなりがっかり。くそぅ、天気予報め…おとなしく、うちの中を掃除してました。

実はロンスポで買い物した結果をチェックしてたら、レシートには加算されてるのに入ってないものがあったんだよね。あそこはレジの打ち方が変だから、たくさん買い物をしたり、レジが込んでたりすると、ちゃんと計算されてるのかなぁ??と前から思うことがあったのだけど、まさか物が包まれてなかっただなんて(涙)…数百円だったので苦情を言いに行くことはやめたんだけど、行ってたらアキバまで足を伸ばしただろうから遭遇した可能性があったかもしれない…よかった、数百円で。


さて、全然話は変わるけど、やっぱりニュースで北島選手の世界新の映像が流れてた。あれぇ?!いつの間にか平泳ぎのルールって、頭を完全に水没さてよくなってるんだ。昔、必ず一部は出しておかなきゃいけなかったと聞いた気がするが…まぁ、どうでもいい話だが(笑)。

久々にロンスポへ…

実に久々に都内へ買い物に出かけた。うだうだしてたら、あっという間に昼過ぎになり、面倒なので御茶ノ水まで電車を使った。まっ、暑かったし、いっか(笑)…

まずはロンスポへ。なんと父の日バーゲンで、もともと安いのにさらに4割引!思わず、わりとどうでもいいものまで買い物カゴに入れてしまった…なんだかんだと1.6万ちょっと散財(笑)。まぁ、いつものことだけどさ。

それから、ICI(水道橋方面)へ行って、特にこれといったものもなく、また戻って、ロンスポのそばにある神田・達磨(たい焼き)で、評判のたい焼きを買ってみた。ノーマルな粒あん(¥140)と黒ゴマあん(¥160)の2匹。先日の人形町の柳屋の天然ものに対して、こちらは養殖ものだけど、ふちの部分までしっかり皮があって、そこがぱりぱりとしてまたうまかったりするんだな。どっちもたっぷりとあんこが入ってて、なかなかおいしかった。がっ、行列に並んで買うほどのものかなぁとは思う(笑)。

最後は二層タイプのDVD-Rを買うためにアキバへ。えー!2月に1GのマイクロSDが¥900とかで驚いてたというのに、もう2Gで¥1000ですか…メモリ関係の、あまりに早い値崩れ(?)にびっくり。とりあえず1枚買っといた(笑)。携帯はこっちを入れて、あまった1Gは普段のメモリ用に使おうっと。

最後に渋谷の東急(地下食料品)でお買い物。出来合いのものを買いたいところをぐぐっと我慢して、魚を買って帰る。ぶりかまのいいのが、なんと¥400だった♪あとは、弁当用に鮭の切り身を購入。久々に都内に出ると、つい散財しちゃうが、やっぱ楽しいねぇ(笑)…

ジャパネスクの続きが(涙)…

作家の氷室冴子がなんと51歳でお亡くなりになったそうだ。がーん!これでもう、絶対にジャパネスクの続きは読めないのね(涙)…

思い返せば高校1年。それまでコバルト文庫は幼稚なものだとバカにしていた私に、「そんなことはない。とっても面白い本もたくさんある!」と、友人が氷室冴子の「チェンジ」を貸してくれたのがきっかけで、一時はかな~りコバルトにはまったんだよね(笑)…ジャパネスク・シリーズは全部揃えてたんだけど、就職したときに全部捨てたんだよなー。失敗した…ちなみに、特にはまったのが、氷室冴子と藤本ひとみだった。その後、前田珠子もはまったなー(笑)…

ジャパネスク・シリーズは未完で、ほんとラストでは「吉野の君はどうなったぁー!!!」って、当時はかなり期待して続刊を待ってたんだけど(涙)…もう、ほんとがっかり。

ちなみに、SF作家の野田昌宏もお亡くなりになったらしい。私はSFはあまり読んでないので、特に何も感じなかったが、SF大好きな友人はこっちにショックを受けていた(笑)。

ここ最近のこと

ここ最近、朝に弁当日記をmixiのほうでつけるようになったんで、あっちの日記更新は毎日になったんだけど、その反動というわけではないが、こっちの更新がおろそかに(笑)…

まぁ、弁当を公開するというちゃんとした目的があるmixiのほうとちがって、こっちは基本的にその日に思ったこととかをダラダラと書くだけだから、面白いネタでもないと筆が進まないんだよねぇ(笑)…今日も特に面白いことはなく、たんたんと仕事をこなし、残業したかったけど雨が降りそうだったのでダッシュで帰宅。明日はいろいろありそうだから、残業しようかなぁ?!週末は深大寺と都内お買い物で終わりそう…

眠い…

さすがに今朝は3時過ぎに寝て、7時過ぎに起きるという生活だったので、日中めちゃくちゃ眠かった(笑)。一応、目覚ましは7時に鳴らしてて、起きはしたんだけど、うとうと二度寝して、はっ!と気づいたら8時前。寝坊しなくてよかった。やはり、次回より日付変更されるかどうかで帰宅くらいに出発せねば…

久々に会社でも、ずっと、とても眠かった。思わずトイレで寝てたくらいに(笑)…そんなわけで、今日は残業もせず、とっとと退社。片付けをして、さっさと寝なくちゃ!

4万キロ達成!

ついにというか、やっとというか、ようやくけーこちゃんが4万キロ達成だ!

4万キロ~


T橋家からの帰り道、沼津手前でようやく4万キロ達成。はて?けーこちゃんはいつ買ったんだっけか??そろそろ9年目くらいなような気が…最初の半年だけだったからねぇ、せっせと運転したのは(笑)。

今日(といっても、日付が変わってだいぶ経ってるけどさ)は、なんせ夜の10時過ぎまでT橋家でおしゃべりしてたもんだから、珍しくほとんど途中休憩がなかったにも関わらず、帰宅したのは午前2時だった。ゆきちゃんじゃないけど、もう片付けは明日(笑)…

大井川河口までの川下り

今日はまったり大井川の川下り。蓬莱橋下流よりスタートして、ほんと海に入る直前までの10数kmというところ?今回はGPSを持ってくのを忘れたので、どれくらい下ったのか実は不明なのだ(笑)…ただ、たいしたことはないだおると、のんびりしてたら意外に大変だった。2回もひっくり返ったし(笑)…今日もボトムが安定してる気が全然しなかったので、やはりもうちょっとたくさん乗って、感覚を身に着けなきゃだめだなーと思いました。

川下り中


それにしても、川下りに参加したメンバーは実に多彩で、最初はこじんまりしたものを予想してたら、意外とたくさん、しかも久しぶりな人がたくさんいてびっくりだった。漕ぐのは2年ぶりだというヤギ(♂)ちゃんとか、仕事が忙しく今年初漕ぎだというえみちゃんとか…前から君が川下りには参加できないんだけど見送りだけとやってきたり、途中休んでたらサイクリング中のO場さんに出会ったりと、こんなにいろんな人に会うとは思わなかった(笑)…

そんな感じで川下り終了。休みは明日まで続くけど(笑)…

テーマ:カヌー - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。