スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突っ込みどころ満載…

今日は帰宅したらくまさんからメールが届いてた。先日の飲み会でのカルロス・ライターになるなりたい宣言で作品をレビューすることになってたんだけど、やつはくまさんにしか作品を送ってなかったらしい。あー、そういえば…と私もすっかり忘れてたが(笑)…なので、今夜は何はともあれとまず送られてきたそれを読んでたわけだけど、いやもう突っ込みどころ満載でどうやって返事しようと、メールの返事作成に2hくらいかかったんではないかと思われる(笑)。さっきやっと送信。あぁ、疲れた。一仕事した後のワインがうまいよ(笑)…ちなみに2hもかかっても、もちろん全部に突っ込むことなんて無理で、ほんの一部なんだけどね。もう最初から最後まで突っ込みどころ満載なその作品は、是非次回の飲み会に持参して欲しいと思いました。
スポンサーサイト

やはり引きこもり……

予定を入れなかったら、やっぱりひたすら引きこもる2日間だった(汗)……あ~、下のスーパーに飲料水買いに出かけた。それだけ……

やはり金曜の夜に「さぁ、週末だ~♪」と酒を飲んだり、夜更かししたりで、どうしても土曜起きるのが8時過ぎというのがよくない(笑)…てか、早起きも基本的にはあまり関係のないことだけど。まぁ、そのうちもうちょっとがんばろう(なにを?!)…

先日通販でコーヒー豆をどっさり買ったんだけど、今回面倒だからと挽いてもらったら、毎回コーヒー入れるのが楽ちん~♪マジで楽(笑)。いっぱいあるんでどんどん飲まねば…コーヒーもワインと一緒で、店頭で買うよりネット通販のほうが安いしおいしい。種類もいろいろあるし。今回購入したショップはブレンド中心なんだけど、どれもなかなかよい味で満足満足。ただし夜中に飲むのは控えようと思った。この間夜寝つきが悪かったのは、どうも直前に飲んだコーヒーが原因だった模様。やはりカップに5杯分はカフェインの取りすぎだったか(汗)……

楽しい飲み会~♪

今日(といっても午前様だったので日付的には昨日になるんですが…)は飲み会でした。上京して最初の北海道ツーリングで出会った人たちと(笑)…みんなソロで東京からのフェリーに乗り込んだんだけど、そこで知り合ってなんだか意気投合!って感じで、10数年たった今でもなんだかんだと会ってます(笑)。最近マイミクに登録されたのがその人たち~♪

で、今日は今は信州に住んでるクマさんが上京してくるっていうので私とカルロスとクマさんの3人で飲み会でした。場所は溝の口、遊家(ゆうや)という焼き鳥でちょっと有名な居酒屋(前から狙ってたけどまだ行ったことがなかったお店でもあった)。7時半待ち合わせで、多分10分後くらいには店に入っていたでしょう。

まず最初。私が集合場所に到着する頃、既にクマさんがいました。そこから数分も経たないうちにカルロスも登場。今日は休日なクマさんは完全オフな格好。いつもオフな格好の私。定職につくこともなくフラフラしてるはずのカルロスだけがスーツにネクタイで登場。なんかおかしい組み合わせ(笑)…地元だから一応聞かれても大丈夫なようにお店のチェックはしていってたのだけど、既にくまさんがきっちりチェックかつ下見までしてました(笑)。んで、ここがいい!と遊家に。結構予約がないと入れないとカキコがあったのだけど、すんなり入れたのでラッキー♪

特に酒ダイスキー人間が集まったわけでもなく、席についてからはもっぱらカルロスへの質問(尋問ともいうかも…)。というのも、このカルロス、いい奴なんだけど(傍から見てると)フラフラと定職にも就かず何考えてるのかわかんない奴なのだ(涙)…まぁ、いわゆる天然ボケってやつです。今回も出だしから突っ込みどころ満載(汗)…この北海道で知り合って仲良くしてるのはクマさん、カルロス、O君、K君、M君というところなんだけど、O君とM君そんで私に関してはまぁ普通の会社人、クマさんは会社人から独立した人、残り二人のカルロスとM君が何してんのかな~??という感じ。M君はまだなんで?と聞くと○○だからですよ!とかちゃんと(?)言い返してくるんだけど、カルロスは…言い返す根拠が弱い人でした。ってことで、今回も突っ込みどころが満載なわけ(笑)。

信州で悠々自適な生活を送るクマさん、とりあえず食いっぱぐれない大企業でのほほんと過ごす私。この二人はなんとなく先が読めるからいいんです。現行定職についてないカルロス、夢は何かと聞けばフリーのライターという答えが返ってきた。えっ?何それ???カルロスが文章を書く人だとは努々思ってなかった我々はびっくりを通り越してあきれました。ハリセン持ってたら速攻ダブルで突っ込んでたような…しかもネタがドイツビールってひねりなさすぎっ!!ってことで、飲みながら延々と説教タイム(笑)。いや、さすがに説教というほどえらそうなことは言ってないけど、でもいかにその考えが甘いかを二人でこんこんと諭した。だってありえないよ…書いたネタはどれくらいあんの?と聞いてそれなりにとしか答えないデビュー前ライターなんて。普通久しぶりに会った友達同士ならまずは自分の近況報告だと思うのだけど、今回に限っていえばそんな時間なし。もうカルロスに突っ込むのでいっぱいいっぱいでした(笑)。色々と、ほんとマジで突っ込みどころ満載で、それ以外の会話のネタがなかった(笑)…

そんなわけで、8時前に入ったお店は結局12時半くらいまでい続けた。会計が一人頭7千円くらいになって思ったより高かったねーなんて会話をしてたんだけど、後で考えたら5時間近くいたんだから、そりゃそれくらいになるかと思ったり…酒も料理もおいしく、また店員さんの対応もきびきびとしてよかったのでいいお店でした。私はそこからは歩きだし、クマさんも最終の時刻はチェックしてたそうだけど、カルロスがどうなったのか、帰ってきた今はそれが心配(笑)。普通アウェイでは終電チェックしてくるだろ…なんだかんだとけっこう飲んだので、帰りはすっかりいい気分~♪今も酔っ払ってるから正直ヒラメキだけで書いてるかと(笑)…カルロスが書き溜めた話は近日中にどこにあるか教えてくれるらしいです。教えてもらったらみんなに広めなきゃ!

なんだか取り留めのない文章だけど、さすがに今日はもう遅いのでこれで終わり(笑)…東京の桜は今日が満開。二ヶ領用水の桜もほとんど満開。ってことで、今週末は花見に出かけよう!

なんでも惰性になるといかん…

せっかく飲酒は水土日と決めてたのに、いったん崩れだすと毎日ダラダラ。この2週間ほど禁酒した日はないような(汗)…やっぱ発泡酒のパック買いがよくないのかな。

会社のほうも、ここんとこ残業続き。半月前まではさっさと定時で帰ってたというのに…最初は○○ができなかったから残業してやるって感じだったのに、だんだんダラダラと目標もなく残業してる今日この頃。

やっぱり目標をきっちり決めないと、無駄にダラダラするだけでよくないね…でも、明日は飲み会なので禁酒ってことはないな。定時ダッシュかと思ったら、集合時間はけっこう遅いのでちょっとだけ残業かなぁ。一旦うちに帰ることも可能だな、よく考えたら…

うーん…

バリューコースといってハードの料金をしっかりとるかわりに月々の料金を安くするというコースが905シリーズ以降あるわけで、そのおかげ(?)で0円とか1円ハードってのはなくなった。ハードの値段はそんなに値崩れしないと思ってたんだけど、しっかり安くなってた(涙)…そりゃ、定価(オープンだけど…)がいつまでも定価だとは思ってなかったけど、もう安くなってるんだと思うとちょっとショック(笑)。

さて、明日は宅配が届くので定時退社しなくては…コーヒー豆をたんまり購入。そろそろ健康診断のために酒断ちせねば……

なんでも月曜を休みにするのはやめてぇ(涙)…

その日でないと意味を失うというような春分の日とかじゃない、○○の日がどんどん週末にくっつく形で3連休がバカバカ作られてそれなりに経ったけど、アレけっこう評判悪いらしいねぇ(笑)。最初は連休が増える!って喜んでたらしいが、いっつも月曜だし、既に3連休だからそこに付け足すこともやりにくいし、完全土日週休二日制で月~金の祝日は関係ない人にはそもそも関係ないかと思ったら、学校が休みになって困ったりするらしい…確かに4連休とか作りにくいもんね。まぁ、4連休にしたからとフルタイムで遊びに行くこともあまりなくなったけど(笑)…ただ秋に変な3連休が増えると金曜休みづらくて困るなぁ。晩夏辺りから張り切って休もうと思ってるのに…

今日は八百屋でグリンピースが安かったので飛びついた。明日は豆ご飯にしよう♪でも、安いだけあってちょっと痩せてた気がしないでもなかった(笑)。せっかくだから(?)と玄米なしの白米のみ。一晩じゃあ浸水しないしねぇ。こんなとき玄米は不便かも…

土手を歩く

今日も朝からいい天気。一応午前中はいやいやながら、明日締め切りな仕事をちょこっとした…まだ終わってないけど。昨日は玄関から外に一歩も出てないので、さすがに今日は春を探しにイオス片手に出かけてきた(笑)。悩んだ末にマクロは置いていったけど…

一昨日開花直前だった円筒分水の桜はかなり咲き出していた。うん、間違いなく来週末は満開だ。今日もちらほら人がいたけど、来週末はすごいだろうなぁ…さて、このまま溝の口のほうに二ヶ領用水を歩いていくのもいいんだけど、それじゃ通勤と変わらないので今日は気になってた別の道を散策することにした。円筒分水から平瀬川に平行した道があるんだけど、ここが一体どうなってるのか?出だしはけっこう立派な桜並木が続くんだよねぇ。最後は多摩川に出るんだけど、そこまでの道を歩いたことがなかったので今日はそこを歩くことにした。

鯉も日向ぼっこ


新平瀬橋から川を覗き込んだらいきなり鯉がうようよしててびっくりした(笑)。去年の台風や円筒分水の工事なんかで、この近所ではずいぶん鯉が減ったなーと思ってたんだけどそんなことはなかったわけだ。更に進むと桜並木へ。ここも日当たりがいいからどばっと咲き出してた。んで、桜並木が切れるところに土手発見。謎の土手
なんでこんなとこに??って感じだけど、なんか国の土地らしい。土手の片方は車道で、反対側は民家が続いてた。しかも、なんかこの土手、生活道として使われてるっぽい。民家へ下りるほうは階段がついてたり、滑り止めのマットが敷いてあったり…土手がなんのためにあるのかはさっぱりわからなかったけど、水仙や菜の花、雪柳と桜以外にも春らしいいろんな花が咲いてて楽しい道だった。土の道ってのもいいよね。結局土手はそのまま多摩川につながった。あぁ、ここに出るんだと、頭の中のピースがまたパチパチとはまった感じ(笑)。

それにしても午後からは曇るかと思ってた天気はずっとよかったし、色んな花もあったので、やっぱりマクロも持っていくべきだったかなぁとちょっと後悔した。次回はちゃんとマクロも持ち歩こう…

JETBOIL

練習中


やはり買ったものは使わねばっ!てかある程度使い勝手は事前に見ておかないとフィールドでひどいめに会うかもしれない…ってことでしばらくはうちでもJETBOILを使うことにする。スノーピークも悪くないが、やっぱりこの全てがカップ(青いヤカンのことね)に収納できるってのがJETBOILの好きなところ。トランギアのストームクッカーといい、火器とコッヘルが一体となって収納できるタイプは大好きだ(笑)。ストームクッカーはLサイズしか持ってないから一人で使うのにはいささかでかいんだよな…やっぱSを買うべきか??

今日は朝からいい天気だった。ベランダから入ってくるぽかぽか光線を浴びているとふにゃ~となって、結局うちでゴロゴロした…

ランチはイタリアン

20080321144104


平日なので外でランチをしようと、最初はまだ行ったことがない高津の定食屋・GOHAN井上に行こう!と張り切って行ったのだけど、今日は臨時休業だった(涙)!!前々から店の前を通るたびによさそうだなぁと狙ってて、ネットでもいいとカキコがあったのでこれはぜひ!と思ってたのに…気を取り直して、こちらもそこそこ評判のよいVoceというイタ飯に行くことにした。

パスタは8種類くらいで、他にカレーとピザもあったので、メインは全部で11種類くらい。トマトベースでオクラとベーコンのパスタを選択。これにパン一切れとミニサラダ(レタスとミニトマト二欠片)、ドリンクがついて¥1029。お願いしたらパスタは100g→150gへ無料で増量可能らしい。ただし残しちゃだめ。そりゃそだろ(笑)。悩んだ末(やっぱり悩むのよ…)増量は頼まなかったけど、出てきたパスタを見たら頼んでもよかったかなーと思った(笑)。いや、ノーマルサイズで十分お腹一杯になったけどね。味は普通においしかった。でも、値段と比べるとどうかね?特にお得というわけでもないなーという感じ。ついでにディナーメニューもチェックしたが、特にコースとかはなくみんなでわいわい大皿を取り囲むタイプのお店のようだった。一応安くてうまいと評判の店なのだが、4人くらいでこないと実感できそうにないかも…

帰り図書館に寄り道。松谷みよ子の全集でモモちゃんシリーズが1冊(けっこう分厚い)にまとまってたのでそれを借りる。アカネちゃんが生まれて両親が離婚した辺りまでは読んでたんだけど、最後まで読んではいないのだ…あのかわいいイラストがないのは残念だけどまとめて読めるのはありがたい。早速このカキコが終わったら読書開始だ!

ところで、今日気づいたのだけど、出先では携帯で写真を撮ってブログに送るだけにし帰宅してから文章とか入れたら簡単に写真入りでブログが書けていいじゃん。今まで気づかなかったよ(涙)…

一番桜かと思ったら…

20080321144056


固定資産税の口座振替の申し込みに行ってきた。市のHPではわかんなかったけど、ゆうちょ銀行もちゃんと使えたのでよかった、よかった。引越ししてからこっち、ずーっと捨てたかった牛乳パックをやっと駅前のスーパーのリサイクルボックスに捨ててきた。下のスーパーには設置されてないんだよねぇ…設置してくれるといいのに。パックはなくなったけど、まだトレーが(涙)…

まぁそんなこんなで自転車で出かけようか歩こうか悩んだ末に歩いてみた。自転車もいいんだけど、やっぱりちょっとしたことに気づけるのは歩きだよねぇ。特にこれからは庭先から街路樹からみんなチェックですよ!円筒分水の桜もこの週末にはまちがいなく一番桜が咲きそう。日曜はスプリングフェスタもあるらしいし、ちょっとのぞいてみようかな…写真はその二ヶ領用水沿いで最初に開花したっぽい桜。と思ってたんだけど、じっくり見るとなんか梅っぽい。う~ん…どっち?枝もなんとなく梅っぽいんだけど、この辺に遅咲きの梅なんてあったかなぁ??久地周辺は梅林も有名だけど、ほとんど全部終わってるんだけどなぁ…とりあえず今週末はカメラ片手に歩きに行こうかと。

がっかり…

ニュースで「橋下知事、カラーコピー禁止!」とあって、詳細に知事のコメントとして「1枚いくらというシールを作って(コピー機に)貼らせてます。民間では考えられない使い方をしていたので」とあった。正直がっかり。そんなこと民間だったらとっくの昔にやってるってのっ!だいたい民間では打ち合わせの資料だって事前に電子データ配布で当日の紙資料なんてなしにすることが普通じゃん!まさかこうやってえらそうに言えるほど官庁は贅沢三昧なんだろうか(汗)……

まっ、うち(神奈川県)の知事はそもそも話題にすらならんけど。だからといって悪行三昧だったらやだなぁ…

夕方の酒はボトル半分でストップ。きっとこれ以上飲むと気分が悪くなるにちがいない(涙)…

本日の酒とつまみ

飲まないでおこう!と思っても、休日うちでゴロゴロしてるとつい飲んじゃうんだよね(涙)…

というわけで今日も昼過ぎから飲み始めた。グラントークという白ワイン。どっかのコンクールで金賞をとったとかで飲みやすい。最初つまみもなしに飲んでたらほんのり蜂蜜っぽい味がした。別に甘いってわけじゃないけどね。んで、つまみとしてコンテ(1年もの)を出した。こちらもほんのり甘口。ちょっとコンデンスミルクみたいな味だと思うのは私だけ?先週のチーズの日(毎月11日)にチーズ王国で買ってきたやつ。ここんとこのチーズの値上がりはすごい。懐が痛い(涙)…

発泡酒も嫌いじゃないけど、やっぱりワインはうまい。あと1.5箱。0.5の部分が白とロゼ。まっ、そろそろ暖かくなってきたんで、こういう冷えたやつも悪くはないね。CDの処分(=リッピング)をしながら半分のつもりが1本空きそう(汗)…一月後には健康診断があるので、もうちょっとしたら健康的な毎日を送ろうと思います(笑)。

挨拶

先日うちの上司が泊りがけの研修に出かけてて、そこでは6時起床で元気よく挨拶から!と、「おはようございます!」とまずは隣の人と挨拶することから始まってたそうな。いまさらなに新人研修みたいな…と思えることだけど、意外と普段できてたつもりでもできなかったそうです。

まっ、確かに人間関係が希薄になりつつあるので、会社でもうちでも近所の人たちとなかなか挨拶や会話をしないです。席まで言って一言いうだけでOKなこともメールで済ませちゃうことがあります。今日はうちに帰ってきたとき、エレベーターで一緒になった人が「こんばんわ」と言ってくれたのですが、瞬間的に挨拶が返せませんでした。同じマンションの人というだけで知り合いでもない人だとなかなか挨拶はしづらいです。だって、その前に(別の人に)意を決して(?)挨拶をしたら返してもらえなかったりしたから…ほんとはそれでもくじけずに挨拶していかなきゃいけないんだけどねー。

そんなこんな(?)で、マンションでの挨拶はなかなかできてません。でもまぁブログのネタにしたので、これからはがんばって返してもらえなくてもくじけず挨拶をしていこう!と思います。

今日はマスクをして出社したら、午前中も鼻水やクシャミが出ませんでした。ただ午後から雨模様だったわけで、単に花粉が飛び交ってない気候だった?とも思えるので、来週の天気のいい日にちゃんとマスクで出社してその効果を確かめたいです。さぁ、4連休。明日は雨なので特許の仕事をやろうと思います。明後日はどこかへ平日ランチ&固定資産税の口座振替の申し込みってとこかな。この週末こそはポタリングに出かけたい…そろそろ桜の開花も始まりそうだし。

新聞社のHP

以前より朝日と日経のHPはチェックしてたんだけど、先日ふと思い立って毎日と読売もチェックすることにした。けっこう違いがあって面白いね。基本的にトップで扱う内容はどこも一緒だから、3紙(朝日、毎日、読売)が比較できるなんとかサイト(最近できたサイト)をチェックしてたらいいと思うけど、それ以外のところはけっこう色々かなぁと思った。まぁ、毎日と読売はまだチェックし始めて日が浅いから知らないページも多いとは思うけどね。各紙の感想はこんな感じ…

朝日は医療(真田先生のコラム)・教育(ゆき姐のコラム)・地方欄(勝手に関西遺産とか)と口コミ情報の教えてランチがお気に入り。ただアスパラクラブというID/PWを入力して読めるコラムページがあるんだけど購読者にならないと読めないページが多くて、それを一般のページで広告されるのでウザい。読みたい!と思えるものがあるから特にそう思ってしまう(笑)…
日経は地方欄と突発的コラムで読むものが多い。あー、自分とこの会社の情報を社内ニュースじゃなくここで知るということも多い(笑)…
読売はページレイアウトが朝日と似てる感じで読みやすかった。発言小町というページがあるんだけど最近はそこがお気に入り。要は口コミ掲示板なんだけどためになる情報から嫁姑問題までなんでもありで面白い(笑)。「あー、いるよね、こんな人!」とか画面に相槌をうつ怪しい人についなっちゃったり(汗)…
毎日は…正直一番つまらなかった。今んとこ特に楽しみにしてるページもなし。そもそも記事と広告が同列に並んでたりして見にくいんだよね。発言小町みたいな面白ページも発見できなかったので、即効熱心にチェックをしなくなったサイトである…

ネットで見つけた面白ページはT橋家のY子ちゃんにたまにメールで教えたりするんだけど、料理のレシピなんか教えると即実行されてたりしてびっくりよ(笑)。またおいしそうなレシピを紹介して、今度遊びに行ったときに作ってもらわねばっ!!

固定資産税

確定申告のときはなにやらポストにお知らせが入ってて事前にモタつくこともなく申請ができた。ところが固定資産税。フロアの掲示板でのお知らせだけかよっ!口座振替を希望する人ってことはきちんと納期までに払ってくれる人ってことなんだから、もうちょっとサービスしてもいいんじゃないかと思う…てかね、掲示板に貼ってあるお知らせ、なんで市とか区のHPでは公開してないのかなぁ。かなり親切な資料なんだけどHPでは見つからなかったよ(怒)…しかもねー、口座振替申し込もうとすると絶対区役所に電話して番号聞かなきゃいけないし。めんどくせー!!

今朝から花粉症がひどくなった。具体的にはついに鼻水とくしゃみが出てきた(笑)。おかげで午前中はちょっと大変だったよ(涙)…昼過ぎには治まったけどね。やっぱり出勤時マスクして行くべきなんだろうか…

今日明日は…

今日明日は禁酒だったハズなのに…

晩御飯が「ジャーマンポテト」に「ぶりかまの塩焼き」だったのが失敗。発泡酒をパック買いしてたのも失敗だよねぇ(笑)…2本空けちゃいました(汗)。いやいや、発泡酒2本で40g弱だから一晩経てばノープロブレム!だよ?来月健康診断だから、そのときやばくなってたら今の生活を改めることにしよう…

ジャーマンポテトには「とうろ」というジャガイモを使ったのだけど、タグの説明によれば黄色で芽が浅く長期保存で甘味が増す種類とあった。ほくほく系かと思ってたら、どちらかというとねっとり系。確かに甘くてうまい。色もけっこう鮮やかな黄色で派手系。最近はジャガイモもけっこういろんな種類置いてるからねー。丸っこいのなんてみんな男爵かと思ってたらびっくりするよね(笑)。

さて今日はずっとずっっっと切りに行きたかった髪を切ってきた。会社近所の千円カットのお店に(笑)…前後にシャワー台に乗せられたりがなくて自分的には非常にグット。私は基本的に美容室でマッサージされたり、シャンプーされたりは嫌いなのだ。だから、普通の美容室より安いとこのほうがお気に入り。とても高いところはまた別なのかもしれんが、そこまでお金をかける予定はないし(笑)…んで、ここしばらくお気に入りだった近所のお店は閉店してしまってどうしよっかなー??と思ってるうちに面倒になってた次第(笑)。でも、さすがに暖かくなってきたし、自分で切るものもう嫌だー!と意を決して行って来た(笑)。すっきり、さっぱりできたので満足、満足♪これでやっと出かける気になれそう…

やっと髪が切れたことの他に今日はもうひとついいことがあった。半月ばかしずっと休んでた友達が今日出社してきたんだけど、心の病かとドキドキしてたら単なる風邪だったらしい。あぁ、よかった。

ル・クルーゼと圧力鍋

久々にいつもの用途(煮込み)以外でシャトルシェフを使ったため、ついでに添付の料理本を見てるうちに料理熱再燃(笑)…実は引っ越したら調理器具は新調しよう!なんて思ってたんだけど、結局何も買い足してないんだよね。このままではいかんと目をつけたのがル・クルーゼ。名前だけはよく聞く仏の鍋。それはそれはがっしりとした鋳物らしい。鋳物ならきっとIHは大丈夫だろう(未確認)と買う気満々でいたら、最近はまってる発言小町(読売新聞の口コミ掲示板)で「一人暮らしなら圧力鍋!」というトピが…えっ!?一人だと使いこなせないんじゃ…と思って読んでたらそうでもない模様。てか、むしろ使えと??実は圧力鍋、料理上手なT橋さんちのY子ちゃんが絶賛してたんだよね。んで、「欲しいっ!」と思ったんだけど、4.5Lのシャトルシェフがもてあまし気味な今日この頃、同じサイズの圧力鍋はNGかと結論付けてたのだが、認識は間違ってたような…だいたいサイズも2Lくらいからあるらしいし。アルミ製もあるそうだけど、ステンもあるそうなのでIH使用も問題ないだろうな。ル・クルーゼはコトコト煮込むのにいいらしいがそれなりに時間がかかるので、さっくり仕上げたい人には圧力鍋がいいらしい。かっ、買わねばっ!!

昨日は下のスーパーで水をケース買い。だって、6本で500円切ってたし、車出してどっかに汲みに行くよか楽だしねぇ(笑)…やっぱいくら浄水器があるったって、しょせん元がアレだからねー。コーヒーの味がちがったよ(笑)。やっぱどっかに出かけないとねぇ…今日もうちでゴロゴロしてるうちに眼下にある梅林はもう終焉を迎えていた(涙)…桜はかなり膨らんできてたけど、まだもうちょっとあるかなー。去年うちの近所をお花見ポタリングしたのはいつだっけか?後で調べておかねば…

今日も結局2本飲んでしまったので、明日からは絶対禁酒しなくてはっ!!

発芽玄米

発芽玄米、買うとけっこう高いけど自分でも簡単に作れるらしいってことで挑戦してみた。32度くらいのぬるま湯に浸してるといいらしい。4日くらいで芽が出てきた!ちなみに最初は普通にボウルに入れてたんだけど、それだとすぐ室温に戻っちゃうから途中からシャトルシェフ(保温調理鍋)に切り替え。最初からシャトルシェフだったらもうちょっと早くに発芽したかなぁ。とりあえず朝思い立って夜に食べられるわけではないことがわかったので、これからは先を見越して準備することにしよう…ついでにそのままシャトルシェフで炊いてみた。おぉっ!電気使ってる時間て炊飯器より短いんじゃね??

水加減がよくわからなくてとりあえず白米の炊き方レシピ(米の1.2倍くらい)で挑戦。べちゃべちゃ(涙)…てか、まだ全然水がなくなってなかったし。でも、さすがに芯はなかったので何度か炊きなおして水分を蒸発させた。するといい感じにご飯になった(笑)。それなりにぷちぷちしてるしなんとなく甘くておいしい。うむうむ、成功~♪やっぱシャトルシェフはいいな~。次は米と同じ水量で炊いてみるかな。ちなみに今回は100%玄米で白米は入れなかった。100%玄米だとさすがにぱくぱく何杯もおかわりすることがないからいいんだよね(笑)。あー、でもやっぱり2杯は食べるか(笑)…


今週は毎日飲んだくれ。発泡酒を買って毎日1本!日々の摂取純アルコール量を減らしてみようという実験(?)。肝臓で消化できるアルコール量はだいたい決まってるから、そこから換算して夜寝てる間に消化できるのは発泡酒で3本くらいまでらしい。んで発泡酒1本(350ml)で20g弱。えっ、そんなにあるの??とびっくりした。いや、別にそれまで飲んでる酒にどれくらいアルコール量があるかなんて考えたことはないんだけど…今日はつまみとしてキンピラゴボウを作ったらかなりいい出来栄えでつい調子に乗って2本も飲んでしまった。しかも昼間から…夜は1本のみ(10時半時点)。明日は酒なしにできるかなぁ??まっ、来週はちゃんと飲酒日(水土日)を守ろうっと!って思ったのにカレンダーみたら来週は4連休(個人的に)だった…うーん、やれるか?月火だけならいけるだろうが(汗)…

話は変わるが今日は掃除中にリビングに思いっきり傷を作ってかなり凹んだ(涙)…掃除なんかするんじゃなかったっ(笑)!!

ついにうちにもっ!

ついにうちにも『ねんきん特別便』のご案内がやってきた!まだ開封してないが…

今日は定時で上がりたかったのにちょっとばかし仕事がトラブってしょうがないから残業。そしたら、すんごい雷ゴロゴロでびっくりさ。雨が降るのはてっきり午前中だけかと思ってたのに…ちなみに今もそこそこ降ってる模様。駅からうちへの帰り道はちょうど小降りだったのでラッキー。今週は後半3日珍しく残業し続けたので、なんか疲れた…きっともう年だから残業できない体になってるにちがいない(笑)。後回しにばっかしてないできちんと定時内に収まるようやりくり上手にならねば…

円高だ!

すごい勢いで円高だっ!これはもう海外サイトでお買い物をしろってことだねっっ!!

実は新しいGPSとしてというか軌跡取り用にSiRFStarIIIレベルの高感度GPS(狙い目はeTrexH)が欲しいなーとか、ハートレートモニター付なForRunner305とか欲しいなーと思ってるわけですよ(笑)!いや、今持ってる60CSも悪くはないんだけど、やっぱり街中とか森の中でロストすること多いし…それに、どのみちMapとして活用することは少なくて後日カシミールでルートチェックに使うことが多いから安くて高感度なGPSが欲しいなーと。305は最初はとても欲しかったけど、本体の電池がどうも専用リチウムイオンぽいので2年くらいごとに電池交換が必要かと思うとちょっと…ハートレートモニターを使うならポラールの一番安いやつで済まして軌跡はeTrexHで取るようにしておけば、どっちも電池交換は自分でできるし。とりあえず一時ほどハートレートが欲しいとは思ってないし(笑)…

今日はずっとそんなことを考えていた(笑)。んで、ふとひらめいた。とりあえず海外サイトでeTrexHを買って(国内で買うより半額くらいになる)、それの使い勝手がいまいちだった母にあげようと(笑)!使い勝手がよければ海外版60CSxを買って60CSをあげようかと…母は多分MapとしてGPSを使いこなせないけど、軌跡をPCに取り込んで楽しむのはできると思われる。

今日はついうっかりして気づいたら9時半だった。そこまで残業するつもりはなかったのに(汗)…でもまぁちょっと仕事が片付いたからOKとする(笑)。しゃけじゃないけど、私もそろそろ特許の仕事に取り掛からねば(涙)…今週末はpu-64さん推奨の富士錦の蔵開き。一度行ってみたいなーとは思うんだけど、よくよく調べるとさすがに富士宮ってうちから遠い。特に電車だと…HPの様子は楽しそうだから一度参加してみたいんだけどねぇ。なんとなく海が見たくなったから、三浦半島ポタリングとかもよいなぁ…

やっぱり花粉症(涙)…

昨日は病院へ結果を受け取りに…

やっぱり花粉症だった(涙)!友達の検査結果にはつらつらと色んな項目が並んでた(10種類以上)のに私のは少なかった(6種類)から、最初はあれぇ?と思ったんだけど、どうも反応があった項目のみが記載されてた模様。んで、結果としては、ハウスダスト・ダニ・スギにおいてクラス2の反応あり。ハウスダスト(&ダニ)は、あぁやっぱり!ってとこ。引っ越してからはそうでもないけど、アパートにいたときは掃除とかしたらすぐくしゃみをしてたから(笑)…それにしてもスギはあると思ったけど、まさかクラス2までいってるとは思わなかったよ。でも、結果をもらった途端、鼻水が出始めるし、目は痒くなるし(笑)…でも、会社でミントティを飲んでるとどっちも収まるのは「ミントティが効いている?」それとも「外出しないから花粉がシャットダウンされる?」どっちだろ??なんとなく前者のような気がするんだけど、気のせいかなぁ(笑)??とりあえず薬は嫌いなので、日常生活に差し支えのない現在投薬もなし。自分でしてる対策は、「洗濯物はお風呂場で干す」「ミントティ・ウーロン茶を飲む」くらいかなぁ(笑)。マスクはしてないし。ただ今着てる服のほとんどは室内干しを始める前のやつだから、きっと花粉がくっついてるに違いない(笑)…


そろそろ仕事がいそがしくなってきたので、しょうがないから今日はちょっと残業した。基本的には定時までに片付かなかったことをやろうと思ってたのに、でも失敗。電話は切っておいたんだけど、LANを切らなかったら仕事が増えた(涙)。ネットはともかく、メールのほうは自動受信しないようにしておかねば…

延期

今日は病院へ花粉症検査の結果を聞きに行くはずだったのに打ち合わせが長引いて行けなかった。がっかり…明日は何の予定も入ってないので明日こそはっ!!ちなみに現在の症状は、なんとなく鼻風邪が長引いてるって感じ。あとは、夜お風呂に入ってるときにちょっと目が痒いなーと感じるくらいだから、きっと軽微な花粉症と診断されるにちがいない。

今日は溝の口の丸井の地下食品街に立ち寄ったら、あっちこっちで改装中でびっくり。お店もいくつか変わるみたいだし…チーズ王国とアンデルセン(ベーカリー)はちゃんと残ってたのでまぁいいや。

道具だけ準備完了…

先週末以上にダラダラと過ごす今週末(汗)…あっ、でもでも、酒びたりではないからね(笑)。昨日は何故かものすごく眠くて、結局一日のほとんどを布団の中過ごした。ダラケ病(笑)?このままではいかんと、今日はまたおんぼろ市(秀山荘のバーゲンの名称)に出かける(笑)。変なところで思い切りがよくないので、割とこういう無駄足をするんだよね(涙)。

この前の目的は普段用パンツのみだったんだけど、実は山用靴下もあったほうがいいなぁと、うちに帰ってから気づいた(調べたら在庫がなかった!)。さらに、どーせバーゲンなんだから早いとこゾンデ棒も買っちゃえー!ってこと(←かなり意味不明)で、今回の目的は靴下とゾンデ棒。さすがにゾンデ棒はおんぼろ市にはないので、秀山荘の冬用品10%Offセールで購入。bcaのSR3という3m/312gなやつ。Twist-lockのほうが安かったけど、本当に必要になったときクルクル回して固定なんてやってられっか!ってことで、Quickieなほうを選んだ。紐をぎゅっと引っ張ってツメにひっかけるだけなやつ。本当は2mくらいでいんじゃね?なんて思わないでもないんだけど、しゃけか誰かに3mあったほうがよいと言われたような気がしたんで3m。50gくらいがんばってダイエットだ!というわけで、やっとビーコン、スコップ、ゾンデ棒が揃った。山へ出かける予定はまだないが(笑)…

靴下は初日からけっこうな売れ行きではあったのだけど、最終日既にワゴンがなかった。えぇ~!とがっかりしてたんだけど、よくよく周囲を見たら片隅に置いてあった(笑)。なんかしっかり分厚いのしかなかったんだけど、まっいっかとドサドサ4足購入。帰ってよくよくみたら冬用だった。今年のハイキング用のつもりだったのに(涙)…相変わらずちょっとしたところでおっちょこちょいスキル発動。なんだかなぁ…


今回のバーゲンでは予想以上に散財。春から夏にかけては保険とか借金返済がいろいろあるってのにダメじゃん!あんまりしたくなかったけど、マジメに仕事をして残業かなぁ…マジメにしたところで評価が上がるわけでもないので、そんなにマジメにしたくないんだけど。

テーマ:テレマークスキー - ジャンル:スポーツ

バーゲン結果

今日から秀山荘のバーゲン。初めて会員限定の初日に行ってみた(笑)。目指すは普段着用のパンツ。振り返れば今のはもう5年ほど愛用してたわけで、そりゃ擦り切れるだろーよ。2本ダメになった(涙)…やっぱ擦り切れた一番の原因は自転車だ。他のパンツはまだ大丈夫だし…

ピピッとくるものはなかったんだけど、まぁいっかてなやつを3本購入。ウィンドブレーカーパンツもあったので自転車のとき便利かなーと購入。下着のほうは特になかったので今回は見送り。普段用シューズも欲しかったのだけど、こっちはまったくもっていいのがなかったのでやっぱり見送り。今はいてるサロモンのがいいんだよね。確かSRCのバーゲンで買ったはず…なんだかんだと1.6万散財。カードだからあまり使ったという気がしないのが怖いところ(笑)…それにしても初日からジジババいっぱい。いや初日(=平日)だからか!?みんなけっこうたくさん買い漁ってた。いいなぁ、年金がたくさんもらえる世代は…その後秀山荘へ移動。冬物All10%オフなんだけど期待してたものなし(涙)…プラブーツのサイズがあえばと期待してたんだけど、小さいか大きいかしかなかった。ちぇっ…

このまま帰ろうかと思ったが、せっかくだからと御茶ノ水のほうも行くことにする。そう、ロンスポとICIだ(笑)。朝日コムの教えてランチで紹介されてたサル・ド・ルポで遅いランチ。タッチの差でデザートタイムをのがしちょっと残念。鶏肉のトマト煮はまぁ普通だったがカフェオレはうまかった。次はデザートタイムに来よう。といいたいところだが、ここ平日しかやってないんだよねぇ…店を出てロンスポのほうに向かうと沖縄料理の店発見。ここのランチもよさげだ。次はここかな(笑)…

平日のロンスポはさすがに客が少ないねぇ(笑)。じっくり商品をチェックできた。残念ながらさすがにウィンターシーズンなので、自転車ものはなくアウトドア系のウェアも少なかった。まぁいっか。んで、ここではMarmotのソフトシェルなジャケットをつい購入。そう、「つい」ってことは別に必要だったわけではないんだよねー(笑)。あえて理由を挙げるとしたら安かったから(笑)?脇のところにベンチレーションがあるのがポイント。通勤用にいいかなぁと。あとは長袖Tシャツとニット帽。これらはあまり購入理由はない。消耗品だし…全部で6千円弱。うーん、Marmot4千円かよ。安っ!ロンスポからICIのほうへぶらぶら歩く。ストック、安いのだと3千円弱だったけどとりあえずは見送り。なんとか自力でカットできるようにがんばろう…SWIXのワックスペーパーを購入。やっぱ白だよ、白!関係ないけど、ワックスペーパーだけは何か安い代用品がないか?と探すの諦めた(笑)。もともとそんなに高いものでもないしねぇ。ICIでは主にスキーブーツをチェック。シーズン頭にはそこそこあった旧品在庫がすっかりなくなっててショック(涙)。あの時買っておくべきだったのか?まっ、ICIなのでぷらぷらと見るだけで買い物はなし。だって高いし…帰り渋谷で夕飯(出汁巻き弁当)を買って帰宅。ちと高いがなかなかうまいんだな、これが。

そんなこんなでそれなりに満足な一日でした(笑)。

本日の発見:池袋からは地下鉄のほうが神保町にアクセスしやすい

バーゲン

20080306155226
愛用のズボンが破けたので秀山荘のバーゲンに買い出し。お茶の水で遅めのランチ~♪鶏肉のトマト煮。食後のカフェオレが美味かった。これからロンスポだ(^-^)♪

森永の日

今日は飲んでもいい日なので飲む(笑)。ちょっと、ほんのちょっとだけ量は減らした。グラスに4杯のワイン。あれ?減ってるのか(汗)???

さて、今日は森永の日だった。くそう、事前告知なかったじゃん!酒のつまみとして「辛口ミニカルパス」を購入。二袋も(汗)…いや、酒はそろそろ止めようかと思ってたような?うめーよ、ちくしょー(涙)!まっ、冗談(?)はともかく二袋も買ったのは、単にひとつは休んでた友達の分てことだ(笑)。以前キャサリンが……って、あぁ!ワインこぼしちゃった!PCのスピーカの上に(涙)!ちょっとだけピンチ!まっ、いっか。んで、続き。以前キャサリンが黒糖キャラメルが欲しいみたいなことを言ってたので買っておいたけどいるかなぁ??後でメールしてみよう…今日は携帯を持ち歩いてなかったのでタイムリーな連絡はできなかったのだ。なんか3粒で百円ちょっとするらしい高級チョコシリーズ(粒選りショコラ)が半額お試しセールだったのでこれも買ってみた。ちょっと口にするには食べきりでいいかな。ここでは買ってばかりで食べてないチョコが冷蔵庫にいっぱいという事実は無視する方向で(笑)…まぁまぁいけます。

本日の発見:粒選りショコラはそこそこいける

mp3プレーヤー

新しいmp3プレーヤーを購入。ちょうど1年ほど前に愛用してたヤツを壊し、以後特に必要性も感じなかったのでなしで過ごしてたんだけど、つい衝動買い。だって、1Gで3千円なんだもん。まぁ、メモリだったら1Gなんてもう千円切ってると先日のマイクロSDでよーくわかってたけど、プレーヤーもどんどん安くなってたのねぇ。なんとボイスレコーダー機能付だったよ。mp3とwmaの再生ができるらしい。ちなみに、私は今回やっとwmaを知った。ずっとwavと勘違いしてた(笑)。でもEACで使える便利なエンコーダーが見つからなかったのでやっぱmp3でいいやと思った。会社で聞けばいろいろ出てくるとは思うけど、そこまでするほどでもないしな(笑)…

今日は会社の行き帰り、時々ほのかに花の香りがした。すっかり春だねっ!会社へ着て行く服も半そでになったし(笑)。花粉症のほうはうーん、相変わらず?若干ハナと涙が出てるような気はするけど、ほんとちょっとだけなんだよねぇ…あっ、でも、今日はちょっとくしゃみが出たな(笑)。対策としてやってることは、ペパーミントティを飲んでるくらいかね。効くのかどうかわかんないけど…はっ!実家の父(花粉症がひどい)にこのことを知らせて確かめてもらわねばっ!!

本日の発見:wmaとはmp3より音も圧縮率もいい圧縮音声ファイルと知りました

花粉症の検査

というわけで、今日は生まれて初めて耳鼻科へ行ってきた。季節柄と月曜ということもあってずいぶん待たされた(2時間弱)。もうちょっと早いかと思ってたんだけど、ちょっと想定外。しかも先生に症状を説明すると、やっぱり花粉症!と断言できるほどのものではなく風邪との微妙な境界線て感じだった。まーねー、先週ならともかく今日はもうちょっと鼻声ってくらいで風邪の治りかけともとれる状態だったし…とはいえ、風邪か花粉症かで対策が違ってくるからと血液検査だけしてもらう。薬はなし。だって別に困ってることはないし…今日なんてけっこう暖かかったから花粉は飛びまくってると思ったんだけど、外を歩いても特に悪化してないということはやっぱり花粉症ではないのだろうか??結果は来週待ち。

んで、帰り際渡された明細書。高っ!自己負担(3割)でも4千円ほどしてるやん。たかが花粉症の検査と思ってたのに、意外にもいいお値段してたのでマジびっくりした。健康保険入っててこれやから入ってない人にとって病院の敷居が高いのもわかるなーと思う反面、こっちは年に1回使うかどうかって使用頻度でも毎月一万以上のお金を払ってるわけやし…なんて思うのだった。それにしても、やっぱり病院の待合室ってのはなんかどんよりしててあまり明るくない気分がさらにどんより…極力避けたい場所だね。来週結果聞くだけでおさらばしたいなー(笑)。


さて、話は変わるが、私は音楽CDのファイル保存には一時ttaを使ってたことがあって、それを選んだ理由は当然のことながらwavへのデコードがOKだったからなんだけど、だけど、tta→wavへのデコードソフトってあんまりないのね…てか、ちょっとググったくらいでは使いやすそうなフリーソフトは出てきませんでした(涙)。多分うちにあるOriginalがttaだけってことはないと思うのでまぁいいんだけど、ちょっとショック。まだflacのほうが使えた…HDDの容量を心配するほどでもないので、wavで保存しようと心に決めた(笑)。

本日の発見:花粉症検査はけっこういいお値段

CD作成

せっかくだからお気に入りの音楽で踏み台昇降用音楽CDを作ろう!てことで、先日久々にEACをインストールしてCDに焼こうとしたら、何故かエラー。あれぇ??そこでくじけて数日モタモタしてたんだけど、ついに原因判明。どうも同梱されてるCDRDAOをライティングソフトと指定してたのがダメだった模様。指定欄をはずすとすんなり書き込んでくれた。

目の前にあるCDが入ったダンボール、よほどのもの以外は全部リッピングして処分すべきなんだろうなぁ…一応引越し後の整理で減らしたつもりだったのに、そんなに減ってなくてボードに収納しきれずぞうさん(引越しのときのダンボール)が未だ目の前をちらちらと(涙)…

さっき夜更かししてる最中に原因判明したもんだから、そのまま夜更かし続行。だめやん…さぁ、今週は酒なしで健康的な一週間を過ごそう!てか、明日はまず病院だなぁ(涙)…

ScanSnap S300

今朝も朝からうちでだらだと過ごす…いつの間にか「今週はだらだらと過ごす」に予定が変更された模様。さすがに昨日も今日も一日に1本も空けると人としてどうかと思うが…明日からは健康的な生活を送るつもり。

まっ、そんなことはどうでもいいとして、今日はS300のプログラムをインストして、早速使ってみた。やはりいくらUSB接続とはいえ1本では電源供給が間に合わないようで、2本で接続が基本だった(それかACアダプタなんだけど)。まっ、いまどきノートPCですらUSBは3つ以上あるから問題ないか…画質レベルは4段階。きれいさを求めるならS510とかのほうが当然いいに決まってるが、そこまでのレベルを要求しないのであればS300で十分かと。例えば今日は雑誌から切り取った料理レシピとかスキャンしてみたわけだが、後で読み返すには十分なレベルだったからよしとする(笑)。今後は何かあればさくさく~とスキャンしてゴミはさっさと片付けるようにせねば…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。