スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火遊び

先日購入した飛騨コンロ。いっちょ使ってみようかね!ってことで、昨日使ってみた。

がっ!うちはガスが来てないので、結局炭に火をつけるのに七輪登場(笑)…燃料アルコールをぶっかけて、火をおこす。一個だけ火がついた炭を大事に、大事に扱って、そこから全体に火をまわす…や~、楽しいね(笑)。ただ、やっぱり、いきなり炭に火をつけるのは時間がかかってしょうがない。松ぼっくりを拾ってこなければ!!一旦、炭に火がつけば、そのまま室内でじっくり野菜を焼くにはいい感じ。昨日は冷蔵庫にあったジャガイモを焼いてみた。あっという間にこげまでできた。うまかった(笑)。カボチャ、サツマイモ、チーズ、フランスパンあたりがワインのあてによさそうだ(笑)…

とはいえ、やっぱり火遊びは野外のほうが安全だし、便利だ。うっかりフローリングの床を焦がしたことは秘密(汗)…
スポンサーサイト

楽しいネット通販♪

便利だよねぇ、ほんと(笑)。

ワインとお米と鰻を買ってみました。ワインは何度か利用してるとこですが、お米と鰻は初めてのところ。さて、リピーターになるかどうか…

今日もネット通販で購入した魚の干物で、これまたネット通販なワインを飲んでます(笑)。涼しくなってきたから、そろそろかおりんとか来てくれないかなぁ…

関東は、この週末ぐずついたというか、ほとんど雨でした。昨日は調布の花火大会だったけど、どんより曇りな空にはあまり映えなかったねぇ(涙)。一応マンションからも見えたけどさ。かわせみとしては、気田川イベントの日だったけど、「う~ん、どうすべ??」なんて思ってるうちに当日来ちゃったし(笑)。以前はなっしー号とかで参加させてもらってたけど、やっぱり川崎から単独で行くにはちょっと遠いよね…もう年だし。でも、この天気じゃ、今日はちょっと水に浸かるには寒かった?って感じがしないでもない(笑)。

広島でヨットが横転して子供が二人亡くなったらしいけど、そもそもニュース画像に映ってたディンギーって小型の二人乗りっぽいんですけど…それに大人1人、子供5人てどうよ?しかも、亡くなった子供はサイズの合わないライジャケのせいで、ライジャケとしての機能がさっぱり果たされてなかったとか(涙)…

安全はある程度お金で買えるけど、投資の実感がわかりにくいものだから、すぐオミットされちゃうんだよね(涙)…

キノコ雑炊

先日のキノコ鍋の残り(?)のキノコだけど、うどんより雑炊がうまい。えぇ、そりゃもう、キノコが嫌い!という私が思わずガツガツしちゃうほどに(笑)!!

鴉さんは、ハナイグチほどではないから…と、わりとスルーしてたヤマイグチですが、軸の部分のシャキシャキ感がとってもおいしいのです!

キャンプ二日目の朝に作ってくれた雑炊がめちゃくちゃおいしかったので、うちでもトライしてみたわけですが…鮭の切り身と卵だけ追加。ご飯は白米じゃなくて、玄米でプチプチさせて…

思わず誰かを呼びつけたくなるくらいうまいです(笑)…

来週、出かけようかなぁと思います。


新しい目標というか、やってみたいことができました。
うちに遊びに来た人に、食べる物が何もないねぇ…とか言いながら、「あっ、じゃあキノコ雑炊でも食べる?キノコは自前だよ!」と、このキノコ雑炊を食べさせること(笑)…

ガーン!

毎日飲酒で乳がんのリスクが格段に跳ね上がるそうです!

うっうっ(涙)…これはかなりショックだ。

領収書は¥1から…

「そんな細かいとこまでいちちやってられっかー!」とかいう意見もあるそうですが、経費で落とすってのなら当たり前じゃん!とも思うし、そもそも面倒だなーって思う程度の金額だったら自腹切れば?と思う。民間でもそれくらいみんなやってるっつーの!なんでもかんでも、それこそ家賃から水道代、果てはお茶に使う特別な水代まで請求するなんて、そんなあつかましいことを当然のようにやるのは日本の政治家くらいではないかと…

今日は久しぶりにお弁当を作りました。そろそろちゃんと摂取カロリーも抑えないとね…なんてのは半分くらいほんとで、実は今晩は飲み会だったので、せめて昼くらい少なくしておこうって意図でした(笑)。私の太りすぎは、単に摂取カロリ>>消費カロリって図式なので、せっせと運動しないとやせないんだよねぇ(涙)。ちるあえず(?)、今日は酔っ払ってるので、全て休みにして今日はもう寝まーす!

そろそろ秋です

ようやっと秋が来た感じです。夜のすごしやすいこと!

なので、そろそろ山歩きに出かけようと思います。ここんとこ、全然歩いてなかったので、もうすんごい歩くスピードが遅くなってます(汗)。会社まで1Hってのは、ちょっとショックです(涙)…

キノコその後…

昨日、なんだかんだと疲れてたわけで、早々にダウン。なので、今朝から片付けをする。キャンプでは、久々にメスナーテントを取り出したわけですが、やっぱこのテント、いいねー♪設営も簡単だし、収納袋に仕舞うのもそんな苦じゃないし…今シーズンはもう予定ないけど、来シーズンこそテン泊で登山しないとね。

昼食は鍋であまった(多すぎたのさ)キノコをもらってきてたので、それでキノコうどんにした。うまうま~♪
キノコうどん

後3回は余裕でできるほどの量(笑)。雑炊もおいしかったので、明日は雑炊にしようかな??

さて、宴会では鴉さんが飛騨コンロというものを披露してくれたのですが、これがまた優れもの~♪要は一人用七輪てとこなのだけど。少人数だと七輪はでかすぎるので、この飛騨コンロというのがとてもよかったのです。15cmx15cmくらいの簡易コンロなのだけど…んで、一人ならこれでいいかもしれないけど、2~3人いるなら、正方形じゃなくて長方形サイズがあればいいのにねーなんて話してたら、キャンプからの帰り道、竹篭を買うべくしてよったうちの最寄のDIYのお店でまさにソレ!ってやつを発見しちゃいましたよ(笑)。
キノコ狩りの必需品

長方形コンロ…しかも、中にちゃんと目板がついてるので、灰や炭で空気穴が目詰まりすることもなし。速攻レジに行きましたとも(笑)。次回のキノコ狩りでお披露目したいと思います。当然うちでも使おうと思うのだけど、火災探知機があることだし、うちでは脂で煙がもうもうと立ち込めそうな魚とかの動物性たんぱく質を焼くのは止めて、野菜オンリーにしようかと…隣の竹篭か今回新調したキノコ狩り用のやつね。ほんとはもっと口の小さなやつが欲しかったのだけど、売ってなかった(涙)。まぁ、これでも多分大丈夫でしょう。容量的には、例の折りたたみ金ざるの倍はあるしね(笑)。次はこれをいっぱいにすることが目標~♪できればハナイグチで(笑)…来週末はほぼ確定で足を運んでみようかと。今週末は鴉さんからの情報しだいかなぁ(笑)…

キノコ開眼!

というわけで、キノコ狩り→本栖湖ポタリング→宴会→キャンプで、今日の夕方帰宅。

なんとなく便利だろうから…と購入した折り畳み式の金ザルが、去年ひょんなことからキノコ狩りの供となり、先日の畑薙と2回もスカスカの空振りってことで、今回こそっ!と意気込んで出かけたわけなのだけど…

今回はしょっぱな、スタート地点でベテランのおいちゃんに「そんなかわいい籠やったら、すぐいっぱいになるがな。もっと大きいの持たんと…」と言われる。マジですぐにいっぱいですか?!期待にワクワクする(笑)…

日の出とともに出発したというのに、同じような人はほかにもちらほら…まっ、負けるもんかっ!

登山道は人目につきやすいこともあって、あるわけないと思ってたのに、にょっきり生えててびっくり。しまった!栄えある一本目発見はちゃんと写真に収めておけばよかった(涙)!!発見1本目はヤマイグチという、かなり立派なキノコ、キノコしたキノコでした(笑)。鴉さんによると、食用だけどまぁ特別おいしい!というほどでもないとのこと。いやいやいや、毒キノコだから食べられないって言われるより全然OKですってば(笑)!あるとわかって、私も久兄も俄然張り切る(笑)…途中、登山道から外れて、斜面を黙々と探してたら、いつの間にか一人になる。耳を澄ましても、ちっとも近くに人の気配がせず、山ってすごいな~と感心する(笑)。まぁ、別に迷ったわけではなかったし、分かれたところに戻ることも、最悪は車のとこまで戻ることもできたので、まぁあまり気にせずキノコ狩りを続行する。

で、せっせと目を凝らして探すと、これがまぁ見つかる、見つかる(笑)。ほとんど全部ヤマイグチだったけど。鴉さんによれば、どうも今年の富士山はヤマイグチが当たりではないかというくらい、ヤマイグチばっかりあるらしい。確かに、あっという間に私の籠は満杯に(笑)…

やったー!やっと満杯になったぜ♪と喜んでたら、ザルをひっくり返して、ひとつしか取れなかったなんとかヒラタケという、裏が猫の舌みたいなやつをなくす(涙)…次回までにちゃんと竹かごを買ってやる!と、心に誓うのだった。

途中から、ヤマイグチはもういいやと思えるくらい大漁だった♪種類はあんまりなかったけど、なんせヤマイグチってのがそれなりに大きなキノコキノコしたキノコなので、もうキノコ狩りとしては大満足!9時過ぎにスタート地点の駐車場に戻ってくる頃には、3人の籠はキノコで満杯!東富士荘で一応チェックしてもらうのだけど、ダメだしされたのは、ほんの数本で、店の人もこんなにOKばっかりでしかもきれいなキノコばっかりなのは珍しいと言われた♪今年はいまいちらしい。

それでもいくつかゲットしたハナイグチの小さいので、鴉さんが味噌汁を作ってくれた。うまい!どうも今年のハナイグチはこれかららしい。いろいろ話を聞いて、来月こっそり(?)採りに来ようと思う私だった…いや、マジですよ!

その後、本栖湖のキャンプ場に移動して、速攻宴会!といいたいところだけど、一応みんな自転車を持ち込んでるので、先に本栖湖一周ポタリングに。既に1本飲んでた久兄は、後で行くよというので、鴉さんと二人出発。といっても、向こうはバリバリのロード、こっちはBD-1だから、ガシガシ走る!じゃなくて、まったり走ったんだけど…

キノコ鍋で最後は雑炊とメニューは決まったのだけど、その前にちょこちょこ口にして、酒を飲んでたら、ありゃ?!もう満腹…3人とも同じ気持ちで、うまいんだけど3杯くらいしか食べられなかったよ、キノコ鍋(涙)…

ちなみに食べたキノコは採ったうちの半分にも満たなかったと思われる。残った分は久兄のお土産~。今日はお彼岸だったのだ!ちゃんと下処理したかなぁ、久兄は…

そんなこんなで、幼少の頃よりキノコが大嫌いだった私ですが、大人になってシイタケ以外はなんとかOKに。キノコ狩りで、更にOKに!つーか、自分で採ったキノコを食べるのはおもしろいです。採りに行くポイントとかも教わったので、来月また行こうと思いました。

なので、今日の帰り道、ついに竹かごも購入(笑)…さぁ、これでバッチリだ!!

大収穫~♪

20070922163820
売店のおばちゃんもびっくりな大収穫ですっ!これから宴会〓

本気のキノコ狩り~♪

さて、昨日の出張は結局用事のスタートが午後になったため、全ての用事がスライドして、最終便での帰宅となりました(涙)…最終便、すごい遅いし(羽田に9時前だよ!)、ジャンボじゃないし、だから音楽すら聴けないし、がっかり。

今晩、というか、いつものごとく真夜中ドライブで、今年こそマジメなキノコ狩り~♪今度こそ、おいしいキノコの群生にあたりたい(笑)。

あとちょっと準備をしたら、今回はちゃんと仮眠を取ってから出発せねば…明日は久兄が、明後日はpu-64さんが参加だったかな。私はもちろん二日フル参加~!!

出張中

今日も出張。今月は、なんと2回も出張があるのだ…

まぁ、そのこと自体はどうでもよいのだけど。前回のときは、なんか飛行機の出発は遅れるわ、雨は降ってるわで、なんだかなーって感じだったのだけど、今回はなんでもすんなりいった。飛行機なんてガラガラだったし…

ただし、今回のネックは既に会社を出発前に発生してたりする…朝一番で打ち合わせが始まるはずだったのに、なんか先方の手違いで午後一に変更になったらしいのだ。えぇ~!帰りは最終便??本当なら、今回の出張はさっさと終わって、早々に帰れるはずなのに(涙)…打ち合わせ、大至急で終わらしてくれないかなぁ…最終便の飛行機が既に満員だったら、それを理由に先に帰ったりできるんだけど、さっきHPでチェックしたら、△(10席くらい残ってる状態)という微妙ライン(涙)…○(たくさん空いてる状態)とか×(満席)だったら、もう諦めも付くってのに、△なんて踏ん切りがつかなーい!ってことで、やっぱり余裕をもって最終の前に乗りたいなぁ…

食欲の秋

溝の口近辺で、フレンチ・イタリアンを始として、いろんなところでうまそうな店を発見。会社の友達と是非行かねば!ということになる(笑)。こう、かなりマジ?!というくらいなヒット率!月一で行くのか、半月に一度なのか、その辺は未定だけど、とりあえず目星をつけた4軒は年内に制覇するのかなぁ(笑)…

うちの近所にも「旬」という、これまた酒飲みにはたまらんお店があるし、溝の口・高津周辺は意外に侮れないです(笑)。さらに、川を渡って二子玉川にもいろいろありそうなんだよねぇ…

秋は食べ物がおいしい、『味覚の』秋だからねぇ♪なんて言いつつ、会社ではまずはどこへ行くか、次はどこだで、もう盛り上がる、盛り上がる(笑)…

10月になったら、澤乃井にハイキング兼利き酒と、清龍も企画せねば…11月は帰省する予定なので、以前カトリーヌさんに教えてもらった、奈良の菊司に、これまた生駒ハイキングでも兼ねて行ってこようかなぁと計画中。12月は…ぷぷぷ(笑)…清龍の新酒祭りが待ってますからねぇ♪12月の最優先事項ですのよ(笑)…

そんな、例年にも増してグルメな秋になりそうだというのに、同時にダイエットもやんなきゃ!ってことで、今日から会社からの帰り道は徒歩フルコースにすることにしました。朝はまだ暑いので、往復とも完全徒歩にするのは、早くて10月からかなぁ…週5日フルタイムだときついから、歩きと自転車を織り交ぜる予定。んで、普段の食生活も摂取カロリーをちゃんと計算して、ぐぐっと抑えようかと。それには、残業して帰るのが一番なのだけど、連休明けのぼけた脳みそには残業がつらく、今日は定時退社。明日から出張だし、今週はノー残業週間になる予定。

さて、今日は早速新しく買った、より安いテーブルワインを飲んでみた。アルゼンチンのサンタ・イザベル(赤)。う~ん、やっぱ安いだけあるかなぁ(笑)…当初の目的どおり、軽いっちゃ軽い。ただ、昨日まで飲んでたやつに比べると、劣るなぁという感じはありありとしたので、この前のやつ、追加でもう一箱買っておこうかなぁと思ったりして…

休肝日はいつ(汗)??






ここ一月以上、休肝日を設けてないことは秘密だ…

部屋の片付け

相変わらず暑いので、今日もうちでごろごろと…とはいえ、さすがに昼寝も飽きてきたので、今日は鶴の間の片付けをちょっとだけした。とはいえ、既に鶴の間にあるダンボールの中身は、どこかちゃんと移動する場所があったりするわけではないので、基本的に箱が片付かないんだよねぇ…えぇ、えぇ、わかってますとも。荷物を減らせってことですよ(涙)…

やはり自転車の間に机を置いてたって、何の役にも立たないので、これを鶴の間に移動。で、その空いたスペースにはベランダに置いてたけーこちゃんのタイヤを移動。これで、ベランダがぐぐっと広くなりました♪やー、ベランダの真ん中にタイヤをドカンドカンと置いてたもんだから、なんか狭かったんだよねぇ。これでテーブルセットを買ってきたら、ネオンキラキラな夜景を見ながら一杯とかができるな~(笑)。まぁ、キャンプ用王様イスと簡易デスク(パラソル付)はあるから、今でもできないわけではないのだが…マンションの中庭とかけっこうきれいだし、多摩川方面は開けてるので、これはこれでなかなかいい感じな景色なのでした。まぁ、そんな感じで、部屋の片付けはほんと一歩だけ前進てとこ(笑)。

夜、注文してたワイン1ダースが届く。どうも日付指定をしなかったら、昨日か一昨日に届いてたような感じで、ちょっと失敗したなーと思ったのだけど、まぁこうやって手にできたからよしとする。前回はなんとかさんも絶賛なプチシャトーの赤ワイン(白も若干入ってた)だったんだけど、今回はもっと安い世界のワイン。プチシャトーのやつもおいしいんだけど、フルボディばっかで、わたし的には単品で飲むのはいいんだけど、食事の合間に飲むワインとしてはちょっと重いかなぁ。今度のはそれよりもっと安いから、きっといいとこミディアムボディくらいかと。でも、チリとかアルゼンチンとか色々あって、なかなかうまそうです♪

さて、また明日から仕事です。平日の用事を片付けるために一日休もうかなぁ??と思ったのですが、よく考えたら前泊の出張が入ってるので、そんな暇はありませんでした。この間の出張は、帰りの飛行機がギリギリでお酒を買う暇すらなかったので、今度はゆっくりできるといいなぁと思います(笑)。

暑い(涙)…

週末に入った途端暑いです(涙)…

暑いと、何もやる気が起きないー!!

ってことで、もうこの連休に何かしようという気力はゼロです。もちろん、ダイエットだって連休後です。

というわけで、昨日も今日も昼間っからワインをあけてグビグビ~っとやってました。なんかもう、このとっちらかったリビングの惨状をどうにかしようという気力すらわいてきません(汗)。もうちょっと涼しくなったら、なんとかしたいなぁ…とりあえず(?)、また楽天でいろいろお買い物をしました。クリックするだけってなんて便利なんでしょう(笑)♪

ところで、今日、関東一帯はピーカンな天気でしたが、静岡のほうは朝から雨だったりで、かなりどんよりしてたみたいです。こっちにも涼しくなる(←ここ重要)雨が欲しいなぁ…


さてさて、新しい体重計ですが、さすが50g単位での測定だと、細かすぎて、なかなか数値が安定しません(笑)。あまり高性能ってのも問題だね。でも、やっぱり下半身デブだということを、くっきりはっきり見せ付けられたので、涼しくなったらジテツウしようかと思ってたんだけど、そんな生っちょろいのじゃなくて、ちゃんと会社まで往復歩くくらいしないとダメそうです…いや、これからは涼しくなるからいいんだけどね。ただ、本当に涼しくなってくれないとやる気は出ないなぁ(涙)…

とりあえず測定してみる

ダイエットっていうカテゴリ作ってたのか…

さて、日付は変更されたが、一応いつもお風呂上りの寝る前に測定してたので、さっき早速測ってみた。一応、前のやつでも測定し、比較もした…




う~ん…本当かなぁ??

かなり若者っぽい数値になりましたよ?

まず体重。前のやつよりちょびっと重かった。仮にも精密機器だし、校正もしてないから不具合が発生してる模様(笑)…でも、体脂肪のほうは新しいほうがかなり低めに出た。

んで、体脂肪の部分測定値や、筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝と体年齢などなど…内臓脂肪、あまりないらしい。筋肉、標準よりちょい多め。体年齢、26歳と出る。おぉっ!若者だ(笑)!!基礎代謝も高め。まぁ、これはご飯食べたらすぐ暑くなるし、ある程度は予想してたことだけど、体年齢、ほんとだろうか??脚>腕>>胴体の順で体脂肪が多かった。これも、おなか周りとか見てると、ほんとか??と疑いたくなるのですが…

今日だけではなんとも判断できないから、まぁこれからせっせと動いて、測っていかねば…ただ、今日の測定で判明したことは、内臓脂肪ではなく、既にしっかり皮下脂肪になってるということ。内臓脂肪はすぐ落とせるけど、皮下脂肪は有酸素運動でがんばらないと落とせない…とりあえずは、部位別体脂肪をすべて25%以下にできるようにがんばろう。

明日から…

さっきようやっと体重計が届いた(笑)。

さぁ、明日からダイエット開始だ!

日本の未来

やっぱ、何が一番笑えたかって、「ローゼン麻生」っていうネーミングでしょ(笑)…

健康に問題があるなら、この前の自民大敗のときに辞めておけばよかったのに、そこは通して、今更投げ出して、そのいいわけに健康問題なんてねぇ…しかも、当人じゃなく、周囲からのいいわけめいた説明がなんとも見苦しい。そんなの、墓場まで持ってけや…

今日は森永の日だったので、散財しました。だって、だって、スモークチーズやビーフジャーキーが出てたのですよ!まぁ、格安というほどでもないのですが、食べ切りサイズが3割引くらいで売られてるので、ついつい(笑)…ビーフジャーキーx5、スモークチーズx10、知床鶏ジャーキーx5で、しめて2700円。張り切って買うほど、張り切って食べはしなかったりするんですが(笑)…とりあえず、今ワイン(赤)を飲みながら、スモークチーズを食べてます。冷蔵庫にはスプリンツがあるというのに(笑)…このスモークチーズ、わりといけるんだよね♪

さて、先週の日曜の夜(もう月曜かも…ってときね)に楽天ショップで高級体重計を発注したんだけど、受注確認メールが来たのみで、まだ発送メールが来ないので、さすがにさっき問い合わせのメールを出した。過去利用した楽天ショップは速攻発送日のお知らせをくれたけどなぁ…大丈夫だろうか、文栄堂は。

今朝は小雨だったから大丈夫だろうと、歩いて駅まで行ったら、駅直前で雨が激しくなって、結局足元はびちょ濡れ(涙)…バスに乗っておけばよかった。

夜はすっかり涼しくなって、もう嬉しいこと、嬉しいこと(笑)。ワインを1本丸々空けられそうなくらいですよ(意味不明)。さっき納戸の在庫を調べたら、もう残り3本だったから、新しいのを注文しなくちゃ!次はもっと安い、ダースで7千円くらいまでの軽いのにしよう!今のはダースで1.2万くらいした、私ランキングでは高いほうのワインなのだ(笑)。だからというわけではないと思うんだけど、ライトもミディアムもなく、ひたすらフルボディなものが多くて、おいしいし、それはそれでいいんだけど、やっぱりガブガブ水のように飲むにはもうちょっと軽いのがいいかなぁ…と。あれ?ガブガブ飲む必要あるんだっけ(汗)??

むきー!!

かなり長々書いてたというのに、何かの弾みで消えた。

むきー(怒)!!


アサヒネットで『サバメシ』なるものが紹介されていた。鯖がおかずのご飯物かと思ったら、『サバイバル・メシ』といって、緊急時にアルミ缶を使って炊くご飯のとこらしい。まぁ、現実問題として、いくら緊急時とはいえ、今の日本でアルミ缶でご飯を炊くことはないだろうと思う(サバメシの紹介者もそんなこと言ってた)けど、ちょっと面白そうなので、今度のキャンプのときにでもトライしてみようかなぁ…あっ!そのためには、まず350mlの発泡酒を買ってこなきゃ(違うっ!)。

やっぱりバスは使えない…

今朝は、雨が降りそうだったのに、たった500gかそこらの荷物を惜しんで、折り畳みを持って行かなかったら、マンションを出た途端に雨が降ってました(涙)…

普段、会社で人(しかも他社の人とか)に会うことがないので、会社での普段着も遊びのときと同じだったりします。基本はTシャツにズボンです。んで、最近は、それも速乾性の機能衣類に統一されつつあります。

というわけで、少々の雨なら降られてもすぐ乾いてしまうわけで…ちょっとくらいなら、まっいっか…と思うわけです。今朝も、まっいっか…で済ませてたのですが、帰り(定時退社)、会社を出たときはそうでもなかったのに、最寄駅ではぱらぱらしてました。バスが10分ほどで来るみたいだったので、面倒だからバスにしようと、並び始めたのですが…

時刻表の予定時刻より、20分近く来ませんでした(怒)。うちから駅まで、バスで10分、徒歩で20分くらいの距離なので、「こんなことなりゃ、歩いて帰ればよかった~!!」と思うことしきり…いやね、最初はけっこうパラパラしてたのよ。でも、だんだんそうでもなくなってくるし、バスは全然来ないし、で、イライラしまくり…こんなことなら、横着しないで、ちゃんと傘を持ってればよかったと後悔しまくり(涙)。横着はいかんね、横着は…

今週の予定表をみたら、わりと暇そうでした。来週はまた4日しかないのに、実は出張があったりします。今週はのんびり過ごそう…


夜、縞ホッケの干物を食べました。う~ん、ちょっと塩がきついかも…まずいというほどではないけど、おいしさに感動!というほどでもないなぁ。所詮、本土で買うホッケだからでしょうか??北海道で買ってくるホッケは、まずまちがいなく、もっとおいしいのだけど…

体重計を買った

さて、先ほど楽天をチェックしてたら、買おうと思ってたタニタの高級体重計(BC-621)の価格が、なんと価格コムに出てるより安い。楽天ならカードも使えて便利、便利~♪と、早速購入。いや~、ネットって便利だね(笑)。

初めて利用するお店だったけど、まぁ大丈夫でしょ(根拠なし)。文房具関係のお店な模様。BC-621は、まだ出て2ヶ月くらいしか経ってない新製品だけど、けっこう売れてるみたいだから、まさかまだ初期ロットってこともあるまいし…

さぁ、今から届くのが楽しみ、楽しみ…

ネット通販といえば、今日はアウトレット・傷物格安干物詰め合わせなんてものが届いた。こちらも初めてのお店で、初めての買い物。とりあえずアジの干物を焼いて食べたけど、普通においしかったのでよし。縞ホッケはどうかなぁ??北海道を旅してたとき、なにホッケがおいしいと教わったんだっけか??縞だったかなぁ…それは明日のお楽しみ♪

心拍計

朝から暑かった。うちはリビングが東向きなもんだから、もう朝からお日様がサンサンと照り輝いてて…冬ならいいんだろうけど、夏はねぇ(涙)。

今日こそは(高級)体重計を買いに出かけようかと思ってたのだけど、真夏のような青空を見てるとその気も失せた(笑)。結局、うちでゴロゴロ(汗)…ダイエットはいつ始まるんだ??

そういえば、先日のキノコ狩りで、鴉さんから心拍計を買うなら自転車専用モデルより心拍測定機能しかないやつを買ったほうが自転車以外にも使えて便利だよと言われたのを思い出し、ネットでポラール検索。ふむふむ。フィットネスタイプだと、受信機が腕時計タイプなのね。とりあえず一番安いので9千円弱くらいだけど、それで事足りるのかなぁ??まぁ、PCにデータ転送して、生データを扱えるなら、それでいいような気がするんだけど…とりあえず様子見で、もうちょっといろいろ調べてみようっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

今日も暑くて、朝からぐったり…やることもしないで、ひたすら朝からゲームしてたり、お風呂に入ってたり(笑)。とっちらかったリビングをみると、ため息しか出てきません(涙)。

わけあって、Win98マシンを探してたのですが、さすがにうちにももう98マシンてないなー。明日も暑そうです。うちでごろごろしてるか(笑)…

台風一過

というわけで、夜のうちに通り過ぎちゃってました。一応、南武線が止まってないかと、今朝はかなり期待してたんですけど、間引き運転されてるだけでした。がっかり(涙)…

しょうがなく、普通に出社。全社的にみると混雑模様だったかもしれないけど、うちの部署に限ると、かなり普通でした。まぁ、多摩川なんかはすごいことになってて、ニュースではけっこう流されたりと、救助の様子が映し出されてましたねぇ。多摩川の水位が上がったせいで、東海道線が止まったりしてたし。

それにしても、出張がもう1日遅ければ、この台風に直撃されてたので、タッチの差でかわせて、ほんとよかった(笑)。

そんなこんなで、本日終了…

台風9号・本番

というわけで、ただ今接近中。一応会社でも、「残業せずに、早く帰りましょう」とアナウンスがあったのに、うちの部署の人は全然帰宅する様子なし…私はさっさと帰宅した。だってねぇ…遅くなればなるほど、ひどい目に遭うってのに…本当は、昨日出張で遅れてる仕事がいくつかあるから、そういうのやりたかったけどさ。

さて、神奈川も暴風域に入ったそうです。窓からの音もかなりすごいです。まぁ、うちの場合、ビル風ってのもあるんだけど。TVのニュースと、外からの音を聞いてる、なんか非常時に備えねば…という気がしてきた(汗)。水は先日いっぱい汲んできたし(笑)、灯油ランプとストームクッカーをセットしておけば、まぁ問題なし。うん、完璧(笑)!

ただ、この台風、とても暑いそうなので、停電になるとエアコンが使えないのが痛いなぁ…あっ、今のうちにお風呂にお湯を張っておかねば…うちは電気でポンプだから、たぶん停電になるとお湯は(というか水も)出てこないんじゃないかと思われる。とりあえず、ベランダの網戸とかは、雨が吹き付けられて、かなりすごいことに…

沼津の小学生は、授業途中で帰宅になったらしいが、横浜とかの高校は最初から休校だったらしい。強風の中、帰宅する小学生がちょっち気の毒だった…

台風9号

関東直撃らしいです。

てなわけで、さっき出張から帰宅すると、エレベーターとか掲示板とか、あっちこっちに注意書きが貼られてました。まぁ、なんだかんだと、そう喚起しておきながらたいしたことなかった…というのが定番ですが(笑)…

今週は明日も明後日も用事があるから出社は必須です。明日、すごいことになってたら、それはそれで面白いかも…

さて、全然関係ないことだけど、ゆきちゃんちのPCが先日より調子が悪かったらしいのですが、今日LANボードを交換したらOKになったそうです。ちゃんと職場のPCに詳しい人に聞いて、自分で交換したそうです。えらい、えらい♪メモリ増設は、私がやったらしいんですが、そうだったかなぁ??一緒に買いに行った記憶はあるんだけど、セッティングに関してはあまり記憶がないです。当時の鶴の間の状況のほうがまだ鮮明に残ってたりして(笑)…新しいうちの鶴の間も、あっという間にひどい状況らしいので、できれば近いうちに見に行きたいなぁと思う今日この頃(笑)…あ~、でも、涼しくなってきたから、うちに遊びに来てくれてもいいよ。>ゆきちゃん

ゆきちゃんには、初夏の頃に泊まりで遊びに来てもらう予定だったのだけど、雨で日帰りで都内アウトドアショップめぐりで終わったままなのでした(笑)…

飛行機に乗る

というわけで、飛行機に乗って島根に来ました。仕事ですよ!たったの3ヶ月ぶりだというのに、出雲駅前はいろいろ進化してたんで、ちょっと驚きです。これも石見銀山効果でしょうか??

さて、今日は初めて空港でICポイントを使ってお買い物をしてみました。便利~♪小銭のやりとりがなく、サインとかもなく、ピッと機械にカードをかざすだけってのは、ほんと便利だねぇ(笑)。今年中に使い切らないといけないポイントがけっこうあるので、じゃんじゃん使わねば…って、よくよく考えたら、年内に後3回は飛行機に乗りそうだから、なんとかなるかも。

今日も毒キノコで死人が出てました。先日のキノコ狩りでは、鴉先生が『毒キノコ図鑑』なんて本まで見せてくれましたが、なかなか楽しそうな本でした。でも、毒キノコの場合、それなりに味に危険性があるみたいだったけど、そうでもないのかな??

明日は何事もなく終わればいいんだけど…

夏休み・2日目

朝は一応起きれたんだけど、やっぱり疲れてたので休むことにする(笑)。こういうこともあろうかと(?)、実は今日は夏休み申請をしておいたのだ。仕事の積み状況を考えると、本当は出勤したほうがいいんだが、まぁいい。締め切りが迫った仕事はなかったはずだから…

そんなわけで、今日は一日まったりデータ整理をしよう。

こうやって、なんだかよくわからないうちに時間が過ぎる形で、夏休み2日目(今年は3日ある)が消化されるのであった(涙)…

キノコ狩り

というわけで、今日(日付的には、もう昨日の出来事…)は、深夜1時前にうちを出て、沼津の鴉さんちを経由して、静岡の僻地・畑薙へキノコ狩りに行ってきました。

結果からいうと、残念なことに、ちょっと時期尚早で、ハナイグチとかはありませんでしたが、鴉キノコ博士によると十分期待できるとのことでした。既に開きすぎてたり、ちょっとしかないから採って材料にするほどではなかったり、毒キノコだからダメだったりと、いろんなダメはあったのですが、いろんな種類のキノコを発見できて楽しかったです♪次回も参加しなくてはっ!!

ISAOさんに南アルプスでの様子を聞き、鴉さんからロードの話を聞いたりしてるうちに、来年こそはっ!という思いが沸々と(笑)…とりあえずは、やる気を出すために高級体重計を購入しなくては。

涼しくなったから、週末のやる気が出たというと、pu-64さんに大笑いされてしまった(笑)…

さすがに24H起きてると、そろそろ大変(笑)。いや、一応助手席でウトウト寝てたりしましたけどね。そんなわけで、詳細は明日以降にでも…

キノコ狩りの準備でバタバタ(涙)…

明日はキノコ狩りです。といっても、鴉さんのホームグランドである富士山麓ではなく、南アルプスの山奥です。なので、当然案内人はISAOさんです。キノコはあまり好きではありませんが、採るのは好きです(笑)。まっ、最近はちょっとずつ食べられるようにはなりましたが…とりあえず、明日は色々おいしいキノコが採れるといいなぁ♪

んで、さっきまで準備をしてたわけですが…ここんとこ、まったく野外活動をしてなかったので、準備をし始めると、ちょっとワクワクしてきました。でも、GPSをPCにつなげようとしたら、ドライバーが入ってないことに気付いて、さぁ大変。だって、それはマップソースも入ってないってことだから…よく考えたら、PC替えてからつなげてないんだった(汗)。ついでにカシミールを…と思ったら、カシミールはVistaを正式サポートしてないのね(涙)…古いPCを掘り出してきました。

というわけ(?)で、真夜中過ぎにうちを出発です。久々の深夜ドライブ~♪恐らく、明日はほとんど24H起きてると思うのですが、ゲームしながらの徹夜よりは健康的かと(笑)…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。