スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持たない生活

理想だよねぇ、『持たない生活』。

ふと、横を向いただけでもあふれてる物、物、もの…う~ん、引っ越して、40平米から75平米に拡がったはずなのに、なんでこんなに物がいっぱいなの(涙)?!

ひとつには、予備が多過ぎるんだろうなーとは、薄々(はっきりではないらしい…)思ってる。いいなーと思うものは、つい複数買いしてしまうのさ。例えば、アウトドア用機能性下着とか、サイクルジャージとか…毎日使うわけでもないんだから、せいぜい替えの1着があれば大丈夫ってところに、ついつい3着以上投入…だめじゃん。そんなに出かけるわけでもないサイクリング用に何着持ってるんだろうねぇ、ジャージ…ストーブは趣味だからいいんだけどね。同じものを二つ持ってるわけでもないし…ただ、もうちょっと利用しないとね。ストームクッカーSサイズは、やっぱり買おうかなぁ…いいよ、アルコールストーブは!

自転車は全部必要だから捨てられない…

服は、正直いって全然着てないものがいっぱいあるから、そんなの捨てろー!って感じだな(笑)。こう、公式な場で人に会わなくなったから要らないスーツとか(笑)…デブって入らなくなったGパンとか(笑)…『持たない暮らし』でも、「向こう1年着そうにない服は捨てる」ってあったな。実行したら、服用のBoxがひとつ不要になりそう(笑)…

本・CGは、がんばって捨ててるつもりなんだけど、それでも多い。ただ、これらに関しては、決定的な欠点がない…普段から増やさないように努力するしかないのかなぁ(涙)??

後は、何が邪魔をしてるんだろう??

床を張ってるケーブル類も、微妙に邪魔(笑)。我が家は無線LANではないけれど、無線にしたからといって、全部がなくなるわけではないからねぇ…2~3本消えるだけ?電源コードはなるべく壁に沿わせて、見せない!ってするくらいしか手段なし??

他は何だろう??


やはり『持たない暮らし』な本から、もうちょっとしっかりヒントを拾ってこなければっ!

とりえあえず、今晩はこのリビングの床面積を拡げようと思います…

スポンサーサイト

フレームの錆をどうするか?

先ほどからようやっと川崎でも雨が降り出した。ピカピカゴロゴロと気前よく(笑)。9時半まで残業したとしても問題なかったじゃん…月曜に残業する気なんて、さらさらないけど。

ライトの台座や反射板取り付けのため、まだMuddyFox(通称MF)は下の駐輪場でなく、ベランダに置いてあるのだけど、一度下に下ろすと部屋まで持ってくるのがめんどくさそうだから、今のうちにフレームの錆落としもして、せめて錆止め塗装くらいしておきたいんだよねぇ…模型用塗料って使えるのかな(笑)?学生のころは、あまり表面粗さについて考えたことなかったんだけど、今は違うぜっ!ってことで、#100~#2000までのサンドペーパーを使って、再び錆てこないように表面を完璧に仕上げねばっ(笑)!

ブレーキは使えるようになったので、次はチェーン交換と思ってたけど、シフトレバーが重いので、先にシフトワイヤーの調整にチャレンジかなぁ…

MFの存在意義は、私の整備練習マシンだから、できそうなことは全部挑戦しないとね(笑)。他の3台はうっかり失敗を許すほど、まだ乗ってないしね…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

二ヶ領用水の花

通勤路は二ヶ領用水沿いだと何度もブログには書いてたと思うが、途中あちこちで立派なガーデニングを見かける。みんなすごいねー。

そもそも久地の円筒分水(つい円柱と言ってしまうのだけど、正確には円筒)のところは、それはそれは立派な桜の木があって、春の景色は絶景。そこからしばらく続く沿路には、そばのおうちが手入れしてるのであろう花々が…今はオシロイとホウセンカが満開で、かわいらしいです。小学校の校庭の花壇なんかでお馴染みだったってこともあって、やっぱり懐かしさとかわいらしさが先に来るねー、これらの花は(笑)。

んで、その先、大山街道と交差する辺りでは、今度はなぜか朝鮮朝顔がたくさん植わってます。毎朝おばちゃんがしぼんだ花はちゃんと摘んで、手入れをしてるので、いつもそりゃーきれいな、真っ白な大輪が咲いてます。うーん、携帯のカメラでいいから写真を撮っておけばよかったかな。でも、朝鮮朝顔ってけっこう大きくなった(2mくらい?)と思ってたんだけど、用水沿いのは高さが1m弱で、そんな高くないです。私が昔見てたのとは別の種類なのか??ちなみに知ってる人も多いかと思いますが、朝鮮朝顔には毒があります。うちのじーちゃんは、それを知らずに口にして、三途の川を渡りかけました。周囲は大騒動でしたが、本人は至ってケロっとして退院してきて、「食べたら、ふわふわ~♪って気分になって気持ちよかったぞ」なんて教えてくれました(笑)。そんなわけで、朝鮮朝顔を見ると、死んだじーちゃんを思い出します。

どこかでフウセンカズラがあればいいのになーと思うのだけど、今のところ見かけないなぁ。ちょっと悲しい…


今日は夜まで雨だからとジテツウを諦めたというのに、肝心の出社・退社の時間帯は小雨どころか、ちっとも降る気配がなく、こんなだったらジテツウにすればよかったとがっかりです。まぁ、今晩も涼しいからいいけど…

寒気の雨

雨の中、選挙に出かけて、帰ってきてしばらくしたら晴れ…むぅ、なんか悔しい…そういえば、給料出たんだから、お金下ろしてこなきゃ!って、急遽郵便局へ。帰りに本屋で立ち読みしてたら、またしても雨。しかも、選挙のとき以上の土砂降り!!まぁ、濡れてもOKな格好だったから、あまり気にならなかったけど。むしろ雨でもちゃんと(自転車が)大丈夫なことがわかって嬉しい~♪これで明日からジテツウOK!!と思ってたら、明日は朝から雨なのね(涙)…

つーか、今も雨じゃーじゃー降ってるけどね。ただ、寒気も来てるとかで、外はとても涼しいです。玄関側の窓も開けて、風を通してるので、リビングもそこそこ涼しい。クーラー要らず~♪なんだかんだと夜中以外は電気代だってそんな安くないんだし、なるべく電気は使わないようにしないとね。といいつつ、昼間でもステレオとPCとTV等に関しては遠慮なく使ってますが(笑)…あっ、あとピアノも。

ぜんぜん話は違うけど、ここ最近周囲で胃カメラを飲む人が増えています。まぁ、確かにどの人も健康的な生活を送ってる感じはしませんが…食べたいものや飲みたいものが制限されるなんてまっぴらごめんだ!というわけで、そんな人たちの仲間にならないよう、気をつけたいと思います。腸はよくわかんないけど、胃に関してはけっこう丈夫そうです(笑)。それより、もともとが低かったからまだOKな肝臓関係のほうが、ここ数年の健康診断結果では適正範囲内とはいえ、ぐんぐん上昇中なので、そっちを気をつけねば!と思います(笑)。でも、やっぱり夏のビールは止められないし、夜寝る前にちびちび(ぐびぐびではない)飲むのも止められない(笑)。だから、まずはもうちょっと痩せて、健康的な生活を送ろう!

カンチブレーキは奥が深い…

今回は事前投票に行ってないので、近所の小学校に出かけたわけだが…

雷が鳴り出してから、自転車の試運転も兼ねて出かけたので、ちょっとひどい目に(笑)…

伸びに伸びたブレーキワイヤーの調整を行い、一応満足には程遠いものの、なんとか仕上げる。なんだかんだと全バラだったけど(笑)…おかげでカンチブレーキの構造がある程度理解できた。『完全』に理解できたといえないのは、まだきちんと調整できないから。とりあえず面白かった(笑)。別に普通に市販されてるブレーキワイヤーを買ってきたらOKみたい。

ガッチガチだったチェーンも、ラスペネをジャブジャブかけておいたら、少なくともこいでて不快感を感じるようなことはないレベルにまで回復してた。10年以上交換したことないんだけど(笑)…まぁ、こまめにオイルだけはさしてたから、錆はほとんどないんだけど。

これで明日からジテツウも可能だわ!

次はチェーン交換にチャレンジです…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

隅田川の花火大会

今日は隅田川の花火大会です。東京タワーが見えるくらいだから、ひょっとして花火も見れるかなぁ??と、ちょっぴり期待してたら、案の定見れてます(現在進行形)♪

さすがに小さいのは無理だけど、大型はもちろんのこと、中型でもけっこう見えるねー。って思ってたら、なんか何もあがらなくなった(涙)…やっぱ大型と超大型しか見えてないのかな??

ただクーラーの効いた涼しいところから見れるってのは、とてもいい(笑)。最初はベランダに出て、アイス食べながら見てたんだけどねぇ。今日、めっちゃ暑いんだもん。途中でリタイヤ(笑)。

さて、うちはこぶ付宴会はしないことに決めたんだけど、今度の川崎&世田谷の花火大会、大人宴会ならしてもいいかなぁ…と、ちょっと思った(笑)…

Muddy Foxの整備

やっとMuddyFoxの整備をした!

とりあえずチェーンは未購入なので、タイヤとチューブとグリップを交換。んがっ!グリップってなかなかうまく入ってくれない。って、そっか。間にパーツクリーナー入れるんか…ないからラスペネでいいや。ってことで、左はうまくいったんだけど、右はその時点で半分突っ込んでたからどうにもならず、それでもがんばって挿入してたら、小指の爪がはがれかけるわ、力入れすぎで鉄棒に夢中になった小学生みたいに、親指のとこの皮はめくれるわで、散々だった(涙)…

ブレーキワイヤーの交換もしたいんだけど、売ってんのかなぁ??

とりあえずママチャリ代わりで、無理な負荷をかけるわけでもないので、単純につめておこう…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

暑いー(涙)!

ほんと大暑が来て、『土潤いて、蒸し暑し』です(涙)。

ただ、それでも、なんだかんだと、夜になると涼しくなるのは、関東ならではだと思う。大阪じゃ、こうはいかない…

長かった(ような気がする)今週も、ようやっと週末です♪なんか予定を立てようか!?と思っても、外に出て、暑さにあたると、もういいやという気分に(笑)…とりあえず、先週末に引き続き(?)、今週末も撮り溜めてたDVDとかを片付けよう。一昨日あたりから、ひっそり煮込んでる牛スジもかなりトロトロになってるから、暑気払いにカレーでも作ろうかなぁ。

そんな感じで週末突入(笑)…

平均85歳

20ン年ダントツだそうです。

何がって?

日本の女性の平均寿命が(笑)…

平均ですよ?平均!!まいにち日曜な人になってから、まだ20年!つまり赤ん坊が大人になるまでの期間ですよ!?生まれてこの方大人になるまで毎日日曜…(ちがうっ!)

ちゃんと趣味を持って、健康でないと大変ですね(笑)。もちろん、一緒に遊ぶ友達も(笑)…そういえば、大昔のお姉さま方が最後まで一緒にいようね!って思うのは、ダンナじゃなくて、長年の友人だとか(笑)…最後の方では既にダンナはいないそうです。確かに、日本の男子の平均寿命はトップとはいえ80歳にも満たないし…

今日思ったこと:(『特に』)同年代の女友達を大事にしようと思いました

やる気なし…

今週は仕事へのやる気がありません。よくよく思い返せば、先週もあまりやる気がなかったような気がします(笑)…まぁ、ちょうど、ちょっとだけ仕事が谷間にあるってこともあるんだけどね。でも、会社は涼しいので、一応ちょっとだけ残業してたりもします(笑)。なんて書くと、うちは暑いのか?!と思われそうだけど、今日はうちも涼しいです(笑)。これが端じゃないマンションは涼しい!ってやつでしょうか?!それは、まぁいいとして、そんなこんなで調子に乗って発泡酒を3本も飲んだもんだから、今現在けっこうフラフラです(笑)。肴は『ベーコンとナスのオリーブ油炒め』だから、けっこうヤバいよねぇ(汗)…気前よく油ふりかけたし(笑)。

今週は、明日と明後日の、後二日!正直、ちょっとフラフラです(涙)…がっ、どうしようもない(休む理由が見当たらない…)ので、このまま出社です。まぁ、こんな時期に休んでもしょうがないし…



愚痴ブログになってしまった(汗)!!

いいわけすると(笑)、秋、涼しくなった頃に北へポタリングに出かけようと思ってたのですが、素晴らしい(自画自賛)設定ルートに欠陥(その唯一のルートは交通が激しくチャリに適してませんという報告)が見つかり、個人的にがっかりしてるからのなのです(笑)!!

飛行機ならソラでポタリング、電車ならルーベだって持ち運べるじゃん!と気付いた今日この頃…

魅惑のバスツアー

数年前にdancyuにあったコラムを読んで以来、「日帰りバスツアー」なるものに一度は参加してみたくてしょうがないっ!!

と、実は常日頃からちょっぴり思っていたわけだけど、先日「とりあえず、やってみる!」でミステリツアーに参加したことが報告されてたことから、好奇心上昇度Max~!!

8月後半にでも、なんかの企画に参加してこようと思います♪なんと読売旅行だったら、武蔵溝ノ口(最寄り駅)発着という企画まであるのだっ!うちの立地条件を考えると、この溝の口か、もしくは川崎発着が一番便利なんだよねぇ…えぇ、渋谷や新宿よりも。ただそうなると誰も誘えそうにない(涙)。誰かとこのバスツアーに参加できる喜びを分かち合いたいと思ったのに(笑)…川崎や新宿にしたって、もっと近いとこから同じツアーが出てるだろうし。

大暑

というわけで、未だ梅雨明けも来てないというのに、今日は大暑といって、1年で一番暑い日だそうです。夜のニュースでは、実際のところは7割かた、この大暑の後に一番暑い日があったそうです。過去の記録では…やっぱこれから暑くなるんかいっ(涙)!

特にここ最近になって、ぐぐっと湿度が増して、毎日毎日ムシムシとして、ほんとやな感じ。夜になっても、ちっとも涼しくならんっ!というわけで、さっきまで額に汗流しながらピアノの練習してました(笑)。クーラー入れると、あっという間に涼しくなるけど、止めるとあっという間に蒸し暑いよ(涙)…ただ思ってたほど、うちに帰ってきたときに暑くないね。これが24H換気ってやつですか!?玄関側の個室もぜんぜん暑くなく、やっぱり暑いのはリビング。台所とセットってこともあるんだろうね。日も一番あたってるだろうし…

さて、気付けば、いよいよミンミンゼミじゃなく、アブラゼミがジャワジャワと鳴いてました。ヤツは夜中でも鳴くときがあるから、もう少しTPOをわきまえてほしいもんです(笑)。あっ、そういえば今日は定時退社したんだけど、久地の円柱分水のところでヒグラシの声がかすかに聞こえた!津田山にはいるのかしらん?!ヒグラシの声はちょっち物悲しく感じるときもあるけど、基本的に夕暮れの涼しさの象徴っぽくて大好きです(笑)。都会できはほとんど聞こえないのが残念だよね、ほんと…


先週末、更新もサボってましたが、基本的には最初に言ったとおり、ダラダラとしてすごしてました(笑)。購入してもう4年は経ってるHDDレコーダーのHDDの初期化を初めて、しかもやっと行いました(笑)。VHSのときも、「いつか観よう」なんて撮り溜めてたビデオテープが山のようにありましたが、実はDVDもそれなりにたまってきてます。今度は捨てないように、今のうちにせっせと観て消去せねばっ!!

今日から世間的には夏休みだそうです(いや、学生の話だけど…)。毎年夏休みの最後に宿題ができてなくて、泣く泣く徹夜して仕上げるというほどカツオ君的夏休みは過ごしてませんでしたが、たいていいつも理想的な一日のスケジュールしか立てなくて、早々にリタイヤしてました(笑)。

そんな私がこの夏をどうすごそうか?!と立てた計画は……

前半はだらだら、後半は飲み&チャリイベントってところです(笑)。あっ、今年はちゃんとかわせみの運動会も参加するつもり…島田(だっけか?富士川じゃないよ(笑)!)の蓬莱橋が流れたのが痛いねぇ(涙)。あ~、でも静岡ネタではいくつか自転車でポタリングしながら回りたいところがあるから、そのうちゆきちゃんにでも付き合ってもらおうと思う今日この頃…なんでもさとPがロードを買ったらしいので、私もルーベを持って行って、ゆきちゃんにロードを買わせるのもいいなぁ(笑)…(←なにが?!)

バックアップが(涙)…

ダメになったのはボードのほうだと思うので、HDDは大丈夫だと思うんだけど、今更ながら何のバックアップもとってなかったことに気づいた。うっうっ(涙)…

それもこれも、ここ最近メインマシンの文句を言ったから罰が当たったのか(汗)?!

メインマシンが(汗)…

壊れたのかしてレジュームから復帰しない…強引に再起動したら、それこそBios画面すら立ち上がらなくなった(汗)…仕方なくサブマシンを立ち上げたけど、う~ん、どうしよう(涙)。面倒だなぁ…

さて、今日は会社の駅前のスーパーがリニューアルオープンだったので、張り切って定時退社。何もなかったらどうしよう??なんて、ちょっと心配してたのだけど、ちゃんと仕事帰りを狙ってたのか、十分いっぱい特売品があって、思わずかごいっぱいにお買い物(笑)…これでも控えたんだけどね。生鮮食品がけっこういいので、実は改装中はけっこう不便だったんだよねぇ。まっ、これで来週から私の食生活は安泰だ!

とりあえず今夜はレタス、キュウリ、トマトでサラダ、ぶりの塩焼きに枝豆という、素材に対して1行動のみでOKなレシピのみ(笑)……

さっ、今週末もごろごろ呑んだ暮れだ(笑)!

ヒレカツ定食+御飯大盛り

朝食:トースト、ベーコンエッグ、野菜ジュース
よせばいいのに、ベーコン2枚も焼いたから、けっきょくチーズトーストと同じくらいで、500kcalはいってた(涙)…

昼食:ヒレカツ定食(御飯はデフォで大盛り…)
ほんとは別なものにしようかと思ってたんだけど、なんとなく…んで、私が何も言わないうちから食堂のおばちゃんが丼に大盛りな御飯を出してくれる…えぇ、ここでは私はデフォで大盛りなんです(笑)。せっかく、わざわざ大盛りにしてくれたのをけっこうですとは言えず(笑)、ありがたくいただく…きっと1250kcalくらいいってるにちがいない(汗)。

終わった…朝と昼で一日分のカロリーを摂取してしまった(涙)。

で、現在夜。オクラがあったねぇ…と、オクラの茹でて、こんにゃくもあったねぇと、それも茹でて、チーズも食べなきゃとパンを切って(あれ?)、発泡酒がなくなったので、ワインを注いで…

絶対500kcal越えてると思う私でした(汗)…

そんなわけで、本日の摂取カロリー:2250kcal

いいんだろうか…

1600kcal/日

大人が一日に必要とするエネルギーは1500kcalかそこららしい。気になったので、自分の毎日の食生活を振り返る。

朝食:チーズトーストと牛乳
これがだいたい550kcalくらい…

昼食:社員食堂の定食
平均800kcalくらい

というわけで、この二食で既に1350kcalということは、残り150いかないじゃん!

夜:発泡酒x2
これが300kcal…あれ?夜のツマミはこんにゃくとかひじきとかの低カロリーもしくはノンカロリーじゃないとだめ??

とりあえず、いくら朝食はその後消費されるからといっても、現状は食べすぎ~!ってことで、もうちょっと抑えようと思った。

ニッポン・チャ・チャ・チャ!

ではなく『日本茶』。

ここ最近、会社での飲み物は、ウーロン茶でも紅茶でもコーヒーでもなく日本茶。給湯器からダイレクトにお湯を注ぐと、熱過ぎて渋くなっちゃうんだけど、ちょっと湯飲みを暖めて、そのままそのお湯を使うとまぁまぁ許容範囲(笑)。

いい茶葉は会社なんかで飲む気にはなれないけど、かといってうちで大事に置いてても意味ないからねぇ(笑)…この前ゆきちゃんちでもらい損ねた、冷凍庫の在庫のお茶、今度遊びに行ったらもらって帰らねば(笑)…

地震

今日の新潟の地震はこっちでも揺れた。けっこうよく揺れたんでびっくりしたのだけど、その規模をニュースで知ってさらにびっくり。もう夏だから、行政の対応が素早く行われないと大変だ。とりあえずあっちには知り合いはいないから、個人的な心配はないんだけど…午後3時過ぎにあった余震は、やっぱりこっちでも揺れてたから大変そう。台風で地盤も緩んでそうだしねぇ。給水車や救援物資がちーっとも配布されてそうにないんだけど、前回の新潟の地震とかの経験は生かされてないのか??

夜は久々に水戸黄門をみる。内藤剛志の矢七(こんな字だっけ?)親分もなかなかいいね。

がーん!!

今回の台風で、静岡の蓬莱橋が倒壊したらしい。がーん!まだ渡りに行ってないのにっ(涙)!!この夏にでもゆきちゃんに付き合ってもらって走ろうと思ってたのに…

がっかり…

カエルとセミの声

台風一過。

うちから出なかったせいもあるかもしれないが、あんまりひどかったという印象はなかった。多摩川まで出たら、もうちょっとすごいのかどうかわかったかもしれないけど…でも、ニュースで取り上げられてるようなところに比べたら普通だったと思われる。

さて、昨日は夜、雨音に混じって、なんとカエルの声がっ!もう田んぼも見かけないので、まさかこの辺で聞けるとは思いもしなかったので、とてもラッキー♪な気分でした。でも、T橋家前のような合唱はなかったが(涙)…

今日は、今日とて、リビングでゴロゴロしてたら、ミンミンゼミの声が…あぁ、なんだかんだと今年も夏が「本格的に」やってくるのね(涙)…

なんだかんだと、今年は去年以上にちっともアウトドアしてないんだけど、このまま夏に突入して大丈夫か(汗)?!

何がいけない?

また書き込み途中でカーソルが移動してしまい、内容が消えた(怒)!むきー!!

やっぱ、今のPCとは相性がよくないのかなぁ??

連休突入…

っても雨だけどっ!

今朝、目が覚めると、はっきりと雨音が…気を取り直して(?)、再び布団の中に(笑)…気がついたら昼だった。

川崎近辺は普通の雨っぽいが、西のほうはもっとすごいんだろうなぁ…と、ベランダから雨を見上げながらぼんやり酒を飲む。こんなこともあろうかと、ベランダには王様イスが完備されてるのだ(意味不明)!

酒を飲むか、寝てるか、どっちに転んでもお先真っ暗っぽい選択で過ごす。まぁ、なんだかんだと食べるものもあるから問題ないでしょ(え?)。

明日こそ、部屋の片付けをしようと思いつつ、本日終了…

むきー(怒)!!

せっせとブログを書いてたら、突然飛んだ…

むきー!!

別に今日もしょうもない内容なのでどうでもいいが、それでもなんとなく腹が立つなぁ…

ちなみに飛んだ理由は、タッチパッドの誤動作にちがいないっ!!

台風と連休

この連休はかわせみ行事で川下りに行く予定だったのだけど、どうも雨が日曜まで続きそうなので中止となった。なんか担当になると、雨で流れてるような気が…

しかし、さすがに川遊びだから、増水は一番危険だしねぇ…

ただ、関東のほうは降ったり止んだりだから、あんまり大雨が来てるって感じはしないんだけどね。西日本はすごそうだけどさ。とりあえず出かける用事はなくなったので、せめてもの目標として、ダンボールを最低2個片付けるということにしておこう(笑)…

ちよこれいと

昼休み、会社の食堂前で恒例のロッテの特売があった。賞味期限が近いバッカス(中にコニャックがとろ~りと入ってるチョコ)が、なんと¥80/箱な特売価格で出ていた。

とりあえず4箱買った(笑)…

残業、残業、残業…

そんな生活は嫌です(笑)。

というわけ(?)で、今日は散々悩んだ(悩むんだ…)末に定時退社した。やらなきゃいけないこともあるけど、気分が乗らないからもういいや。基本的に今の仕事は嫌いではないけれど、それでもあれもこれも…と忙しくなると嫌気がさすね(笑)。

クールビズとかいって、日中の事務所が暑いのも嫌。個別空調ならともかく、20F建ての全体空調なのに、クールビズは止めてぇ(涙)…日に日に元気がなくなります。窓開かないしね…

今週は一週間、毎日マジメに出社する予定なので、無理(?)せずがんばらねば(笑)…

ちなみに、いうほど残業してない(笑)。多分30H/月くらい。別に暮らしていけるしねぇ、贅沢しなければ(笑)…今んところ、帰宅してピアノの練習するのが楽しみ~♪夜中でも弾けるから、ほんっっっと電子ピアノっていいねぇ(笑)…そんなに生ピアノとの違いも感じられないし。夜中でも弾けるメリットのほうが断然大きいっ!そういえば、鍵盤を半分にして連弾モードにも出来るらしい。ゆきちゃんか、カトリーヌさんか、どっちかだな(笑)…

起床8時6分

というわけで、今朝は寝坊で、危うく遅刻するとこだった(汗)…昨晩は寝る前に目覚ましのスイッチをONにしたつもりが、どうもOFFにしてた模様。なんて初歩的なミス…また、急げばスレスレ間に合うってところが実にいやらしい(涙)。完全アウトだったら休みにしたんだけど(笑)…

明日はそんなことがないよう、今からちゃんとONにした(笑)。

酒の肴について考える

人と約束してない限り、週末はステキ(?)な感じに飲んだくれ。特に、こう暑いとねぇ…うちから一歩も出る気になれません。下のスーパーに行くのも面倒と思えるくらいに(笑)。これも、大きな冷蔵庫と通販のおかげ~♪

ちなみに今週末は、そんな言うほど暑くもなかったんだけどね。金曜の夜は暑くて冷房を入れたような気がするけど、基本的にまだ冷房なしで過ごしてます。扇風機はくるくる回してるけど(笑)…

やはり夏はちょっとひんやりさせた白がぐーです。つまみは、大根とツナのマヨネ和え。残り物のレタスとトマトを細かくして、こんがりベーコンを加えて、ゴマだれドレッシングでさっくりサラダ。もう、この上なく手抜きです。手抜きはいいんだけど、かなりマンネリなので、そろそろ新しいネタを仕入れとかねば…と思いつつ、もう一月以上経ってるよなぁ。

・キンピラゴボウ
・ゴーヤチャンプル
・大根サラダ(マヨ)
・大根サラダ(梅)
・ジャーマンポテト
・ニラ豆腐
ってところだねぇ、うちの定番。定番というか、レシピみないで、何も考えなくても出来上がるものという定義が正しい(笑)。肉系もないわけではない(牛スジとか、シャーチューとか)が、たくさん作らないとおいしくないから、一人用としてはちょっと…

ほんとはマリネとかピクルスとかの、お酢系のものがあるといいんだけど、割と苦手なんだよね、酸っぱいの…少なくとも自分で作るほど好きではない。まぁ、どうでもいいことだけど…

大昔はちゃんとジャガイモ潰してコロッケ作ったり、ポテトサラダにしたりしてたのに、衣付けなんてしてた私はどこへ行ったんだろう…ケーキのホール買いもしなくなったから、まぁいっか(笑)。

とりあえず今年の夏は、夏野菜をおいしく食べる単純メニューということで、調理方法より素材で勝負(なにが?)!

あれぇ??

昨日もブログを書き忘れたらしい…おっかしいなぁ??昨日はちゃんと会社にも行ったし、マジメな一日を過ごしたはずなのに??

まっ、いっか…

今日は金曜だというのに9時半まで残業してた(涙)。でも終わんなかったので、ほんとはもっと…てか、休日出勤しろよ!という感じがしないでもないが、そこまで打ち込んでないのでパス(笑)。今日はメールの英語が怪しくなった時点で終了(笑)…

そして帰宅して酒盛り~♪先日、清龍でぐい飲みを購入したので、その新しいぐい飲みで大吟醸・天寿を飲む♪つまみはゴーヤチャンプルと大根の梅和え。あっという間に酔っ払い~♪

今週末はうちでのんびり~。てか、部屋を片付けようよ、部屋をっ!>わたし

空きっ腹には発泡酒ですら「きゅ~!@_@!」てな感じだけど、それが日本酒となると更にすごい(笑)!あっという間に酔っ払いだよ、ほんと。

とりあえずもう少ししたらピアノの練習~♪電子ピアノは、なんだかんだと納品後、ちゃんと毎日練習してる。子供時代とえれー違いだ(笑)…

プチシャトーのワイン

先週末ネットで注文したワインセットが届いたので、早速開けてみた。正直、ワインの味は、「うまい」「まずい」の2種類しか区別できないので、いつも12本セットのデイリーワインとかしか買わないんだけど、今日はひとつランクを上げて、12本(でもセットらしい…)で1.2万のものにした。ボルドープチシャトーセット。10本赤で、残りに2本が白。最近は白より赤が好みだからちょうどいい。

ここんとこ暑かったので、念のためにクール便で送ってもらう。

というわけで、早速いい感じにちょっぴりひんやりな赤を開ける。
赤1

シャトー・ロック・ド・ヴィルブルー(2005)
フルボディ
パープルがかった濃くはっきりした色の、非常に豊かなカシスとスミレの香りを放ち、広がりがある後からアロマが感じられるワインです。心地よくまろやかで、やわらかなタンニンが感じられます
だそうです。

とりあえず飲んでみる。むぅ…フルボディというだけあって、味が濃いというか、どっしりとしてるというか…ビールに例えるなら発泡酒でなく、ほんとのビールという感じ。プレミアムモルツというほどまではいかないかな、なんだかんだとデイリーワインだし(笑)。開封後、すぐはえらく渋かったけど、ちょっと空気にあててたら、飲みやすく、おいしくなった気が…
まぁ、やわらかいのかどうかわかんないけど、タンニン(渋み)は感じられた。がっ!カシスとスミレの香りは…わからんっ!!赤ワインの香りとしか区別できませんでした(笑)…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。