スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひげ?!

2015_イナダのひげ?

実に久しぶりに魚屋をのぞく。最近やっと冷蔵庫に空きが…
魚屋の馴染みのおにーさんのお薦めはアジかイナダだったので、イナダを購入することにしたのだけど…
うちに帰って、さてさばくかー!とよく見たら、口からなんか出てた…

先日、霞ヶ浦でなまずを食べてたせいで、最初ナマズのようなひげ?と思ったのだけど、イナダにひげなんてない…
えぇっ?!と、よく見たら、それはなんか魚の尾びれっぽかった(笑)。
スポンサーサイト

自炊なしはつらい…

先週、昼も夜も自炊しなかったら飽きた。そして、胃袋だけ大きくなった気がした。これは決して気のせいではないと思う…で、週末はひたすら碧の軌跡で遊んでた。何故か零のセーブデータの引継ぎができず、ちょっとショックだったけど、だからといってそこを使えるようにしてから…なんて悠長に待ってられないので泣く泣く引き継ぎなしで進行中。まぁ、本当にやりこむなら、ちゃんと空からやるべきだと思うし、空はやりこんでないからいいかと…

とりあえずゲーム三昧にするため、食べ物を買うために中断したりしなくてもいいように、事前に食パンを1本(3斤)購入し、ついでにハムやキュウリ、チーズも買ったのでこれでサンドイッチ片手に遊べるな♪と思ってたら、ガッツリボリュームサンドにしたもんだから、片手間に食べるなんてできなくて、結局ゲーム中断。失敗…パンだけでは飽きるしと、先日の干しホテイシメジで炊き込みご飯も4合炊いておいたのだけど、こっちのほうが遊びながら食べられてよかったよ(笑)…

それにしても、ポテサラとかxx弁当とかも一緒に買ったのだけど、こういうものって続くとすぐ飽きるねぇ。マクドナルドもたまにだとおいしいけど、月に数回も来るとダメね。やっぱ味が濃いのかな?それか、安いのばっかがよくなかったのか??今週は料理してるヒマなんてないけど、来週からはまたマジメに料理しようっと…

それにしても碧のグラフィックはすごいねぇ。うちのPSPは1000と2000なのだけど、より画像がきれいという3000も欲しくなってきた(笑)。こうなるとDSのショボさが気になる…DSは初期型を購入したのみだけど、後期型だとよくなってたりするのかな??それとも次の3DSで一気に逆転?!なんてことはないんだろうなぁ。でも、新しいラブプラスが面白かったらどうしよう…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

御殿場で世界のビールを堪能する

 御殿場は時之栖で世界のビール100選開催中ってことで、今週末もいそいそとなっしー家にお邪魔した。散々悩んだ末、自転車は置いていくことに…まぁ、今回は行きも帰りも大きな荷物があったんでしょうがないかなと。今回は初めて南御殿場で降りてみた。ワンマンだと前降りになる無人駅。いやー、ちょっと寅さんごっこしたいなーと(笑)。松田から御殿場までは各駅で上下の電車が入れ違ってたけど、南御殿場はホームもひとつで単線なままだった。谷峨ですら上下2本のホームがあったのに!!確か…降りる人なんていないかと思ってたけど、私も他にもジモピーが二人も降りてた。びっくり(なにげに失礼なコメント…)!駅まではひろみんが車で迎えに来てくれた。もう少し到着時間が早ければ歩きたかったんだけど(涙)…

続きを読む»

テーマ:日記 - ジャンル:日記

清龍♪



写真だけ送ってサボってた週末日記をつけよう…

先週の土曜日は清龍に行ってました。料理長が変わったというので、新しい料理長はどんな感じかを見るため、いつもの利き酒コースではなく、お料理コースで訪問。とはいえ、ただ蓮田に足を運ぶだけなんてありえないので、直前に友人とせっせとコースを考えて、できたのがコレ。

9時前に大宮着~氷川神社~盆栽町(漫画会館)~土呂-蓮田~清龍

もともとは大宮の盆栽美術館に行きたかったんだけど、どうしても時間が合わず断念。なので、今回は小手調べということで盆栽町をうろうろすることに留め、じっくり見学するのはまた今度(笑)…ちなみに、漫画会館くらいは見学しておきたかったのだけど、大宮駅から土呂駅までの間、どこも色々楽しくて、歩くだけで時間いっぱいでした(涙)。

食事は11時半からだったので、今回は珍しく駅から寄り道せずに清龍目指して一直線。いつもは蓮田~清龍間でも寄り道しまくるんだけどね…そして、清龍では既に席が用意されていて、今までとはまたちがったご馳走が並んでましたよ!で、いつもなら、そのご馳走写真をばしゃばしゃ撮ってるわけなのだけど、実は今回レンズの選択を失敗してねぇ(涙)…ご馳走写真はないのでした。ご馳走どころか、ウォーキングの写真もほとんどなくて…それもあって、盆栽町再訪には燃えています(笑)!

新料理長の料理もおいしくてねぇ…写真手前はタンドリーチキン。白いソースはジャガイモだったと思う。んで、上にトマトとチャービル。右上は白魚の卵とじみたいなの。上にネギ(アサツキだっけか?)。その隣はマグロとタコの刺身。上に穂紫蘇。チキンの隣は煮物。あとはマグロの唐揚げとか、写真にないけどきのこたっぷりの釜飯に、ぶりの薄作りとか。魚が増えた感じです。でも、どれもうまうま~(涙)!まずは二人で6合空けました。酒の肴がいいと酒はすすむんです!

てなわけで、最終的には5~6合くらい飲んだんじゃないかと…この日のコースにはデザートもついており、これがまためちゃうま~♪バニラと紫芋のアイスに、ブルーベリーとラズベリーが乗っかってました。〆にアイスってのもオツだねぇ♪やっ、清龍の最後の〆は抹茶と麦焦がしなんだけどね。一番に来たのに、出たのも最後でした…清龍のみなさん、いつもお世話かけます。どうもありがとう!

茶室では、我々のほかに今日が初めてという人たちがいて(一人爆睡…)、会話中、つい清龍の新酒祭りがいかに楽しいかを力説しちゃいました。今年の新酒祭りで会えるといいなぁ…

さて、次回は利き酒コースに参加して、その後5千円コースを頼んでみようというのが今年の清龍プラン~♪ちなみに、今日のコースは3千円。十分お腹いっぱい。5千円コースを頼むと、酒が入らなくなるのでは(汗)??というのが目下の心配事だったり(笑)。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

手料理の定義

小町で「○○の素を使った料理は手料理といえるのか?」みたいな論議がされていた。とりあえず、現時点では「○○の素を使った料理は手料理だ!」という意見は皆無だった。がっ、面白かったのが、「○○の素を使った料理が手料理でないなら、カレールーを使ったカレーも手料理ではない?」という意見に対してはたいていの人が手料理ランキングでは下位にありながらも手料理として認めているところ。

まぁ、手料理の定義は人それぞれだと思うけど、んじゃ私の手料理の定義はナンだろう??

うーん…やっぱ自分で味付けするという部分か。

○○の素は最初から味が決まってて、幅の増減(より辛くするとか)は可能でも、違う味にはしにくいもんね。あと、一回での使い切りタイプは手抜きだから手料理と言わない気が…ただ、サシスセソを外した使用頻度の低い調味料に関しては最初から色々配合されたものでも使用OKみたいな気が(笑)…例えばカレールーやコンソメの素、出汁の素。これらを使っても、それは手料理といってもOKな感じ。うん、あくまで『わたしの場合』ってことで(笑)。

多分、いいとこひと手間しかかけてないような料理は「手料理」じゃなくて「手抜き料理」なんだろうなぁと思うのでした。手料理というからにはふた手間以上かけねばっ!みたいな(笑)…

それはそうと…今週からデトックススープな晩御飯なのに、なぜか体重は増加気味。えー、なんでぇ~!?先週末、クルミ入りチョコマフィン6個を全部自分で食べて食っちゃ寝生活してても、そんなに増えてなかったのに、ローラー台にも乗ってそこそこ健康的な生活を送ってる今週の体重が右上がりなんて納得いかーん(笑)!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。