スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポイズンリムーバー

なんちゃってポイズンリムーバー

fc2のAndroid用アプリはいまいち使い方がわからん…写真はリサイズして貼り直し。

で、ポインズンリムーバーなのだけど、去年碓氷峠で山ヒルに襲われてひどい目にあった教訓として、やはりポインズンリムーバーは必要と判断したわけです。でも、アウトドアショップで買うと意外と高いんだよね。千円~2千円くらいします。しかも、血が付くから他人との共有厳禁。まぁ、ひとつ買ってみたんだけどさ…高いだけあって、売られてるやつは片手で操作可能なんです。でも、他人に使う用なら別に片手操作が必要ってわけじゃないよね?というわけで、百均で注射器(液体を移す用)を買ってきて、ルーターを使ってゴソゴソしたら、あら?簡単にできましたよ♪かさばるので、一々ハイキングで他人用まで持ってくかは怪しいけど…

Pリムーバーの取説には蚊や蜂なんかにかまれたときも使いましょうってあったけど、刺されてすぐ使える状態にあるってあまりなさそう…でも、山ヒルは違う!半日~1日くらいは血が止まらないので、多少後で使っても十分役立つかと…まぁ、咬まれないよう、そんな季節にそんな場所に行かなければいいんだけどさ(笑)。地球温暖化と鹿の無双状態な山ではかなりの割合でいるようで、奥多摩はまだあまり聞かないけど、丹沢はもうダメらしい。なので、丹沢でハイキングを楽しむのは冬のみだな(笑)…

とりあえず何個か作っておくか!と、注射器だけ買ってきてやる気が失せた(笑)…
まぁ、そのうち作っておこうっと。
スポンサーサイト

藤枝めぐり(前篇):ビク石山ハイキング

ビク石山山頂にて


★4月9日追記
3月最後の週末は、みなこちゃんが藤枝の酒蔵見学に誘ってくれたので、朝早くからいそいそと藤枝に向かってGo!始発じゃないよ?酒蔵見学は午後からなので、午前中はハイキング。前々から一度行ってみたいなーと思ってた岡部にある道の駅・玉露の里。ここからさらに奥に行ったところに、デカイ石がゴロゴロしてるお手軽コースがあるんだとか…
ビク石山簡易マップ
他の何を忘れても、多分これだけは二人とも忘れない…それぞれのおやつを見せながら(笑)、ハイキング開始。ちなみに、私のおやつが絶品のベルギー製チョコ(偶然その前の日に会社で売ってた)で、みなこちゃんのおやつがジャンボどら焼きだった。あぁ、写真撮っておけばよかった(笑)…

続きを読む»

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

さぁ、キノコのシーズンだ!

さて、今週末は9月第二週目ということで、私の中ではキノコシーズンに入ります。今年はMy竹籠を購入し、張り切ってる(ハズ…)ひろみんと、今週末張り切って採りに出かける予定です。昨日、久々の週末の雨にぶつくさ言ってたわけだけど、この雨のおかげでキノコがニョキニョキ生えてるかも!と思えば、まぁいっか!と思えるようになりました(笑)。

今年はけーこちゃんで通ってた頃のように、毎週末にでも行きたいところ(笑)だけど、色々あってがんばっても隔週だなぁ…今週末は電車だけど、そのうち去年のリベンジのために、なっしー家にはチャリで行かねば!

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

初詣ウォーキングは大坂城~四天王寺コース

今年も年末年始の冬山遭難ニュースがいろいろと出てきたけど、槍の4人組はなんであんなに反省の色がないんだろう??

さて、今日は生駒山系にハイキングに行こうとか、彦根城とか色々考えてたんだけど、結局手抜きで四天王寺に初詣することに。連日の運動不足を解消するために大坂城からの徒歩コース。東西線の大坂城北詰駅から京橋口へと移動し、極楽橋から天守閣前へ。



お正月らしく天守閣前の広場は大勢の観光客。あんなに人がいっぱいいるとは…

大手門から出ると、そのまま上六(うえろく)経由で四天王寺へ。さすがにここは最近よく来てたので、さっとお参りするだけ。参道の屋台がずいぶん少なくてびっくり。不景気のせいかと思ったけど、ひょっとして暴力団追放とかでテキヤが締め出されたせいもあるのかな??

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

清龍新酒祭り

さて、この週末は毎年恒例の清龍の新酒祭り。この日だけは寄り道もせず、JR蓮田から直行。あっ、大宮で乗り換えコースだったから、いつもの新幹線改札手前の期間限定スイーツをチェックし、広島は三原のくりーむぱんを電車が来るまでホームでぱくついてました(笑)…

以前は社員がやってたと思うんだけど、駐車場への誘導はいつの間にか専門の警備員に。それに去年はもっと道端に渋滞ができてたと思ったけど、それも皆無。多分去年までの苦情で、今年は待ち行列は認めなかったのかなぁと。そもそも新酒祭りって酒を飲むのに車はないだろーとも思えるしねぇ…

ここ数年一般の飲食店からの出店もかなりの数なんだけど、今年もちらほらと新しいメニューが…ただ、テキヤを介さないせいか値段がとても安くかつおいしいので、ついついアレコレ買い食いして、いつもお腹が苦しいのが最近の悩みどころ。まずは社長にあいさつし、それから早速今年の新酒をもらいに試飲の列に並ぶ。今年の酒もフルーティ♪去年後回しにしてたら売り切れて涙を見たリンゴを最初に購入(笑)。それからここでしか会えない知り合いのグループを探したんだけどいなかったので、まぁいいやと人のいなさそうなところで早速宴会開始(笑)。食べて、飲んで、屋台やステージを見て回り、いつの間にか隣で飲んでたおいちゃんたちと一緒に飲みだして…本当は最後にウォーキングで東大宮くらいまで歩こうと思ってたんだけど、けっこう遅い時間になったので蓮田から大人しく帰宅。

お買い物は、りんごと出汁昆布(ちょうど切れてた)としぼりたての新酒。これは年末にサトPと飲むのだ♪というわけで、帰宅後速攻冷蔵庫に。火入れしてない生らしいから…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。