スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道具だけ準備完了…

先週末以上にダラダラと過ごす今週末(汗)…あっ、でもでも、酒びたりではないからね(笑)。昨日は何故かものすごく眠くて、結局一日のほとんどを布団の中過ごした。ダラケ病(笑)?このままではいかんと、今日はまたおんぼろ市(秀山荘のバーゲンの名称)に出かける(笑)。変なところで思い切りがよくないので、割とこういう無駄足をするんだよね(涙)。

この前の目的は普段用パンツのみだったんだけど、実は山用靴下もあったほうがいいなぁと、うちに帰ってから気づいた(調べたら在庫がなかった!)。さらに、どーせバーゲンなんだから早いとこゾンデ棒も買っちゃえー!ってこと(←かなり意味不明)で、今回の目的は靴下とゾンデ棒。さすがにゾンデ棒はおんぼろ市にはないので、秀山荘の冬用品10%Offセールで購入。bcaのSR3という3m/312gなやつ。Twist-lockのほうが安かったけど、本当に必要になったときクルクル回して固定なんてやってられっか!ってことで、Quickieなほうを選んだ。紐をぎゅっと引っ張ってツメにひっかけるだけなやつ。本当は2mくらいでいんじゃね?なんて思わないでもないんだけど、しゃけか誰かに3mあったほうがよいと言われたような気がしたんで3m。50gくらいがんばってダイエットだ!というわけで、やっとビーコン、スコップ、ゾンデ棒が揃った。山へ出かける予定はまだないが(笑)…

靴下は初日からけっこうな売れ行きではあったのだけど、最終日既にワゴンがなかった。えぇ~!とがっかりしてたんだけど、よくよく周囲を見たら片隅に置いてあった(笑)。なんかしっかり分厚いのしかなかったんだけど、まっいっかとドサドサ4足購入。帰ってよくよくみたら冬用だった。今年のハイキング用のつもりだったのに(涙)…相変わらずちょっとしたところでおっちょこちょいスキル発動。なんだかなぁ…


今回のバーゲンでは予想以上に散財。春から夏にかけては保険とか借金返済がいろいろあるってのにダメじゃん!あんまりしたくなかったけど、マジメに仕事をして残業かなぁ…マジメにしたところで評価が上がるわけでもないので、そんなにマジメにしたくないんだけど。
スポンサーサイト

テーマ:テレマークスキー - ジャンル:スポーツ

宝台樹へ!

本日のミステリーツアー、行き先は宝台樹でした!

強風と道路への積雪のせいで、週末だというのに思ったほどの人出がなく、かなりオフピステを楽しめました。リフトもあんまり動いてなかったけど(涙)…

一日中雪が降っており、雪温は-6℃から-10℃くらいでした。多分気温はそれよかちょっとマイナスくらいだったのかなぁと。そこそこに重い雪だったので、下を向いてもスピードがでなくて、テレマークターンを決めて(るつもりで)楽しめました(笑)。

もっと踏み台昇降でトレーニングをがんばろう!

あっ、ちなみに今日の参加者は、自衛隊/酒/チェリー/satohaha/青の5人でした。

テーマ:テレマークスキー - ジャンル:スポーツ

やった!ネジが緩んだ!!

一度挑戦してダメだったんだけど、先程ふと思い直して再挑戦したら、なんとNunyoのビンディングの取り付けネジが緩んだ~♪やったー!!

って、これだけじゃ何のことだか??なので説明。

Nunyoは初めてのテレ板なんだけど、まだ何もわかってない時分にさかいやでセットで購入したんだよね。んで、どうも踵パーツが必要以上のトルクで締められてるらしく、そこの部分だけソールが引っ込んでるのだ。もちろん両方(涙)…きっとネジなんて締めてりゃいいんだとばかりに、ぎゅうぎゅう締め付けられたんだろうと思う。それに気づいたのが、自分でホットワックスをかけるようになってから。つまりけっこう後だったわけで(笑)…3番のドライバーまで買ってきて、一度挑戦してみたのだけど、その時はガッチガチで歯が立たなかったのだ。あまり無理やりにやってナメても困るし…というわけで、もう諦めてたんだけど、さっきやったら緩んだ~♪うっれしいなー。ネジも錆々なので、クロガネヤ(最寄のDIYのお店)でステンのネジに交換しようっと!これって、ミリでいいのかな?それともインチか??まっ、それ以上に今からスクレープすることが楽しみだ…でも、今日はもう面倒だからやらない(笑)。

この調子で、ストックのグリップも取れてくれたらいいんだけど、そう簡単にはいかないか。あっちはやっぱりドライヤーを買ってこないとだめかなぁ…

追伸:ビンディングのネジは木ネジだった。そりゃそうだ。インサート仕様なのはK2だけだった…

テーマ:テレマークスキー - ジャンル:スポーツ

晴天続きの湯殿山

昨日までの二日間は湯殿山テレマークフェスティバルに参加。とてもゆるゆるな感じがすんごいよかった。特に初日の(仮装)パウダーフリースタイルが…あんな面白い種目だったとは思わず。次回があれば参加したいと思います(笑)。

ウェルカムパーティは評判通りの大宴会で、山形ならでは!のうまい日本酒がたくさん出てきて幸せだった。もちろん月山ワインもうまくて、今回は賞品としてゲットできなかったけど、次回は是非優勝してゲットしたいなーとひそかに野望を抱くのであった(笑)…ちなみに、今回は優勝・入賞でたくさんゲットしたしゃけが1本分けてくれた。ありがとー!>しゃけ

んで、肝心の滑りのほうはというと、もうちょっと脚力をつけないと、登りが(涙)…太プラより細革のほうが速いという結果に。まぁ、楽しく滑れたので、万事OKって感じだけど(笑)。

最後は大井沢温泉の民宿に泊まって、西川町民スキー場(なんと半日券が千円)で遊んで終わり。西川スキー場から
リフトが一本しかないこじんまりとしたスキー場なんだけど、初級・中級・上級と3面のゲレンデを持ってる侮れないスキー場だった。朝は雪がガチガチで、えぇ~!と思ったけど、なんせこの晴天だから、そのうちいい感じになってきたし(笑)。ここのレストハウスは、なんと200円でこんな立派なプチデザート付だった。甘さ控えめでコーヒーによく合ったよ♪
コーヒーセット


この時期の湯殿山がずっと晴天なんてのはめったにないことだそうで、寒いどころか暑い思いをして帰ってきた今回のツアーはとてもよかったです。民宿のご飯もご馳走でおいしかったしねぇ♪次は是非八幡平にも行ってみたいなー。なんせ、あそこは夏にツーリングで走ったきりだから。とりあえず、もうちょっと体力と脚力をつけないと…

本日の発見:目の前でETCのバーがあがらないというのを初体験…

テーマ:テレマークスキー - ジャンル:スポーツ

非接触温度計

さて、今晩より湯殿山に向かって出発!

というわけで、今日も定時ダッシュして、せっせと準備をした。まだ終わってないけど…雪温を測る温度計が欲しいー!と思って、ググってたら、どうも雪面温度を測るには非接触型の温度計がよいらしいとわかる。温度計は専門でないので、どこのメーカーがいいのかよくわかんないけど、安いものだと2千円くらいであるらしい。非接触なので、料理の際、てんぷら油の温度とかも測定可能だとか…面白そう!ってことで、湯殿山から帰ってきたら物色したいと思います(笑)。非接触だと、気温が測れないのかなぁ??

連休はどうも雪っぽい。きっと湿度は高いんだろう。気温も-5℃前後で、割と暖かいんでないかと思われ、ついにフッ素入りワックスに手を出した。フッ素は直接ソールにはくっつかないから、下地としてパラフィン系ワックスをたっぷりと染み込ませなくてはいけないとどこかに書いてあったけど、なんとなくわかったような気が(汗)…

テーマ:テレマークスキー - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。