

ついにスマホ?!

スマホ・初代と2代目

「ほら!これあげるから、Androidも勉強するといいよ!」と発売されて半年くらいしか経ってないARROWS Z ISW11F(写真奥)を渡されたのが去年の話で、WiFiマシーンとして楽しく便利に活用してたのですが、またしても「ほら!今度のはSIMフリーだから、格安SIMが使えるよ!!」と新しい機体がっ!今度もまだ発売から1年経ってないAQUOS PHONE ZETA SH-02E(写真手前)。ブッ、ブルジョアジーめっ(笑)!

ありがたくいただいて使うことにしました。

てか、最初ZETAは
・電池交換ができない
・ストラップがつけられない
という理由でARROWSでいいよと思ってたのですが、格安SIMが使えるということで、改めて色々検討してたら面白くなってきて、ついに格安SIM購入。OCNかBICかで迷ったけど、最終的にBICで。月々千円足らずで、しかも都会だとWi2 300というWiFiもあちこちで使えてかなりお得な感じらしいです。

昨日届いて、早速設定してたんだけど、やはりというべきか、うちのマンションはドコモの入りが超悪いです(涙)…FOMAだけじゃなかった。LTEだってアンテナほとんど立ってない。「まぁ、うちの中はWiFiでいいじゃん!」と言われたけど…確かにそうだけど、こんなんならガラケー壊れたらもうドコモとの契約はないかなぁ…と思ったり。

スマホが常にオンラインになったので、これを機会にガラケーは通話専用にして、携帯メールはGmailのみにしようかと。あれ?でも、実家はドコモメールのほうがパケ代もかからない?!まっ、あっちはあまり携帯メールしてないからいっか。全てのデータがスタンドアローンだったのでデータの移管が大変面倒なのだけど、ちまちまPCで作業中(笑)。携帯の機種変をしたわけじゃないので、あっちのデータをさっくり移せないのが面倒だなぁ…お知らせもできやしない。

ようやく閃の軌跡が最終章に入ったので、ゲーム最優先モードはもう少しでとけるかと。2周目があるけど…

今週末は雨。来週末も直前に台風直撃?!という感じで天気が怪しい。来週末はDKTな予定なのに…甲府にポタリングしにいくつもりだけど、都内まったりツアーも検討しておいたほうがいいのかもしれない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

SIGMA DP1 Merrill

カメラを買い換えました。今までのシグマのDP1xからグレードアップしてDP1 Merrillにっ!
Merrill買いました♪
中古でも6万前後するので普通なら絶対買わないようなカメラだけど、友人があれこれサポートしてくれたおかげで実質負担が3万ちょっとで済んだので、それならいいかと(笑)…画質はいいんだけど、それ以外は他社のコンデジに比べ3年は遅れてるのではないか?というのが世間の評判らしいですが、単焦点で一眼レフ的な使い方ができるので気に入ってます。画質のよさに関しては、RAWデータをあれこれイジるほどマニアでないのでなんとも(笑)…

土曜の朝は珍しく電車で新宿へ。まずは今まで使ってたDP1xを下取りの査定に。で、査定してもらってる間に新しいのチェック。友人とお店の人にあれこれ教えてもらいながら、まだ保証期間が残ってるお買い得そうな1品に決定。手続きを済ませ、早速その場で使えるようにしてから久しぶりの新宿をふらふらと…やはり歩きが一番ゆっくり街中を見学できるよなーとか思いながらランチをどこでとろうか、安くておいしそうなお店がいっぱいあるので迷ってたら甲州街道を渡ったところにあったカレー屋さんがよさげ!ランチタイムはナン食べ放題ってあるし(笑)!3色カレーランチ(990円)にした。
ランチの3色カレーセット
プラス100円でミニサラダとドリンクもつけられるとあったのでマンゴーラッシーも注文。ナンに隠れてるけど、ご飯と目玉焼きがついて、デザートのヨーグルトもあって新宿でこの値段はなかなかお得かと。カレーは、シーフードとダリーとキーマ。辛さはかなり控え目。ナンはかなり軽い感じで、単品でも食べてもおいしかった。もちろんお替りしたともさっ!今日は電車なのに…

食後もひたすら新宿をふらふら。ヨドバシのタブレットコーナーへ行くと、先日チェックしてたASUSのMemoPadが既に販売されていた。MemoPadをテザリングで使うための専用(?)なスマホがあって、それだと月々3880円らしい。専用だけあってテザリングできる時間も長いし、速いんだとか。ガラケーをスマホに買い換えるよりこっちのほうが総額も安いな…かなり欲しくなった(笑)。今ならそのスマホも無料でついてくるんだとか…残念ながらそのスマホは防水でなかったけど、かなり薄いのに電池ももつらしいので、ジップロックに入れてFバックに放り込めばブルベでも使えるか?!とりあえずひろみんにはこの辺をすすめてみよう…

その後は新宿の写真ギャラリーを回って、Y'sと世界堂へ。途中で二人とも足が疲れた(涙)…カメラも新調したことだし、秋からもっと都内の撮影散歩を増やさねばっ!

秋っぽい空
DP1xのときはRAWかJpegかどっちかしか書き込んでくれなかったけど、Merrillだと最初からRAW+JPEGで書き込みが可能なのね…どおりで書き込みに時間がかかってるハズ(笑)。Merrillが電池喰いだとあったのは本当だった。最初から2個入ってるんだけど、普通の人はこれだけでは足りなさそう…私ももう1個必要かしらん?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最近のガジェット

DKT714の写真と後半の報告もあげてないうちに、またしても週末がっ(汗)!明日はデジカメを新調しに新宿へお出かけです!しかも、珍しく電車で(笑)!!

今晩も涼しいです(涙)。窓を開け放って風通しをよくしたらエアコンいらず♪

さて、先日ナッシー家にお邪魔したときに、ひろみんのネット環境についてどうしたらいいかという話が出て、そのときは中古のスマホを買ってWiFi専用機にしたらいいんじゃないの?なんて言ってたのですが、その後実はタブレットのほうがいいんじゃないかと気づきました。

【ひろみんの現状】
・ネットしたいけど、PCの前に落ち着いて座ってられない
・スマホは高いからやだ
・別にいつでもどこでもネット接続が必要というほどでもない
・今はガラケーでネットサーフィンまでしてる。だから時々フリーズ…

【WiFiスマホにしたら】
・うちの中ではいつでもどこでもネット接続可能
・お手軽
・キャリア契約はないので安上がり
△中古でも1万以上する
△画面が小さい

【WiFiタブレットなら】
・うちの中ではいつでもどこでもネット接続可能
・PCの前に座るよりお手軽にネット接続ができる
・キャリア契約はないので安上がり
・ピンキリだけど新品でも1万くらいから買える
・うちの中なら持ち歩きも苦にならない
・画面が大きい
・台所でCookPadとかのレシピが見やすい(笑)

ちなみに私は4年以上同じガラケーです。最近やっと電池を交換しました(笑)。なんせ、ゆきちゃんに「青ちゃんに連絡つけようと思ったらPCにメールするのが一番早いよ~!」と言われた私ですから、携帯がうっかり電池切れでも1日以上気づかなかったり…

そんな私ですが、1年ほど前から友人からお古でもらったスマホをWiFiマシンとして持ち歩いてます。さすがにまだ毎月7千円とか払ってまで使いたいとは思いませんが、今のガラケーがお亡くなりになったりしたらもうスマホしか売ってないからね…今のうちに勉強しておくといいよ!とくれた次第。スマホもなかなか便利じゃん!と思ってたのだけど、場合によってはタブレットでもいいんじゃないかと。昔、まだペンPCとかスレートPCとか言われたものしかなかった時代は大変高価なわりに汎用のノートPCより劣るスペックだったので購入なんてありえない(汗)…という感じだったのだけど、今のタブレットならちゃんと自分のやりたいことを検討して選べば1万切って購入することも可能らしい。具体的な最新情報だとASUSが今度出すタブレットがよさそう。ちょっと高い(2万円ほど?)けど…

とりあえず、明日は新宿で色々チェックしてこようっと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

初ポタと散財



寒風吹きすさぶ中、梅田のウエムラパーツへGo!まぁ、初売りのバーゲン目当てとかじゃなく、休み中になんとしても青1号用のミッシングリンクが必要だったわけで…実家に常駐の青6号(ダホンメトロ)で出かけたので、これが2013年最初のポタリング~♪いや、たかが10㎞ちょいだけど(笑)…淀川大橋から梅田近辺の高層ビル群は、それはそれで面白い被写体かと。まぁ、今回はカメラは持ち込んでないので、携帯程度だけど、まぁよし。昨日の彦根も天気がいまいちだったし(笑)…

で、梅田のウエムラは今日が初売りだったんだけど、すごい人だった…開店セールよりすごかった。あと、女の人が増えていた。一番ほしかったミッシングリンクがなく(涙)、カプレオ用ブレーキシューもなく(涙)、ロードのシューなんて必需品のみ購入では、正月早々あまりに悲しいと、アレコレ物色した結果、青8号用に三ヶ島のEasyペダルと、BD-1のキャリアーを購入。BD-1ももう少し輪行時の持ち運びが便利なら、あれこれ出かける気になれるからね。たぶん…ミッシングリンクは、しょうがないのでなるしまに探しに行ったらあったので、まぁよし。あぶなかった…真冬用のグローブも買いたかったんだけど、パールイズミは白しかなかったのであきらめた。今度、都内ポタのときにでも探そう…そして、すげー心ひかれたのがホイール。7900-C35-CLが、なんと半額の75500円。さすがに踏みとどまったけどね(笑)。いやいや、今年は手持ちでがんばるよ?Mavicだってあるんだし…

夕方うちに戻ると、妹一家が来てた。年に一回会うかどうかなので、姪っ子どもの成長具合がすごい(笑)…ずいぶんかしこくなっていたけど、やっぱ子供パワーについていくのは大変。疲れたので、明日帰ろうかと思ったが、明後日帰ることにする(笑)。

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

秋はそこまで来てる感じ…

あっという間に明日で8月も終わり。通勤途中の原っぱも、夕方通ると虫の声が聞こえてきたりして、もう秋が来てるんだなーと思ってたのに、今日は真夏に逆戻りのような暑さでした。まぁ、関東はわりかしちゃんとお盆が過ぎると秋が来るので、関西ほど残暑が厳しいとは思いませんが…

んで、今週末は久々にブルベです(定峰200)。ちょっこし登りもあるので、がんばらないと完走できないかも…今回は、色々新装備投入予定。まずはキャメルバックのバックパック・ローグ。ハイドレーションシステムは以前より使ってるけど、今まではドイターのザックに、水袋はプラティパスを使ってたわけで、やはり一体型とはいえず、色々不便な点があり…キャメルバックにすると、水がとてつもなく入れやすいんだよねぇ。水袋をザックから出さなくていいしさ。青葉スタッフの試走レポートによれば、まだまだめちゃくちゃ暑いらしいので、今回は水袋による背中の冷却も兼ねる予定。

そして、今週スポーツキッドでMCNのインナーの夏最終バーゲンと銘打って、メッシュのあれこれが安かったので、アームカバーとロングスリーブを購入したのだけど、今回はこのロングスリーブを使ってみようかなと…いつもはSkinsだけど、Sheは初期型の袖部分が水色のやつなので、けっこうアウターにあわせにくいのだ。上はそんなにコンプレッション機能も不要だし…ノースリーブはかなりよかったので、ロングスリーブもいいんじゃないかと期待♪現物を見て知ったのだけど、背中側が全面メッシュなのね。自転車に向いてそう…

登りがあるから、チャリはルーベ。新しく買ったCatEyeのサイコン・V3をつけてみました。ルーベって、けっこうフレームの形が変で、有線のサイコン(ストラーダ)はセンサーがつけにくかったけど、V3はそんなことなかったです。無線てあんまり好きじゃないんだけど、なんせこれひとつでメーター・ケイデンス・心拍計がついてるからね。なによりポラールとちがって、電池は全部ユーザー交換できるし。

んで、今回はGPSもDakotaからeTrex30へ♪いつも一緒に遊んでる友人のDakotaが壊れたらしく、eTrexを買ったんだけど、あまりの性能のよさにうらやましくなって、ついこっちも壊れてもいないのに買い換えたのでした(笑)。一応、夏のボーナスの散財ということになってたり…やはりGPSのような電気製品は、壊れてなくても数年で買い替えだねぇ。

明日の昼休みは会社で業者が入って、食料品の特売があるので散財の予感!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

